スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
色んな粉で・・・
新しい本を買ったので、早速ほんのレシピで作ってみました。
国産小麦のパンづくりテキスト」、ずいぶん前にいい本だよ~と
聞いてからずーっと気になっていた本です。  ちなみにこの本も気になる・・

0801101
0801102
[田舎パン]ホシノ天然酵母 
ナンブコムギはなかったので、ゆきちからを使いました。
ゆきちから:タンパク含有量:11.0% 灰分:0.46%
っと、、ホシノ丹沢酵母もなかったので、ホシノ天然酵母使用です。
個人的にはホシノ天然酵母の方が風味がしっかりしていて好きです☆

テキストの通りに生種を起こしてみたのですが、、むー、なぜか、、
異様に早く完成しちゃいました。テキストでは6,7日かかる、って
書いてあったのですが、同じ温度でやってみたにもかかわらず、、
4日で完成しちゃったよ。
見極めが間違ってたのかなぁー?ホシノ丹沢じゃないせいなのかぁ?

で、実際に捏ねはじめると、どーにもこーにも水分が足りない。
ベーグル並みの硬さです・・・ありり?計量ミス?
・・・・とこの辺から「どーでもいいや」的な雰囲気になってきた
短気な私。最後の最後にクープを入れるときは、間違って先に
霧をふいちゃう始末・・・。そりゃ引きつるさ~ ←開き直り。
ちなみに写真は一番マトモに見える角度からです、モチロン

このパン、姿はイマイチでしたが、とっても香ばしくてびっくり
ホシノ天然酵母の香りがとってもよーく出ていた気がします。
味は、、下のカンパと比べると粉の味は薄いですが、
砂糖不使用でも十分甘みを感じるパンでした 
レシピ通りだとちょっと塩味がきついかな、と思ったので
次回は減らして、そしてもうちょっと丁寧に捏ね&発酵させてみよう
ク、ク、クープも、、、がんばって練習しますです


0801117
0801118
[カンパーニュ]ホシノ天然酵母
こちらは、なんとなーく、フラフラっと作り始めちゃった・・・(笑)
水分が少なすぎたみたいで、妙に硬い生地で、発酵不足なのも
手伝ってか、全然ふんわり感なし・・・もっちりドシっと、、トホホ

なのですが、味は好きでした。F-ピナクルミナミノカオリのブレンド。
F-ピナクル:タンパク含有量:12.0%±0.2% 灰分:0.55±0.05%
ミナミノカオリ:タンパク含有量:10.5%±1.0% 灰分:0.95±0.5%


多分、、ミナミノカオリの味が断然勝っていると思うのですが、うーんと、
なんていうのか灰分が多い粉らしく味わい深い。さすがは石臼挽き
噛んでいるとじんわーりと甘みがしてきて、うん、お気に入り

しつこいようですが、、粉が高くなったなぁぁ。
12月に私が買ったときは、それぞれ30~100円ぐらい安かったのに・・・・・。



はじめましてのカフェシブルに行ってみました。
0801116
タルト、チーズケーキ、ガトーショコラ、
焼き菓子、、どれもおいしそうでした
私はシフォンケーキの気分だったので
バナナシフォン、珍しいでしょ。
お友達は季節のタルト(苺)です。
超久しぶり~ってわけでもないのに、話が弾みに弾んで
気がついたら3時間経過!ひゃ!
居心地のいいカフェで、心ゆくまでのおしゃべりっていいね
スポンサーサイト
2008.01.26 Sat 22:33:52   comment:26   trackback:0   [Bread@R]
comment
わーいわーい!!
もしや・・・1番かも~♪♪

Rくん・・・ハード系ぱん・・・というか~バゲットのクープも綺麗でいいニャーー☆
成形するタイプはnokkoにはまだまだ怖くて挑戦できないですがいつか作ってみたいです~♪
ホシノの7日間って・・・凄いですよね!
気になるけど。。。。自家製酵母並みにながいのが待てなさそうです、、アハッ。。

カンパ~!!超!超!クープが綺麗で凄い羨ましいです~!!!
しかも~nokkoってカンパ。。。結構どっしりもっちり系が好きかもです。。ウハッ。。
カンパ自体どういう食感が正解?なのか謎なのですが・・・どっしりって表現超~好きです~~!!

それと~ホントホント~粉は高いし、電気代&ガス代は上がるし・・悲惨ですよねーーー。。
しょうがないけど悲しいです~。。。トホッ。。

Rくんがシフォン?選択!?ホント珍しいよー☆でもバナナってポイント高いですね~(≧∇≦)ノ
お友達とのおデートもいいニャッ。。
色々ゆっくりお話できるのってよいですよね~☆
by: nokko | 2008.01.26 22:56 | URL | edit
バナナシフォンって美味しそう~vv
ってそういえば最近シフォン系食べてなかったなぁ。食べたいな
お友達とのお喋りしながらのケーキってとても美味しいですよね~

って。手作りとってもお上手っ。
本当にいつか教えてほしいくらいっ^^
そして聞いたことない粉ばかり!!
勉強になりますーー♪

by: saki | 2008.01.27 06:36 | URL | edit
田舎パンにカンパーニュ美味しそうですね♪
常に研究を重ねているRくんすごいです^^
増々 食べてみたくなっちゃいます(^-^)
バナナのシフォンケーキってホント珍しい♪
自然な甘みで美味しそう(*^。^*)
話がはずんじゃって気づいたら…ってことある!
おしぼりが完全に乾いてたことありますよ(^^ゞ

by: ann | 2008.01.27 09:14 | URL | edit
おなかすいたー。
(今ごはん食べたけど・笑)
おいしそうなんだもーん。
Rくんクープ上達したよね?前から上手だけど、最近とても落ち着いて奇麗~

心いくまでおしゃべりしたいなー
by: ココ | 2008.01.27 09:42 | URL | edit
こんにちわぁ~♪
Rくん!!お部屋暖めてますね~i-236

田舎パンもカンパーニュもクープ綺麗に開いてますよ♪
全然引きつってないですよ~。
私が焼いたバゲットなんて1本しかクープ開きませんでしたし~><
ギザギザ(笑)

ミナミノカオリ・・・美味しいですよね^^
私もお気に入りでぇ~す♪

ところで、Rくん新しい本は本屋さんで購入ですか?
私の住んでいる田舎には殆ど全く置いて無くてーー;
先回(思いっきり以前^^;)、ネットで購入してみたのですが・・・思っていたのと違う~ってi-241
気になっている本はあるのですがあれ以来
躊躇しちゃってしまってます。。。。
by: sachann | 2008.01.27 13:10 | URL | edit
いろんな粉をためしていてすごいな~
いつもはるゆたかか春よ恋ばっかり・・・
ためしにキタノカオリ買ってみたけれどまだベーグル焼いてなくて食パン焼いた~
やっぱり底割れするのかな~フィリング少な目の方がいいかな・・・
ミナミノカオリって以前母親が買っていたような・・・
石臼挽きってやっぱり香りいいのかな♪
by: ココナッツ | 2008.01.27 17:37 | URL | edit
またまたおNEWな粉だねぇ~。
色々試していて凄いな~。エジソンRくんだv-20
新しい粉試して「これ美味しい!」って思えた時はメチャ嬉しいんだけど、
なかなか冒険心が芽生えない小心者(自称らしい・笑)の私。。
カンパもっちりどっしりも美味しそうだよん♪
by: 苺 | 2008.01.28 09:32 | URL | edit
>nokkoちゃん
うほ!一番のり、ありがとう~☆

バゲットの偽クープに騙されてはいけませーん(笑)
写真を撮る角度によっては、いい子になる瞬間がチロっと
だけあるのですー、それを利用しました(爆)
成形もあったもんじゃなく、、トホホ。
転がして細長くしてみただけ・・・。ま、いっか。

7日間に憧れて?ホシノを起こしてみたのですが、4日で
完成してしまい、拍子抜けです。むー、何かがおかしい。

カンパね、、私もよくわかってません・・・(涙)
本人がおいしく食べることが出来ればいいかー、ぐらいな
勢いですが、、アハ。でも、今回のはどっしりしすぎ、、、っていうか
粉を感じすぎました・・・。次回はたっぷり水をあげてみます。

電気代にガス代、、東京はガガガっと値上げみたいだね。
ここは、、どうなんだろう?よく知らないのでぇ、、今度の明細書に
超注目してみます。
でぇもぉ、、オーブンつけまくり+お風呂でお湯出しすぎなので
ガガガンっとメーター壊れてることは間違いないですが(涙)

シフォン、珍しいでしょ。クリコちゃんシフォンで目覚めたかも(爆)
こちらのバナナシフォン、結構重めの食感でした。

またnokkoちゃんとゆーっくりじっくりおしゃべりしたいよー。
何気に前回は、、、短くって不完全燃焼だしね・・・。
by: Rくん | 2008.01.28 20:18 | URL | edit
>sakiさん
シフォン、、お友達のをいただいてから、気になりはじめ
ました~♪ バナナシフォン、、いいよね。あの香りにやられます(笑)
こちらのお店のはふわっふわタイプではなく、比較的重めの
しっかり生地でした☆シフォンにも色々ありそうな予感です・・・。

手作りは、、手探りです、毎回。ゴソゴソ作っては、失敗ー。
でも楽しいです、作るのが、本当に♪
教えるって、、私には無理そうですがー、sakiさんと一緒に
手作り話、したいな、いつか☆
by: Rくん | 2008.01.28 20:19 | URL | edit
うっひゃ~☆
R君、色々と試してすご~いですね♪
ゆきちから、香ばしいパンになるんですね~♪

カンパーニュ、焼き色&クープも綺麗ですね☆
私、もっちりでどっしりって好きです♪

しっかりと噛んで、甘みがじんわりって良いですね~*^v^*
by: frangipani | 2008.01.28 20:21 | URL | edit
>annさん
研究、、というよりは手当たりしだい、焼いているって
感じですが、、、(笑)
色々焼いてはみるのですが、違いがあまりわからず、、
当然進歩もせず、って感じです、あはは。ま、楽しければ
それでいいかなぁーと♪♪

バナナシフォンは、うんうん、甘さ控えめでパクパクっと
食べれちゃいました。
おしぼりが乾燥しちゃうまでのおしゃべりー、、(笑)、
負けたかも、、ワハ。
でも、ほんと、ああいう時間ってすごい速さで
過ぎていきますよねー。
by: Rくん | 2008.01.28 21:33 | URL | edit
>ココちゃん
えー?クープが上達?
飛び上がって喜んじゃうお言葉なのですが、、すいませぬー、
今回の写真は超苦労してマトモに見える角度からのみ、
撮りました、、偽りの写真ですー、ごめんちゃい(笑)

ココちゃんと、またゆっくりおしゃべりしたいしたいー。
今度はポンさんに行く?あ、、私が東京かな?(笑)
とりあえずは、、寒い季節が終わったら、、ってことで(爆)
by: Rくん | 2008.01.28 21:35 | URL | edit
>sachannさん
はーい、あっためてますよー。
じゃないとやってられないし・・・(笑)

クープね、、あは、、偽りの写真なので、、騙されないでね(爆)
別の角度から撮ると、バレバレでーす、ギザボロなのは
写してませんー(笑)
てか、sachannさん、いつも綺麗にクープ、開いてますよ、、ね♪♪
あ、ミナミノカオリ、カンパにぴったりですね☆
おいしい情報をありがとうでーす♪

本は、うーん、本屋さんで立ち読みして悩んで悩んで
悩んで、、買いに行くと売り切れていてないので、ネットで
購入っていうパターンが多いかもです(笑)

ネットでいきなり購入って、勇気要りますよね。
そういえばー、sachannさんのその本の話、、前にブログで
読んだような・・・。どの本だったかは、ちと記憶に薄いけど(笑)
図書館とかの蔵書がもっと増えると嬉しいですよねー。
by: Rくん | 2008.01.28 21:43 | URL | edit
>ココナッツちゃん
試している、、っていうよりも、手当たりしだい
作ってみてる、って感じですー(笑)
違いがさっぱりわからないしー、、、、進歩のない
私です。

石臼挽きのミナミノカオリ、かなり風味がよかったよー。
全粒粉、、っぽい雰囲気もあって・・・♪

キタノカオリ、、買ったのはずいぶん前なので忘れちゃったー。
ココナッツちゃん、焼いてみたらまた感想を聞かせてねー☆
by: Rくん | 2008.01.28 21:46 | URL | edit
>苺ちゃん
いやー、、試してみるのだけど違いのわからない
鈍感なRくんです・・・(笑)
ブレンドしちゃうとわけわからなくなるし、、かといって
単一じゃつまらないしぃ、、なんてぶつぶつ言いながら
作ってました(笑)

カンパはどういうものが正しい?のかはよくわからない
けど、カゴのおかげで比較的作りやすいので、これからも
色々と作っていきたいと思いますー☆
by: Rくん | 2008.01.28 21:49 | URL | edit
>frangipaniさん
ゆきちからが香ばしい、、というよりもホシノ天然酵母の
香りがよく出てたかな、、という気がしてます、、気がね(笑)
よくわからないのですよね、、その辺が・・・。毎回焼くたびに
酵母が変わるので、、って意味ないじゃん!(笑)
ま、焼いて楽しんでいるのでいいかなーと、、(苦笑)

カンパ、、早くfrangipaniさんのように自分好みにアレンジ
出来るようになりたいですー。
じんわーりと味がしてくるような、、そして好きなものを
好きなだけ入れたカンパ、、焼きたいな☆
by: Rくん | 2008.01.28 21:52 | URL | edit
Rくん、本買ったのね?
いい本でしょ?粉の比較がすごいよね。
ホシノ酵母は香りがよくてお気に入りです。
ヨーグルトブロートはやっぱりホシノが美味しいなって
感じるの。酵母って奥が深いよね~
ゆきちからはどうでしたか?おとなしめな香りだから使い勝手の
いい粉だと思うんだけどどう?
ミナミノカオリって灰分0.95%もあるんだ。興味わく~
今度つかってみます。
カンパーニュのクープきれいに伸びてますね~
美味しそうよ。硬いの?どっしり構えてていいじゃない!(^^)

カフェで3時間(^^) 楽しい会話だとあっという間ですよね。
うんうん、わかります。

by: fuuuu | 2008.01.29 13:40 | URL | edit
Rくんの購入した本、本格的な匂いがプンプン! さすがですっ!!v-20 
(気になっている本はちょいとお高め・・・ですねん (笑)
Rくんの粉使いや酵母使い、使い分けなど、ものすごく興味ありっ!
田舎パンの焼き色やクープの感じも素敵だよーv-238 絶対、美味しそーー!!

お友達と居心地のいいcafeで、おしゃべり~♪ happyな心が満たされるね~♪
いつか、RくんとN子さんと(笑)ゆっくりおしゃべり出来る機会があります様に。。。^^
by: クリコ | 2008.01.29 19:25 | URL | edit
うわ~、またまたいろいろ焼いてておいしそう!
ゆきちからとミナミノカオリがやっぱり気になる粉だなぁ。
田舎パンのクープ、綺麗にはいってとってもおいしそうだよ~!
カンパーニュもカッコいいなぁ。
こういうパンって焼けないので尊敬しちゃいます♪

バナナシフォンもおいしそう~!
カフェでゆったりおしゃべり、いいなぁぁ。
by: たもりん | 2008.01.29 21:44 | URL | edit
うん、うん、いい本だよね~♪ 私もよく見てます!
美味しそうな田舎パン&カンパーニュだね(^^)
クープもちゃんとあいて香ばしそうだし~♪

ゆきちからは買ったけど、まだ使ってないの。
ミナミノカオリって灰分量がめちゃめちゃ多いね!
使ってみたい粉がいっぱいだわ~(^^;

カフェでおしゃべりの時間って楽しいよね~♪
もう一度行きたいお店だったら、ぜひ今度誘ってね☆
by: Kiri | 2008.01.30 20:42 | URL | edit
こんばんわー☆
私もこの本買ったばかりなの!なんと2週間前!
偶然にびっくりだよ~

私は本読んで「へー」と感心し、そこで止まってます。。。あはは。
塩分強めなのだねー。
でも粉の甘みが感じられるのは好きかもv-343
私も作ってみようかなー。

気付いたら3時間、分かる分かるー!
っていうかよく私もやりますから、えへへ(笑)
私もまた今度Rくんとお茶出来るといいな♪
by: kana | 2008.01.30 20:54 | URL | edit
>fuuuuさん
やっと買いました、本。きっとfuuuuさんは全シリーズを
持ってますよね・・・?(笑)
あれだけ詳しく粉の比較をしてくれているっていうのは
嬉しいですねー。せっかくだから外麦もやってーと
思っちゃいました(笑)ポリシーからは大きく外れそう
ですが・・・。

ホシノ天然酵母の香り、いいですねー。今回の生種
起こしのほうが、香りがいい「気」がしました。←気のせい?(笑)
ゆきちから、はおとなしめの香りなのですね。ホシノなのか
ゆきちからなのか、若干迷いがありましたが、やっぱり、と
いう感じですー。吸水がいいなーと思ったのですが、、、
これは気のせいでしょうか?(笑)

ミナミノカオリは、多分、、fuuuuさんも好きな粉だと
思います。とても風味豊かだなぁと思いました。
是非是非、fuuuuさんの感想も聞かせてくださいー☆

カンパは、、何が正しい姿なのかよくわかりませんが、、
とりあえず、今回のは水分は不足気味でしたが、味は
よかったと自分では思ってますー。
是非是非、、こういうパン話、カフェでのんびりまったり
fuuuuさんとしたいな~♪♪
by: Rくん | 2008.01.30 23:09 | URL | edit
>クリコちゃん
本格的な匂い、しちゃいましたか?(笑)
とっても親切に生種起こしやら捏ね方が書いてあって、初心者の
私でも、なんとかなりそう、、な気配だったのですがぁ、、
温度管理が大変な本でした・・・。我が家では今の時期以外は
無理かも、、という気がしました、、。(私にとっては、、ネ)
気になっている本、、はきっと絶版になっちゃったのだろうね。
お値段に同じくびっくりしちゃったよぉー。図書館行ってこようっと♪

>いつか、RくんとN子さんと(笑)ゆっくりおしゃべり出来る機会があります様に。。。^^
ええ!是非是非!実現させましょー☆☆
目指せ、年内!です♪

by: Rくん | 2008.01.30 23:10 | URL | edit
>たもちゃん
わ、たもちゃんも同じ粉が気になっていたのねー、
嬉しいな。
あ、クープは写真に騙されないでねぇ、、角度をチョロっと
変えると超悲惨な姿になっていますのでぇ、、えへ。

カフェでのゆったりおしゃべりっていいよねー。
お隣のテーブルの人達も、同じぐらい滞在していて、、
やっぱり女同士、おしゃべりは尽きないものねーと
思っちゃいました~(笑)
by: Rくん | 2008.01.30 23:10 | URL | edit
>Kiriさん
Kiriさんに勧められて以来、本屋で立ち読み続けていたのですがー、
やっと買いました(笑)
お恥ずかしい姿のパンでしたが・・・香りのよさに感動ー!
だったので、upしちゃいました☆

ゆきちから、Kiriさんも買っているのですねー☆
Kiriさんの感想も是非是非聞かせてください~♪
ミナミノカオリ、、灰分量、多いですねー。全粒粉?っていう
ぐらいの風味がありましたー。

カフェでのおしゃべりってほんと止まりませんねー(笑)
Kiriさんともまたお出かけしたいな♪
次はどこのカフェにしましょうかー?!
by: Rくん | 2008.02.03 00:20 | URL | edit
>kanaちゃん
きゃ!偶然にも同じ本を同じ時期に・・・♪♪
なかなか、、へぇ、、というだけで次に進まないよね、わかるわかる。
温度管理が大変そうで、、でも、気温が高い時に低く保つより
低い時に高く保つ方が私は楽かも、、と思って、くるみちゃんを
引っ張り出してやってみましたー。
ただ、、見極めがよくわからなかったの・・・生種完成も
一次発酵完了も、、、。何度も本の写真を見比べてみたのですが、、
うーん、、あやふやでした。何度か試してみようと思ってますー。
kanaちゃんも是非是非!仲間にー。
・・・・で私の悩み事相談に乗って~(笑)

おしゃべりってほんとあっという間に時間が経つねー。
kanaちゃんとも、、また前回の続きのおしゃべりをしたいな☆
by: Rくん | 2008.02.03 00:22 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/409-381f9d38
natane cafe/ベッカライ徳多朗/the Early Bird cafeのパンたち| HOME | 憧れのクリコちゃん便♪


