スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ギリギリ・・メリークリスマス♪
リー
素敵な時間を過ごしていますか~?

0712057
えへへ
こんなのをいただいちゃった
お菓子が詰まっている、って
魅力的だわ~。とお子様な私です

そして、クリスチャンじゃないもん、と冷めてる私ですが、でもでも、
ケーキは外せないでしょ、というわけで、張り切って食べてます
(ま、クリスマスに限らず年中食べてますけどね、ケーキは。
 要は、、何か理由が欲しいだけでございまーす

今回買ったお店はパスティッチェリア ジェンマ。前から気になっていたお店です。
ついでにお隣のウリボも気になる気になる~!

0712061
[モンブラン]
上からマロンペースト、生クリーム、
栗の甘露煮、スポンジ、メレンゲ。
マロンペーストはかなりあっさり
甘さ控えめ。和栗かな?
渋皮の味もほんのりして、かなり栗を楽しめます
中の生クリームも甘さ控えめ、でもたっぷり入ってます。
メレンゲは超サクサクホロホロ。
すごーくシンプルなモンブランでした。私としてはちと物足りないにゃ・・(笑)


0712060
[フラーボワ?あり?フワーゴア?
ありり?忘れた・・・]
・・・苺のショートケーキです(笑)。
スポンジがとってもキメが細かく、
しっとり&口溶けがいい
けど、甘ったるいということはなく、
生クリームもミルキーだけど甘さ控えめ。
こちらも全体的に甘さ控えめすっきりタイプでした。


0712059
[ティラミス]
マスカルポーネムースの中は
コーヒーシロップたっぷりのスポンジに、
コーヒーゼリー。ほろ苦さとチーズムースの
相性がバッチリ
こちらのお店、全体的に甘さ控えめで、甘いのが苦手な人でもOKそうです。
甘いのを食べなれちゃった私には、、物足りないかな。もうちょっとパンチの
効いたタイプの方が好みのようです。

おまけは・・・しつこく焼いてみたマドレーヌ。
0712056
フリーズドライ苺にホワイトチョコを
入れてみた、けど、どちらも存在感が
薄かった~
マドレーヌはレモンが一番ってことに
しておこう・・・


おまけのおまけ
クリスマスもあっという間に終わり、、新年に向けてほんのり準備。
0712058
元旦の初打ち用のテニスボール。
ねずみちゃんでーす
去年のイノシシちゃん、なかなか好評
でしたよ~。
問題はお天気です、、、、。大晦日から元旦に
かけて、超寒いみたい・・・
ブルブル、、予想最高気温7度ってやめてぇ、、、
あーん・・・・お願い


何はともあれ、年末年始、みなさん元気に過ごしましょうね~


スポンサーサイト
2007.12.25 Tue 21:34:48   comment:34   trackback:0   [お店Sweets]
comment
きゃーv-238 可愛いー! サンタ靴下!!
小さい頃、よく無理やり履いた(裂いた?)思い出が・・・
(うちのは型紙だったから直角になってて履きにくかったなぁ~(笑)^^;
Rくん、v-274の色々食べしたんだね~♪羨まし~!

↓下のレモンのマドレーヌのおへそ、めちゃめちゃ可愛い!レモン味も苺とホワイトチョコの味も、両方好きだわ~!

元旦、気温7度での初打ちで、球が当たったりしたら・・v-225v-41
ひょえ~!想像だけでも痛そうだ~(笑) Rくん、セーター着込んで頑張って~♪(笑)^^
by: クリコ | 2007.12.25 22:14 | URL | edit
ピンクのブーツ可愛いhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私も今だにお菓子が詰まったブーツを
欲しいと思う一人ですhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
とっても美味しそうなhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9EF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">まで良いなぁhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
テニスボールにも干支が入ってるのあるんだhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でも超寒くて7℃…私から見たら羨ましいですねhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by: ann | 2007.12.25 23:06 | URL | edit
メリークリスマスv-314
キャァ~i-237ピンクのブーツ・・・
小3の姪ちゃまにプレゼントと一緒にあげたのと同じ~i-278
今年はピンクにしたんです♪一緒!一緒!
実のところ!お菓子のブーツ私の趣味で毎年買ってあげてるんですi-236
なんか!夢があっていぃですよね~(笑)

元旦の初打ちテニスか~!!
懐かしいなぁ~i-229
ラケット何年握ってないのかなーー;
多分握り方忘れたかも(笑)
by: sachann | 2007.12.25 23:32 | URL | edit
うちも姫にクリスマスの靴下のお菓子買ってあげたよ~靴下だけそのへんに転がってるv-356
ことしは枕元にクリスマスプレゼントも置いたし~ケーキはアイスケーキだったよ~でも来年は普通のケーキにして~わたしはチーズケーキかモンブランが食べたいv-291
去年は体調崩して大変な年明けだったけれど、今年は元気に迎えたいな~
姫が体調崩しかけてるので小児科へいってきま~す!
by: ココナッツ | 2007.12.26 05:51 | URL | edit
はじめまして!
いつもブログを読ませていただいて
今日は初めてコメントさせていただきました!

私も愛知県に住んでいて
めちゃめちゃパンが好きです☆
よく名古屋駅あたりで食べ歩きしてます。

よかったらぜひ仲良くしてくださいね!
by: なみ☆ | 2007.12.26 08:50 | URL | edit
私もここぞとばかりにケーキ食べたよー(笑)
やっぱりRくんはモンブランだね!
私も迷った挙句、今年は栗にしました~
イベントが終わっちゃうって寂しいな。
クリスマス、毎月あればいいのに(笑)

年末年始は大荒れの天気らしいねぇ。
東京から晴れるようにパワー送っとくよ!!
by: なな | 2007.12.26 09:43 | URL | edit
私もクリスマス、クリスチャンじゃないもん(笑)

ケーキも何もかんがえてなかったら、年末の挨拶周りでおみやげが。ラッキー!

靴下ほしいなー。なかったからプレゼントなかったわ~。うーむ(笑)
by: ココ | 2007.12.26 12:03 | URL | edit
メリクリ~v-315
って、終わってるじゃない(笑)

イイな、イイなぁぁ~、サンタ靴下☆
大人になって貰うと絶対テンション上がるよ!
私は大好きなラルク(注:事務所/笑)からクリスマスカードが来てただけだよぉ~。
ケーキも食べれないから、クリスマスは毎年普通に過ごしてますわ。

素敵なクリスマスで良かったねv-290
by: 苺 | 2007.12.26 12:49 | URL | edit
やっぱり干支ボールゲットしたのねー♪
いのししボールから早一年かぁ。。。
早すぎるーー!!
ポカーンと打ったら今年は「チュー!!」って音がするのかな・・???

モンブラン美味しそうーー♪
私・・・結局今年もモンブランタベテナイヨ。。
来年こそは食べるのだー!!

マドレーヌのコブの悩み解消できたのねー♪
いいないいなー♪
マドレーヌの型一枚しかないから・・・・何度も焼くのが面倒で一度しか使ったことありませーん!!
by: nibeco | 2007.12.26 16:01 | URL | edit
サンタのブーツ可愛い~!
スーパーで見るたびにほしいなぁ、って思ってたんだけど…やっぱりいいなぁ~。
ケーキもおいしそう!
ミルキーだけど甘ったるくないショートケーキ、食べたいな~。
私も、ショートケーキは甘さ控えめでもいいけど、基本的には甘めが好き~♪
ケーキ…私も普段から食べまくってます(笑)

by: たもりん | 2007.12.26 16:27 | URL | edit
可愛い~♪ピンクですよー (≧∇≦)b
今だに・・・自分でも買いたくなるです。。
クリスマスって・・・ホントホント!nokkoもクリスチャンぢゃないけど・・・・イベントとして大好きです☆
ケーキ美味しそうなのがいっぱい登場するし~!!

RくんGetのケーキ!モンブランも美味しそうだけど・・・
ショートケーキのスポンジ!本当写真からも超~しっとりきめ細かそう~って雰囲気です~!!いちごが艶やかに飾られているのも好きです~♪♪

フリーズドライのいちごって・・・・
あれ・・・丸のままって使えるみたいですね(笑))最近知りました。。。nokkoいつも砕いて使ってたのですが、Rくんのマドレーヌは?デカイママ投入ですか??
いちごにホワイトチョコって大好き~だけど・・分量が難しいですよね。。。っと思います、、やりすぎると激甘になるし。。。ムズイ・・・

干支ボール☆さすがRくん~ (* ̄∇ ̄*)
ホント・・・もう1年たったのー??って感じです♪

Rくんも!素的な年末&年始おすごしくださーい♪ヒャッ・・・・本当にあと少しです!!ブルルッ・・・・
by: nokko | 2007.12.26 17:05 | URL | edit
一日遅くなっちゃったけど、Merry Christmas~♪
可愛いブーツをもらったのね~!いいな☆

何かにつけてスイーツを食べるのはお酒飲み
に似てる?!
ふふふ、私もRくんと同じです~(^^)

ジェンマのモンブランは物足りなかったのね・・・
やっぱりモンブランは濃厚じゃなくちゃねっ!
隣のウリボ、私も気になってます♪

フリーズドライの苺&ホワイトチョコ入りのマドレーヌって魅力的だね!
たしかに分量が難しそう・・・

この前、久々にテニス仲間さんとテニスしてきました。
1年振りだったので、ほんとにひどい状態でした~(^^;
来年はRくんを見習って、もう少しがんばりますっ!
by: Kiri | 2007.12.26 21:35 | URL | edit
あれ、、、、!そう言えば、うちには、サンタさん来なかった、、、、ToT

モンブランと言っても色々あるんですね~♪

そして、ぷっくりマドレーヌ、すごい可愛いですぅ~☆

年末年始は、冷え込みそうですね、、、、!
テニス頑張って下さい~☆^v^/
また、来年も仲良くして下さい~!
by: frangipani | 2007.12.26 21:44 | URL | edit
甘さ控えめモンブランに惹かれます(^^)
来年は自分でモンブランを作りたい!・・・なんて
無謀なこと思ってます(^^; どうかな?

Rくんは元日からテニスをされるのですか~?
さすがです!尊敬します。
寒そうですね。。。
私は11月に鬼怒川温泉でゴルフをしたのですが日中気温が
3度でした。夕方・・・カートの窓が凍ってました(--;
もうゴルフはオヤスミダヨーン。
お天気で暖かい日であることをお祈りしています(^^)

by: fuuuu | 2007.12.26 22:05 | URL | edit
>クリコちゃん
サンタ靴下、いいよねー(笑)
しかもさぁ、中身がこっそり私の好みのチョコレート菓子に
すりかわってて、最高!(爆)
・・・私もやっぱり履いてみるべきかなぁ?多分、、膝までは
くるよ、このブーツ・・・。

そして、宣言どおり?色々食べしたよ、ケーキ☆
チーズケーキがなかったのが残念だったけど、、(笑)

マドレーヌね、ご機嫌だとおへそが登場してくれるのだけど、
毎回じゃないのが悲しいよ(苦笑)
苺チョコは間の抜けた味だったので、今度は苺ジャムにして
みようかなぁ・・。

元旦テニス、、ズボン?を2枚履いて、そして、
セーター○○でがんばるよ!(爆)
・・・・って、過去にボールが当たったことがあるのは
顔がほとんどなんだ、、アハ・・・。

by: Rくん | 2007.12.26 23:01 | URL | edit
>annさん
お菓子のブーツはやっぱり憧れ?だよね(笑)
もったいなくて、まだあまり食べてないので、、もうしばらく
飾っておくことにしまーす☆

そうかあ、、annさんのところは、もっと強烈に寒いの
ですねぇ、、ひぇ。外に出るだけで、倒れそうだな、私(苦笑)
寒さも慣れると大丈夫になるのかなぁ?
・・・でも出来れば南国で生活したいよぉ・・・・(涙)
by: Rくん | 2007.12.26 23:02 | URL | edit
>sachannさん
きゃん!姪っこさんと一緒?わわ、ピンクでおそろいー♪♪
って、年齢差はあえて聞かない事にしようっと(苦笑)
sachannサンタ、えらいすごいー!
姪っ子ちゃん、大喜びでしょ、ブーツが毎年やってくるから☆

元旦テニス、sachannさんも一緒にやりますかー?(笑)
この辺なら雪はないしぃ、、、。でも、私にとっては強烈に
寒いですがぁ、、。あーん、太陽様、がんばっておくれ~(願)。
by: Rくん | 2007.12.26 23:02 | URL | edit
>ココナッツちゃん
お、お姫様もブーツゲット?ってやっぱり対象年齢、低いなぁ(笑)
アイスケーキっていうのもあるのねー。それもおいしそうだよ☆
私はホールで買うと全部同じ味っていうのがいやでいつも
ポーションで買ってくるのです~(笑)

ココナッツちゃんもお姫様も、元気で新年を迎えてね☆
by: Rくん | 2007.12.26 23:02 | URL | edit
>なみ☆さん
はじめまして♪コメントありがとうございます~。
そしていつも読んでいただいていたのですね、嬉しいです♪

そしてそして同じ県内なのですねー、ひゃー!
その辺ですれ違っていたりして(笑)
同じくパン(ベーグル)大好きっ子なので、こちらこそ
よろしくお願いしまーす♪♪

あとでなみ☆さんのところにも遊びに行きますね~☆
by: Rくん | 2007.12.26 23:03 | URL | edit
>ななちゃん
みたみたー!ななちゃんのところの、アテスウェイだっけ?
栗がたっぷりでいいなーとよだれたらしてきたよ(笑)
次回は絶対に行くよ、お店まで☆

>クリスマス、毎月あればいいのに(笑)
いいねいいね、毎月、堂々と?ケーキを食べられるよ~♪
って、なんだかんだ理由をつけて食べてますけどね(笑)

やっぱりぃ、、年末年始は大荒れなのねぇ、、えーん(涙)
ななちゃんの晴れパワーに期待してますぅ、よろしくね☆
by: Rくん | 2007.12.26 23:03 | URL | edit
>ココちゃん
わ、あいさつ回りのお土産でケーキをゲットなんて
嬉しいじゃん♪♪
クリスチャンじゃなくても喜んじゃうよね(笑)

靴下、、笑えるよね、、この歳で。でも嬉しいのである☆
しかもー、中身がちょっぴり豪華にすりかわっているって
いうのもポイント高い!
来年はココちゃんも靴下をぶら下げておく?(笑)
by: Rくん | 2007.12.26 23:04 | URL | edit
>苺さん
だってぇ、、ギリギリにしかアップできなかったんだもん・・。
ケーキはかなーり早く食べ終わっていたのですけどね(苦笑)

ブーツはほんと、、いくつになっても嬉しいよね。
お店で沢山のブーツを見ていいなぁ、、と思って
いただけに、嬉しいわ、アハ。
苺さんもラルクから素敵なカードが届いてよかったね♪♪
ね、ところでケーキ食べれないのは、、重いものがダメだからなの?
私はバターがダメーって言う割には、、食べちゃうのです、おほほ。
あとで、もたれるぅーってブツブツ文句言ってますけどね(苦笑)
by: Rくん | 2007.12.26 23:04 | URL | edit
>nibeちゃん
はい、やっぱり干支ボール、ゲットしてしまいました。
今度の歯チュゥー!鳴いてくれるかなぁ?(笑)
いのししボールはね、よそ見をしない猪突猛進タイプ、、
なわけなかったけど。。。。ぷぷぷ。
それにしても早いね、もう1年経ったよー。。。しみじみ・・・。

モンブラン、やっぱり買っちゃうのよぉ・・・。
nibeちゃんは食べずに終わったの?
でもでもでもー、自作であんなにおいしそうなのを
作ってたら、、いらないかもよ・・・(笑)

マドレーヌのおへそはねぇ、解決したわけではないの。
その時のマドレーヌのご機嫌次第って感じで、いまだ
原因がよくわかりません・・・。ベーグルの穴裂けといいさ、
私ってつくづくモノ作りのセンスないなぁって痛感中でーす(涙)

マドレーヌの型って、うん、2枚以上欲しくなるよね。ね、ね。
・・・いえいえ、これ以上型は増やしませんよ・・・(爆)

by: Rくん | 2007.12.26 23:05 | URL | edit
Rくん♪

とってもあっまーーーいクリスマスをお過ごしだったのね(*^^*)

あ、そのブーツ知ってます(^m^)
お菓子、いっぱい入ってるよね!

毎回、Rくんの食べ歩き?楽しみにしてますよ。
Rくんからお店紹介がある度に「ココ行きたい!」と心から思うのですが、なかなか行けず、Rくんが食べたケーキ眺めて食べたつもりになっていたり(^^;)
ログはあるので、いつか一覧表にしてでもいくぞ!おぉ~v-220(これは来年への豊富です(爆))

今年は、Rくんにたくさんコメントいただいて本当にとってもとっても嬉しかったです。
Rくん、また来年もよろしくお願いしますね。
by: kojiko | 2007.12.27 12:48 | URL | edit
>たもちゃん
そうなのそうなの、スーパーで見かけると、ついつい欲しく
なるんだよね~(笑) 不思議な魅力を持っているよね、ブーツって。


ケーキ、、いつの頃からか、しっかりと甘い、、というかメリハリがあり
コクのあるタイプが好きになりました。前は薄味派だったのにな(笑)
たもちゃんも普段から食べる派?
やっぱり、、甘いものは別腹だしね☆♪
by: Rくん | 2007.12.27 21:32 | URL | edit
>nokkoちゃん
わかるー、自分でも買いたくなるよね、ブーツ。
でも、ふっとわれに返って「クリスマスが終わったらどうしよう?」
とか「中身のお菓子、食べきれない、、かも」なんて思って
やめてた私なのでした。って真剣に悩むなってね(爆)

ふふ、nokkoちゃん、今、色んなスポンジケーキを研究したい
モードに入っているでしょ?
あのキメの細かさって、、、すごいよねーとお店のを食べる
度に、、そして自作の粗いスポンジを食べる度に思います。
私の目標はキメが細かくてとろけそう、、だけども、存在感の
あるスポンジです。って無理そうだけど(苦笑)

フリーズドライのいちご、今回はご丁寧に(笑)、おろし金で
すりおろして粉状にしちゃったです・・・。
今度はそのまま投入してみようかなー。どうせ、縮むし、、ね(笑)

干支ボール!nibeちゃんもそうだったけど、よくぞ覚えて
いてくださいました♪
そうなのよー、もう1年、、早いね、、ふぅ。

nokkoちゃんもよいお年を~☆☆
by: Rくん | 2007.12.27 21:33 | URL | edit
>Kiriさん
年甲斐もなく、、ブーツなんて貰って、大喜びしています(笑)

ふふ、酒飲みならず、、甘いもの食い、Kiriさん、来年も
是非一緒に楽しみましょう~、よろしくです☆

ジェンマのモンブランは、、ちと物足りなかったので、、
次回は、、セントラルガーデンにいってみまーす(笑)
モンブラン巡りはやめられませんー。
そして、ウリボ、気になるよねー。一緒に行きましょー☆

Kiriさん、テニスに復活しつつあるのですねー。
膝はよくなったかな?
私は年々テニス率が低下してます、、来年こそは
もうちょっとまともにやらなくちゃ、と思ってます♪
お互い、がんばりましょー☆
by: Rくん | 2007.12.27 21:34 | URL | edit
>frangipaniさん
モンブラン、、和栗だったり洋栗だったりと色々と
個性があるみたいですー。
あっさりな和栗もいいけど、私はこってりな洋栗が
好きだな~。

こちらこそ来年もどうぞよろしくでーす。
もう今頃はご実家かな、、、?
よいお年をお迎えくださいね☆
by: Rくん | 2007.12.27 21:34 | URL | edit
>fuuuuさん
わわ、来年は自作モンブランですかぁー?
超超期待してます♪♪是非是非!
一度だけ、、しかも、ケーキ教室で作ったことがあるの
ですが、栗を牛乳で煮たり、裏ごしたりと、、大変だった
覚えが、、(苦笑)。でも、手間ヒマかけただけあって
おいしかったです。私も挑戦してみようかなぁ、、なんて。

元旦テニスはここ数年の恒例行事です。
寒いから冬眠中、、の私も、元旦だけは出動してます(笑)
でも寒いのいやだなぁ、、。

fuuuuさん!3度の中でゴルフですか????
絶対に私なら、、途中で放棄してます、ラウンド。
無理だよ、無理、、、。ひゃー、、手が凍って握れずに
クラブが飛んでいきそうだわ、、ワハハ。
・・・それにしてもオヤスミダヨーンって、fuuuuさん、お茶目だわ(笑)
by: Rくん | 2007.12.27 21:35 | URL | edit
>kojikoさん
こんばんわ~☆
はーい、クリスマスは甘すぎて、、吹き出物の嵐でーす(爆)
・・・ブーツは某イオンで、いっぱい売ってるよね(笑)

私の食べ歩きを楽しみにしていただき、とっても嬉しいです♪
つたない文章ですが、、これからもどうぞよろしくねー☆
私はkojiko工房のケーキやパンがお店のものよりも
楽しみでございます。
そして何よりも!バケットちゃーんに期待しています☆

来年も、手作り根性発揮で?がんばりましょう~☆☆
by: Rくん | 2007.12.27 21:40 | URL | edit
私は、バターもだけど、生クリームが苦手なの~!!致命的でしょ(笑)
最近、プリンやシュークリームにも乗ってるから時々暴れたくなるよッ(爆)
どぉ~しても食べたい時は、カフェとかで「生クリーム抜きで」と、白い目で見られながら、パフェを注文しています(笑)
ケーキのホール食い、憧れデス☆☆
by: 苺 | 2007.12.28 09:37 | URL | edit
>苺さん
そうなのかー、生クリームが×なのね、、、
それは結構イタイかも、、ケーキは(笑)
・・・苺さんと一緒にcafeにいって、「その生クリームは
私のに載せて♪」と言いたいわ・・・(爆)

てことは、和菓子とかの方が得意なのかな?
by: Rくん | 2007.12.29 10:39 | URL | edit
じゃあ、一緒に生クリーム物食べに行ったらお互いラッキーだね♪
うん、和菓子大好き~v-10
でも、一番はチョコレートで、いつも持って
ないと落ち着かないほど中毒ですわ(爆)

いつもコッソリ会社でカキコしてるので、
明日からお休みで~す。
来年も仲良くしてやってくださいね♪
良いお年を迎えてね☆
by: 苺 | 2007.12.29 12:44 | URL | edit
>苺さん
わ、チョコ好きなのは、一緒一緒~。同じくいつも持ち歩いてますー。
一緒にいると、チョコは取り合いになりそうだねー(爆)

苺さん、今日が仕事納めだったのですね、お疲れ様です。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いしまーす。
よいお年を~♪
by: Rくん | 2007.12.29 23:12 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/397-8c64b5fc
嬉しい手作り☆| HOME | 寒い日には甘いものを・・


