スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
寒い日には甘いものを・・
寒~い寒い日が続きますねー。
週明けの会社って冷え切っているので、キライ・・・
タダでさえ、月曜っていうのでキライなのにな、、(苦笑)

さてさて、最近はベーグルもパンも焼かずにせっせとお菓子三昧
おかげさまで、吹き出物(間違ってもニキビとは言えない)がすごいっす

0712051
[しつこくマドレーヌ]
うほ!また出会えたよ、
おへそちゃん
今回はレモンの皮入り。
爽やかな感じになりました。



0712050
[クッキーたち]
紅茶とアーモンドココアクッキー。
うひ、クッキーって、、、
食べだすと止まらないのだよね。。。
危険キケン・・・

紅茶クッキーはレシピをほんのり変えて3種類。
小嶋ルミさんレシピに、稲田多佳子さんレシピ2種。

やっぱりお気に入りはルミさんレシピ。
サクホロっとした食感に、ふんわり香るバターと紅茶が
たまらない さすがのレシピだな

アーモンドココアは、アーモンドのザクザクっとした食感が好き


0712052
[遊んでみたクッキーたち]
自他共に認める不器用人間なので、
あまりこういう細工モノは作らないの
ですが、なんとなーく気分が向いた
ので作ってみた、けど後悔・・。
ひゃーん、、、だから苦手なんだってばぁ・・・

左:市松模様は何度か作ったことがあるのでなんとか形になった?
奥:マーブルに初挑戦した結果、ウシのまだら模様に・・
右:同じく初挑戦。これでも、渦巻きのつもりなの、なると巻きじゃないよ
   ↑しかもぉ、円形になるはずが、四角形になってるしぃ・・。ブーブー

・・・ま、形はどうであれ、味はクッキーには違いないので、
一足早い、お友達へのクリスマスプレゼントとなりましたサ。
来年はもうちょっと綺麗に作るね・・・オホホ。


さてと、そろそろ、、酵母でも起こして、パン&ベーグル作りに
復活しようかなぁ。冷凍庫が空っぽって悲しいもんね・・・
スポンサーサイト
2007.12.17 Mon 21:35:55   comment:30   trackback:0   [Sweets@R]
comment
コメント、一番ですか!?(笑)

Rくん手作りのお菓子たちe-266めちゃめちゃ美味しそう!!
この時間にこのレポは、お腹に優しくない。。e-282
ざくざくのクッキーなんて、大好物!!
レモン風味のマドレーヌも、ふわふわで美味しそうe-287e-287

冬は、なぜか甘いものに手が伸びてしまうのです。。(私も、今ひさびさに吹き出物がある!!おそろい!!)

お遊びクッキーも、お店で売ってるやつみたいに綺麗e-267
絶対、お店で売ったら飛ぶように売れるよー><
by: さおり | 2007.12.17 22:23 | URL | edit
うわぁ~どこのお菓子かなぁ?と思ったら全部Rくん手作りですか!?
売っていてもおかしくないですよ(*^_^*)
マドレーヌぷっくりおへそが出て美味しそうですね♪
クッキーも本格的!
ステキなクリスマスプレゼンになりましたね(^_-)-☆
by: ann | 2007.12.18 08:49 | URL | edit
手作りお菓子とても美味しそう!!
マドレーヌもしっとししてて♪
レモンの皮入りってところがまた魅力的ですvv

クッキーも可愛らしいvv
ぜひ私に教えてほしいくらいですよ~
by: saki | 2007.12.18 08:58 | URL | edit
ウフッ♪可愛い形のマドレーヌちゃ~ん!
なんだぁ~、お土産屋さんとかでこんな形見たことあるような気が・・・(笑)
クッキーって危険だよね~。で、あまりバターが得意じゃない私は、いつも食べ過ぎて気持ち悪くなってるのよぉ~(汗)

うん、うん!パン&ベーグルいっぱい作ってレポしてぇぇ~。
Rさんのは凄く勉強になるからv-290
by: 苺 | 2007.12.18 11:24 | URL | edit
コメント久しぶりです!
Rくんのお菓子、美味しそ~。
Rくんオススメの(?)ルミさんレシピ、私も本を買ったり図書館で借りたりして読んでみました^^。
でも読むだけで満足しちゃってまだ手作りしてません(笑)。
レシピをミックスしたりアレンジしたり、さすがRくんだな~v-20
by: パメラ | 2007.12.18 13:13 | URL | edit
お歳暮の時期ってこともあって会社にお菓子が
あふれてるよー。キケン極まりない!!
手作りの焼き菓子なんて最高だねぇ。
同じ食べるならこんなステキスイーツがいいよ~。
まぁ結局何でも食べるんだけどね(笑)
by: なな | 2007.12.18 15:50 | URL | edit
きゃーん♪ めっちゃ美味しそうなお菓子がいっぱい~♪
しかも全部Rくんの手作りなんてステキすぎる!
マドレーヌの“ぷくっ”とおへそいいですね(*^^*)
クッキーも売り物みたいに美味しそう~(じゅるっ)
こんなステキなクリスマスプレゼントがもらえるお友達が羨ましいよ!
by: yuka | 2007.12.18 16:44 | URL | edit
Rくんのお手製焼き菓子とーっても美味しそう!
マドレーヌの膨らんだオヘソがすごく魅力的だよ~☆
クッキーも違うレシピで作ってて凄い☆
紅茶のクッキーって香りがよくて美味しそうだね!
サクサクっと食感がいいと食べ出すと手が止まらなくて
ほんと危険だよね!
グルグル模様のクッキーや市松模様も綺麗に出来てて
さすが!!こんな美味しそうなプレゼントもらえたら
絶対嬉しいよ!!
by: yuki | 2007.12.18 17:03 | URL | edit
わわっ!Rくんお手製スイーツ達だv-345
マドレーヌもクッキーもめちゃウマだったよー!!
ってクッキーはもしや2回とも違うレシピだったのかな!?
美味しくて気付かず食べちゃった(笑)
見るとまた食べたくなっちゃうよー。
by: kana | 2007.12.18 22:45 | URL | edit
Rくん、冷凍庫がからっぽってことあるのね?
私も久々・・・からっぽになりました。
そういうときに限って気合が・・・そして体力が・・・(^^;
気持ちは作りたいんだけどね~
でもシュトレンはまた挑戦したのよんv-221

お友達へのクリスマスプレゼント・・ステキ♪
手作りはいいわよねぇ~
おへそマドレーヌが気に入りました(^^)

by: fuuuu | 2007.12.19 20:40 | URL | edit
わ~!Rくんスイーツ、どれもおいしそう♪
マドレーヌ、可愛い~。
小嶋ルミさんのレシピで作るクッキーもすごく気になる!
ぐるぐるクッキーたちも可愛い~。
こういう一手間かかるものって全く作らないから、尊敬しちゃう♪
お友達へのクリスマスプレゼントなんだ~!いいなぁ、お友達がうらやましいな♪
by: たもりん | 2007.12.19 22:07 | URL | edit
>さおりちゃん
うほ!一番のり、ありがとう~♪
そして、お褒めの言葉、嬉しいワン☆

そうなのよぉ・・・・こんな変な時間に焼きあがるので、、
当然我慢なんて出来ずにつまみ、吹き出物コースなのです(涙)
って、自分が悪いのか、あっは。。

お遊びクッキーね、、、気合入れて作った割には、出来が
イマイチイマニ君。もうちょっとスパっと切れ味よく模様に
出ていただきたいな・・。渦巻きなんて論外だし(爆)
また練習して遊んでおきまーす♪
by: Rくん | 2007.12.20 06:02 | URL | edit
>annさん
ほめていただきありがとう~♪
マドレーヌ、、しつこく焼いていたせいか、おかげさまで
おへそが出るようになってきましたー!
でも、この直後に焼いたやつは、出ませんでしたが・・。
まだまだご機嫌の取り方がよくわかっていないようです(苦笑)

模様入りのクッキー、、結構前からチョクチョク作っている
レシピなのですが、いつまでたっても模様を綺麗に出せません。
センスがない、とはこのことですね、、トホホ。
めげずにまた焼いて遊びますー☆
by: Rくん | 2007.12.20 06:03 | URL | edit
>sakiさん
ありがとう~☆
マドレーヌ、、何度かレシピをいじって今回のに
落ち着きました。レモンの皮を入れるのと入れないのでは
かなり印象が違って、、たかが皮なのに、とビックリ(笑)。
オレンジの皮とかでもおいしそうだよね~♪

クッキーを、教える、、うひゃ・・・。私が教えて欲しいヨ・・。
ウソばっかりを教えそうな勢いの私です、、(涙)
by: Rくん | 2007.12.20 06:05 | URL | edit
>苺さん
わかる!バターって私もそこまで得意ではないので、
マドレーヌにクッキーにとつまみ続けていたら、、さすがに
気持ちが悪くなりました、、アハ。
でもでもでもぉ、、失敗作ってね、目の前から消去したくって
ついつい口に入れちゃうのよね、、トホホ。

えー、勉強になるとは全然思えないですが、、
そろそろバターが少ないパンが恋しくなってきました。
焼きたいー、食べたい!・・・です(笑)
by: Rくん | 2007.12.20 06:05 | URL | edit
>パメラさん
わーい!お久しぶりです☆

うんうん、ルミさんレシピ、超オススメですよー!
1g単位の計量なんて、ありえないーって最初のころは思いましたが、
今では「おいしくなるならがんばるさ~」と言いながら計ってます♪

レシピのアレンジは、、昔はすんごいやってたのですが最近は
ほんのり程度になりました。特にルミさんレシピは、下手にいじると
おいしくなくなるし・・(笑) さすがはプロのレシピ、すばらしい
完成度だなぁ、、って思います。
パメラさんも是非是非作ってみてくださいねー☆

by: Rくん | 2007.12.20 06:06 | URL | edit
>ななちゃん
キケン極まりないこの季節に、何を間違ったのか大量に
焼いてしまったよー(笑)
ま、楽しいからいいのですけどね♪

> まぁ結局何でも食べるんだけどね(笑)
うん、同意同意!
まずくても何でも、、食べちゃうの、、目の前にあると。
最近、ちょっと動物入ってるなぁ、、って自覚症状あり(爆)
年末年始の暴飲暴食シーズンに向けて、自制しないと、、(涙)
・・・・って言いながら、ななちゃんブログのモンブランを
見て、火がつきそうな私なのでした、、ウホホ。
by: Rくん | 2007.12.20 06:06 | URL | edit
>yukaさん
ありがとう~♪
マドレーヌのおへそって、、嬉しいよねー♪
まぁ、おへそなしでもおいしければいいのだけどさぁ、、。
でもなんか嬉しい☆
マフィンとかも、きのこになると嬉しいのと一緒?(笑)

不細工クッキー、姿はイマイチでしたが、お友達に
喜んでもらえたので、ホっとしていまーす。
やっぱり、、慣れも必要なのかなー?またちょくちょく
作って来年のために練習しておこうっと、今は思っている
私です・・。(すぐにコロっと忘れるだろうな・・・)
by: Rくん | 2007.12.20 06:07 | URL | edit
>yukiさん
うほ、ありがとう~☆

マドレーヌのおへそには再び出会えて嬉しかった~♪
あ、でもこっそりこの直後に焼いたのはダメでしたが(苦笑)。

クッキーも、、色んな紅茶クッキーがあって気になって
いたので、勢いついでに作ってみました。
多佳子さんレシピはスキムミルク入りとアーモンドパウダー入りで
それぞれに個性があっておいしかったけど、一番紅茶の香りを
楽しめたのがルミさんレシピでした☆

模様のクッキー、、うん、お友達にも喜んでもらえて
私もhappyでした♪ 手作りはやっぱり楽しいなーって
思っちゃったよ☆

by: Rくん | 2007.12.20 06:07 | URL | edit
>kanaちゃん
試食ありがとうねー☆
おかげさまで、、マドレーヌはあの後、何度かレシピを
いじって今回のに落ち着きましたー。

紅茶クッキーはね、、kanaちゃんには2回とも同じレシピのを
あげたと思う、、確か。
どちらも私のお気に入りレシピ、ルミさんのです☆
またよかったら食べてやってね~。
by: Rくん | 2007.12.20 06:07 | URL | edit
こんにちは~^v^
きゃ~!こんなハラペコの時間に見てしまった~!

ぷっくりマドレーヌ、可愛いですね~!
レモンが入って爽やかな感じで良いですね♪

ホロホロの食感のクッキーも美味しそう~!
こんなに沢山の種類のプレゼント、
とっても贅沢品ですね~♪
by: frangipani | 2007.12.20 12:01 | URL | edit
Rさんもバター得意じゃないんだね~。
うん、うん、失敗作を無かったことにしたくなる気持ち分かるぅ~。
うちはママが被害者デス(笑)

めっさ勉強になっておりますッv-218
わぁ!パン焼いて、焼いて♪
自分で食べないで、食べさせて~☆
連絡先知らないけど突撃隊向かいます(笑)
by: 苺 | 2007.12.20 16:08 | URL | edit
>fuuuuさん
うん、私も自分でびっくり。冷凍庫にパンがないの・・・。
この間はついに、しょーがなくその辺のお店のベーグルを
買ってきてみたよ(笑)
fuuuuさんも、珍しいよね、、からっぽって・・・。
お疲れのご様子ですが、大丈夫かな・・・?無理はせず、、
適当に普段食べない市販パンでも買ってみましょ(笑)
・・・でもさすが、シュトーレンを作ったのですねー!
そろそろ味見しているころかしら?

クリスマスプレゼント、喜んでもらえたうえに、素敵な
ラブレターが返ってきて超HAPPY!
あ、、お相手は5歳児ですけどね(笑)
また手作りがんばろーと、パワーを貰いました!
手作り、いいですよね、万歳~♪
by: Rくん | 2007.12.20 21:13 | URL | edit
>たもちゃん
ルミさんレシピのクッキーは、うんうん、オススメですぅ~。
是非是非たもちゃんも作ってみてー!

ぐるぐるクッキーはね、私も普段は作りませんー。
だから上達しないのだろうけど、、やっぱり手間がね、、。
でもでも、作った甲斐がありました!
受け取ってくれた人の笑顔がやっぱり嬉しい☆
手作りはやっぱり楽しいね~♪
by: Rくん | 2007.12.20 21:14 | URL | edit
>frangipaniさん
こんにちはー。
マドレーヌは、うん、レモン入りのほうが私は断然好みでした。
皮しか入ってないけど、めっちゃレモン♪でした(笑)

アイスボックスクッキーだと、生地だけ色々と作って冷凍
しておくと、色んな種類のが一気に焼きあがるので便利
ですよねー。
たまには、、と思って作った甲斐あり、喜んでもらえました☆
・・・・けど、もうちょっと頻繁に作って、上達したい、、ナ、あは。

by: Rくん | 2007.12.20 21:14 | URL | edit
>苺さん
ほんのりバターは苦手、、なときもあるんだよね。
って、結局は食べるのですけどぉ・・・(笑)

苺さんの家ではお母さんが失敗作を食べるのに
協力してくれるのねー。
私は、、いないので、自分か、、どうしようもなくなると
会社に持っていってます、、(苦笑)

>連絡先知らないけど突撃隊向かいます(笑)
あは!いつでもいらしていらしてー!
名古屋駅で旗を振って待ってま~す(爆)
・・・ってどんなん?怖すぎ・・・ぷぷ(笑)
by: Rくん | 2007.12.20 21:16 | URL | edit
お菓子たくさん作ってる~さっすが、Rくん♪
クッキーたちもかわいい♪
こんなんクリスマスにプレゼントされるお友達がうらやましいわ!!
わたしも姫と一緒にのんたんのクッキーがつくりたぁい!!
あんぱんまんとか・・・(笑)
以外とむずかしいよねv-356

うちも冷凍庫はいまパンすくないよ~
っていうか食べられないからおすそ分けしてたりして・・作ってないし~
やっと食べられるようになったから、また作ったりしたいな~♪
by: ココナッツ | 2007.12.22 06:07 | URL | edit
わー!すごいいっぱい作ったのですねー!!
いろんなクッキーの種類におへそ君♪凄いです~★
バター難の時期に凄い~(≧∇≦)b

クッキーって・・・nokko高校生のときはみんなで?作ったりしたけど・・・最近はめっきりです~・・・でもでもグルグルクッキーとか市松模様とかすっごい作りたくなっちゃいました♪♪

ルミさんのレシピ☆とかたかこさんのレシピいいですよねー!!nokko・・・・
超立ち読みで(汗))多佳子さんのレシピ暗記したくらい読みすぎです。。。ゥキッ。。

吹き出物!?ヒャーッ。。。
nokkoも出来るですよー!!未だに・・・にきびとか言ってると吹き出物でしょって訂正されますが・・・ァハッ。。

休み明けの会社・・・ホント冷え切ってますよね。。。ブルルッ。。寒いよー。。。毎日。。。

Rくん~酵母♪ゥキッ。。
今度は何にするのかにゃ?酒粕君。。。酒粕君。。。
by: nokko | 2007.12.22 12:25 | URL | edit
>ココナッツちゃん
体調はかなり戻ってきたかなー?

うん、今月はね、お菓子すごい作ったー。
バター難なのに、めっちゃバターを使ったなぁ、、あは(笑)
お子様用にキャラクタークッキーとか作ってみたい、、けど
とてもじゃないけど不器用なので作れない。意外と、どころでは
なく私にはかなり難しく・・・ハードル高すぎます(涙)

パンは、、うしし、年末年始にたくさん作ろうーと
冷凍庫は空けたままにしておくことにしました!
早く酵母起こさなくちゃ(爆)

by: Rくん | 2007.12.24 20:23 | URL | edit
>nokkoちゃん
はいー、作りましたー、大量に。
バター難なのにねぇ、、あは・・・(苦笑)
おへそも本番では出てくれたので、まぁ、ヨシとします。

クッキーって、うんうん、学生の時によーく作ったよねー。
ドロップも型抜きもアイスボックスも、たくさん作ったなぁ、、(懐)。
私も今では、何か沢山作りたいときに、ぐらいだなぁ、作るのって。
・・・でもね、、グルグルちゃんはどーみてもなるとちゃんなので、
もう一回ぐらいリベンジしまっす。あれは悲しい出来だった、、シミジミ。

ルミさんも多佳子さんもいいレシピだよねー。
この間、多佳子さんのシンプルなバターケーキを焼いたら、これまた
おいしくって!nokkoちゃん、また暗記しておいでー、卵白をあわ立てる
タイプので、○の表紙の本に載ってたと思う・・・(って悪魔のささやき?)

それにしても、今日も会社は寒かったよー・・・。
やっぱり月曜は嫌いキライ、いろんな意味できらい~(涙)

酵母はやっぱり、、酒かすちゃん、、かなぁ?ウキ。
でーもーねー、酒かすって失敗のイメージありありだし、だしさぁ、、
酒かす酵母じゃなくっても、生地に酒かすを入れれば十分おいしい
ベーグルになる、、っていう噂もあるじゃんねぇ、、。微妙だよね。
・・・・っていいながら、きっと酵母を作るんだろうなぁ、、あは(笑)
by: Rくん | 2007.12.24 20:24 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/396-04352fa1
ギリギリ・・メリークリスマス♪| HOME | はじめましてのkanaちゃん♪


