スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
遅い up ですが・・・
どーも、最近またPC不調です。めちゃくちゃ重い・・・
そんなPCに触るのが嫌で、逃げてたら、すっかりUPが遅くなりました・・。
この間の週末の話になります・・(笑)

先週末は、「酒造に酒粕を買いに行くぞ~♪」と張り切ってたのに、
お昼前から雪が降り出し、あまりの激しさにビビって(車移動なのでね)、
出かけるのを急遽中止。
数時間後、外を見たら、あたり一面真っ白けっけ!ゲゲゲ
で、で、出かけなくてよかったぁ、、、ノーマルタイヤじゃ帰ってこれなく
なるところでした・・・・。

と、ヒマになった私、、、、パン焼き開始~
バレンタインの時期にぴったりなパンを教室で習ったので復習~。

0802014
[ボルドー・クラウン]
フェルミパン使用
すごい名前がついてます、、(笑)
このパン、成形がとっても楽しい
粘土感覚で楽しめるパンです。
ココア生地がベースで、中には洋酒漬レーズン&オレンジピール、
大納言&甘栗の2種類。どちらもココア生地と相性よかったです。
肝心のパンそのものの味や食感はあまり覚えてませんが・・・(爆)


もう一個バレンタインにちなんで・・・・?
0802013
[ショコラマカロン]
マカロンに初挑戦です。
先日のガトーデュラメールスリアンの
ショコラマカロンがおいしかったので、
作ってみましたー。
なんか、、変わった作り方するのね、マカロンって・・・。
せっかく立てたメレンゲをつぶし気味にしてみたり、乾燥させて
みたり、、微妙な焼き加減だったり、、、????なまま作業終了。
そして、中には、だーいすきなチョコたっぷりガナッシュをサンド。

食べてみると、、うーん、、こんなものなのかなぁ?よくわからない。
でも、、外がサクっとしてない。全体にねっちょり?
もうちょっと焼いたらサクっとするかも・・・?と思って焼いたら、、、
『マコロン』(←知ってる?)みたいにかたーく、芯までサックサクに
なりました。ワハ、やりすぎたー
表面がどうやったらサクっとなるのか、、、な?
ま、また気が向いたらリベンジしてみまーす。


さて、上の子達を手土産に翌日、お邪魔したのは、、お友達の家。
「一緒に作ろう&焼こう大会」をしました。
彼女のおうちは憧れの「ガスオーブン」なの~、ウホホ

前回は、同じ仲良し3人組でパウンドケーキを作り大成功!
教科書通り?!っていう出来栄えに大満足。3人合わせたパワーって
すごいかも~。(写真撮り忘れ・・・痛恨のミスです)

で、今回は、穴裂け原因が超気になる私の勝手なる希望により、
ベーグルを焼かせてぇ~とおねだりしちゃいました。大感謝感謝~

焼いたのは、レーズン酵母、サフ(お友達レシピ)、少量サフ(私の
レシピ)の3種類。
ウルサイ&マニアックな私の希望により、プレーン生地のみ。
おまけにあれこれ注文つけまくり。←これまたウザイ
私がいつも通りに作って、裂けるか?が知りたかったの・・・。
ご協力、本当にありがとうぅ~

さてと、焼きあがった子達は、というと・・・

0802072
0802073
[左:お友達のサフ、 右:私の少量サフ]
どちらのレシピのもツヤピカに焼きあがりました。
しかも!穴裂けはほとんどなし
ウキキ、、、ますますガスオーブンが欲しくなった私なのでした。
誰か買って買って買ってぇ~

・・・・と脱線しました。
サフベーグルたちを食べてみたところ、、、
ヒキの強さ: サフ<少量サフ
もっちり度: サフ>少量サフ
むっちり度: サフ<少量サフ 
と感じました、あくまでも私の個人的な意見ですが。
どっちが好きか?って言われると、困るなー。どっちも好き


こっちは失敗しちゃった・・・
0802071
[レーズン酵母]
私の見極めミスで発酵不足ちゃんで
シワシワ。焼きムラちゃん。
食感もモソっとしていて、もっちり感ゼロ。ゲゲ。すいません。

それにしても・・・こうやってお友達と一緒に作ると超楽しい
色んな発見もあるし、情報交換も出来るし、、、、クセになりそう
きゃーん、また是非お願いしまーす(←おねだり~!)
スポンサーサイト
2008.02.13 Wed 23:01:19   comment:22   trackback:0   [日々のこと]
comment
わーい、一番乗り♪
雪、すごかったねー。Rくん出なくて正解だよ!
私はとんでもないことになってました・・・トホホ。

またまたちゃんと復習してるね!すごいな。
このクラウン、成形面白かったよねー。
「へぇーっ」と私は感心しちゃってたよ☆
でも持って帰って来るのが大変なパンだった気がする・・・v-356

ベーグル、キレイで美味しそうv-343
ガスオーブン、私も欲しいー!!
でも置く場所ないな、あはは。
でも穴裂けないって事は熱源に原因あり!?
うーん、難しいねぇ。

それにしてもマカロンまで作れちゃうRくん、やっぱりすごい!!
私も食べたいよー。
by: kana | 2008.02.13 23:59 | URL | edit
わぁ~面白い形のパンですね!
それにレーズン&オレンジピール、大納言&栗なんて美味しそう(〃∇〃)
マカロンこれRくん手作りなんですか!?
お店のみたいですよ!(^^)!
今にでも食べたいです~マコロンも分かります( ´艸`)
ベーグルもツヤツヤで美味しそう♪
by: ann | 2008.02.14 08:25 | URL | edit
雪の降り始めって迷いますねぇ>車!
うちもいっつも迷います。
相方は無謀な人だから基本、行こうとするけどね・・・。
by: なお | 2008.02.14 10:59 | URL | edit
お友達との手作り楽しそう♪
私もずっと1人で作ってたから、これで良いの?と不安もあったので、
パン教室にベーグル習いに行って来たの~。
先生の家も憧れの、ガスオーブンだった☆
ポイント教えてもらうと違うなぁ~、と思って家で作ってみたけど。
やっぱり上手に焼けなかった(泣)
何が違うのだろう??発酵かな??
あ!きっとオーブンだ!!(笑)

ボルドークラウンとっても美味しそうv-10
by: 苺 | 2008.02.14 12:53 | URL | edit
>kanaちゃん
一番乗り~ありがとう☆
雪、、すごかったー。今朝もチラッホラっと降りだしたときは
どーしようかと思ったよ・・・・(涙)
kanaちゃんはあの雪の影響をモロに受けちゃったよね。
てか、午前中の雰囲気では平気そうだったのにねぇ・・。

その雪の影響で、、復習できたよー(笑)
でも、同じ時に習ったカンパは、、うーん、、どーでしょ?って
感じだったので、復習はしなさそう・・・。石窯だけあって、
優しい雰囲気のカンパなんだよね・・・。私としては、クラストが
バリっとして欲しいの~(笑)

>でも持って帰って来るのが大変なパンだった気がする・・・
うん、先生がしきりに「クラウンだから是非頭に乗っけて
帰って!」と言ってたよ・・・(苦笑)

ガスオーブン、、例え穴が裂けたとしても、欲しいよねえぇ、、。え?(笑)
しかしー、お金と置く場所がねぇ、、、。あああああ。

by: Rくん | 2008.02.14 19:48 | URL | edit
>annさん
面白いパンですよねー。成形が楽しくって、、
ついつい楽しさ目的で復習してしまいました♪
中身は、、雪だったので、うちにあるもの、、と冷凍庫を
ガサゴソやったら出てきたものたちですー。
ココアにぴったりのものがあって、よかったです・・♪

マカロン、、興味半分で作ってみました・・・・(笑)
見た目はまぁ、、それなり?ですが、味や食感がお店のとは
全然違ってました・・・(涙)

マコロン!よかった♪わかってくれる人がいて☆(爆)
何気に好きなおやつでした、、えへ。
by: Rくん | 2008.02.14 19:49 | URL | edit
>なおさん
ほんと、、迷いますよねー。
今回は迷っている間に、あたり一面、真っ白な世界に変わって
ました、、しかもかなりの短時間で。

旦那さん、無謀なの?(笑)
でも男性ってそういう人多いみたいだね・・・。
私の友人の旦那さんも、この日、車で「滑りるために」運転した
そうです・・・ひゃー、、怖い怖い!
by: Rくん | 2008.02.14 19:50 | URL | edit
>苺ちゃん
お友達との手作り、楽しかったよー。
結構色んな発見あったし・・・またやりたいーって思いました。

苺ちゃん、ベーグルを習いにいったのねー☆いいね♪
今度はそのポイントを是非私にも伝授して~♪♪

でも、先生の家とまったく同じにって難しいよね~。
温度とか湿度も違うしさぁ、、、。
(と、毎回思う私なのであーる・・・笑)
そそ、決定的に違うのはオーブンだよねー(爆!)

・・・ひそかにガスオーブンを買っても、同じことで悩んでいる
自分が簡単に想像できちゃう私でーす・・・(涙)
by: Rくん | 2008.02.14 19:50 | URL | edit
王冠のチョコパン・・・いぃですね~♪
ほんと!!バレンタインにピッタリv-20
レーズン&オレンジピールはココア生地とバッチリですよね~。大納言と甘栗は未体験なので食べてみたいな。

マカロン!!凄い!巷ではかなり難しいと聞きます
やっぱ~Rくんちへ修行に行きたい(笑)

お友達とベーグル作り~~~いぃな♪
私も交ざりたいi-278
by: sachann | 2008.02.14 23:19 | URL | edit
Rくん、マカロン作るなんてスゴイ~!
見た目とってもいい感じよ♪
食感は難しいの?不思議な作り方なのね?
きっと私はやらないと思うの。
Rくん、ガンバッテ~ そしていつか私に食べさせて(^^)

やっぱり!穴裂けはオーブンのせいだったのね?
ガスオーブン買わなきゃ!買うしかない!
原因わかってよかったね。
うん、自分のことのようにうれしいよ、私(T_T)
by: fuuuu | 2008.02.15 00:02 | URL | edit
チョコマカロンめちゃ綺麗!!
私は・・・何か失敗しそうで手が出せない、、
てかもう飽きた。。ハハv-356

クラウンのパンすごい贅沢だわ!!
超美味しそうー♪
どうにもこうにもココアって私はあんまり使いたくない素材なのv-356
by: nibeco | 2008.02.15 14:14 | URL | edit
Rくん♪

ベーグルのお尻が割れちゃうのってオーブンのせいだったんですか!
でもそれが本当の理由ならやはりガスオーブン欲しくなりますよね。
でもね、私、今尻割れ地獄にはまってます。
ちなみにうちはガスオーブン。
あ、でも気にしないで。私のはたぶん技術的な問題v-356

ベーグル全体も、断面もきれい!
ピカピカですね。

それから、ショコラマカロン。
初挑戦で、このできばえ!すばらしい。
ピエもちゃーんと出来てる。
おいしそうv-344

実は私はまだ作ったことないです。
こわくて手が出せないです!(^^;)
by: kojiko | 2008.02.15 20:23 | URL | edit
マカロンつくっちゃうなんてすごい!!
それもすごいきれいなんだけれど~!!
やっぱりお菓子教室通ってると違うんだな~・・・尊敬♪

教室の復習ちゃんとしてるんだね~
わたし体験の一度も家でやったことがないよ・・・
by: ココナッツ | 2008.02.16 09:21 | URL | edit
こんにちは~♪
ボルドークラウン、洋と和の2種類の味が味わえるのって楽しいですね~☆

マカロン、難しいですよね、、、、!
私もマコロンになった事あります~ToT

お友達と一緒に作るのって楽しいですよね~♪焼きたてを一緒にほうばるのも、お友達が一緒だと更に楽しいですね♪^v^
by: frangipani | 2008.02.17 12:14 | URL | edit
>sachannさん
遅くなってごめんなさい・・・。

王冠のチョコパン、生地量の割には見栄えがするので
これからチョクチョクお世話になろうかと思ってますー(笑)
大納言と甘栗、大納言勢力が強いですが、、普通においしかったです♪

マカロンは、、よくわからないまま作ったので、
よくわからないままでした・・・(笑)まぁ、でもリピはないかも(爆)

お友達と手作りは楽しいですねー!
色んな情報交換もできて☆
sachannさんとも、是非ぜひ~一緒に作りたいなー☆
(色々教えてね、是非是非♪)
by: Rくん | 2008.02.18 18:51 | URL | edit
>fuuuuさん
遅くなってごめんなさい・・・。

マカロン、、、なんとなーく作ってしまいました・・・・。
不思議な作り方に、、よくわからない食感、、?だらけです(笑)
でも、、そろそろ飽きてきたので、、ええ?、、、リピはなさそう・・。
万が一ハマったら、fuuuuさんにも試食をお願いしまっす☆

穴裂け、、実はね振り出しに戻ってます。
というのも、その後、友達が同じオーブンで焼いたら、穴が
裂けたとのこと。そして、↑の日のも、いくつか裂けているのが
あったということが判明・・・。早合点な私、、おばかだ(涙)
オーブン犯人説は消えたようです、ショボン・・・。
はぁ、、まだトンネルは長そうです・・・。
by: Rくん | 2008.02.18 18:52 | URL | edit
>nibeちゃん
遅くなってごめんなさい・・・。

マカロンね、、、とほー、私ももう飽きてきた・・・。
てかさ、砂糖入りすぎだよね、マカロン・・・(笑)

クラウンのパン、見栄えがするので得した気分です(爆)
でも、、ココアって難しいね。パンでもお菓子でも・・・・。
私も使いたくない素材だよ。
でーもー、なぜか!今の我が家にはココアがすんごい大量にあるの。
飲んでも使っても消費しきれなさそうだよ・・・トホホ。
by: Rくん | 2008.02.18 18:53 | URL | edit
>kojikoさん
遅くなってごめんなさい・・・。

お尻が割れるのではなく、、私の場合、穴裂けが、オーブンが
原因かと思ったのですがぁ、、やっぱり?(笑)違ったようです。
早とちりですいません・・・(涙)
その後お友達がまた同じオーブンで焼いてみたら、穴が全員!
裂けたらしいですし、↑の日のも裂けている子がいました、、トホ。
ちなみに!↑の日、底割れちゃんは数名いました、、(涙)

マカロンは、、よくわかりませんー。
そしてよくわからないまま、終わりつつあります、マイブーム(爆)
あれ?早すぎる?
でも、、こっそり時々焼いてみる、、かもしれませんが(笑)
by: Rくん | 2008.02.18 18:54 | URL | edit
>ココナッツちゃん
遅くなってごめんなさい・・・。

お菓子教室ではマカロン、まだ一度もないのー。
いつかメニューに登場するのを楽しみにしてるの、えへ。

パン教室のパンは、面白い成形だったので、作ってみました。
復習率、私もかなーり低いので、、珍しいことです、、ワハ。

by: Rくん | 2008.02.18 18:57 | URL | edit
>frangipaniさん
遅くなってごめんなさい・・・。

マカロンって、、やっぱり難しいのですねー。
ほんと、何もよく知らずにチャレンジしてみちゃいました、、(爆)
ま、でも、、そろそろ飽きてきたので、、またブームが
やってくるまで(私の中で)、おあずけ、って感じです(笑)
でも、マコロン仲間がいて嬉しいワン♪

お友達と一緒に作るのって楽しいですねー。
作る過程でいろーんな発見があり、おしゃべりも楽しいし☆
frangipaniさんとも一緒に作ってみたいなー♪
(で、色々と教えて欲しい~!)
by: Rくん | 2008.02.18 18:58 | URL | edit
きゃーマカロン作っちゃったのー?
しかも美味しそうだし!!
焼き加減が難しいんだろうねぇ。
マコロンも好きだけどさ(笑)

お友達同士で何かを作るって楽しいよねー。
そういえば昔クッキーとか焼いたっけ~
トースターで(笑)
by: なな | 2008.02.19 11:26 | URL | edit
>ななちゃん
マカロン、作ってみちゃったー・・・。
でもでもぉ、、すでに飽きてきたけど・・(爆)
あと、微妙な練り加減焼き加減が難しいしぃ・・(笑)
またそのうち気が向いたら作ってみますー☆

友達と一緒に作るって面白いねー。
私もクッキー作ったなぁ、、
んん?トースターってすごくない?
それこそ焼き加減が難しそうだよー!(笑)
by: Rくん | 2008.02.20 22:52 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/412-274627e0
チクテベーカリーのパン&ベーグル| HOME | マズっ


