スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
カンパーニュ♪
あったかく気持ちのいい日が続いてますねー
このあったかい日を逃してはならぬー!とばかりに、
大掃除の一部である・・・窓拭きをやりましたー
って、早すぎるかなぁー、アハハ~。ま、細かいことは気にせずに

そして、せっかく家にいるのだから、とカンパーニュも焼くことに。

0711009
0711010
[カンパーニュ@梨酵母]
元気度に不安のあった梨酵母ちゃん、、、。
案の定、一次発酵に20時間ぐらいかかりました・・。ひぃ
おまけに、発酵不足だったのか、お尻付近が割れちゃって、四角いカンパに。

味はというと、酸味が出ちゃうのじゃないかと、心配してたけど、
食べてみるといつものまろやかな?感じ。ホ。諦めずに捨てなくてよかった・・。
クラストがバリっと、クラムはしっとりむっちり。
自家製酵母のカンパーニュ、、このしっとりむっちり感が大好き


0711005
0711006
[カンパーニュ@少量サフ]
梨酵母カンパが完成するか怪しかったので、少量サフでも
作っちゃった!初のイースト使用の、カンパーニュです。
ムクク~とクープが割れて、、、、って、十字の片方だけなのですが
変なの~。ま、深いことは考えずに、、ってことで

こちらはクラストがバリリっと香ばしく、クラムはしっとり。
このクラストの香ばしさは、かなり好き!
クラムも予想以上にしっとりしていて、少量サフ、なかなかいいです


上の2つを、私がこっそり勝手に比較してみると・・・
自家製酵母カンパのほうが味にクセがあります。酵母の味?風味?って
いうのか、味が奥深いです。そしてしっとりむっちり感がステキ

一方、少量サフの方は、比較的あっさり味。でも、香ばしくって、
小麦本来の甘みを強く感じることが出来ました(と私は思った・・)。
何よりも、、イーストでもおいしいカンパーニュが焼けることにびっくり。
(↑失礼かしら、イースト君に・・・苦笑)
少量イーストでじっくり発酵っていうのが、いいのかな~?
また色々焼いて遊んでみますー


おまけのお菓子
0711004
[マドレーヌ]
久しぶりのマドレーヌ。
ハート型にはシナモンとナツメグを、
シェル型にはレモンを少し入れて。
シナモン&ナツメグのほんのりスパイス、
なかなか気に入りました

しっかし、、相変わらず綺麗に焼けません・・
あのプクっとしたお腹が好きなのに、プクっとしませんー。あーん。
きっとオーブンのせいだ、そうだそうだ!

それにしても、、、もうすぐ師走ですね、早いなぁ・・・。
・・・っは、年賀状、まだ買ってないよー、ヤバイ
とっととやること、やっちゃおうっと~

スポンサーサイト
2007.11.26 Mon 20:57:05   comment:20   trackback:0   [Bread@R]
comment
わぁ~!! Rくんカンパ、すっごい美味しそうだよ~v-238
両方とも美味しそうだけど、しっとりむちむち~♪ 
 はぁぁぁぁ~(熱~いため息。。)いいね~♪
マドレーヌのフレーバー、Rくんらしくて、超好みっ!
私にはとっても綺麗に焼きあがっていると思うけど・・・・?why・・・・?(笑)
うんうん。でもオーブンって凄いねー!本当に、オーブンによって、全然変わってくるんだーv-41。。と ごく最近気付きました。^^;

年賀状~!毎年、年が明けてから届いた分だけ慌てて書いてた私・・・
今年こそは!と 早速、早割りで注文してきました~!^^
by: クリコ | 2007.11.27 00:10 | URL | edit
カンパわたしも大好き~
やっぱり酵母の方が味わい深いのかな~
少量サフではまだ焼いたことがないからそのうち焼いてみたいな~とは思ってるの~
でも酵母があるとどうしても酵母になっちゃって~
発酵この季節ただでさえ時間かかるもんね~一晩置いておいても発酵し終わってないよ・・・
でも焼いちゃって撃沈することしばしば・・・
酵母のしっとりむっちり好きだな~

年賀状は注文してきたよ~
また時間ができたら遊んでね♪
by: ココナッツ | 2007.11.27 06:32 | URL | edit
Rくん♪

こんにちは。

酵母、サフのカンパどちらもとっても美味しそう。特に、酵母のカンパのしっとりむっちり感わかります。
形もかわいいよね~☆
クープ、片方だけ割れてるのも、形的に好きです。

Rくんは、お掃除開始したのね。
うちは、1箇所リフォームが残ってて、それが終わらないと始められないかも(←いいわけです(--;))

本当に、師走だよね。
走り回らなきゃv-30

by: kojiko | 2007.11.27 14:09 | URL | edit
カンパーニュおいしそう~!
まだ本で眺めてるだけで、一度も作ったことない…。
しっとりむっちり、食べてみたいっ!
自家製酵母はもう断念したから、少量イーストでやってみようかなぁ。
マドレーヌもおいしそう!

Rくんの年賀状話にはっと気づいて、注文してきたよ~。
ありがとう!
頑張って書かないとなぁ…。
by: たもりん | 2007.11.27 15:04 | URL | edit
美味しそうなカンパーニュですね♪
しかも、酵母とイースト食べ比べなんて
パン好きにはたまらな~い!!
私も、ベーグル以外ほとんど食べないけど
最近カンパを美味しく感じ時々食べてます。
と、言っても自分では焼けないから買ってますけど(笑)
いつか私も焼いてみたいなぁ☆
by: 苺 | 2007.11.27 15:14 | URL | edit
ゥギャー・・・いつの間に~ぃぃ!!
Rくんがカンパ焼いてたなんて・・・凄いー☆

酵母のもイーストのもすっごい綺麗な焼き上がりですー♪
酵母のカンパ・・・本当超ー味もむっちり感も美味しそうですねー!

少量イースト・・・皮がバリッとなって本当美味しそうですー♪
いいないいなー・・・
時間がかかるので・・・中々~挑戦できません?しません??が・・・nokkoもとりあえず!型からはいろうかにゃ・・・ウホッ。。

Rくんケーキ・・・ニヒッ。。
美味しいこと間違いないけど・・最近はチョコチョコ試作!?してるのかニャー・・・
いいないいなー・・・☆☆近所に住みたいよー☆☆
by: nokko | 2007.11.27 20:02 | URL | edit
きゃー!!美味しそうなカンパ発見☆
クープもぱっくりだね!
私も酵母のむっちりしっとりが大好きだよー。
そして私も少量イーストで初めて作ったとき
Rくんと同様
「イーストでも美味しく焼けるのね」
なーんてイーストに失礼なこと思っちゃいました(笑)
イーストの方がクラストはバリバリになりやすくない?あとあっさりというかクセがない味に仕上がるよねー、うんうん。
私もまた少量イースト挑戦してみようかなぁ。って酵母が元気なうちはなかなか出来なさそうだけどv-356

そうそう、パン教室で2月はカンパだよね!?
自家製酵母生地で作るけど、美味しかったよ~。こうご期待☆
by: kana | 2007.11.27 20:59 | URL | edit
>クリコちゃん
カンパーニュって焼き上がりの表情が好きでねー、
時々無性に焼きたくなるの・・(笑)。でもこの日、2つ焼き、
翌日にハーフサイズをお店で買い、、カンパだらけの冷凍庫に
なっちゃったよ~。相変わらず、計画性ゼロだわ、、アハ。

マドレーヌはねー、どーしてもあの「たぬきの腹」みたいにぷくっと
して欲しいの・・・。でもでも、焼きあがったのは、超のっぺりなお腹で、
ショック。。。←私の腹と取り替えたいぐらい、平らだったっす(涙)
スパイスなフレーバーは、バームクーヘンをイメージしてみたの。
意外にもこれがヒット(私的にね・・)。クリコちゃんも、是非、シフォンなどで
やってみてみてー☆

それにしても、オーブンの影響って大きいよね・・・・。
ベーグル焼いていて、私も最近やっと、、気がついた。アハ。

年賀状も、、早割りってあるの?知らなかったよぉ、、しまった・・。
どうせならお得な年賀状がよかった、、(苦笑)
来年からがんばろうっと・・。←きっと実行されないだろうね、、ぷぷ。
by: Rくん | 2007.11.28 22:53 | URL | edit
>ココナッツちゃん
少量サフのカンパもなかなか優秀だったよー。
クラストのバリっと感、香ばしさはかなり気に入りました。
クラムのしっとりむっちり感は、自家製酵母の方が好きだけどー。
味もね、やっぱり違うかなーと思ったよ。自家製酵母のほうは酵母の
風味がしっかりと出るし、少量サフは小麦の甘みが出る、、気がした。
ま、鈍感な舌なので、アテにはなりませぬが・・・(笑)

年賀状、もう注文済みなのねー、えらいなぁ、、。私も早くしなくっちゃ。
年内は無理そうだけど、、また遊ぼうねー☆
by: Rくん | 2007.11.28 22:53 | URL | edit
>kojikoさん
自家製酵母のしっとりむっちり感、いいよねー!
でも、少量サフもおいしかったので、、その時の酵母事情に
あわせて、作れそうだよ♪
クープってさぁ、、不思議ちゃんだよね・・(笑)なんで片方だけなのかなぁ?
なんかぁ、、、kojikoさんがバケットにはまるのが、わかる気がしてきちゃって、、、
キケン危険~と自分にブレーキかけてます、、。(だって、家中にカンパが
ゴロンゴロンと転がる風景が想像できちゃうんだもん・・・)

お掃除、、とりあえず、寒い窓拭きだけはあったかいうちに、、と思って
それだけやってみました。次は、、お風呂かなー、、あれも寒そうだもん(爆)
kojiko家はリフォーム中なの?ピカピカでお正月が迎えられそうですね☆
by: Rくん | 2007.11.28 22:54 | URL | edit
>たもちゃん
ありりぃ、、自家製酵母は断念?(笑)
でもでも、少量イーストでもおいしい!って思ったので、是非是非
作ってみてみてー。ホシノとかでも、また違った味わいになりそうだよねー。

年賀状、、はぁ、、早くぅ、、って思いながらまだ買ってないし、ワタクシ。
がんばって、今週中には買いに行ってこなくちゃ、、。
しっかし、年賀状って憂鬱だよね、、作るまでが。。。作り出すと懐かしい
人を思い出して、楽しいのだけど、、さ。。。(笑)
by: Rくん | 2007.11.28 22:54 | URL | edit
>苺さん
そうそう、私もベーグル以外はあんまり食べないのですが、、
カンパは無性に食べたくなったり焼きたくなったりするのー!
あのしっとりむっちり~なのが好きなんだろうなーと自分では思ってます。

苺さん、カンパ焼けないって、、絶対にそんなことないよー!
あれだけ超おいしそうなベーグルをバンバン焼いているのだから
カンパも超綺麗においしそうに焼き上げちゃうよー、是非是非焼いて
みてくださーーい!←味見隊、希望しますから♪(笑)
by: Rくん | 2007.11.28 22:55 | URL | edit
>nokkoちゃん
えへ、こっそり?焼いてみたよ。
てかね、窓拭きの片手間にやっていたので、茹でる作業を
したくなかった、っていうのが本音かも、、ですが(爆)

少量イーストも、なかなか優秀だったよー。
そう、nokkoちゃんの言うようにクラストが特に!バリっと香ばしくて
おいしいですー☆意外にもクラムもしっとりしていて、小麦の甘みが
しておいしいし。
自家製酵母のしっとりむっちり&独特の風味も捨てがたいしね。

確かに、、時間はかかるねー。nokkoちゃんも是非大掃除のお供に
やってみてー(笑)あ、型から入る?うんうん、それもいいかもよー(爆)
私も、、、キューブ型から入ろうかしらん?、、そして道具も欲しいし・・・。

ケーキねぇ、、はぁ、、チョコチョコ作り始めているのですが
思うようにいかないよ・・・。マドレーヌの腹、ぷっくりしてほしいのになぁ。
間に合うのか、チト不安になってきた今日この頃です・・・。

私もnokkoちゃんのご近所になりたいよー。毎日、、おいしいベーグルが
飛んできそうじゃない?(笑) 日々、物々交換?粉モノ交換?ができそうだよー☆
by: Rくん | 2007.11.28 22:55 | URL | edit
>kanaちゃん
自家製酵母のむっちりしっとり感、いいよね、いいよねー!
そして、kanaちゃんもイーストでもおいしく焼けるのねーって思ったのね、
笑える~。でもでも、嬉しい発見だったよね☆

イーストの方がクラストのバリっと感は上だねー、同感だよ♪
そして、あっさり味。小麦の甘みが引き立つって感じだよねー。
よかったわ、、同じ意見の人がいて、、ホ・・・(笑)

何々?教室では2月にカンパを焼くの?知らなかったよー。
てか、、あんまりメニューはチェックしてなくって、前の月に
先生に言われて「そうなんだー」って感じなの、おほほ。
あ、12月は、、お待ちかねのシュトーレンなの、うっほっほーい♪
kanaちゃんも絶品って言ってたし、、これも楽しみだわーん☆
by: Rくん | 2007.11.28 22:56 | URL | edit
そうなの、そうなの。Rくん同感です~(^^)/
私も少量イーストの素晴らしさを知っちゃいました~
自家製酵母は酵母の風味が主張するからパンによっては
邪魔になることもあるんだって・・・知っちゃいました(^^;
断然自家製酵母派だった私だけどバゲットやリュスティックみたいに
粉の風味を大事にしたものは少量イーストにしようと目覚めた私です!
ほんとに奥が深いですね~
Rくんの四角いカンパ・・・愛着がわいちゃう~♪
酵母もイーストも美味しそうで食べてみたいなぁ。。。(^^)
by: fuuuu | 2007.11.28 23:31 | URL | edit
おはよ~ぅございます♪
カンパの味比べですね。
それも~梨酵母で!まだ、いらっしゃたんですね(笑)
私はりんごちゃん酵母を長生きさせてみていますi-237
フレッシュフルーツ酵母って、冷蔵庫でゆっくり??させてあげるといぃのかな~ってi-201チョッと思って!?

しっとりむっりi-189いぃですね~。大好きi-178
少量サフも気になります
甘みがでるんですね!
高さもバッチリ!クープも・・いぃ!いぃ!
冷凍庫で安眠している(まだ捨ててないi-201)サフで焼いてみようかしら~i-229
by: sachann | 2007.11.29 06:51 | URL | edit
>fuuuuさん
上のカンパを焼いて食べながら、、fuuuuさんのことを
思い出してました♪ イーストのほうが粉の風味が、、って
前に書いてありましたよね~。「あ、なるほどねー、こういう
ことだったんだー」と妙に納得でした☆
本当に、、奥が深いなぁ、、と感心。そして、自家製酵母の
風味ってこんなにも強いんだなーって感心(笑)

先日行ったパン屋さんでは、、イーストは旨さが長続きしないけど
酵母のは熟成されて数日後でもおいしくいただける、と
おっしゃってました。数日後、、まで今度は取っておかなくちゃ(苦笑)

四角いカンパ、、笑えるでしょ・・・。何も両サイド綺麗に尻割れ
しなくても、、と思ったけど、可愛い?姿なので許してあげる
ことにします、、ワハ。
by: Rくん | 2007.11.29 21:47 | URL | edit
>sachannさん
こんばんわん~。
梨酵母、、そうなの、まだいらっしゃったのです(笑)
で、あまり面倒も見てなかったし、膨らんでこなかったので
だめかなぁ、、と思ってイーストのカンパを仕込んだら、、
のったりゆっくりと発酵してきて、、味を比べることになりました(爆)

そうですねー、フレッシュフルーツ君たち、結構のんびり屋さんが
多いかも、、です。冷蔵庫でまったりさせてあげるのも手かも
しれないですねー♪

自家製酵母のしっとりむっちりもいいし、、少量サフの小麦本来の
甘みもいいし、、どっちも好きです☆←欲張り?
サフが安眠中ならば、、たまには起こして差し上げるのもいいかも、
ですよー!sachannも是非是非☆

そだ!ポチっちゃいましたよー、石臼挽の強力粉、、真似っこです。
早く届かないかなぁ・・・♪♪

by: Rくん | 2007.11.29 21:48 | URL | edit
Rサンもベーグルばっかなのね~。
お仲間だわ♪
うん、うん、私もカンパのもっちり歯に付く感じが好きですわぁぁv-10

ベーグルさえもうまく焼けず、そう!今まさにスランプ状態なのです(泣)
なのにカンパに手を出したら・・・、撃沈してしまいそう・・・(汗
でも、いつか焼く日が来たら、是非とも責任持って味見隊してもらいますわヨ(笑)
by: 苺 | 2007.11.30 15:27 | URL | edit
>苺さん
うんうん、仲間でございます☆☆(笑)

ベーグルねぇ、、難しいよね。。。。(涙)
毎回、変なのが焼きあがって、ガックシな日が多いよ。
てか、苺さん、あれのどこがスランプなのですかねぇ、、。
あれがスランプだったら、私はどーすりゃいいの?!(涙)

うしし、味見隊、首を長くしてお待ちしております♪♪(笑)
by: Rくん | 2007.11.30 22:46 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/390-3892746e
紅葉&栗ツアー| HOME | さぼりまくっちゃった・・


