スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
マズっ
どーも、ここの所、、自分で作るベーグルがマズイです
作るたびに凹んでまーす

0801150
0801151
[微妙なきな粉ベーグル] レーズン酵母使用
きな粉を10%ほど練りこみ、成形の時に1つはきな粉ペースト、
もう一つには節分の豆を(笑)巻き込んでみました。が、マズっ

前からなのですが、、、きな粉べーは苦手です、作るの・・・。
きな粉自体は大好きですが、こうやって練りこむと、きな粉の
嫌味が出るっていうのか、、油臭いっていうのか、、、、うーん、
何か私の嫌いな匂いがして、おいしくないー・・・。むー

このニオイの犯人は何だろう? 
お友達の手作りやお店のきなこべーでは、そういうのを感じた
ことがないのです・・・。私が安物きな粉を使うから、かなぁ?

今回もほんのーり嫌いなニオイ有り。
おまけに焼くタイミングを逃し、冷蔵庫にて3日ほど
待機させちゃったので、発酵しすぎた・・。
加えて、きな粉ペーストは甘みが足りない+ここからも嫌なニオイ。
炒り大豆は、しけってフニャっとなっちゃうし(当然だよね)、イイことなし!

やっぱりきな粉ベーグルは鬼門です・・・キモン・。
ダーシェンカみたいなおいしいきな粉べー、作りたいよぉー


まだあるマズっ・・・
0801152
0801153
[大失敗なカレーベーグルのつもり] フェルミパン使用
先日いただいたベーグルドッグが超おいしかったので、
自分でも早速作ってみることに

生地は初の試み、カレー味。
適当にカレー粉を練りこみ、成形しましょ、と思ったら
主役のウィンナーがないじゃん・・・ゲゲ
買いに行く元気がなかったので、家にあった魚肉ソーセージで
やってみたら、、激マズイー。

なんかね、ニオイが(また?!)変なのです、魚臭いって感じ。
(そりゃ、魚肉なんだから当たり前??)
おまけに、また発酵不足。←カレー粉って発酵を妨げる人なのかな??
生地も、カレー粉具合が悪いのか、味気ない・・・マズっ。
普段はモノを捨てない私ですが、、さすがにこれはポイしました。

あとあと、ベーグルドッグの成形って難しいですねー。
綺麗に巻きつかないし、筋目が綺麗に出ないー。
改めて、、クリコちゃん、すごいと尊敬です


で、翌日リベンジ~!
0801154
0801155
[またまた微妙なカレーベーグルドッグ] レーズン酵母使用
今度は、短いけどシャウエッセンで
(シャウエッセンって、、おいしいよねー。大好き

短いのも手伝ってか、これまた成形に苦労しまくりー。はぁ、、
ウィンナーに上手く絡みつかないし、油で滑るし、、おまけに、
筋目がくっきり出るようにと、あまりくっつかないようにしたら、
今度は離れた!ひぃ! 発酵不足でシワシワ!
と、散々な出来栄えでしたー・・・・(涙)

けど、味だけはよかった。
ウィンナーの味が染み渡ったせいかうまーい
シャウエッセン、万歳~


やっぱり口直しはおいしいベーグルで・・・。
0801119
0801120
[プレーンベーグル@いわさぶ]
お気に入りのいわさぶさん、やっぱりおいしいよ~。
ヒキつよく、クラムむちもち。香ばしくてやっぱり好き~


おまけ
0801156
[クラシックショコラ]
ホロっとしたショコラが食べたくって
しつこく作りました。今回は無事に
焼き固まり?ホロっと感も出ました。
やれやれ・・・。
でもやっぱり、チョコ菓子は苦手!チョコの扱いって難しいよぉ・・

はー、そろそろ、、失敗続きの酒粕酵母にも再チャレンジしなくちゃー
でも・・もうちょっと、あったかいとやる気も出るんだけどなぁ、、。。。
春が待ち遠しいでーす
スポンサーサイト
2008.02.07 Thu 19:40:58   comment:22   trackback:0   [Bagel@R]
comment
ふふふ、一番乗りかなぁ~?!
私も最近美味しいベーグルが焼けなくって凹んでます(^^;
この寒さで発酵の見極めが難しいからかしらん?ってことにしておきましょう!

きな粉味とカレー味のベーグルって食べたことがないなぁ・・・

クラッシックショコラ、とっても美味しそうだね♪
久々に食べたくなりました~(^^)

↓私も心粋のベーグルを食べたんだけど、感想が若干違ってるの~(^^;
  午前中に買って翌日の朝に食べたからか?クラストに主張がないなぁ~って思ったの。
  もう一度、保存方法をちゃんとして食べてみますね!
  八丁味噌ベーグルは五平餅みたいだよね・・・
  私が行ったときはベーグルドッグはあったけど、ピザやブレッドはなかったなぁ~
  
  いわさぶさんのベーグルも久々に食べたいなぁ~♪
by: Kiri | 2008.02.07 20:52 | URL | edit
うふふ。。なんだか「うひょぉ!なんじゃこりゃぁ!」とか発狂しながら作ってるRくん想像したら可愛くて笑ってしまったよぉ~。
会ったことないので姿は私好みで(笑)
きな粉、私も1度作ったけど、微妙で美味しくなくて作るのやめたわ。
魚肉ソーセージ!私めっさ好きで、ベーグル入れたらどうなんだろう??と、ずっと思ってたから試してくれてありがとう(笑)
by: 苺 | 2008.02.08 12:56 | URL | edit
Rくん

きな粉ベーグル・・・どんな香りなのか想像つかないです。
油っぽいと・・・と聞けば何となくわかるような気がしないでもない。
私は亜麻仁がいっぱい入ってるのは苦手なの・・・焼き魚のにおいがする。
・・・やっぱり油のにおいだと思うんだよね。。。
魚肉ソーセージもウケタ(^o^)やってみないとわからないもんね。
酒粕酵母・・・私も作ろうと思ってお正月実家に帰った時
酒屋さんからイイヤツを買ってきたのよ。
でも味見につくった甘酒が美味しくて・・・結局すべて甘酒に・・・(^^;
だって美味しすぎるんだもん!
by: fuuuu | 2008.02.08 13:43 | URL | edit
えー??微妙なのぉ?
どれもこれもとっても美味しそうにみえるのに!
私もね、先日のクリコさんのベーグルドックを見てつくりたい!って思っていたのだけど、

>ウィンナーに上手く絡みつかないし、油で滑るし、、おまけに、
筋目がくっきり出るようにと、あまりくっつかないようにしたら、
今度は離れた!ひぃ! 発酵不足でシワシワ!

コレ読んだら、少し引いてしまった(^^;)
超難しそう。なんかちょっと想像できちゃたの。(←私がパニクッてるところがね!)
ベーグルドックに粒マスタードたっぷりぬっていただきたいわ!

Rくん、チョコ苦手にみえないけど、すっごくきれいにできてるじゃん♪
私もガトーショコラとか焼きたくなってきましたわ。
酒粕酵母ってまだ未知の世界ですってゆうか、コテンパンにやられたことがあります。
すっごく期待してまーす♪
by: kojiko | 2008.02.08 15:08 | URL | edit
きな粉ベーグル私も良く作るけどあまり匂いとか
気にしてなかったなぁ・・。普段からあまり匂いとか
気にして食べてないからかな??
私もお安いきな粉使ってるから私の黄粉ベーを
Rくんに食べてもらったら「なんじゃこりゃあー」って言われちゃいそう(汗)
最近私も節分のお豆をベーグルにしたものを作ったから
ちょっと一緒だぁって嬉しくなっちゃったi-278
私はお豆をキャラメリゼしたけどやっぱりフニャって
なっちゃった(涙)
ベーグルドッグ!難しいよね?!私もクリコちゃんみたいな
綺麗なドッグが作りたくて何度か挑戦したけど芋虫みたいなのしか
出来ないし生地が離れてバネみたいになっちゃうし上手に出来ないの~。。
カレーベーグルってカレー粉の量が難しいよね。
私はカレー粉とカレールゥの両方を入れるよ!
クラシックショコラ美味しそう~!!お店のケーキみたいだねi-175冬ってなんでか濃厚なチョコが恋しくなっちゃう☆
by: yuki | 2008.02.08 16:41 | URL | edit
>Kiriさん
一番乗り、ありがとうございまーす♪

美味しいベーグル、、どんどん遠ざかっていきます・・・。
食感とかではなく、今回は味そのものがかなりまずかった
ので、ショックも大きく・・・あーあ・・・。

きな粉、、色んな人のところでおいしいって書いてあるし
きっとおいしくできると思うのですよね。現にダーシェンカのは
おいしいし・・・。

心粋さん、Kiriさんとは感想が違いましたか、、、あちゃ。
日によって、、出来が違うのかな?
私もまた買ってきてみまーす☆
そうそう、味噌は五平餅みたいでしたー。
ちょっと食べにくいのが難点ですよね(笑)

いわさぶさん、うんうん、Kiriさんも久しぶりに食べてみてー。
やっぱり私、大好きでした♪(笑)  
by: Rくん | 2008.02.08 19:02 | URL | edit
>苺ちゃん
苺ちゃんの好みの私って、、どんなんかしら?(爆)
いやー、今回のべーたちはほんと、ひどかった・・・。
発狂どころか、、発狂する元気もなかった、って感じだったよ。

きな粉、苺ちゃんも作ってイマイチだったの?
何が原因なのかなぁ?気になるよー。でも、まずいのに
出会いたくないから、また作る気にもならないしなぁ・・・。

魚肉ソーセージ!苺ちゃんも好きなの?私もなのよー(笑)
かなりの頻度で食べてます、、ワハ。
でも、ベーグルとは相性悪いっす。はい・・・(涙)
ちなみに、、まるちゃんのがお気に入りー。苺ちゃんは
お気に入りのがある?
(今回はまるちゃんじゃなかったのも敗因の1つかなぁ?
いえいえ、もう作りませんよ・・・(爆))
by: Rくん | 2008.02.08 19:04 | URL | edit
>fuuuuさん
きな粉は、、うーん、、油っぽいっていうのか、、油が
酸化した嫌なニオイっぽいっていうのか、、なんとも表現しにくい
のですが、「キライ」なにおいでした・・・。キライっていうか
好きじゃないっていうか、、って同じか。
全粒粉も、時々私の苦手なニオイを発します、、、。これも
油が酸化しちゃった系・・・。
どーも、私は人が気にしないようなにおいに反応するみたい
です、、(笑)
fuuuuさんは焼き魚ですかー(爆) でもでも、、やっぱり油の
せいっていうのが、なんとなくなのですが、わかる気がするよー。
今度、利き油の会でもやりますか?ってなんでキライなニオイを・・・(爆)

酒粕、うけました・・・。よっぱらいfuuuuさんが目に浮かぶようです。
・・・あ、失礼しました。甘酒ぐらいじゃ酔わない、、ですね?(笑)
是非、また入手して、酒粕酵母、作ってみてくださいー。
で、私に作り方を伝授してぇ、、、。おいしい酒粕酵母パン、食べたいよぉ。

by: Rくん | 2008.02.08 19:04 | URL | edit
>kojikoさん
うん、かなり微妙、、、ていうかまずかった。。。。(涙)
きな粉はニオイが悪いし、、、1回目のベーグルドッグは
魚肉のせいで、ゲゲっていうニオイだったし・・・。ブーブー!

多分ですがぁ、、私の不器用さと関係があると思います。
自慢じゃないですが、かなり不器用なの、私。細かい作業には
性格も手もむいてません・・・・。
のでベーグルドッグが出来ないのだろうなぁ、、。
kojikoさん、こういうの、とっても得意そう!なので
是非是非やってみてみてー。
あ、、、ウィンナーは正しいウィンナーで、、ね♪

チョコはね、、作ってる現場はかなり悲惨だった・・・。
チョコの温度管理が苦手、、苦手っていうかよくわかってないので
苦労しました・・・。

酒粕ー、去年からあんなに愛してあげているのにぃ、、
ちっとも育ちません!あーん・・・・。早くおいしい子に出会い
たいよぉー・・・・。

by: Rくん | 2008.02.08 19:05 | URL | edit
>yukiさん
みなさん、とってもおいしいーって言うので何度か
作ってみたのですが、、どーも私は自分で作る
キナコベーグルも、きな粉ペーストも好きじゃないの・・。
でもね、お店やお友達のお手製のは好きなの・・。
一体この違いはどこから生まれるのか、、不明です(笑)
というわけで、yukiさんのきな粉べーは絶対においしい、と
確信しております♪♪
(いつか食べてみたいな~(笑))

節分のお豆、やっぱり入れたくなりますよねー(笑)
でもキャラメリゼにしちゃうあたりがさすがyukiさん☆
香ばしさにほろ苦さも加わっておいしそうですね♪

>芋虫みたいなのしか出来ないし生地が離れて
>バネみたいになっちゃうし上手に出来ないの~。。
そうなのそうなの!まさしくそうなのー!
1回目のドッグは芋虫だし、2回目のはバネ!!!
ビヨーンビヨーンって遊んじゃったぐらいです・・・(笑)
あれも普通のベーグルの成形と一緒で、練習あるのみ、
なのかなぁ?トホホ。。。

yukiさんはカレールゥも入れるのですねー。
やっぱりその方がコクがあっておいしそうですねー。
今度、カレーを作ったら、ベーグル用に確保しておきます♪

この時期、やっぱり濃厚なスイーツが欲しくなりますよねー。
デパ地下でもこの季節はいっぱいチョコ系スイーツが
ありそうだから、何か買ってきちゃおうかな~☆
by: Rくん | 2008.02.08 19:12 | URL | edit
えー画像からは、とっても美味しそうな気配なのに…
きな粉ベーグルって配分が難しいんですかね~?
ベーグルドッグにも挑戦すごいなぁ♪
ソーセージって懐かしいです(*^。^*)
やっぱりシャウエッセンは美味しいですよね!
高いからあまり買わないですが(笑)
by: ann | 2008.02.09 08:06 | URL | edit
>annさん
きな粉の配分なのか、何なのか・・・
おいしくなかったのです・・・(涙)
またこっそりリベンジしてみます(笑)

魚肉ソーセージって懐かしいよねー(笑)
と数年前に思い、今ではすっかりハマってる私です(笑)

シャウエッセン、そうそうー、なかなか安売りしてくれないよね。
ま、その分、おいしいからいいけどさ・・・♪
by: Rくん | 2008.02.09 15:11 | URL | edit
こんにちは。
ブログに訪問いただきありがとうございました♪

写真からもおいしさが伝わってくるベーグルだなぁと思いながら、
いつも拝見しているので、「マズッ」なんて信じられないです。
私は食べる専門なので、手作りされる方って本当に尊敬です!
またいつか試食させてください(笑)

いわさぶろうベーグルも、心粋ベーグルも大好き!
名古屋にもどんどんベーグル専門店ができるといいですね。

これからもお伺いさせてもらいますので
よろしくお願いします☆
by: yucco | 2008.02.09 15:58 | URL | edit
Rくんのベーグルが美味しくないわけないと思いますが(食べたは事ないですが^^;)
思うように焼き上がらないと凹みますよねi-241
で、直ぐリベンジしたくなる!凄くわかります
私も日々そうですからi-229

ウインナベーグル挑戦したんですね♪
可愛いですよ~
カレー生地とも合いそうですよね
私も早くトライしてみなくては。。。。

おまけのクラシックショコラi-189メッチャ美味しそう!
素直にi-278食べたい!!
作れないか食べてみたい・・・大好物ですi-236

酒粕酵母・・・頑張ってね
お役に立たないけど・・・惜しみなく応援だけはしています(笑)
by: sachann | 2008.02.09 22:48 | URL | edit
>yuccoさん
コメントありがとうございます~♪

見た目、、きな粉なんて特に見た目は普通に見えるのですが、、
おいしくないのですよ、、トホホ(苦笑)
やっぱり食べておいしいって思えるものを作りたいので、
またがんばります~。
いつかyuccoさんにもちゃんとしたのを食べてもらえるように・・・♪

いわさぶさん、yuccoさんもお気に入りでしたか!嬉しいな☆
名古屋にもベーグル専門店、増えて欲しいですよねー。

また是非遊びに来てくださいね~☆
by: Rくん | 2008.02.09 22:54 | URL | edit
>sachannさん
えーっと、、残念ながら、まずーくてしょぼーいベーグルは
しょっちゅう作っております・・・。こっそり怒りながら食べたり、
逆キレ状態で捨ててみたり、、と消費?してます(笑)

ベーグルドッグは、、味、形共にまだまだ改善しなくっちゃ、って
感じでしたー・・・。でもシャウエッセン、うまい(笑)

テレビでバレンタインのチョコ、ちょこ、チョコーって特集ばっかり
やってるので、この時期は不思議と?チョコが食べたくなるよね。
・・・今日もチョコモノを作ってしまいましたー。
あー、、、また太りそう・・・(涙)

酒粕酵母の応援、ありがとう!とっても心強いわ♪
めげずにしつこ~くがんばりまっす☆
by: Rくん | 2008.02.09 23:06 | URL | edit
キャッ。。。Rくん遅くなりましたー・・・トホッ。。

黄な粉べー・・・うんうん・・・nokkoも激苦手フレーバーです!ホント難しい~!!

でもでも・・・前にRくんに頂いたきなこベーグル◎美味しかったのだけど・・・謎なりねー・・・♪フィリングも超美味しくって作り方聴いた記憶が。。ウヒッ。。

きなこ&ココア。。。って。。。食感も変りますよね?難しい~・・・油?っぽい匂い?
きなこでは感じたことが無いのですが・・・
全粒粉は!↑コメントよんぢゃったです、、
全粒粉は他の方も言ってるの聞いたことあります!
物によって酸化?っぽい匂いのがあるって!
なんでしょうねー・・・酸化。。
粉ではないけど、胡桃が酸化したのって恐ろしい匂いで苦手でした。。お店物でも多々あるです( ̄□ ̄;)ウギャッ。。

カレー&ソーセージって美味しそうな雰囲気だけどNGですか~・・・でもnokkoソーセージって食べたこと無いかも!!多分。。
脂大好きなのでウインナーばっかり食べてました☆☆(シャウエッセンはぉ高めだけど1番ウマイ!ですよねぇぇ、ウヒッ)

ベーグルドック。。。早速作ったRくん素敵なり~♪nokkoは・・・今年中?に挑戦したいです☆

クラシックショコラ♪お店のかと思ったらRくん作だったのですねー!超ー美味しそうです~♪♪
自分用には中々作れないけどチョコケーキって超ーーー大好きです~(≧∇≦)b
レシピもいろいろで作る前に考えすぎちゃうです。。

いわさぶ・・・美味しいですよね(≧∇≦)ノ
いわさぶのプレーン☆nokkoかなり好きです!!

酵母~・・・やはり!全滅気味nokkoです。。
酒粕!わ、、、買ってないです~。。
でも・・・純粋?な酒かす発見したのでなくなる前にGetしなきゃー。。。
酒粕も。。ヨーグルトも。。謎がいっぱい。。トホッ。。

by: nokko | 2008.02.11 11:31 | URL | edit
>nokkoちゃん
やほほ~。
きな粉ちゃんねぇ、、不思議だよね、、まずいのです、自作は。
でもnokkoちゃんのきな粉はおいしくって、、同じくフィリングの
作り方を、聞いた覚えが、、、(笑)
不思議ちゃんだわ~。

きな粉もココアも食感変わるよねー。何かそれを補う方法って
あるのかなぁ?
あと、、きなこ、、うん、全粒粉ほどじゃないけど、油臭いっていうのか
何かにおうのです。
全粒粉、ふすまとかも油っぽい匂いで、、。新しいのでも×だった
時もあったりしてね、、はぁ。でも小麦胚芽はOKだったの・・・。
それの方がよっぽどか油分多そうなのにね、、わけわからないです。
ナッツも油、酸化するよねー。私も、、あのニオイ、だめでした・・・。
焦げてる?ていうぐらい空焼きしても、だめだった。てか空焼きじゃ
なくなってる?(笑)

ソーセージはね、、×だよ。オススメしませーん。
魚肉の魚が何か悪さしているっぽいニオイでした、、あわわ。
シャウエッセン、そうそう!高いけどうまいよねー。好き好き~♪

ショコラはね、そうだね、自分用には作らないねー(爆)
これも母親の誕生日用に作ってみたのー。で、少し奪って
きて味見してみました、、うしし。

いわさぶ、うんうん、プレーンが一番好きー。
あの香ばしい香りがたまらないよぉ~。

酵母ちゃん、全員ダメっぽいの・・・?ありゃー。
でもでもでも、純粋な酒粕って、キラーン、いいじゃんいいじゃん。
是非是非育ててあげてー♪
期待してます☆
by: Rくん | 2008.02.11 19:08 | URL | edit
きな粉。。ホント何が違うのかな?
種類?お店のや頂いて食べるのは香りも
味もちゃんとしてるのにねぇ~。
確かに!失敗恐れて作れないよね。
しかも今小麦粉高いし~(爆

魚肉ソーセージ美味しいよね♪
Rくんとは食の好みがかなり似てるぅ~。
私も毎日のようにお弁当に入ってます。
それも脇役ではなく主役並に(笑)
そ~いえば、どこのだろう??
まるちゃん要チェックだわっ☆
by: 苺 | 2008.02.12 09:38 | URL | edit
]え~これ全部、微妙なんですか??
Rさんも日々ベーグルの研究なんですねi-183
私も最近になってベーグルを作りに挑戦して
ベーグルに関らずパン作りは難しいけど色々な具を入れて作ってみたいなぁ~と考えているだけで楽しくなっちゃうけどまだ上手く作れないからRさんに質問するかもしれませんが
その時はアドバイスお願いしますv-10


by: きく | 2008.02.12 22:06 | URL | edit
>苺ちゃん
小麦粉、高いねぇ、、。
買い物意欲もうせています、、(苦笑)

魚肉ソーセージ、気軽に持ち歩けるし(笑)、テニスの
時には重宝しております☆
ふふ、是非一度メーカーをチェックしてみてー。
意外と、メーカーで味が違うの、、味っていうか、くどさが
違う気がするの♪

by: Rくん | 2008.02.13 16:16 | URL | edit
>きくさん
えーっと、、見た目っていうよりも、味がかなーり
ビミョーでおいしくなかったのです~、しょんぼり。
ベーグルは研究っていうわけでは全然なくって、、
趣味で作って遊んでいるっていう感覚です(笑)
面白いですよねー、ベーグルやパン、お菓子作りって☆
私で答えられることなら!と思ってますので、どうぞ
よろしくです~♪
by: Rくん | 2008.02.13 16:17 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/410-f36f9878
遅い up ですが・・・| HOME | 続・徳多朗/BAGEL 心粋のパン&ベーグル


