スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
シンプルカンパーニュ♪
最近、ベーグルお休み中・・・。
その代わりに?、カンパーニュを焼いて遊んでます。
ベーグルと違って、1個ずつの成形やケトリングがないので、
他事をしながら気軽に?できる、っていうのが気に入ってマス

本に載っていたように、水分量を変えて比較してみようかと・・。
けど、相変わらず発酵の見極めが出来てないので、てんでバラバラな
焼き上がりになっちゃったー

0712011
0712012
こちらはすでにアップ済みのものです。
水分量 64%。
粉は春よ恋とかスーパーカメリアとかの適当ブレンド。

弾力のあるしっとりクラム、香ばしいクラストでした☆


0712013
0712014
こちらは水分量 70%。
粉は、えーっと、フランスパン用粉F-ピナクル。初めての粉です。
でろーん、どろーんとした生地で2度と触りたくないって思いまひた
あたふたゴソゴソいじっているうちに、益々変な生地に。
おまけに、過発酵になっちゃったらしく、奇妙な焼き上がり。
カゴの模様もどっかに消えたしなー、あわわ

上のカンパに比べると、クラムのジュワっと感があった、、気がする。


0712020
0712021
水分量 74%。粉は同じく、F-ピナクル。
前回の反省を活かして?、今回はベタベタ生地に無駄な抵抗をせずに、
ベタベタドロドロのまま発酵ボールに投げ込みました。
最後までベタベタだったけど、なんとかカンパになったヨ
でもこれも2度と触りたくない生地だったな・・(笑)

こちらは発酵が足りなかったのかなー?
必要以上にクープが割れたようにも見えるのだけど、どうなんでしょ?(笑)
カンパってこんなに元気よく割れるものなのかなぁ?わかんないや・・

このクラムが一番ジュワっとしていておいしかった!
クラストはちと頼りない感じだったのが残念。焼成不足かな?

うーん、3つ並べても発酵具合が違うからよくわかんないけど、、
楽しかった、ワハ 次は具入りにも挑戦してみようかなぁ~


この間から作って遊んでるマドレーヌ。
0712019
出ました、待望のおへそ
・・・・と思ったら、これ以降、
2度とお目にかかることはありま
せんでした。なんでぇぇ
またバター買ってこようっと~
↑開き直り(笑)


それにしても寒い日が続きますね、、。
足先に痒いカユーイしもやけが出来るこの季節、キライ。
早く春が来ないかなぁ・・・


スポンサーサイト
2007.12.08 Sat 22:12:45   comment:18   trackback:0   [Bread@R]
comment
おっはよぅ~ございます♪
いぃでね~!いぃですよ~♪
カンパで一緒に遊びましょi-236
私もカンパで遊ぼうと
先日の石臼挽き小麦リピートしちゃいましたよ~^^v

水分量74%のカンバi-233
気泡もいぃし~このクープのガバッっと感・・・
とってもいぃと(私的なのですが^^;)思います♪
素敵!!
水分量が多い方がパンも美味しいし
気泡も良く出るって言われますが74%は未体験です
ベタベタドロドロに挑戦してみよっかな~

>次は具入りにも挑戦してみようかなぁ~
きゃぁ!!楽しみに待ってまぁ~す
早めのUPよろしくねi-278
by: sachann | 2007.12.09 07:20 | URL | edit
わたしも最近カンパばっかり~具入りも作ったりしてるよ~でも今胃が調子よくなくてほとんどお嫁入りだよ・・
カンパやっぱり水分量多いと生地が扱いにくいけれどカゴにいれちゃうから楽だよね~
アッシュとかどうやって作ってるの??って感じ・・・
クープきれいにひらいてる!!クラムがジュワっていいな~わたし最近シンプル系が一番好きだよ~
水分なんていちいち計ってないよぉぉぉ~
今度多めでやってみようかな~
粉はすごく適当なんだけれど・・・
この粉ってあたらしいやつだよね??
味はどう??
by: ココナッツ | 2007.12.09 07:49 | URL | edit
Rくん手作りカンパーニュ美味しそうですね^^
水分量を変えるとそれぞれ違った食感が楽しめそう♪
74%が1番 水分を含んでしっとりしてそうに見えます(*^。^*)
マドレーヌも美味しそうだし♪
さっきパン食べたばかりなのに見ていたら
お腹がすいてきちゃいました(^^ゞ
by: ann | 2007.12.09 10:01 | URL | edit
すーごーいー!!!Rくんカンパがいっぱい~♪♪
水分74%の生地・・・怖いよー。。。
超ーべたべたどろどろ?すっごい難しそう!

クープもホントみんな綺麗だししっとりむちむち君な雰囲気がむんむんです!

やっぱり水分量がちがうと結構違ってくるのですね~・・・はー・・・難しそう・・・

マドレーヌ!ホントすっごいおへそ出てる!!!このおへそが重要?というかマドレーヌってポイントになるのですか??
何回も挑戦してるRくんが凄いー・・・
Rくんの納得いくものが出来るとよいですねー☆☆

Rくん睡眠もたっぷりとって風邪惹かないようにですよーぉぉ♪
by: nokko | 2007.12.09 21:13 | URL | edit
すっかりご無沙汰しちゃいました~(^^;
やっと落ち着いてきました!

どれも美味しそうなカンパ達だね☆
F-ピクナルって初めて聞きました!
味や香りはどうでしたか?

私も最近ベーグルをお休みしてカンパーニュ系をいろいろ焼いてます(^^)
成形&ケトリングがないから楽だよね~♪

マドレーヌのおへそ、可愛く飛び出てるね!
こんな夜なのに、とっても食べたくなっちゃったわ~(^^;
by: Kiri | 2007.12.09 23:09 | URL | edit
Rくん♪

カンパおいしそうです。
あんまりおいしそうなので、先日買いました(作れ!>自分(^^;))

見た目絶対にRくんの3つ目のカンパの方がステキ。きれいな食欲そそるクープだわv-10
私、カンパでもクープが結構開いているものに惹かれます。

カゴもあるし、つくるといいのだけど、どうも今はバタールから離れられないし(爆)
しばらくは買ってたべよう(^^;)

ところで、Rくんはしもやけできる人なんですね!
私、しもやけ知らずだったのに、昨年くらいからできるようになってしまいました。
寒いから、ストーブ前で温めると、かゆくなってイライラしてくるし、しもやけって大変ですね~今からしもやけ対策しないと。
Rくんも気をつけてね!
by: kojiko | 2007.12.10 13:27 | URL | edit
>sachannさん
カンパ、、面白くて?焼いてますが、よくわからないー(爆)
ま、いっか、いいということにしておきましょっと~(笑)
石臼挽きのを、私も買ったんだったー、コロっと忘れてた・・・。
早いところ、デビューさせなくちゃ・・。

水分量って重要なのですねー、としみじみ実感中です。
でもね、、ぇ、、ベタドロは嫌なんですけどぉ、、。
冬でよかったわ~と思ってますが、アハ。

>早めのUPよろしくね
ブホ・・・。えーっと、私の早めは、世間一般の亀並みって
ことで、、うしし。来年にならないようにがんばりまっすぅ☆
by: Rくん | 2007.12.10 19:30 | URL | edit
>ココナッツちゃん
体調は大丈夫かな?
年末も近いし、お大事にね・・。

カンパって、そうそう、最後はかごに放り込めばいいや、っていう
のがあるから、ある意味楽だよね・・・(笑)
クープは、、よくわかんないよ、本当にもう・・・(苦笑)。
なんかー、本を見るとあんなに豪快に開いてないのだよね。
てことは、、まだ発酵が足りないのかなーとか思ったりして。
わからないことだらけだなぁ・・・。

粉ね、味はよく覚えてませんー。
てか、ライ麦粉と全粒粉を入れちゃったので、そちらの
味が勝ってるかな、、ワハ。
今度プレーンで何か作ってみないと、、って感じです。
もっともプレーンでも、私には違いがわからないと
思いますけど、、ネ。えへ。
by: Rくん | 2007.12.10 19:31 | URL | edit
>annさん
水分量で違ってくる、、というのが楽しくて遊び気分で
焼いちゃいました、、あは。
でもやっぱり水分多いほうが、、うん、おいしいです、特に
クラムが♪♪

マドレーヌは普段、あまり見向きもしないお菓子なの
ですが、珍しくお店でもチェックしちゃってます(笑)
おいしい?マドレーヌ目指して、もうちょっとだけ
遊んでみますー♪
by: Rくん | 2007.12.10 19:32 | URL | edit
>nokkoちゃん
はいー、ベーグルの代わりに、、成形が楽でケトリングが
ないカンパを、、と思ったらプチはまってしまいました。

水分74%はねぇ、、うん、ツライ・・・(苦笑)
私は手にベタベタ付くのが大嫌いー、な人なので、
捏ねるのが超苦痛、、デシタ。
ので、普通の人だったら、何も余裕で捏ねているのかも、
です・・・。(私にとってはベタドロでいやだけど、、)

そしてベーグル同様、水分量で違ってきますね・・・。
発酵の具合でも違ってきますね、、、困りました(爆)
やっぱり、、パンの世界は発酵が命、なのかしらねぇ。。。。(涙)

マドレーヌのおへそ、は別に出なくてもいいみたい、です。
私も今まで、おへそって出たことはほっとんどなく、、、でも
教室ではちゃんと出たのになぁ、、とションボリしていたら、
↑一度だけ、出ました。きまぐれな生地だわ、、あは。
おへそよりも、、味だよね、一番の問題は・・・(苦笑)。
あとひとがんばりしまーす、ありがとうね☆
by: Rくん | 2007.12.10 19:34 | URL | edit
>Kiriさん
お久しぶりですー、もう元気になられましたかー?
今度は年末に向けて、忙しくなるかな・・・?

F-ピナクル?あれ、ピクナル?あれれ?どっちだったか
忘れましたが、、クオカであったので、買ってみました。
味、、?香り・・?記憶にないです、、アハハ。←出たー、音痴!
ドッタンバッタンな焼き上がりな上に、ライ麦粉の風味が
勝っていて、私にはさっぱり・・・。今度、落ち着いて、
味わって、、無理だと思いますが、、みまーす☆

カンパって成形&ケトの手間がベーグルよりなくて楽ですよね、
うしし・・・。これ以上、面倒くさがりなクセが付く前に、ベーグルも
焼かなくちゃ、、です、私の場合・・・。

マドレーヌのおへそは、超超久しぶりに出てくれました!
でも、このとき1回だけ、、あとは全員、引っ込んでました、、。
何が違うのやら、、(苦笑)
パンに負けず劣らず、お菓子も奥が深いデス・・・(涙)

by: Rくん | 2007.12.10 19:35 | URL | edit
>kojikoさん
あは~、ありがとうです~。
でもね、実は私もkojikoさんのブログを読んで、、バケットや
バタールを買ってきた人でーす、うきき。作れないもん・・・。

>私、カンパでもクープが結構開いているものに惹かれます。
うん、知ってる知ってる~(笑)
そろそろバタール再開かな、と期待してブログチェックしてます☆

しもやけー・・・学生時代からの付き合いになるので、、もう、、
○年(怖くて書けない!)になるかなぁ・・・。
一時期あまり出来なくなったのに、ここ数年はかなり悪化
してます・・(涙)
そうそう、あったかいと痒くなるし、、寒いと凍るし、、厄介ですよね。
お互い、がんばって、寒い季節を乗り越えましょう~!
そして・・・何かいい対策法があったら、教えてくださいデス。
ついでに、、かかとのガサガサ解消法も・・・(爆)
by: Rくん | 2007.12.10 19:35 | URL | edit
2度と触りたくない生地を、しっかり2度触ったRくんに、笑ってしまったーv-218
水分量もそうだけど、粉によってもホント随分と変わってくるんだねー!
Rくんは色々なものにチャレンジしててすごいなぁ~♪(美味しそうだしー)

きゃっv-238 マドレーヌの『 へそ 』 可愛い!
Rくん、穴裂けは嫌いなのに、へそは好きなんだ~ ^^(笑)
無知なのだけど、マドレーヌ的にはへそが出来るといい状態に出来た証拠とかなのかな??
何かいつも、どうでもいいようなコメントしか出来ずにごめんよ~ >< (激無知ッスv-221
全然話し違うけど、『 またバター買ってこようっと~ 』の開き直りのバニーガール’s 超可愛いねー!^^
by: クリコ | 2007.12.11 22:46 | URL | edit
fーピナクルって初めて聞きました。
外麦と国産のブレンドなのね?灰分0.55%ならわりと
高いから香ばしさがあるのかしら?・・・と勝手な想像してます(^^;
カンパーニュのクープは何度やっても満足にいかないです。
発酵具合でも全然違うのよね・・・練習あるのみかしら?(^^;
春よ恋とスーパーカメリアのブレンドはクープきれいに開きましたね(^^)
私の好きな水分量って・・・パンによっても違うけど
65%かな。それ以上になるとかなり養生が必要な
気がします。Rくんどうですか?・・・とつっこんでみました(^^)
by: fuuuu | 2007.12.11 22:58 | URL | edit
わっ!カンパがいっぱいだぁv-237
水分量で出来上がりが全然違ってくるよねー、うんうん、わかるぅ。
でもどれも美味しそうだよー。食べたーいv-10
具入りのRくんカンパも見てみたいよ♪

マドレーヌ、いただいたのも超美味しかったよ!でも進化してるんだね。さすが!
おへそがとってもキュートだよーんv-343
by: kana | 2007.12.12 22:28 | URL | edit
>クリコちゃん
いやー、結構2回目は作り出すのに勇気が必要だったのよ~。
って、それでも作るのかって?エヘヘ・・・。

>Rくんは色々なものにチャレンジしててすごいなぁ~♪(美味しそうだしー)
ふふふー、違うのよ。よーく見てみると、、私が作るのは
成形が楽、とかほっとけばいい系なのよー、ウキキ♪
超面倒くさがり屋なので、こうなっちゃいまーす。

マドレーヌのおへそはねぇ、、よくわかりませんが、、
おいしく焼けた証拠、と言う人もいます。でも実際のところは
作り方、レシピによって違うだけみたいよ・・・。
で、変なこだわり?のある私としては、BPの力を借りずに
おへそが見たいな、、と思ってしつこく焼いてみたの。でも挫折した(爆)

言われてみると、、穴裂けとおへそって共通点ある・・・ね。
てことは、、穴裂けちゃんも嫌いとかいったら可哀相かしらねぇ?(笑)
しかし・・・穴裂けはしないでね、ってお願いしているのに
反抗して裂け、おへそは出てね、ってお願いしているのに
反抗して出ない。反抗期の子は扱いにくいわ・・・(苦笑)

そそ、バニーガール、何気に気に入ってるの♪
気がついてくれて嬉しいワン☆
by: Rくん | 2007.12.13 05:47 | URL | edit
>fuuuuさん
F-ピナクル、先日クオカで粉を買おうと思って眺めていて、
なんとなーくで選んだ粉なので(笑)、あまり何も考えずに
食べてしまいました・・・アハ。次回はプレーンで何かを焼いて
みまーす☆

クープ、、カンパに限らず難しいですよね・・・。
たかが切れ目なのになぁ、、(笑)
一番上のクープは、結構深く入れました。勢い余って、、(苦笑)。
一番下のは、それが頭にあったので、浅めに入れたかな。
私が好きな水分量ですかー?50%です!・・・っていうのは
冗談ですが、うーん、どうなのかなぁ?普段あまりパンを焼かない
のと、大抵HB様にお願いすることが多かったので、なんとも
いえないのですが、、60%後半は怖いです、入れるのが。
特に、、吸水の悪い粉は、、。
でも、あまり少なすぎても、、おいしくないのはわかっているし、、
といつも葛藤しながらお水を入れてます(笑)

by: Rくん | 2007.12.13 05:48 | URL | edit
>kanaちゃん
水分量でも粉でも変わってくるものだね・・・としみじみ。
でも、、ベーグル生地に慣れた私にとっては、74%なんて
もうみたくない生地だよ・・・(涙)
↑た、た、食べたい、、、?怪しげなカンパたちを・・・?(苦笑)
がんばって、練習積んどきます・・・♪
具入りのカンパ、絶対にいちじくを・・・・と思っていたら、
近所のお店でいちじくがぁ、2倍のお値段になっていて超ショック。
あーん、私のいちじくちゃん・・・・(号泣)

マドレーヌね、、はぁ、、よくわからなくなってきました(苦笑)
そして食べすぎで吹き出物がすごいことに、、。
by: Rくん | 2007.12.14 06:09 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/393-4b2feba9
はじめましてのkanaちゃん♪| HOME | ハジメマシテのパン屋さん


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。