スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ベーグルも焼いてま~す☆
さぶいでーす
でも昨日から今日にかけて雪が降らなくてよかった~。

さてと、せっせとお菓子を焼きつつも、やっぱりベーグルも焼いてました。
この時期、オーブンを使うと、部屋があったまるっていうのが何よりも
嬉しいかも~

0801071
0801072
[ごまみそじんじゃー◎]ホシノ天然酵母
久しぶりのみそバージョン。
ですが実家ではすこぶる不評 私は好きなのになぁ、、、。
「パンに味噌はあわないー、まずいー」とブーイングの嵐。
ひどいこと言われて、ベーグルも、はちきれて怒ってます、なんちって。
はちきれたのは私のせいですー、成形が小さすぎたみたい・・・。


0801075
0801076
[ほうじ茶◎]レーズン酵母
ほうじ茶パウダー3%入れてみたのですが、香りはするけど
味が薄い、残念・・・・
小豆とチョコの相性がいい、とどっかで読んだので、真似っ子して
大納言とチョコチップを巻き込んでみたけど、うーん、、個人的には
大納言のみがいいなー。大納言の味がチョコで消えた・・・
って、大納言を増量すればいいだけなのかなー?


0801073
0801074
[玄米粉◎]レーズン酵母
玄米粉を久しぶりに使ってみたら、、水分を調子に乗って入れすぎ
ベタベターな生地に。ただでさえペッタンコ成形だったのに
発酵させたら、更に横にダレちゃった。おまけに、発酵不足なのか
ベタモサっとした食感。 うー、いけてない子だ
せっかく大好きな黒豆を巻き込んだのになぁ、、。


0801079
0801080
[酒粕◎]ホシノ丹沢酵母
大好き酒粕酵母でベーグルをー!
と思ったけど、今年の酒粕ちゃんは超スロー 
待てども待てども酵母が目覚めません。うーむ、ゴミ箱行きかしら・・・?

待ちきれずに、酒粕を直接生地に練りこんでみました。
うーひー、この香り、大好き大好きー 
巻き込んだカレーチーズとの相性もバッチリ 
・・・でも不思議と酒粕生地ってペロンって表面が浮くのだよねー。
カツラみたい・・と毎回笑ってる私ですー。



0801077
0801078
[マルチシリアルコーヒー◎]レーズン酵母
ラムレーズンを巻き込んでみました、nokkoちゃんがおいしいよって
言ってたのを思い出して。
そしたら、マジうまい ラムレーズン~沢山仕込まなくちゃ。
nokkoちゃん、おいしい情報をありがとうー。行動に移すのが遅くてごめん・・。

寒いサムイ季節ですが、、あと1ヶ月もすれば、少しはあったかくなる、と
信じてがんばりましょー←自分に言い聞かせてます・・。

スポンサーサイト
2008.01.21 Mon 20:00:44   comment:26   trackback:0   [Bagel@R]
comment
こんばんわぁ~♪
Rくん寒さに負けないでベーグルガンガン焼いたますね^^エラ~ィi-278
こちらは、毎日真冬日ーー;で、私、三日ほど固まってました><

相変らず色々バージョンがあってどれも美味しそうi-189
みそごまじんじゃーの巻き込み美味しそうなのにご家族には不人気なんですか><
私、好きそぅ~♪

酒粕元気がでないんですか~><
Rくんの体感に合わせてお部屋が暖か過ぎi-278やっぱ、真冬日が続く寒~い地方向きだったりして(笑)
でも、酒粕練りこんでもとっても美味しいですよね~♪この香り!このお味!だぃ~好き♪
で、本日やっと作る気になり
今!!(夜中ジャン^^;)酒粕酵母で山食つくってまぁ~す♪
by: sachann | 2008.01.22 00:08 | URL | edit
キャッ。。。またまたご無沙汰中にRくんがいっぱい。。。☆☆

べーグル♪超ーーー色々なフレーバー♪
え。。??Rくんファミリーパン&味噌駄目??
実は!先日nokkoも味噌べーグルを友達に味見させたら~!!食べる前はキモイとかみんな言ってたのに意外と美味しい(笑)とか言ってくれました☆
イメージでパンに味噌が駄目なのですかね~?nokkoは超ー好きだにゃー♪
Rくんの味噌べー◎どんな味か超ー気になる気になるです・・・!

小豆&チョコ。。。うんうん~黒いチョコには負けそうですよね、、ホワイトなら小豆が勝つ?ような・・?!
nokko、先日ブルーベリーべーグルにチョコ入れたら。。チョコの味に全て支配されました(汗))黒チョコ威力は凄いですねー。。ムフッ。。

ココア&小豆??はnokkoお勧めですー(>▽<)b・・・多分(汗))

Rくん。。。超難しい系いっぱい作ってて凄い!玄米粉も、、酒粕も!酒粕も水分量難しそうです~。。。が!超美味しそう☆
酒粕酵母にしたときと同じような味ですか???
気になるがいっぱいです。。。!

Rくん。。nokko登場ありがとうです!!
ラムレーズンって美味しいですよね♪お菓子にもパンにも使えてnokkoも大好きです☆

本当!寒い毎日ですが、あとちょっと~!がんばりましょー☆☆
あと1ヶ月ですねー。。。ブルルッ。。
by: nokko | 2008.01.22 02:39 | URL | edit
Rくん、たくさんベーグル焼いてますね~♪
味噌バージョンって以前もらったことがあったよね?
思ったより、パンとお味噌って合うんだぁ~ってびっくりした記憶があります☆

ほうじ茶パウダーなんてあるんだね!
小豆とチョコって合わせたことないなぁ・・・
あっ、でも、和風のガトーショコラのレシピで小豆を入れているのを見たことがあります!

酒粕酵母ってまだTRYしたことがないから、今年は作ってみたいな~♪
酒粕をそのまま生地に入れると香りがよさそうだね!

ラムレーズンは冷蔵庫に常備してあるけど、ベーグルに使ったことがなかったよ・・・
今度、使ってみるね☆

ココナッツちゃんと”そろそろランチに行きたいね~♪”って話してたんだけど、いかがですか?
あと1ヶ月くらいで暖かくなってくれるかなぁ?
私も猫体質なので、寒いのはダメです・・・
by: Kiri | 2008.01.22 09:00 | URL | edit
Rくん♪

本当に寒いね~。
昨日は、コメントありがとうございました。
おかげさまで、元気です(^-^)v

我が家でもオーブンを暖房代わりに使ってます。夏場はたまらない暑さのオーブンも冬はいい仕事してくれますよね~


最近、ベーグル欠乏症なので(^^;)Rくんのところへ飛んできたら、ひゃっほぉ~い♪
ベーグルがいっぱいだ!
みそって合うと思うよ。ごまにジンジャーにってたまらないよね。どこにも売ってないじゃないですか!いいな~
私そういう応用が利かないから(^^;)

酒粕も大好きなので、超気になります。

今ね、レモン酵母にトライしてて、2回目の培養まではとってもうまくいってたのに、3回目目覚めてくれません(;;)
酵母でベーグル焼けるのなんていつの日のことか。。。。トホホ。。。

by: kojiko | 2008.01.22 09:13 | URL | edit
ゴマみそジンジャーって、ゴレンジャーみたいな名前で可愛いな♪
またまた魅力的なべーちゃんばかりで、作って食べれるRさんが羨ましいよぉ~ん☆
酒粕カレーチーズとかどんな味なんだろう?
酒粕パン美味しいって聞くけど、まだ食べた
ことないのよね~。
シリアル&ラムレーズン美味しいんだね!
私も真似っこさせてもらおうv-290
by: 苺 | 2008.01.22 09:44 | URL | edit
ホント雪にならなくてよかったねー!
降ってるときはいいんだけど、後がさ~。
凍ったりして大変なんだよね。

フレーバーが超魅力的!!
特に酒粕カレーチーズ!!(カレー好きだけに)
一体どんな味なのかな~。
酒粕酵母のパンは食べたことがあってすごく香りが
よかったの。
焼き戻したらいいにおいが充満しそう~!
と今日も妄想しっぱなしのななでした。
by: なな | 2008.01.22 11:57 | URL | edit
わ~、Rくんベーグルたちだぁ!
おいしそうだよ~。
酒粕カレーチーズ、以前もらったのおいしかったなぁ~、と思い出しちゃった♪
マルチシリアルとコーヒーって合うよね!
ラムレーズン!ラム酒があるから私も作ってみようかな~。

寒いよねぇ…。
こっちも雪になる!と騒いでたけど、降らなくてほんとよかったよ~。
by: たもりん | 2008.01.22 15:52 | URL | edit
Rくんのベーグルとーっても美味しそう!!
Rくんと言えば玄米とほうじ茶ってイメージが(笑)
ほうじ茶生地に大納言とチョコだなんて豪華な組み合わせ!
チョコの甘味にお豆の甘味が負けてしまいそうだよね(^^;
ごまみそジンジャーめっちゃ美味しそうだし好みなんだけど~!!
味噌ってパンといも相性いいよね?!
そして酒粕入りのベーグルがかなり気になります!!
酒粕って粉に対して何%くらい入れてますか?
最近酒粕入りの美味しいパンを食べてすっかり
酒粕にハマりつつあるの~!!
小豆とか甘いフィリングを入れても美味しそうだよねv-10
マルチシリアルにラムレーズンもとっても美味しそうな組合せ!
さすがnokkoちゃんだね♪
by: yuki | 2008.01.22 17:11 | URL | edit
憧れのRくんものv-257どれも冷凍庫で待機していると思うと、
嬉しくてたまりませーーん!!
Rくんのフレーバー、どれも魅力的で本当に楽しみー♪^^
nokkoちゃん情報のマルチシリアルにラムレーズンの組合わせとか、
思いつかない組み合わせだから、興味津々っ!
Rくんみたいなべっぴんさんベーグルが作れるようになりたいッス。。。(涙)
by: クリコ | 2008.01.22 17:56 | URL | edit
>sachannさん
こんばんはー。
寒さに負けないために(笑)がんがん焼いてみました。
・・・でもそちらの寒さにはどうやっても勝てそうにもない
です、、、ひゃん。

ごまみそねぇ、、どうして嫌いなのか、、わかりませんが、
それ以来、私が「味噌」っていう言葉を発すると「パンや
ベーグルに入れないでね」って言われます。キィ!

酒粕君、、わざわざおいしいのを求めて、ちょっと遠くまで
(っていってもスーパーより遠いっていう程度(笑))買いに
行ったのに、うーん、、元気ない・・・。酒粕君なのに、
4日後?ぐらいにやっと泡が登場、、、って何かが間違って
ますよね。
あったかすぎるのはだめなのですかねぇ、、。今度は
過保護な子と保護なしの子と両方一気に仕込んで比べて
みまーす☆

酒粕の香り、たまらないですよね~☆
sachannさんの山食はどうなったかなぁ?楽しみにしています。
by: Rくん | 2008.01.22 20:45 | URL | edit
>nokkoちゃん
そうなのー、我が家では超不評で、、「何あれ?あの
まずいパン。味噌なんて入れないでよ!」と文句をめちゃ言われたの。
ショックぅ・・・。
ま、めげずに押し付けにいきますけどぉー(爆)

味噌べーってnokkoちゃんに送った事、なかったっけ?
今度こっそり隅っこに侵入させるわ・・・。普通に?
五平餅チックな雰囲気出してます(笑)

小豆にはそうかー、白い子じゃないとだめかぁ、、。
黒い子は相当強かったデス・・・(涙)
ココア&小豆、おいしそうだね。ココア生地苦手だけど
挑戦してみようかなー。

酒粕をそのまま練りこむと、うん、酒粕酵母のような香りがして
なかなかいいよ。焼きムラとかの雰囲気もそっくりだけど(笑)

あ、ラムレーズン情報ありがとうね。
ようやくやってみたよー。おいしかった♪
クリチをいれてもおいしそうだよね。ってやらなさそうだけど(爆)

ほんと寒いよねー。今日はちょっとあったかそうな靴下を
買ってきてみました・・・。ブルブル、早く春よ、こい~☆
by: Rくん | 2008.01.22 20:50 | URL | edit
>Kiriさん
はいー、確かKiriさんにも試食をお願いしたことが
あると思いますー。自分が好きなので、、ね(笑)
パンでもあいますよね、味噌って、、ブツブツ・・・(苦笑)

ほうじ茶パウダーはクオカで買いました。
ちょうど冬で、ほうじ茶が恋しい季節でもあったので、
惹かれました~。なかなかいい香りです☆

ガトーショコラに小豆!この場合、どっちが勝つのでしょうね、
チョコと小豆・・・(笑)でも、試してみたいなぁ、、、♪

酒粕酵母、Kiriさん、是非是非やってみてくださーい。
で、是非コツを教えてください。
私、去年は結局失敗のまま終わっているのですよー。
今年こそは正常な?酵母を育てたいなぁ・・・。
ほんと、香りのいい生地になるので、、是非是非☆

ラムレーズンはなかなかマルチな選手ですね。
ベーグルにもパンにもお菓子にも使えそうです!

あ、そだ。メールしましたので、後でチェックしてみてくださーい☆
by: Rくん | 2008.01.22 20:55 | URL | edit
>kojikoさん
調子はいかがですか?
・・・・ってジャガリコOKでしたね(笑)
でも、復活されたようでよかったよかった♪
体が元気なのに食べられないのはつらいですよね。

それにしても冬のオーブンは神様に見えますよね。
(夏はアリエナイ存在ですが・・・)

みそごまじんじゃーは、、五平餅です、デドコロは(笑)
私的にはお気に入りなのですが、、我が家では超不評でした。
ので、もし、、気が向いたら試してみてくださいネ☆

酒粕、、実は私は酒粕そのものはあまり好きじゃないの。
今回も、酒屋のおっちゃんが「焼いて食べるとウマイよ~」って
いうので、やってみたのですがぁ、、香りは超超チョー好きなの
ですが、味がいまいち、、。むー・・・。日本酒苦手ってこと?
(蓬莱泉の酒粕なら喜んで食べちゃったりして?!(爆))

レモン酵母って、難しそうですよね・・・。
ひゃー、、3回目の目覚め、、寝坊中ですかねぇ、、。
そろそろおきてもいいよーって私からも叫んでおきますね♪

by: Rくん | 2008.01.22 21:04 | URL | edit
>苺さん
ゴレンジャー♪うひゃひゃ、今度からそうやって
呼ぼうかしら?(笑)
酒粕、是非是非苺さんもやってみてー。
香りが香ばしくってチーズっぽくっておいしいよ~。
食事系のマフィンやスコーンにも使えそうだよ♪

ラムレーズン、うんうん、是非是非真似っ子して
くださーい☆チョコやクリチとも相性よさそうです♪

P.S. 是非是非Rくん、って呼んでやってくださーい☆☆

by: Rくん | 2008.01.22 21:08 | URL | edit
>ななちゃん
そうそう、雪は後が大変だよねー。
スッテンコロリンが待ってますから・・・(笑)
ななちゃん、間違ってもチャリでお出かけしないで
ね、、雪の中を(笑)

酒粕の焼いた香りってすごーく香ばしくっていいよね。
あの匂いがカレーチーズパンからしてくるっていう
イメージです、酒粕カレーチーズベーグル。
(って説明になってなくて、すまない・・・涙)

私もななちゃんブログでいつも妄想+よだれしてます(爆)
by: Rくん | 2008.01.22 21:13 | URL | edit
>たもちゃん
酒粕カレーチーズ、あれ以来気に入って、よく
作っています・・・(笑) たもちゃんにも気に入ってもらえて
よかったわ~♪

マルチシリアルとコーヒーって相性いいよねー。
ラムレーズンはこの組み合わせにもいけるので、是非是非
たもちゃんもラム酒にドボっと漬けちゃってくださいー。
おいしいベーグルが待ってるよ~♪♪

雪、、降らなくて本当によかったよ~。
車社会の名古屋では、困ってしまいます。
あ、、、でも、こたも君は喜びそうだね(笑)
by: Rくん | 2008.01.22 21:17 | URL | edit
>yukiさん
玄米とほうじ茶なイメージ?
なかなか渋くっていいわ~♪(笑)

チョコと小豆、、うんうん、チョコの甘みが予想通り(笑)
強くて完敗でした、小豆ちゃん。
次回はnokkoちゃんの言うように白いチョコでやってみます。

ごまみそじんじゃー、、おいしい、、、と思うのですがぁ、、、
若干反対意見もありました、、(苦笑)相性いいと思う
のですけどね、、パンとも、、ブーブー。

酒粕、今回は10%ほど入れてみました。
香りもちゃんと出るし、これぐらいでいいかな?と
思いましたよー。
まだ甘いフィリングでやってみたことはないのですよー。
今度、甘いのにもチャレンジしてみまーす☆
yukiさんも是非是非やってみてくださいねー♪
by: Rくん | 2008.01.22 21:21 | URL | edit
わわ、Rくんべーがいっぱい♪
どれもとっても美味しそうだよv-343すごいなぁ、いろいろ種類豊富で尊敬!
かなパンは芸がないから憧れるよ~。
そういえば最近焼いてないなぁベーグル。。。
私の中でカンパブームはまだ続いててね、えへへ。
でも食べてるのはほぼ毎日ベーグルなのよ(笑)
by: kana | 2008.01.22 21:25 | URL | edit
>クリコちゃん
今回は、、我が家で不評なのまで送ってしまい、、
すいませーん、、、。でもでもでもぉ、、私はおいしいと
思うのですぅ~。クリコちゃんの感想も楽しみに?
ドキドキしておりますぅ~。
ラムレーズン入りは、nokkoちゃんのお勧めだけあって
なかなかおいしかった、、、と自分では思ってます(笑)
(てことはラムレーズンも家族には不評かもなぁ、、)

こちらこそクリコちゃんべー、ありがとうね☆
えへへ、早くも、、ほぼ完食でーす、、、って早すぎ?
おいしすぎて止まりませんでした~♪
それに、クリコちゃん◎、めちゃ美人だったよ、どれも。
ごちそうさまでした♪
by: Rくん | 2008.01.22 21:26 | URL | edit
>kanaちゃん
ベーグル以外のものも、、と思うのですがついつい
ベーグルを焼いている私です。でも相変わらず
穴が裂けるの、ムムム。

kanaちゃんカンパ、おいしかったよ、どれも。
周りからのリクエストも多いのじゃないかな?
私もいつでもwelcomeでーす♪(笑)

ベーグル、せっせと食べつくしている?(笑)
今度、新しい種類のも出たね、そちらも気になっている
私でーす♪
いつか通販しちゃおうっと~☆
by: Rくん | 2008.01.22 21:29 | URL | edit
v-360おっ、いっぱい焼いてる~
わたし、ほうじ茶パウダーのベーグルが気になるよ~チョコ入りのパンは苦手だから自分ではいれないんだけれど、大納言とかと合うのかな~☆v-354
やっぱり大納言にはクリチか胡桃をどうしても合わせちゃう~!!

マルチシリアルコーヒーってコーヒーどれくらい入れるの??マルチシリアルは20パーセントくらい??
一回やってみたかったけれどマルチシリアル終わっちゃった・・・ちぇ!
酒かす酵母育ててるんだ~??わたしお酒の香りが苦手でついつい手がでなくて・・・
甘酒もおとそも全部だめ!
でもパンだと気にならないのかな~??
でも・・・やっぱり育てる勇気はないかな・・
味見させて~!
中は小豆がいいな♪なんて~
by: ココナッツ | 2008.01.23 06:16 | URL | edit
Rく~ん!(照・笑)
でゎ、私も苺ちゃんで♪

私には、酵母を育てる勇気も、技術も、、
そして致命的な根性が無いとですぅぅ!!
だから酵母パンは購入専門なの(笑)
ラムレーズンクリチは私も大好き♪

V.Dが近いからチョコ特集テレビでやってる
けど、最近高級チョコが多いね~。
先日もデパ地下入ったら、1個1000円って
チョコを見たよ(爆)
Rくんはどんなチョコが好きなの?
by: 苺 | 2008.01.23 11:37 | URL | edit
>ココナッツちゃん
大納言とくるみっていう組み合わせもおいしいよねー。

マルチシリアルは、、10~15%?ぐらい入れたと思います。
コーヒーは、2、3%だったかなぁ?ので、今回はコーヒー味、
薄めかな、、、多分。

酒粕は、私も苦手なのー、実は。
でも焼いたときの香りがたまらなくいいし、パンに入れると
味はあまり気にならないので、ココナッツちゃんも是非やってみてー。
酒粕酵母君は、、だめみたいー、、失敗失敗~!

by: Rくん | 2008.01.23 22:56 | URL | edit
>苺ちゃん♪♪
↑早速です☆

ありり、私も根性ゼロ、けど、食い意地だけでがんばって?
作ってます、、アハ(笑)

1個1000円のチョコ!!!!高いよぉー。
私はチョコならなんでも、っていうチープな人ですから・・・。
明治の板チョコ(ミルクとブラックが好き)や、森永のカレド
ショコラシリーズのベネズエラビターなどが特にお気に入りで
常備してまーす♪
苺ちゃんはどんなのが好きなのかなー?

by: Rくん | 2008.01.23 22:57 | URL | edit
ベネズエラビター美味しいよね~。
私もたまに食べてるよ。
今は、77%とかカカオ分が高いチョコに
ハマッてるかなぁ~。
あ!でも「ダースビター」も好き♪
私誕生日とバレンタインが近いから、よく
プレゼントに高級チョコおねだりするのv-16
by: 苺 | 2008.01.24 12:50 | URL | edit
>苺ちゃん
お、大人にカカオが高いのを食べているのね(笑)
私は、、ほどほどに高いのならいいけど、100%とかは
ちょっと苦手だなぁ、、、ってお子様すぎる?

ダースビター!うんうん、私も好きー。
苺ちゃん、誕生日が近いのだね☆
今年はどんな高級チョコがやってくるか楽しみだね♪♪
by: Rくん | 2008.01.24 20:45 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/405-1c8b192d
久しぶりのケーキ屋さんへ| HOME | 寒いときはやっぱりスイーツを・・・(笑)


