スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
やっと初焼き・・・
今年のお正月は意外とあったかかったですね
・・・・あ、元旦は超さぶかったですけどぉ・・・・

さて、年末から元種を作っていたレーズン酵母ちゃん、超元気に仕上がったのは
いいのですが、なかなか焼く時間がなく、出番がないままでした・・・・・・
が、やっとやっと焼きましたー。冷蔵庫を開けるたびにプレッシャーがすごかったよぅ

初焼きは、予想通り、てか、予想するまでもなくベーグル。
そして超シンプルに、プレーン。・・・・ありり、手抜き

0801014
0801015
[左:プレーン、右:柚子&緑茶]レーズン酵母使用、粉はうたまろ。
(写真撮る前に切っちゃったよ~(笑))
プレーンは綺麗にぷっくりと膨らんだのですが、、柚子&緑茶のほうは
成形の時に、緑茶パウダーと柚子ピールを巻き込むために、
せっせと伸ばしすぎて、、生地を傷めちゃったみたい・・
焼き色が悪くって、おまけに穴裂けもひどい。
てことは、、穴裂けは生地の状態と関係あるってこと、、ですかねぇ・・。うーむ・・


0801016
0801017
[山食] レーズン酵母使用、粉はうたまろ。
元種が作り立ての元気なうちに山食を!
・・・と思ったけど、お正月に私がサボっている間に元気がなくなっちゃった
ので発酵に超時間がかかり、、意地になって発酵させているうちに、
今度は過発酵気味になっちゃった~
元種を一度リフレッシュさせてから作ればよかったかなぁ・・・。
ちょっとがっかりな出来ですが、香りが超いいのですー。何の香りだろう?
あまーく香ばしいので、食べるのが楽しみです


そして、早くも今月のパン教室、行ってきました。
0801010
0801011
[グラハムブレッド] 生イースト使用
ツイスト成形がかなり醜いです、、アハ。こりゃ練習しなくちゃ・・

超しっとり&やわらかくって、さすがは石窯さん、いい仕事してます。
こちらのパン、ミルで挽いたペッパーも入ってます。
先生が「ペッパー、増量したい人?」と言った瞬間に「はい」と手を挙げて、増量してもらったので
たーっぷり大人バージョンになってます

ペッパーがピリリときいていて、クリームシチューとかと相性よさそう


0801012
0801013
[紅茶パン] 生イースト使用。
トップにクープを一本入れて、はちみつとバターを垂らして、焼きました。
これも超しっとりやわらかいの~。石窯っていいねいいねー
仕込み水代わりの紅茶液に加え、ミルで挽いた紅茶の葉も入っていて、
と~っても香りがいい 

今月のパンは、どちらも好みなので、、復習リスト入り決定!
ま、石窯では焼けないから、、しっとりを目指して酵母で作ってみたいな


それにしても、、小麦粉が値上がりしてますね・・。
まだまだ値上がりしそうな気配ムンムンだし・・
早く今の情勢が少しでも改善されるといいなぁ、、と願わずにはいられません。
上手に節約しつつもパン焼き生活、楽しみたいですね
スポンサーサイト
2008.01.06 Sun 16:15:55   comment:32   trackback:0   [Bagel@R]
comment
パン教室いいな~いきたいよぉぉぉ~
やっぱり石窯だとふっくらもっちり~って感じだよね!
紅茶のパンがいいな~お店で売ってる紅茶のパンの感じと同じかな~??
すっごいすっごいおいしそ~
あ~基本から教室に行きたいよぉぉ~
生イーストってしっとり焼きあがるっていうよね??でも賞味期限が短いから買えないな~・・・くすん
by: ココナッツ | 2008.01.06 19:22 | URL | edit
こんばんわぁ~♪
予想通りi-278ベーグルで初焼きですネ♪
いぃ~いぃ~やっぱりベーグルが^^
って、私はまだ焼いてないんですが><
うたまろって粉のネーミングがお正月っぽい♪
クオカで見たような~気がしますが・・・パンの甘みにも関係しているのかな~。

新年早々縁起良くi-236Rくんと同じ見っけ^^v
今朝、仕込んでいったレーズン酵母のレーズンパン!ツイスト成形でさっき二次発酵にはいったところで~すi-178
実はこの成形・・初トライなんです^^;
なので見よう見真似(って、いつもですけど~^^;)の適当な上に一次がチョッと過発酵気味><
Rくんのi-272見たいに上手く焼ければいぃな~♪

>それにしても、、小麦粉が値上がりしてますね・・。
私もクオカさんで見てビックリですi-241
私の楽しむ奪わないで~(苦笑)
by: sachann | 2008.01.06 20:32 | URL | edit
そういえばRくんはパン教室今週だったね。
私は次の土曜日、クロワッサンだって。

この紅茶パンとグラハムブレッド、去年作ってから私もお気に入りになったよ☆
珍しくちゃんと復習したv-366でもありまーす(笑)
特に紅茶の方は何回も作って何回も失敗したーv-356
石窯効果ってほんとすごいよね。毎回教室行くと実感しちゃうよ。酵母バージョンの紅茶パンレポ楽しみにしてるよん♪

初焼きはやっぱりベーグルだったのねーv-363
プックリしてて美味しそう。うたまろ?
食べたことないなぁ、どんな味なのかな?
山食もとっても美味しそう!やっぱりRくんv-366はレベルが高いよー!!

by: kana | 2008.01.06 21:15 | URL | edit
今年もRくん手作りベーグル&パン美味しそうです♪
柚子&緑茶って珍しい~食べてみたいです(*^。^*)
パン教室 良いですね!
増々 Rくんの腕が上がりますね♪
by: ann | 2008.01.07 08:21 | URL | edit
あけましておめでとうございます~♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

Rくん、今年の初焼きはベーグルだったのねー。いいなーいいなー(笑)
私はイギリスパンで幕開けですー。
紅茶パン、めっちゃ美味しそうで気になるー(笑)
トップにはちみつとバターって、聞いただけでもよだれが・・・じゅるっ!
今度マネっこして焼いてみよう♪
by: yuka | 2008.01.07 10:41 | URL | edit
明けましておめでとうございま~す!
今年も仲良くしてやってくださいね♪

早速ベーグル作りしてるんですねv-290
私も年末年始は交換用ベーグルを焼いて
いたんだけど、めっさ寒くてどれも微妙な
出来で送るの不安なんダス・・。

Rさんのは美味しそうぅv-238
うたまろ!私も使ってみたいな~と思って
いたんですが香りが良いんだねッ。
小麦粉まだ値上がりするみたいだよね(泣)
by: 苺 | 2008.01.07 10:58 | URL | edit
遅くなってけどあけましておめでとうございます!!

Rくんの初焼きはプレーンベーグルだったんだね!
相変わらずぷっくりツヤッとして美味しそう☆
柚子と緑茶の組み合わせも和のフレーバーで魅力的です☆
パン教室もいってきたんだね~!グラハムブレッドの
ツイスト成形可愛らしい(^-^)紅茶パンもクープに
バターと蜂蜜を塗って焼いてるなんて凄い考えただけでも
美味しいってわかっちゃうよ!しかも超しっとり食感
だなんて!!パン教室!子育てが落ち着いたら通ってみたいよ!
小麦が値あがりすると手作りにも影響出るしパン屋さんも
微妙に値あがりするからパン好きにはかなり痛いよね(涙)
by: yuki | 2008.01.07 11:55 | URL | edit
Rくーん♪あけましておめでとうございます!
かなり出遅れnokkoですみませんです~。。

Rくん初焼き!緑茶巻き込み凄いグルってなってますねー!元気な酵母って気持ち良いですよねー♪♪
冬は特に!!
穴裂け・・ヒャーッ。。生地の状態??オーブンのせいにしたいnokkoでした。。ムフッ。。

山食もすっごいきれいな焼き色で美味しそう!うたまろ。。普通にいい粉ですよね☆
膨らみも。。!!nokkoも今年は山食とか色々作りたいです~♪

パン教室のパン!生イーストなのですね!
グラハムブレッドの成形も綺麗だし~ペッパー増量良いですね~♪
シンプルでもアクセントのあるパンって美味しいですよねー☆
紅茶の方は牛乳入りですか??
色も超~綺麗に出てるし香りが漂ってきそうです~~ (≧∇≦)b

nokkoも今年は・・・何処かパン教室とかも行ってみたいな~♪

2008年も更に更に!よろしくどうぞです☆
これからもRくんべー&パン&お菓子と楽しみにしています♪
by: nokko | 2008.01.07 20:16 | URL | edit
ベーグルも山食もとっても美味しそうだね☆
緑茶パウダーと柚子ピールなんて、お正月っぽい組み合わせでいいね~♪

パン教室は生イーストになってよかったね~!
ペッパー多めの大人バージョンって素敵!
紅茶のパンもしっとり香りもよさそうで美味しそう♪

私は今日初捏ねして冷蔵発酵中なので、明日初焼きです(^^)
今年もどうぞよろしくおねがいしま~す♪
by: Kiri | 2008.01.07 22:10 | URL | edit
あけましておめでとうございま~す♪
早速、沢山焼いてますね~^v^

うたまろ!面白い名前の粉ですね~☆
ベーグルの巻き巻きが「の」の字になっていて可愛いですね♪

Rくんの通っているお教室、
石釜なんですね☆
すご~い!素敵~!
私もペッパー増量、賛成です~^^

今年も、また色々とお勉強させて下さいね~☆
うたまろ、、、、、調べてみます!

by: frangipani | 2008.01.07 22:46 | URL | edit
Rくんいっぱい焼きましたね~
やっぱりまずベーグルですよね?(^^)
柚子&緑茶の風味が気になります♪
うたまろ・・って使ったことないです。どんな感じですか?

私も超元気だったレーズン酵母が・・・すっかり静かに
なってしまいました。週末までガンバッテ欲しいです~(^^;

紅茶パン・・・とっても美味しそう♪
真似して作ってみます・・・っていつになるかわかりませんが(^^;

今年もいーっぱい焼きましょうね!
小麦粉もバターも値上げ反対~!
by: fuuuu | 2008.01.07 23:37 | URL | edit
本当に暖かいお正月だったね。
うたまろっていう粉があるんだねー。なんかかわいい(笑)
粉やバターがどんどん高くなって大変だよねぇ。
パン屋さんは悲鳴を上げてますよ。。。

遅くなっちゃったけど、今年も昨年以上に仲良くしてねー。
ハッピーな一年になりますように♪
by: なな | 2008.01.08 14:39 | URL | edit
>ココナッツちゃん
あれ?ココナッツちゃん、教室行ってるよね?不定期だけど・・・。
石窯効果ってすごいよねー。しっとーりもっちりと優しい焼き上がりで♪

紅茶のパンは、、お店のを食べたことがないからわからないけど
紅茶液+紅茶葉、しかもオーガニック、ていうので、めっちゃ香りが
よかったよ~☆

生イーストだとしっとりと焼きあがるんだ?知らなかったよー。
そうそう、賞味期限が短すぎて、、なかなか買えないよね・・・。
買うときは、捨てるの覚悟で、って感じだしさ・・(笑)

by: Rくん | 2008.01.08 18:50 | URL | edit
>sachannさん
はい、予想通り???ベーグルでした。てか、よく考えたら
私ってベーグルぐらいしか作れない人だったんだよね、、あっは(爆)
sachannさんみたいにバリエーション豊富だといいなーと
いつも憧れております☆

うたまろ、、ネーミングがなんとも古風ですよね(笑)
クオカにありましたー!
粉の味は、、多分あまり特徴はなさそう、、な気がします、多分ですが。
とってもクセがなく使いやすい(ブレンドしやすい?)粉だと
思いましたー。
甘みは、どうやらレーズン酵母ちゃんが犯人のようです♪

ツイスト成形、見てきましたよー!
さすがsachannさん、綺麗にツイストが出てますね☆
私のは・・・教室の先生にも「真ん中が太すぎー!ぷぷぷ!」って
笑われました(爆)

クオカさんの小麦類の値上げはびっくりですよね、、。
あそこまで値上がるならばもっと買っておけばよかったー。
って保存用冷凍庫が欲しい私なのでした(笑)

by: Rくん | 2008.01.08 18:50 | URL | edit
>kanaちゃん
わ、kanaちゃんはクロワッサンなのねー☆
折込作業が楽しみじゃない?(笑)
クロワッサンとかパイって、、私的には自分では作らないものNo1だな(爆)

紅茶パンとグラハムブレッド、kanaちゃんの言ってた様に、
めっちゃ私の好みでしたー。復習したいしたいー☆
kanaちゃんは酵母で復習したのかな?生イースト?

うたまろは、、あまり個性の強くないイーグルタイプの?粉っぽい
感じがした、、よ、、。って私が鈍感だからそう思うだけかもですがぁ。
山食は、相変わらず発酵がよくわかりませーん・・・。
ホイロ、結構ながーく取ってみてね、もう生地が疲れましたーって
言いそうな雰囲気だったので、仕方なく焼いたけど、、うーん、、
どうなんだろう?断面をみるとまだ発酵させてもよかったのかなぁ?
わからねぇ、、(苦笑)
たまに作っては失敗、の繰り返しが今年も続きそうだなぁ、、トホ。
kanaちゃん、是非色々教えてねー☆

by: Rくん | 2008.01.08 18:51 | URL | edit
>annさん
柚子&緑茶は、、身近にあったものを適当に巻き込んだ、って
いうのが正直なところだったりもするのですがぁ、、(笑)
でも結果的には、なかなか相性がよくおいしかったので、
次回はもうちょっと工夫して巻き込んでみたいな♪

パン教室、、腕が上がるかはかなーり疑問ですが・・・
みんなとワイワイ言いながら作るのは楽しいです!
自分では絶対に作らなさそうなパンも作るので、これまた
好奇心を刺激されちゃいます☆
腕が上がるように、、復習をしっかりとしなくちゃ♪(苦笑)
by: Rくん | 2008.01.08 18:51 | URL | edit
>yukaさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしまっす☆
今年は、、、yukaさんにお会いできそうな予感が勝手にしている
私です、、うしし☆

初焼きはベーグルですー、はいー♪
てか、よく考えたらベーグルぐらいしか作れなかったよ、私(爆)。
yukaさんのイギリスパン、めちゃおいしそうだったよー☆
ふわふわなクラムを見て「私もはるゆたかが欲しい・・・」とつぶやいて
いたでござる・・・♪

紅茶のパンは、生地にもはちみつが入り、さらにクープにも
落としているので、ふんわりしっとりです。
yukaさんも是非是非作ってみてくださいー☆楽しみにしてます♪

by: Rくん | 2008.01.08 18:52 | URL | edit
>苺さん
明けましておめでとうございます~。
こちらこそどうぞ今年もよろしくお願いします☆

やっと・・・重い腰をあげて、ベーグルを作りましたー。
ちょっとレーズン酵母が待たされすぎて、いじけてましたが(笑)。

苺さんもベーグル焼いていたのですねー。
苺さんの「微妙な出来」、、って、絶対に私の「上等な出来」に
なると思われますので、安心して?送り出してあげてくださいー☆

うたまろ、、の香りがいいのかも、、ですね♪
うーが、、レーズン酵母の香りかなぁ、、とも思ったけど、、むむ、、
違うかも!(苦笑)
今度うたまろちゃん+サフで焼いてみますー♪

小麦粉の値上がり、、うんざりですよねぇ、、。はぁ、、。
安く楽しくパンを焼きたいのにねぇ、、(苦笑)

by: Rくん | 2008.01.08 18:52 | URL | edit
>yukiさん
明けましておめでとうございます~☆

やっと、、ベーグルを焼きましたー。
レーズン酵母が待たされすぎてヘソをまげて元気がいまいち
でしたが、ベーグルにはちょうどよかったみたい(笑)
柚子+緑茶、普通においしかったので、yukiさんも是非是非
試してみてくださいー☆

パン教室、新年しょっぱなから私の好みのパンで嬉しかった
です~♪ ツイスト、先生が作るととっても簡単そうに見えたの
ですが、、いざ自分でやってみると、難しかったぁ・・。バランスが
どうにもこうにも悪い、、、ぷぷ(笑)
パン教室では自分では手を出さないようなパンもみんなで
楽しく焼けるので、面白いですー☆

それにしても、、小麦粉ちゃんの値上がりは痛いですよね。
バターも品薄だし、、早く普通の状態に戻ってほしいなぁー。
by: Rくん | 2008.01.08 18:52 | URL | edit
>nokkoちゃん
明けましておめでとうー!
風邪、、復活したかな?今年は無理は禁物を目標に(笑)
のんびりおいしいものを楽しみましょー☆

緑茶はねー、意地になって生地を薄く伸ばして、、巻き込んだら
グルっとはなったけどぉ、、生地を傷めたみたいで、焼き色が
悪かったの。で、穴も裂けた(涙)
まぁ、でもプレーンもチロっとだけ裂けているから、オーブンの
せいってことにしちゃおうっかなぁ(爆)

うたまろ、早速使ってみたよー。
うんうん、クセがなく普通に使いやすいね。吸水もまぁまぁよいし。
香りがいいのは、、うたまろのせいなのかレーズン酵母なのかは
疑問なままなので、次回はイーストでやってみることにしまーす。

紅茶のパン・・・さすがnokkoちゃん、よくわかったねー。
生地に油は入ってないけど、、生クリーム入りです。
あとハチミツも入っているので、それもあって焼き色がいいのかな。
なんかー、いい紅茶使用って感じで、、超香りがいいです☆

>nokkoも今年は・・・何処かパン教室とかも行ってみたいな~♪
お、nokkoちゃんも今年は教室デビュー?
いい教室&先生に巡りあえるといいね☆
あ!ブルンネンのベーグル教室に一緒に行きたいなー☆

私のほうこそnokkoちゃんの手作りモノ、楽しみにしているよー。
今年もどうぞよろしくねー☆
by: Rくん | 2008.01.08 18:53 | URL | edit
>Kiriさん
なんだかぁ、、やっぱり山食のホイロ加減がわからないですー。
ふぅ、、、。今度あったときは、、きっとまた質問攻めにしますので(笑)
よろしくお願いしまーす☆
緑茶+柚子、身近にあったもの同士ですが、まぁまぁ
おいしかったです☆言われてみると・・・お正月チックですね♪

紅茶のパン、とっても香りがよかったのですよー。
紅茶の葉をミルで挽いたのがよかったのか、、それとも
紅茶の葉が上質のものなのか、、今度パン屋で紅茶の葉を
買ってみようかと思ってます(笑)

Kiriさんの初焼きパンは何かな?
ナッツにフルーツ入りのパンかなぁ?楽しみにしていまーす♪

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしまーす☆
by: Rくん | 2008.01.08 18:53 | URL | edit
>frangipaniさん
明けましておめでとうございまーす☆

うたまろ、クオカさんで買いました。
意外とクセのない使いやすい粉でしたよ。
ベーグルは、、結構必死になって伸ばしてうずうずに
しようかと思ったけど、切ってみたら「の」で終わってました(笑)
はみ出てくるのがいやで緑茶を少なめに置いたから、かなぁ?

パン教室では、石窯で焼かせてくれるので、、嬉しいです。
ほんとうにしっとりやわらかく優しく焼きあがるので♪
いつか自分の石窯がもてたらなぁ、、、と夢見てます。

こちらこそfrangipaniさんのところではいつも勉強させて
いただいていますー。
今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪
by: Rくん | 2008.01.08 18:53 | URL | edit
>fuuuuさん
はい、やっぱりべーグルです(笑)
柚子+緑茶は、なかなかおいしかったですよ♪
柚子ピールが爽やか&甘みがしっかりあるので、
緑茶の苦味や風味との相性がよかったです☆

うたまろは、意外とクセのない扱いやすい粉という
感じがしました。吸水もいいし、、。
山食の方で感じた甘い香り、、の犯人がうたまろなのか
何か他のものなのかはちょっとわからないのですが、、、。
今度、イーストでも焼いて見ます。
《ちなみに両方ともレーズン酵母使用。
(このレーズン酵母は数種類の小麦粉使用なのですが(汗))
ベーグルはうたまろ100%、山食はスーパーキングやミナミノカオリ、
うたまろを適当にブレンドしました・・。》

fuuuuさんの家のレーズンちゃんも静かになってしまいましたか。
ご主人様たちがお正月休みモードだったので、、今頃ヘソを
曲げてお正月休み中かなぁ?(苦笑)
でも上手にご機嫌を取ながら、、おいしいパンを週末には
焼いてくださいねー、楽しみにしています。
あ、紅茶パンも、、、楽しみにしていますよん♪

ほーんと、、小麦もバターも値上げ、いい加減に止まって
欲しいですねぇ・・・(苦笑)
by: Rくん | 2008.01.08 18:54 | URL | edit
>ななちゃん
お正月があったかいって嬉しいよね☆
・・・でもね、元旦はミゾレだったです、、(涙)

パン屋さん、悲鳴あげちゃうよねぇ、、。こんなにどんどん
小麦粉が値上がったらさ・・・。バターは品薄だしさ・・・。
少しでも今年は改善されることを祈っています・・・。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。
2度目ましてのご対面が出来るように、、祈っておきます!
あ、名古屋にも・・いつでもwelcomeだよん♪
by: Rくん | 2008.01.08 19:04 | URL | edit
Rくん、あけましておめでとうございまーす ^^
初焼きベーちゃんがプレーンだなんて、なんだか素敵っ!美味しそうだわ~v-207
柚子と緑茶の組み合わせも和でいいなぁ♪伸ばしすぎると生地を傷めるって、あるのねー!!(驚)
ひょえ~!私、いっつも きっつく痛めつけてたわーv-41(苦笑);

クープに蜂蜜バターを垂らした紅茶パンなんんて。。v-238
めちゃめちゃ美味しそうーー!!もぉ~、断面だけでノックアウトでっす!

今年もぜひぜひよろしくおねがいしまーす ^^
仲良くしてもらえると嬉しいです☆
by: クリコ | 2008.01.08 22:52 | URL | edit
初焼きベーグル、待ってました~!
プレーンぷっくりしてとってもおいしそう♪
緑茶と柚子の組み合わせも和風でいいなぁ。
そして山食!おいしそう~!
パン教室の紅茶パンもいいなぁ。
しっとり柔らかなパンって大好き!

by: たもりん | 2008.01.08 23:24 | URL | edit
焼きたてパンの甘い香り・・・
ほんとあれはヤバイよねー。。
夜に焼いてもついつい味見したくなっちゃって・・・
食パンって何故かカンパよりも発酵が遅く感じてしまう。。
でも焼きたての端っこが食べられるのは作り手の特権よね~♪
たまにしか焼かないけど大好き♪

グラハムブレッド激しく美味しそう!!
胡椒入れるなんて・・・(今度やってみよう♪)
石釜欲しいー!!(笑
by: nibeco | 2008.01.09 15:38 | URL | edit
>クリコちゃん
おめでとうございまーす☆

初焼きがプレーンだったのは、、アハ、、怠けグセの延長です(笑)
面倒だったから、、っていうのが真相で♪
おまけに、意地になって伸ばしたので、傷めたらしいし・・・。
クリコちゃんは意地張らないでね(笑)

紅茶は、オーガニックなのか、とってもいい香りで感動!
やっぱりいい材料は違うなぁ、、と思いました。高いけどさ・・・(苦笑)

こちらこそ、どうぞどうぞ仲良くしてやってくださーい☆
よろしくお願いしまーす♪♪
by: Rくん | 2008.01.09 22:58 | URL | edit
>たもちゃん
えへ、やっぱり初焼きはベーグルでした☆
プレーンは気合なく伸ばしたのでツヤっとなったけど
気合入れすぎて意地になって伸ばしたのは×でした、トホホ。

教室で焼くと、石窯効果で超しっとりなのです~。
嬉しくなっちゃう☆でも、家で復習すると、、全然違うものが
登場しちゃうのよねぇ、、(苦笑)
by: Rくん | 2008.01.09 22:59 | URL | edit
>nibeちゃん
焼きたての香りっていいよねー。大好き~♪
端っこといい、焼く人の特権、万歳☆

山食って、、発酵を2回取るせい?なのか長い道のりに
感じるね。
カンパも山食も大抵は夜中に焼きあがるので、毎回
誘惑と闘っては、、負けてます(笑)

グラハム+ペッパーは、オススメー!
nibeちゃん、絶対に好きだと思うよー。
nibe工房でもフル活用してくださいー☆

・・・・今年は石窯作る?(笑)

by: Rくん | 2008.01.09 23:00 | URL | edit
Rくん、おはようございます。
今年もよろしくお願いします。
あはっ。やはり初焼きはベーグルですね~。
おいしそぉ。山型食パンもきれい!!
それにしても、うたまろ・・なんだか気になります(笑)

わ~石釜で焼くパン♪♪やはり違うのでしょうね。
ぜひ、石釜を作ってくださいw
たまに焼かせてもらおうかしらん(≧∇≦)
小麦粉値上げ・・パン作り愛好家にはきついなあ^^;
ま、がんばって働きましょうねw

by: mint | 2008.01.10 09:44 | URL | edit
>mintさん
こんばんはー☆
はいー、やっぱり初焼きは、、ベーグルです。
ベーグルしかないとも言いますがぁ。
山食さんね、、mintさんに色々お伺いした頃とあまり悩みは
変わっておらず、相変わらず「発酵ってわかんねぇ、、」と
ぼやいております・・(笑)
だってさ、なかなか釜伸びしてくれないんだもーん・・・(涙)

うたまろ、、気になるでしょ(笑)
ネーミングの印象ほど、味の印象は強くない、っていうのが
私の感想ですけど、、アハ。

石窯、作っちゃいますか?!
って、どこに置くの~?ベ、ベ、ベ、ベランダ??(爆)
ベランダ石窯作ったら、真っ先にご招待させていただきます♪

そうですねー、小麦粉やバターのためにせっせと働き
ましょうかぁ~、ファイト~♪
(↑ごくごく普通の友人にはこの考えがどーしても理解
できないらしい・・・。洋服のためならまだしも、なぜに粉の
ために?って言われちゃったよ、、オホ)
by: Rくん | 2008.01.10 20:25 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/401-eb3e4721
ハジメマシテのドーナッツ| HOME | 今年もよろしくお願いします♪


