スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
寒いときはやっぱりスイーツを・・・(笑)
ひーえー!というぐらい寒いですね・・・。早く春が来ないかなぁ・・

ここ最近、せっせとスイーツを作って遊んでます。
まずは、無性に、、濃いチョコケーキが食べたくなったので・・・(笑)

0801039
0801044
[ガトー・オ・ショコラ・・のはず]
いつも焼きすぎちゃうので、今回は焼き過ぎないように・・・と思ったら、
ありり、なんか変だよー。生チョコみたいなケーキになっちゃった・・・
生地の状態がおかしかったのか、焼きが足りないのか、、うーん・・・
食べてくれた友人たちは「いい!このとろけ具合がいいよ」って。
私は、もうちょっと火が通って、ホロっと感があるほうがいいなぁ


0801051
[レアチーズケーキ with オレオ]
久しぶりにレアチーズケーキを!
土台部分にはオレオクッキーを、
チーズ部分にはドライ苺を入れて。
オレオとクリチの相性もいいですね
ドライ苺なのであまり苺の味は
しませんでしたが、ほんのりピンクで
気分だけはバッチリ苺


0801050
[いつものショートケーキ]
友人のお誕生日祝いに、
定番のショートケーキを。
生クリームラヴァーの友人、
ということで泡立てたクリームは、
なんと600ml弱
さすがに全部は乗せ切れませんでしたが
それにしても、、いつも一緒のデコレーション・・・進歩ないなー(笑)
色んなサイトや本を眺めて、デコレーションのお勉強をしなくちゃ・・・。


ところで、ケーキって超切り分けにくいですよね、、、。
ナイフをあっためるといいってよく聞きますが、それはどのケーキにも
当てはまるのかな?あっためない方がいいっていうケーキもあるのかな?
今回はレアチーズもショコラもあっためてみたのですがー、すごーくたくさん生地が
べっとりとナイフにくっついて逃走しました・・・。もったいない~


おまけ
早速、復習もしてみたよ、教室パン♪
0801047
0801049
[紅茶ブレッド]サフ使用
生イーストの代わりにサフ。
まぁまぁしっとりふんわりな子に焼きあがりました

途中でオーブンを覗いてびっくり
さっきまでおしとやかなクープだったのに、、超おてんばさんになってた。
天然酵母でもこれぐらい元気に伸びてくれるといいのになぁ。
今年の課題にしようっと
スポンサーサイト
2008.01.14 Mon 21:00:42   comment:30   trackback:0   [Sweets@R]
comment
どうしてこんなにきれいにケーキ作れるの~
それもデコレーションすご~い。。。わたし不器用だからめっちゃくちゃになりそう・・・
とてもプレゼントなんてできないわ!!
チーズケーキは大好きなんだよね~レアもベークドも・・・
一度Rくんの食べてみたい~♪

紅茶ブレッドおいしそう~
やっぱり生イーストとサフとじゃ食感ちがってくる??石窯じゃないからもっちりしないのかな??でもでもおいしそう~
味見はいつでもするから押し付けて~!!
by: ココナッツ | 2008.01.14 23:03 | URL | edit
わぁ~美味しそうi-233
Rくん凄い!!本格的にスィーツが作れちゃってぇ~i-189

ガトーショコラ大好き~♪
濃い!重~ぃチョコのが好きだけど
とろーりフォンダンショコラみたいでいぃですね~♪とろけ具合がいぃ!いぃ!

オレオ土台のチーズケーキもいぃ~♪
絶対美味しいよね♪
これも食べてみたい(笑)

超おてんばな紅茶ブレッド(笑)
クープがしっかり開いて美味しいそうです♪
私もおてんばさん好きi-236
by: sachann | 2008.01.15 06:58 | URL | edit
えぇ~これ全部Rくんお手製!?
すごい!!!ケーキ屋さんのみたい♪
生チョコケーキみたいだなんて美味しそうじゃないですか(〃∇〃)
レアも美味しそうだし~デコレーションもキレイ(#^.^#)
パンも紅茶の香りが良さそう(*^。^*)

by: ann | 2008.01.15 08:55 | URL | edit
「濃~いチョコ」ってフレーズ!
チョコ好きには超ヤバイッv-10
しかも、とろけ具合が良いなんて♪
読んでてコーフンしてきたぁぁぁ!!

今朝、会社の人がどっか外国土産?の
チョコ持って来たから、ずっと独り占めして
食べてたとこなの(笑)
by: 苺 | 2008.01.15 12:41 | URL | edit
私は生チョコみたいなチョコケーキが好き~♪
だから焼き過ぎないようにしてるよー♪
とろりとした断面がヤバイわ~♪
生クリーム600mlって・・?!
通常の3倍??
素敵v-353
デコケーキ作りたくなってきた!!
そして食べたくなってきた!!
カットはやっぱり温めた方が切れるよー。。
スパっと・・・・躊躇なく・・・
思い切りの良さが重要よ!!
by: nibeco | 2008.01.15 15:27 | URL | edit
うわ~、ガトーショコラにレアチーズケーキにデコレーションケーキ!
全部好き~(笑)
濃厚でとろける感じのケーキ食べたい!
レアチーズケーキもピンク色ですごく可愛いね。
デコレーションってしたことない…スポンジすら焼いた事ないから、尊敬しちゃうよ~♪すごい!

紅茶ブレッドもしっとりさが伝わってくるなぁ。
う~んおいしそう~♪
by: たもりん | 2008.01.15 15:38 | URL | edit
うっとりする美しさのケーキたちだねー。
さすがRくん!!
この時期、濃厚なチョコのケーキが無性に食べたく
なるよ~。生クリームつきで♪

紅茶ブレッドもパッカリ割れたクープがステキ!
焼き立てはいいにおいが充満しそうだよね~
妄想だけが一人走り・・・
by: なな | 2008.01.15 16:06 | URL | edit
>ココナッツちゃん
デコレーションね、、写ってないだけで、実物は
デコボコボソボソなのよー(笑)
毎回もうちょっと変わった&凝ったデコにしようと思いつつ、
結局はシンプルなので終わってます・・・。
コ、コ、コ、ココナッツちゃんが不器用?ありえませんって。
あれだけ超綺麗なカンパを焼いてるじゃん♪♪

サフと生イースト、、うーん、、よくわからないけど、、焼いて
結構すぐにたべたら、意外としっとりしていたの。もっちり感は
あんまりなかったけど、、ね。
ココナッツちゃんに味見してもらえるように、必死に練習
しなくちゃ、、、、(笑)
by: Rくん | 2008.01.15 20:27 | URL | edit
>sachannさん
ガトーショコラって、冬になると無性に食べたくなるよね♪
でも、チョコを使ったお菓子、苦手なのー(涙)
チョコの扱いが難しいし、、面倒だし、、あは(苦笑)
とろけ具合もね、、自在に操れたらいいけど、次回「とろけろー」って
作ったらきっとしっかりと焼けちゃいそう・・(爆)

オレオ土台のチーズケーキ、是非是非作ってみてー。
オレオクッキーの間のクリームがちょっともったいないけどね(笑)

紅茶パンはさすがはイーストっていう伸び具合だったよー。
早く、天然酵母でもこういう元気な子を焼いてみたいよぉ~(笑)
by: Rくん | 2008.01.15 20:27 | URL | edit
>annさん
ありがとうございます~♪

せっせと作っては新年会などでみんなに消費してもらいました☆
子供に人気だったのが、やっぱりショートケーキ。
苺の魅力はすごいねーと再認識しちゃいました。

パンも早速復習できてよかったです♪
香りもよかったので、また作りたいパンです☆
by: Rくん | 2008.01.15 20:28 | URL | edit
>苺さん
濃~いチョコ、冬になると、欲しくなるよね・・・(笑)
チョコ大好きなので、材料の段階のチョコも食べて
しまいそうで、ちょっと危なかった・・・。
でも、苺さんも相当なチョコ好きだよね♪♪
仲間がいて嬉しいわー☆
私も土産チョコ、独り占めしちゃうタイプだし、、(爆)
お互い、鼻血に気をつけましょ~(笑)
by: Rくん | 2008.01.15 20:28 | URL | edit
>nibeちゃん
上みたいな生チョコっぽいケーキ、、ありなのねー。
最初は失敗かと思って、かなり凹んでたけど、友達は
おいしいって言ってくれたし、段々、OKかも、、と
思えてきたよ(笑)

生クリーム600mlってすごいよねー(笑)
泡立てながら笑っちゃったよ、、。
でもね、普段でも私は400mlは使うのー。
じゃないと、上手くデコが出来なくって、、、(苦笑)

あっためたナイフで潔くズバっと!がポイントなのね。
いつも恐る恐るためらい傷一杯なのよね、、、トホホ。
次回はnibeちゃんの言葉を思い出してがんばるよー☆
by: Rくん | 2008.01.15 20:29 | URL | edit
Rくん、こんばんは~~♪
わおわお(*∀*)すごいラインナップですねぇ。
このガトー・オ・ショコラ、まさにあたし好み!!
とろとろ感がめちゃめちゃいいですよ。おいしそう♪
レアチーズもデコレーションも超きれい。
ピンク色といちごで気分は春というかんじですね。
ベイクドチーズケーキなんかは温めたナイフを使うと
断面はきれいになりますが、その度にナイフを拭かない
といけないのでくっついたものは勿体無いですよね^^;
by: mint | 2008.01.15 23:17 | URL | edit
遅いあけおめですっ!
いつもコメントできてなくてごめんなさい~
でもいつもすんごいおいしそおなレポ楽しみにしてます!
ほんと手作りすごいですよね~
今回のもめちゃめちゃきれいだしっ!
名古屋に住んでるんですか??
パン教室かよっていらっしゃるみたいで・・・
私は名古屋に住んでいてパン教室とか興味あるのでもし教えていただけたらうれしいです☆
今年もよろしくお願いします!
by: じゅん | 2008.01.15 23:29 | URL | edit
むひ、材料の段階で食べてます(笑)
勝手に弟が食べたら暴れますッ。
かなりの中毒症ですがお仲間でよろしいですか?(笑)
鼻血&吹き出物(ニキビじゃない年頃なので・爆)も気をないとね~。
これからバレンタインの時期なので、お店が危険地帯になりますぞぉ~♪
by: 苺 | 2008.01.16 11:18 | URL | edit
ひゃーーーん!! どれもこれもめっちゃ美味しいそうっv-10
ガトー・オ・ショコラ。 もう、濃厚って聞いただけでヨダレもんだわ(笑)
チーズケーキもほんのりピンクでかわいいし、ショートケーキもキレイだし。
近くに住んでたらお邪魔したいくらいだワンv-286
そうそう。ワタシもね、紅茶パン焼いてみたよ。失敗しちゃったけどv-406
でも、めげずに上手く焼けるまでしつこく焼いてみようかと。。。v-389
by: yuka | 2008.01.16 19:39 | URL | edit
美味しいものいーっぱいですねぇ(^o^)/
どのケーキも王道・・・好きなものばかりです。
600mlの生クリームの残りがどうなったのか気になる私です(^^;
またまた気になる紅茶ブレッド♪ 今週末こそ焼いてみたい!
by: fuuuu | 2008.01.16 21:03 | URL | edit
>たもちゃん
チョコ仲間のたもちゃん♪ チョコ好きには、今の季節は
たまらないよね~。もうすぐいろーんなチョコがやってくるしネ(笑)

レアチーズはイメージだけ春、なの(笑)
味はまぁ、ほぼ普通のレアチーズなんだけね・・あは。

たもちゃん、デコレーション作ったことがないのって意外~。
こたも君が喜ぶよ、是非是非作ってみて☆

紅茶ブレッド、作った日に食べたので、サフでもしっとりでした。
今度は生イーストか天然酵母で作ってみます~♪
by: Rくん | 2008.01.16 22:58 | URL | edit
>ななちゃん
ありがとう~。でもね、写真なので、、、、隠してあります、
ボロは(笑)

ガトーショコラは、もちろん生クリーム付が一番だよね!
上のケーキも、張り切ってあわ立てて添えましたよー。
食い意地張ってるので、添えた写真は撮らずに食べたけど(爆)

紅茶ブレッド、香りがよかった♪焼いている間中、幸せな
気分に・・・。珈琲とか紅茶の香りって幸せだわ(笑)

by: Rくん | 2008.01.16 22:59 | URL | edit
>mintさん
こんばんわん~。
お、とろとろ感、結構人気ありますねー☆
失敗かと思ったけど、、よかったよかった(笑)

チーズケーキは、まさに春をイメージして、、です♪
だってだってだって、、寒いの大キライー、早く
春が来ないかなぁ、、という願いをこめまして(笑)。

やはりあっためたナイフでも、、チーズケーキなどは
べっとりとついちゃうのですね、、、。そうそう、ナイフについた
のがもったいない~。けどイチイチなめていたのでは(笑)、
作業は進まないし・・・。あれ?なめないって?
ま、しょうがないもの、と思っておきますー。ありがとうです♪
by: Rくん | 2008.01.16 23:00 | URL | edit
>じゅんさん
明けましておめでとうございまーす。

いつも読んでくださりありがとうでーす。
私も、、読み逃げばかりですいません・・・。

手作り、、楽しいですよね。
とはいっても、なかなか自分の思う通りには
作れませんがぁ、、(笑)
そうそう、じゅんさんも手作りされてますよね~♪
お互い、楽しくおいしく作って行きましょう☆

今年もどうぞよろしくお願いしまーす。
by: Rくん | 2008.01.16 23:00 | URL | edit
>苺さん
わは、やっぱり仲間だわ(爆)♪

そうそう、これからの季節は、いろーんなチョコが登場
しますよねー、お店に。ヤバイ季節ですが、嬉しい季節
でもあります・・・☆
by: Rくん | 2008.01.16 23:01 | URL | edit
Rくん、こんばんは~!
美味しそうなスイーツがたくさんっ。
レアチーズは、つぶつぶいちご入りなんですね~。
ああ、レアチーズ食べたくなってきちゃった。。。
ナッペもすごーく上手で、皆さんおっしゃってるようにお店で買ったのみたい!
私も回転台買ったのに一度も使わずじまいで、そろそろ活躍させてあげないとな~。でも、生ケーキってなかなか腰が上がらないんですっ。いつになることやら・・・(笑)
by: けいと | 2008.01.17 05:20 | URL | edit
美味しそうなスイーツオンパレードだね~♪
ガトーショコラはホロっとも好きだけど、生チョコっぽいのも魅力的☆
レアチーズケーキ&オレオも合いそうだね!

ショートケーキのデコ、すごく上手~!!!
泡立て具合とか難しいよね?!
ずっとホールケーキは作ってないなぁ・・・

紅茶ブレッドって使うのはやっぱりアールグレイかな?
よく紅茶のお菓子は作るけど、パンには入れないから今度いれてみようかなぁ?
by: Kiri | 2008.01.17 20:42 | URL | edit
>yukaさん
わわ、早速紅茶パン、焼いたのですねー。
さすがyukaさん、行動が早いわ~♪
うしし、あとでじっくりと遊びに行きますー☆

ガトー・オ・ショコラ、、ちょっと予想とは違った出来でしたが
まぁ、よしとしようかな、、という気になってきました(笑)
てか、こだわって焼き続けると、、悲惨なことになりそうだし・・。
チーズケーキは、ほんのりピンクですが、、見た目だけです(笑)
今度は生いちごでやってみたいなぁ~♪
by: Rくん | 2008.01.17 23:56 | URL | edit
>fuuuuさん
デコし切れなかった残りの生クリームはですね、、、結局
絞り出し袋に詰めて、希望者に切り分けたケーキを更に
生クリームてんこ盛り状態にして差し上げました(笑)
↑毎回の恒例行事になっている気がします・・・。
そうやっているうちに、なんだかんだで、全部消費しちゃって
いました~、、、って、すごいよね(爆)

紅茶ブレッド、いよいよですか?!わーい、めちゃ楽しみにして
いまーす♪♪ 私も酵母を変えて作ってみたいな~☆
by: Rくん | 2008.01.17 23:57 | URL | edit
>けいとさん
こんばんは~☆
レアチーズケーキって、お手軽でいいですよね。
焼かないのでオーブンの準備も要らないし、材料を
混ぜるだけー、だし。ま、冷蔵庫のスペースを確保しなくちゃ
いけないっていうのはありますけど・・・(笑)

回転台!是非是非活躍させてあげてくださいー。
あれがあると、とっても楽に?ナッペできますよね。
でもぉ、、それでもナッペって難しいですよね・・・・。
超苦手です。いじればいじるほど、汚くなるし。。。。
当然のことながら・・・汚い部分は後ろに隠して写真に
おさめてございまーす☆(笑)
by: Rくん | 2008.01.17 23:57 | URL | edit
>Kiriさん
ガトーショコラ、、やっぱり焼き時間が足りなかったのです
かねぇ、、?滅多にチョコレートのケーキは焼かないので
未知の世界です・・・(涙) ホロっとしたケーキが食べた
かったのになぁ、、(←未練がましくまだ言ってます・笑)

レアチーズ+オレオ、多佳子さんの本にあったのですが
相性よかったです! 
ふっと思ったのが、オレオクッキーって、、前よりも厚みが
なくなったような、、。こっそり値上がりしたのかな?なんて
思ってしまいました(爆)

生クリームのあわ立て、、、、毎回適当な私です、、あは。
Kiriさんにほめていただき、超嬉しいわー!
あ、、でもね、ボロは後ろ側に隠してありまーす☆

紅茶はティーパックのアールグレーです。液も葉っぱもどちらも。
香りのよさからついついアールグレーに頼ってしまってます。
ほかにお菓子向きな(作る用)紅茶があったら教えてくださいねー。
そして、Kiriさんの紅茶パン、楽しみにしてまーす☆
by: Rくん | 2008.01.18 23:08 | URL | edit
ひゃあ~!! 美味しそうっ!
ガトーショコラって、焼き加減難しいよねー!!
焼きすぎるとややコゲてる?味したりするし、いい塩梅が分かんないよー><
Rくんのは、中とろ~っ。とフォンダンショコラみたい(←例の、あえて狙って作ったみたいな書き方してみました(笑)で美味しそうだよー♪
ショートのデコって、本当に生クリームを使う使うー!
うちもX’masv-255の時、食いしん坊魂で3段にしたために(18センチ型)、生クリーム2パックで、かなりムリムリに仕上げたもの・・・
でも、相変わらず太るアイテムLOVERv-16v-238な私です。。

おてんばさんなクープに仕上がった、紅茶パン!表現が可愛いー!^^
そしてやっぱり美味しそう♪
by: クリコ | 2008.01.19 06:57 | URL | edit
>クリコちゃん
ガトーショコラ、難しいよねー。
色が色だけに焼けてるのだか焼けてないんだか
わからないし、電気オーブンのせいかレシピの時間は
いまいちあてにならないし・・・(涙)
あ、もちろん!上のは狙ったのよ、フォンダンショコラァ~(爆)

ショートのデコ、使うよね、クリーム、超大量!
18cm3段なら私も2パック以上コースだな、確実に。
結局手元に残るけど必要なんだよね、大量に・・・・(笑)
で、あまった苺とクリームを合体させてつまみ食いするの。
これがウマイんだなぁ、、って太るコースでもありますが(爆)

紅茶パンは、とりあえず作ってみたーって感じでした。
次回はパンも入れれるようにがんばりまーす☆
by: Rくん | 2008.01.19 14:30 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/403-a8b46950
ベーグルも焼いてま~す☆| HOME | ハジメマシテのドーナッツ


