スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
紅葉&栗ツアー
毎年の恒例行事、お友達一家と一緒に紅葉&栗ツアーへ

0711015
0711016
寒くなったりあったかくなったり、、のよくわからない気候だったので
どうかしら?と思ったけど、、やはりチョッピリ見ごろは過ぎてました。
ほんのり枯葉混じりの紅葉、、でしたが、小春日和のいいお天気に
恵まれて、久しぶりにのんびり~。めっちゃ気持ちよかったよ~

そして、毎年恒例のお弁当
いつも豪華&おいしいおかずを作ってきてくれる友人に感謝
私は、、毎年、簡単おにぎり担当で、申し訳ないっす。来年はバージョンアップして
お稲荷さんぐらい作れるようにがんばりますデス。(←小さく宣言・・)


そして、栗きんとん食べ比べ~
ひゃっほ~!今回のメインイベントです(←私的には、です)
0711018
0711017

中津川駅前の「にぎわい特産館」で、6店舗の栗きんとんが入った、『食べ比べ
セット』があると聞いて、買いに行って来ましたー。
ついでに、近くにある「すや」のもゲット。
合計7種類の栗きんとんが大集合~!(+おまけ1個)

せっかくなのでそれぞれ、私の勝手なる一言コメントを・・・(笑)
上段:左から 
 満天星一休・・・しっとりなめらか。甘さは普通~控えめ。
 栗菓匠 七福・・・ダントツ黄色い!栗の粒々感が一番ある。甘い。
 川上屋・・・独特な甘みがある。お砂糖が濃い種類のもの?

下段:左から
 すや・・・しっかりと甘い。昔ながらの甘さって感じ。
 松月堂・・・栗の風味が一番強い。←これも結構好きだった。
 新杵堂・・・しっとり&上品な甘さ。
 信玄堂・・・渋皮の味が一番強い。←私的にはNo.1

写真はないけど
 恵那川上屋・・・甘さ控えめ。しっとりタイプ。

おまけに、帰りには、、恵那川上屋に寄って、栗ソフトも食べて、と、
完全に食べすぎな栗満喫な一日でした~
来年も、紅葉&おいしいものツアーに行こうね~!
スポンサーサイト
2007.11.28 Wed 22:57:15   comment:13   trackback:0   [日々のこと]
comment
いぃな~いぃな~i-194
こちらの食べ比べもi-233
栗きんとん大好物ですし~♪
まんま餡にしてi-201アンパン作りたい気もする~i-236

お弁当持って紅葉狩りに混じりたい~i-278

by: sachann | 2007.11.29 06:59 | URL | edit
栗きんとん食べ比べセット良いですね♪
6種類を全部買うとなると結構なお値段だし…i-201
店舗が違うものがセットになってるなんて嬉しいですね~♪
Rくん評価№1の信玄堂の食べてみたいです(*^_^*)
by: ann | 2007.11.29 08:57 | URL | edit
あっ書きそびれちゃいましたが
H&Hのベーグル食べてみました!
そのままだと確かにパサ気味ですが
焼き戻しでむっちり感が出て美味しかったです♪
by: ann | 2007.11.29 09:01 | URL | edit
いいな~紅葉栗ツアー!
今年は栗きんとん食べてない・・・
川上屋のが結構好きかな~
栗きんとんより栗きんとんが羊羹にまかれてるやつ・・・あれがすき♪
恵那川上屋の栗ソフトめっちゃ好きなんだけれど・・・食べたいな~
by: ココナッツ | 2007.11.29 11:24 | URL | edit
お弁当持って紅葉を見に行くなんて凄く
楽しそうだね!!お友達の手作りのおかずもとっても
豪華で美味しそう☆
最近はかなり寒くなってきたしもう紅葉も終わりなのかな?
それにしても栗きんとんってこんなに売ってるお店が
沢山あるんだ?!びっくりしちゃいました!
しかも私こういう栗きんとんって食べたことないかも?!
栗きんとんってお正月に食べる黄色いものしか食べたこと
ないよ(汗)
お店によって味とか栗の濃度が違うんだね!!
Rくんが一番お気に入りの信玄堂のが食べてみたいな☆
by: yuki | 2007.11.29 16:46 | URL | edit
最近、紅葉きれいですよね~
お弁当とか作っておでかけ、私もしたいです!!!
岐阜のほうって栗きんとん有名なのかなぁ?聞いたことあるきがします^^
栗きんとん最近食べてないし、Rくんが食べてるし私も食べたくなりました・・・♪
おすすめ、今度チャレンジしてみますね~!
by: ゆみ | 2007.11.29 17:59 | URL | edit
>sachannさん
えへへー、栗きんとん食べ比べー、大好きです☆
あ、栗きんとんが好きなだけか、、アハ!
そのまんま餡にしてあんぱん!いいですねー、それも。
でもでも、、もうすでに全員お腹の中ですぅ・・・しまった。
また今度、、ちょっとマズめな栗きんとんをゲットしたら
あんぱんにしてみまーす(笑)

うしし、今度は是非是非sachannさんも混じって混じってー。
sachannさんお手製のお弁当に、、期待してます、えええ?(爆)
一緒だったら・・・きっと、、栗きんとんじゃなくって、パンの
食べ比べ大会してそうだよねー♪♪
by: Rくん | 2007.11.29 21:49 | URL | edit
>annさん
食べ比べセット、嬉しいですよねー。
各店をまわって1個ずつ買ってももいいけど、、ちょっと大変なので
こうやって一気に手に入るというのは、ありがたいです☆

信玄堂、渋皮の味がほどよくして、おいしかったですよん。
どっかで見かけたら、是非是非!
ついでに、、No.2は松月堂でした☆

H&Hのベーグル、食べたのですねー!
感想、ありがとうです~☆♪
annさんの感想を聞く限り、、私が台北で買ったのと
似てますよね。私も今度、、年内には、、、買いに
行ってきます☆
by: Rくん | 2007.11.29 21:49 | URL | edit
>ココナッツちゃん
ココナッツちゃん的には川上屋のがよかったのだねー。
川上屋のは、お砂糖が濃かった、という印象だったかな・・。
甘さが濃いのじゃなくて、、なんだろう、独特な甘みでした。(気のせい?)
でも、嫌な甘さじゃなくって、私も好きだったよ☆

ちなみに、恵那川上屋のは、今回食べた中では一番甘さが控えめだった
かなーって思ったよん。

羊羹の中に栗きんとんが入ったやつねー、あったあった。
試食だけしてきたよ~(笑)
なんかねー、どのお店のどの和菓子もおいしそうで、、
目移りしちゃって本当に困ったよ、、(爆)
by: Rくん | 2007.11.29 21:51 | URL | edit
>yukiさん
毎年恒例で、紅葉を見に行っているのですが、毎年お友達に
「おかず」を作って来てもらってるの~♪♪
私、料理はしないので、、エヘヘ。
そのお弁当がこれまたおいしくって☆毎年楽しみに
しているのですー♪

ちょっと山の方だったのもあって、紅葉は終わりかけ、、でした。
ギリギリセーフって感じかな?(笑)
関東はまだまだいけそう、、じゃない?どうかな・・?

栗きんとん、うんうん、私も前は御節のイメージだったよ(笑)
岐阜の中津川周辺は栗きんとんが有名みたいで、
どこの和菓子屋さんにも栗きんとんがおいてあり、
栗好きの私としてはたまらないです~☆
お店によってやっぱり味が違ったりして、、ベーグルと
一緒だね(笑)
信玄堂、、どこかで見かけたら是非是非食べてみてねー☆
by: Rくん | 2007.11.29 21:56 | URL | edit
>ゆみさん
この辺でも紅葉が綺麗になってきたねー。
木々の上のほうから色づいてきているのを見て
季節が移り変わっているなぁ、、って感じるよ♪

中津川は、栗が有名みたいー。
http://kurikinton.info/home.html
↑ステキな栗きんとんのページもあるので要チェック☆(笑)

デパ地下にも色んなお店が来てるよねー。
ゆみさんも色々食べて、、お気に入りを発見してみてねー☆
あ、恵那すやは、石川橋にもお店があるよーん♪↓
http://www.mitsukaru.net/enasuya/index.htm

by: Rくん | 2007.11.29 22:00 | URL | edit
紅葉ツアー、楽しそうですね♪
仙台は、もう真冬、冬眠したいくらいです、、、、。ToT

栗きんとんの食べ比べ!
なんて贅沢な企画なんでしょう~☆
栗LOVEなので、羨ましいですぅ~^o^
by: frangipani | 2007.11.30 22:54 | URL | edit
>frangipaniさん
ひゃーん、仙台はもう真冬ですかぁ、、、(涙)
暖冬と言えども、、やっぱり寒いですよね・・・。
寒がり冷え性なので、寒いところは住めなさそうです、私(苦笑)

栗きんとんの食べ比べ、幸せでした♪♪
また来年も行きたいな、、えへへ☆
by: Rくん | 2007.12.01 21:35 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/391-42dc84df
ハジメマシテのパン屋さん| HOME | カンパーニュ♪


