スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
久しぶりのケーキ屋さんへ
2周年記念のイベントをやっているよ、と聞いて行ってきました、
ガトー・デュラ・メール・スリアン
(下町チックな仏具街にポツンとあるのです、こちらのお店。そこだけ妙に明るく見える

前回に続き、またしても遅めの時間に行ったので、あまり残って
いませんでしたが、いました!モンブラン
0801083

左:パピヨン・フロマージュ
右:和栗のモンブラン

パピヨン・フロマージュ
  くるみのクランブルの上にベイクドチーズケーキ、その上に
  チーズクリーム、スポンジ、レモンクリーム、生クリーム等が層になって
  一番上にはホワイトチョコも乗ってます。
  ベイクドチーズのまったり感+レモンクリームの程よい酸味がウマイ
  全体的にバランスがよく、甘すぎずおいしかった
  ただ、むっしょーにチーズケーキが食べたいー!っていう場合には
  チーズ度が足りないと思われますが・・・(笑)
  (パピヨン=蝶、なのに、写真を撮る方向を間違えました・・・

和栗のモンブラン
  前に行った時、モンブランが品切れだったので、今回は迷わず買うぞーと
  思ったら、今は期間限定の和栗バージョンのみ、とのこと。
  渋皮入りのマロンペーストの中は、生クリーム、スポンジ、カスタードクリーム?
  最後にメレンゲ。このメレンゲがおいしかった(←私の好みだった)
  サクサクなんだけど、カスカスじゃないっていうの?(意味不明?)
  マロンクリームは、栗感あるけど、、うーん、次回こそは、レギュラー
  メニューのモンブランも食べてみたいです


こちらは2周年記念でいただいた焼き菓子。
0801084
0801085
マカロンにフィナンシェ、フルーツケーキ・・・かな?
早速マカロンをいただきましたー!←実はちゃんとしたのを食べるのは初めてなの。

チョコマカロン(多分)
  サクっと、しっとりマカロン。外もおいしかったのですが、中のクリーム?に
  感動。生チョコみたいにチョコが濃いのです。うひー、チョコ万歳
  バレンタイン用なのかなぁー?このマカロン、また食べたいー!

オレンジマカロン(と思われる)
  オレンジのいい香り 中のチョコクリームにもオレンジ入りかな?
  こちらもサクしっとり&甘すぎずおいしかった。
  マカロンって軽いだけのイメージだったけど、イメージ変わりました。
  ほかのお店でもチェックしてみたいな。(でもお高いよね・・・


さてさて、残った焼き菓子は、後ほどのお楽しみ
一度に食べちゃうと、つまんないもーん・・・
スポンサーサイト
2008.01.22 Tue 20:30:00   comment:10   trackback:0   [お店Sweets]
comment
スリアンってほんとこんな場所に???って所にあるよね~?!
そろそろまた行きたいと思っていたところでした~♪
2周年記念、魅力的だね☆ いつまでやってるのか知ってる?
↑すでに行く気満々です~(^^)

和栗のモンブランはまだ食べたことないなぁ。
モンブランは栗の味が濃厚で美味しかったのを覚えてます♪
でも、ブールヴァールデガトーのほうが濃厚だった記憶が・・・

また、ケーキ屋さんめぐりもしたいね~♪
その前にランチですね! 楽しみ~(^^)
by: Kiri | 2008.01.22 23:07 | URL | edit
今回もステキなセレクト♪
パピオンフロマージュも和栗のモンブランもめちゃくちゃ
ツボにはまってます!マカロンも美味しそうね。
そろそろケーキ屋さんにも行きたいわ。
パン屋さん中心なもので・・・なかなか機会がないのよね。

Rくん!ベーグルも焼いてますね~
研究熱心で感心します。
私も静かにはなったけど・・・レーズン酵母、使ってあげよう(^^)
by: fuuuu | 2008.01.23 13:36 | URL | edit
東京はかなり雪が降ってうっすら積もってるよー!
そっちはどうかな?

モンブラン美味しそう~!
なぜか和栗っていうだけでそそられるっ。
記念の焼き菓子、ラッキーだね~!
マカロン美味しいでしょ?!
お店によって違うからハマるとたいへーん(笑)
ちっこいのに高いしさっ。
by: なな | 2008.01.23 14:05 | URL | edit
ケーキ食べてないなぁ
モンブラン美味しそうっ!!
あんまり生クリームたくさんのは苦手なんですが、どうでした??

マカロン美味しそう~
チョコづくめでとても惹かれますvv
by: saki | 2008.01.23 18:17 | URL | edit
>Kiriさん
面白い場所にありますよねー。でもとってもかわいらしい
お店ですよね☆

2周年記念は先週末のみだったと思います、、、残念。
HPとかで告知してくれると嬉しいのにね~。

モンブラン!次回は絶対に、、、と今から意気込んでいます(笑)
ブールヴァールデガトーのモンブラン、確かに濃いですよねー。
スリアンも濃厚そうなので、期待期待♪

またどこか新しいお店に行ってみたいなー。
是非、ケーキ屋さんめぐり(めぐらなくてもいいけど・笑)、
いきましょー☆
by: Rくん | 2008.01.23 22:55 | URL | edit
>fuuuuさん
パン屋さん中心、っていうのにウンウンと頷いてしまいました・笑。
でも、たまーに行きたくなるのですよね、ケーキ屋さん。
(私は多分、たまーに、以上に行ってますが・・・)
パピオンフロマージュが、チーズ度薄そう、、と思った割には
おいしかったです☆ あ、でも濃厚なのが欲しい時は、、、って
しつこいですね(苦笑)

ベーグルは、、穴が裂けるから焼きたくないのですが
食べるものがなくなるのも困るので焼いてますー(笑)
え?たまにはお米も炊けって?えへへへ・・・。

fuuuuさん、おしとやかになっちゃったレーズン酵母で、
何を作るのかなー?スコーンやマフィンもおいしそう
ですよねー♪♪

by: Rくん | 2008.01.23 22:57 | URL | edit
>ななちゃん
ぎゃ、東京は雪・・・?ひー、聞いただけで寒そうだよ。
こ、こ、転ばないように気をつけてね・・・。
こっちは雨、、、それも夕方になってやんだかな?
で・も・底冷えします、、寒いよぉ・・・。

モンブラン~!私は栗っていうだけでそそられるの
ですがー、、、今年も色んなモンブランを食べ歩き
たいなーと思ってます。って言わなくても知ってるってね(笑)

記念の焼き菓子、ラッキーでございました。
そしてマカロン、ようやく、美味しさに気がついたよ(爆)

お店によってそんなに違うのぉ、、、?
困るなぁ、、、でも楽しみが増えて嬉しいな。
(ってどっちやねん!)
by: Rくん | 2008.01.23 22:58 | URL | edit
>sakiさん
ケーキばっかり、、食べすぎな私です(笑)

モンブラン、生クリームは、、そうだなぁ、高さの
上半分ぐらいは生クリームだったかな?
めちゃ多い、という感じでもなく、スポンジやメレンゲ、
マロンクリームと一緒に食べるとちょうどいいっていう
感じでした☆

マカロン、ほんとチョコ感たっぷりでおいしかった☆
また別のお店でもチェックしてみまーす☆
by: Rくん | 2008.01.23 23:00 | URL | edit
ずっと気になっているお店だぁ☆
大須の仏具屋のあたりにある
可愛いお店ですよね!
まだ食べたことがなくて
今度買いにいかなくちゃ!

モンブランが大好物なので
和栗のモンブランがすごく美味しそう。

Rくんは名古屋だとどこのケーキ屋さんが
一番好きですか??
私はレニエが一番好きです~

いつかデートもできたらいいな☆
by: なみ☆ | 2008.01.24 22:57 | URL | edit
>なみ☆さん
なみ☆さんもモンブラン大好物なのですねー、仲間だわ♪
和栗のモンブランは、今だけ、、みたいなので、もし
これがお目当てだったら、お早めに行ってみてくださーい♪
(でも、個人的にはレニエの中津川モンブランのほうが
栗度は高いかと思います・・・笑)

なみ☆さん、レニエがお気に入りなのですねー。
まだ1度しか行ったことないので、また行ってみたいなー。
本店も改装して綺麗になったのですよね?
私のお気に入りは、、うーん、マリオットのケーキショップかな?
ハズレなくどれもおいしいので♪ここのモンブランもおいしかった
ですー。まだ今シーズンは食べてないから、久しぶりに
食べたいな~。

是非是非、色々情報交換しましょー!
ケーキ屋でも?パン屋でも?大歓迎でーす☆☆
by: Rくん | 2008.01.25 21:02 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/407-67d60487
憧れのクリコちゃん便♪| HOME | ベーグルも焼いてま~す☆


