スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
今年もお世話になりました♪
今年も明日で終わりですね。
振り返ってみると、、沢山のパンやベーグルを焼いたなぁ
今年のベーグルは今年のうちにアップしましょ、というわけで
最近焼いた子たちを~

0712071
0712072
[プレーン/柚子ホワイトチョコ] 少量サフ使用
シンプルに柚子ピール&ホワイトチョコを巻き込んで。(←楽チンなものをチョイス)
あ、新しい粉の味を確認、、とプレーンも。(←カンパ用に買った粉、ウーヴリエです)

灰分高めな粉だけあって、味が濃い。スーパーキングとブレンドしたけど
しっかり?粉の味が出ました。クラストはバリっ、クラムは結構しっとりな雰囲気が
ある粉です。プレーンとはいってもちょっと雑味のあるワイルドな?感じになりました。
焼き上がり直後の味はあまり好きじゃなかったけど、一日置いたらまろやかな
感じになり、結構好きな粉かも

しっかし元気に全員穴が裂けました。あーん、がっくしぃ


0712082
0712083
[柚子ベーグル] 少量サフ使用
初めて、レシピ通りにウーヴリエに少し薄力粉を混ぜてみることに。
うーんと、、味に大きな変化はないけど、少し強力粉100%のもの
よりもヒキが弱いかな?と感じました。
あと、クラストがバリバリになった・・・のは焼きすぎのせいかな、アハ
そしてこの子もガッツリ裂けたー


0712073
0712074
[ほうじ茶ベーグル] サフ使用
粉は、スーパーキングだったかなぁ?
クオカで買ったほうじ茶パウダーを混ぜてみました。香りがいいです
久しぶりにサフを普通量入れたら、よぉーく膨らみまして、びっくり
あっという間に過発酵にはなるし、成形が小さすぎたのか、イビツに
膨らむし、変なとこが裂けるし、穴もちゃんと裂けるし、、


0712080
0712081
[あまりものベーグル] ホシノ小麦酵母使用
冷蔵庫を一掃しましょ、と思ってのぞいたら、玄米粉がチョロっと。
ついでに大豆粉も入れて、わずかに残っていたジンジャーピールを巻き込んで。。。
妙にぷっくりちゃんになりました。一次発酵超たっぷりコースのせいかな?


0712078
0712079
[プレーンベーグル] ホシノ丹沢酵母
粉はsachannさんお勧めの石臼挽パン用強力粉、ミナミノカオリ
捏ねてみると、全粒粉入れた?っていう色に。ひゃー、面白い
それにしてもこの粉、すんごい水分を要求します。嘘でしょ?と思って
途中で与えるのをやめてしまったので、水分不足の超カサカサなヒドイ生地に。
ごめんねー、疑わずに生地の声を聞いてあげればよかったよぉ、、。
そしてー、穴も綺麗に裂けたよー、、、。最後の最後まで裂け続けたなぁ、ガックシ

お味は見た目どおり(笑)、雑味があり噛んでいるとじんわりと甘みが
増してくる私好みの粉クセのない粉とブレンドしても十分楽しめそうです。
クラストはバリバリっと、クラムは、しっとり、、、もっちり、というよりもさっくり?
焼きたてのせいかもしれませんが。今度はカンパーニュにしてみようかな。
あ、水分多目っていうのを忘れずに・・。


今年一年、穴裂け騒動+ベーグルスランプで始まり、、結局1年続いて
しまいました。しかも、何ら解決してないし、光さえ見えない、、
だいたいですね、穴が裂けている人って超超極少数派ですよねー
「穴裂け、ベーグル」で検索したら、自分のブログがヒットする始末
ある意味、私って貴重な存在

というわけで・・・来年も引き続きテーマは『穴裂け原因は何?』です。
みなさま、よろしくお付き合い願いまーす
是非ぜひ、アドバイス、ご意見などなど、救いの手を、よろしくでーす

そして今年一年も本当にお世話になりました
つたないブログですが、読んで下さる方がいるというのは、とっても
嬉しいことです。いつもみなさんのコメントに励まされ、パワーを
いただきました。本当にありがとうございました
また、今年はブログを通じて、色んな出会いのあった一年でもありました。
同じ趣味を通じて広がっていく素敵な出会いに感謝です

来年も、のんびりと、時にはムキになりながらベーグルを作って、おいしい
パンを食べて、みなさんと色んなお話ができればいいなと思っています。
引き続き、どうぞよろしくお願いします よいお年をお迎えくださいね~


追記
・・・焼き納めたはずだったけど、また焼いちゃった・・(笑)
0712091
[山食@ホシノ丹沢酵母]
スーパーキングとミナミノカオリの
ブレンドで。イビツだけど釜伸びしたらしい
これをもって実家に帰りますー
スポンサーサイト
2007.12.30 Sun 21:45:14   comment:20   trackback:0   [Bagel@R]
comment
いろんな粉で焼いていてすごいな~
わたしはいつも定番の粉になっちゃうよ~・・・
ウーヴリエ??初めて聞いたよ~
焼き上がりの味はあんまりなの??時間がたつとおいしくなってくるのかな~??
灰分が多い??トラディショナルみたいに粉の色も濃いのかな??

穴裂け、ぜんぜん気にならないよ~
ぜひぜひ試食させてね♪
来年はもっとRくんと会っていろいろお話したいな~
今年一年ありがとう~
来年もよろしくね~☆☆
by: ココナッツ | 2007.12.30 23:39 | URL | edit
こんばんわぁ~♪
やっぱりRくんのベーグル拝見しないと今年が終れませんi-278

そぅそぅ!!石臼挽きミナミノカオリ・・・相当吸水率いいですよね~
その上、歯切れがよくベーグル向きではないですが(ヒキ命の私だけ^^;)カンパにすると
とっても美味しく焼けました!水分多めで是非是非!!楽しみにしてますi-179

私の焼き納めベーグルもガッツり裂けました><
私も超貴重な人ですi-236
と、言うわけで??・・・仲良し仲間♪
来年もよろしくお願いしますm(__)m
by: sachann | 2007.12.31 00:15 | URL | edit
おぉ! やっぱりシメはベーグルですかね(笑)
それにしても、いろ~んな粉で試しててスゴイ!
どれも元気な穴裂けだけど美味しそう♪
穴裂け・・・私も全く原因がわかりゃんよ(^^;
分かったら是非教えてねー!(他力本願)

今年はブログを通して仲良くしてくれてありがとう♪
来年は同じ名古屋ということで、私のベーグル食べてもらえたら・・・
って、もっと上手く焼けるようになったらお願いに上がるなり~(笑)
来年も仲良くしてください♪ ではでは、良いお年を~(*^^*)/
by: yuka | 2007.12.31 01:11 | URL | edit
おはようございます^^
色々と研究してベーグル作りに励むRくんステキです♪
そしてお味見してみたいという気持ちが…(^_^.)
とっても楽しく読ませていただきましたよ♪
また来年もベーグル話いっぱいしましょうね!
こちらこそありがとう~良いお年を(^_-)-☆
by: ann | 2007.12.31 08:44 | URL | edit
>ココナッツちゃん
チャレンジャー精神?でいろんな粉に手を出してます。
けど、よくわかってないんだけどねぇ、、アッハ。
トラディッショナルを使ったことがないからよくわからないけど
真っ白な生地ではなく、クリーム色っぽくなりました。
あ、でも石臼挽のミナミノカオリの方が濃かったですー。

穴裂け、チョー気になるよぉ~(涙)

来年もどうぞよろしくね☆
色んなおいしいものをめぐり、おしゃべりしましょうね~☆
by: Rくん | 2007.12.31 12:30 | URL | edit
>sachannさん
まねして買ってみましたー、ミナミノカオリ。
そーいえば、クオカ、年末にドンと値上げしてましたね。。。
もっと買っておけばよかった、、とプチ後悔中・・。

そうそう、やっぱりさっくり系ですよね。
ベーグルよりもシンプルハード系の方が向いていそうですねー。
来年は、水分多目で、カンパに挑戦してみまーす☆

sachannさんもガッツリ裂けちゃった?
でも、写真ではちっともさっぱりわからなかったよー・・・。
えへ、貴重な仲間同士、、来年もどうぞよろしくねー。
是非是非救いの手を♪お待ちしております~。
by: Rくん | 2007.12.31 12:34 | URL | edit
>yukaさん
はい、やっぱり焼き納めは、、、ベーグルです♪♪
ガッツリ裂け続けた一年でしたが、、まぁ、、だんだん
どうでもいいや、と思いつつもよくないのですよねー、って
わけわかりませんね、、あっは。
こんな調子で来年もぼやき続けると思いますがどうぞよろしくー!

yukaさんベーグル、いつでも大歓迎ー!
きゃーん♪♪来年が超楽しみになってきましたー☆☆
・・・・ってその前に私も自作を修行しておきまする・・。
裂けないように、、ね☆
来年もこちらこそどうぞよろしくね~♪
by: Rくん | 2007.12.31 12:38 | URL | edit
>annさん
好奇心だけは旺盛なので、いろいろと手を出してみる
のですがぁ、、どーも進歩がないのがいけませんね、、(涙)

こんなボヤキ続けているブログですが、楽しんでいただけて
私も嬉しいですー。来年もおいしい話をどうぞよろしくね~☆
・・・私のを味見?うひゃー、グルメなannさんに味見して
いただけるよう、がんばりますー♪♪
by: Rくん | 2007.12.31 12:41 | URL | edit
今年は、Rくんのブログを
ロムってるのが楽しくて
中々コメントしてませんでしたが・・(笑)

来年もよろしくお願いします★
by: なお | 2007.12.31 14:58 | URL | edit
>なおさん
同じく、なおさんのブログ、楽しませていただいてます、こっそりと(笑)
来年は堂々とコメントします~♪♪
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いしまーす☆☆
by: Rくん | 2007.12.31 15:12 | URL | edit
出遅れちゃってごめんなさいね。
またまたいっぱいベーグル焼いたのね~♪
ウーヴリエって初めて聞きました!
ミナミノカオリも使ったことないから、来年は使ってみたいなぁ☆
私は今年あまり焼けなかったから、Rくんを見習って来年はもっと焼きたいな!

今年はRくんと会えてお話できて、とっても嬉しかったです(^^)
来年もいろいろ情報交換をよろしくおねがいします!
2008年もRくんにとって、素敵な年でありますように☆
by: Kiri | 2007.12.31 21:55 | URL | edit
やっぱりRくんベーグルはおいしそうだよ~。
柚子ピールにホワイトチョコ、いいね!
今度まねっこさせてね~。
ミナミノカオリ、気になる!今度買ってみたいなぁ。

今年も一年ありがとうございました!
今年は、Rくんとお会いする事ができて、とっても嬉しかったです♪
来年もぜひよろしくお願いします~!
名古屋に行く事があったらぜひデートしてね♪
by: たもりん | 2007.12.31 22:33 | URL | edit
>Kiriさん
マドレーヌ騒動で焼けなかった分、今頃せっせと焼いてました(笑)

ウーヴリエもミナミノカオリもどちらも灰分高めでハード系には
ぴったり♪な気がします。Kiriさんも機会があったら是非是非~。

私もKiriさんを見習って、、来年はもう少し違うパンも焼いてみたいなーと
思っています♪来年も今年同様、色々と教えてくださいねー。
来年もどうぞよろしくお願いしまーす☆
by: Rくん | 2007.12.31 23:33 | URL | edit
>たもちゃん
クオカで一気に粉の種類が増えて、、どれにしようかと
かなーり悩んで買いました(笑)
なんだか似たような粉を買ってしまったけど、、どちらも
私の好きなタイプだったのでヨシとしまーす♪
柚子のさわやかさにホワイトチョコのまったり感が
なかなかよかったので、たもちゃんも是非試してみてね~。

いつか、、名古屋に来ることがあったら是非是非声をかけてくださいねー。
いつでもお待ちしていまーす。
またお会いできるのを楽しみにしているよ~。
あ、東京でもね☆
来年もどうぞよろしくお願いしまーす♪
by: Rくん | 2007.12.31 23:36 | URL | edit
あけおめーv-10
年末にわ美味しいベーグルをありがとう。
ほうじ茶の香りがしっかりとしましたよー。
今年も粉にまみれて幸せな時間を過ごすのかな?
またv-271ご飯でも食べましょう。愚痴をためておきますヾ(ーー )ォィ(笑)。
今年もよろしくお願いします。
by: ずぼらっち | 2008.01.01 17:32 | URL | edit
あけましておめでとうございます(o^∇^o)ノ

年末のご挨拶も出来ずすみませんでした。
今頃はご実家でのんびりされているのかな?
今年もどうぞよろしくお願いします。
それにしても相変わらずすばらしいベーグルちゃんたち。
お粉も酵母もいろんなもので作られているのですねぇ~。
ウーヴリエ、あたしも買ってみました。まだソフトフランスしか
作っていませんが、クラムのふんわり感が気に入りました♪
ベーグルもおいしそうですね~~~。
また遊びにきますね。
今年もRくんにとって素敵な一年になりますように!!
by: mint | 2008.01.02 10:10 | URL | edit
>ずぼらっち
あけおめ~♪
今年もよろしくねー☆☆

ベーグル、喜んでいただけて、嬉しいわー♪
今年も、いっぱい試食してやってねー☆

そーそー、今年の初打ちはさぁ、、みぞれ混じりだったよ、、、、。
けど、恐ろしく着込んで+ホッカイロ貼り貼り大作戦で
乗り切ってみました(笑)

今年も!どうぞよろしくねー☆
もちろん、粉にまみれますが、、もうちょっと黄色いボールに
まみれる回数を増やすのが第一目標でーす♪がんばるぞぉーん☆
by: Rくん | 2008.01.02 21:44 | URL | edit
>mintさん
あけましておめでとうございまーす☆
今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

はいー、ただいま実家にて、のんびりゴロゴロモードでーす♪
実家の床暖房に張り付いている私です・・・(笑)

ウーヴリエ、なかなかいいですよねー♪
ふふ、mintさんと同じ粉だなんて、嬉しいワン。
mintさんのように、今年は色んなパンに挑戦したいなー♪
って言いながら、きっとベーグル率が超高そうな予感してます(爆)
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪♪

by: Rくん | 2008.01.02 21:48 | URL | edit
ひゃーっ、コメント遅れまくってごめんね!
柚子ベー、とっても美味しかったよ☆
プックリツヤツヤで粉の味、私もすごく好きだったv-346穴裂け?気にならないよー。
ほうじ茶ベーもプックリで香りが高かったね!
どちらもめちゃウマ☆
ごちそうさまでした。ありがとうね!
そしていつでもお待ちしてます、ウフフv-346
by: kana | 2008.01.05 22:43 | URL | edit
>kanaちゃん
穴が裂けてて、、申し訳ない、、。
けど、どうやら私に穴裂けはつきものらしいので諦め気分です(笑)

またのんびり作っていくので、、よかったら食べてやってね・・・。
・・・あ、kanaちゃんカンパがおいしすぎて、、とても私の
カンパは渡せそうにもないよぉ・・・(涙)
しばらく練習しておきまーす・・・。
by: Rくん | 2008.01.06 10:08 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/398-b60f89e4
今年もよろしくお願いします♪| HOME | 嬉しい手作り☆


