スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
チクテベーカリーのパン&ベーグル
あれ?と思ったら、、いつの間にか2月最終週に突入してました
ひゃ~、、早いなぁ、、もうすぐ3月・・・・・でも、ほんのり少しずつ、
春の気配が感じられるようになってきたのは嬉しいですね

さて、しばらくドタバタな日々が続きそうなので、今まで以上に
ブログ更新はサボリがちになりそうです すいません
みなさんの所へも、読み逃げばかりになりそうだし・・・おまけに
いただいたコメントへのお返事が遅れ気味になることもあるかと
思いますが、コメントいただけると、とっても嬉しいです
勝手なことばかり言ってますが、どうぞ気長にお付き合いくださいませ


最近は寒いのと忙しさで、パンもベーグルも焼く気力がなく、ついに
冷凍庫のパン在庫がゼロですー、どひゃー 自分でもびっくりクリ。
だからといって冷凍庫が空っぽか、、というとそうではなく、
材料達が「早く使ってくれぇー」と言ってます・・・トホ

作れないなら買いましょ、と、先日、初めてチクテのパンをお友達と
一緒に通パンしてみました。
レポする気満々で写真を撮ったのですが・・・実家に持っていって
家族とおしゃべりしながら食べたら、案の定(笑)、話に夢中になり、
味&食感etc、ほっとんど覚えてません・・・
一応、記念に写真だけ乗っけておきますー、ワハ。


0802078
0802079

[ノアレザン]
カレンツに胡桃たっぷり。我が家で一番人気でした


0802076
0802077
[マロンスティック]
栗の甘み&香りがふわーんとしていておいしい!


0802080
0802081
[パン・ド・カンパーニュ]
香ばしくっておいしい!シンプル系では一番好き!


ベーグルも勿論買いました!
どれもコツコツっと音がするぐらい硬いクラスト。
でも食べてみると意外と食べやすい。
ヒキは少しある程度で、ムギュっと詰まった食感。
自然解凍だと若干パサ子気味だけど、焼き戻すとしっとりに


0802082
0802083
[プレーンベーグル]
全粒粉入り。粉の甘味がじんわりと感じられる。


0802084
0802085
[ベリーベーグル]
ぎゃん、、ほとんど記憶に残ってない・・・。
酸味+甘みでおいしかった、、と思う


0802086
0802087
[チョコとアーモンド入りのベーグル]
香ばしいアーモンドが1粒そのまま入っているのが印象的。
アーモンド、チョコ、ベーグルとそれぞれがおいしい

全体的に、粉の甘みをじんわーりと感じられて、生地が
おいしいパンだなぁという印象を受けました
いつか、、イングリッシュマフィンを食べてみたいなー


おまけで・・・

0802075[グランマルニエショコラ]
小嶋ルミさんのレシピ本から、
初挑戦のこのケーキ、おいしいです!
ジュワン&しっとりした食感&濃厚なチョコ&
グランマニエの大人な雰囲気・・・
お勧めなレシピでーす。皆さんも是非是非
共底の18cm丸型が欲しくなってる私でーす。(私のは全部底取れなの。
湯煎焼きの時は、アルミホイルで包んで包んで包んで、、の作業が超面倒くさいー!)
相変わらず型&道具欲しい病の私なのでした
スポンサーサイト
2008.02.25 Mon 20:50:51   comment:16   trackback:0   [お店Bagel&Bread]
comment
寒いけど、日射しは少しずつあったかくなってきてるかな♪早く春になってほしいね。
忙しくなっちゃいそうなんだね。無理せず、Rくんペースで過ごして行ってね!

チクテ、カフェでベーグルをちょっと買った事があるくらいだから、いろんなパンが見られて嬉しいな~。
ノアレザン、ハードな雰囲気ですごくおいしそう。

チョコレートケーキおいしそう~!
グランマルニエ大好き♪
濃厚チョコ…うわ~食べたい~!
by: たもりん | 2008.02.25 21:52 | URL | edit
Rくん、とっても忙しそうだね・・・
まだ寒い日もあるから、体調を崩さないようにね!

チクテのパン&ベーグル、アップしようと思ってたのに・・・
私はほとんど写真を撮らずに食べてしまったわ~(^^;
どれもクラストがしっかり焼きこんであったね♪
ノアレザンとマロンスティックは私も美味しいって思ったわん☆

グランマニエショコラ、とっても美味しそう~(^^)
私、その本はまだ買ってないの・・・欲しくなってきちゃったよぉ。
チーズケーキもそうだけど、チョコケーキも濃厚がいいね☆
by: Kiri | 2008.02.25 23:42 | URL | edit
お忙しそうですね~無理なさらないでください^^
チクテのパン…またまた気になる!
お取り寄せ候補になりました(^^ゞ
ガトーショコラすごくしっとりで濃厚な感じが伝わってきました♪
グランマニエというのがまた良いですね(#^.^#)
by: ann | 2008.02.26 08:31 | URL | edit
キャー・・・Rくん!!待ってましたー!!
チクテ・・・パンも気になるけど~ベーグル♪形が綺麗ですね☆

ちまちまに似てるのかな?っと思っていたのですが・・・どうなんんだろー!?
nokkoもいつかGetしなきゃです☆

↓激!驚きなのですが・・・
マカロン・・・・・(≧∇≦)b 凄いよー!凄いよー!お店です。。
アーモンドプードルいっぱい使うし失敗が怖く。。。。挑戦できないけどいつかは作ってみたいお菓子NO1ですー!!

マカロンってお店によっても結構差が激しいし、食感も違うからイマイチ何がマカロン?っと謎も多いです☆
Rくんの~見た目も綺麗だし、エピ?でしたっけ・・・もちゃんとあって凄いーーー♪

↑ルミさんレシピ!良いですね~☆
濃厚大好き~!きっと・・・ケーキの好みRくんとそっくりだと思うので。。。(勝手に妄想)
nokkoも今度ガトーショコラ作るときは参考にさせて頂きます~♪

湯煎・・・はい~・・・・アルミ巻くの面倒ですよね(汗))
型が・・・置き場がないとか言いつつ・・・日々増えているnokkoです。。。ウハッ。。
ほしい物だらけで本当大変ですー。。。

あ・・・nokkoも更新不足過ぎなので。。
ドキドキしながら時々更新で頑張ってみます。。。
Rくんも~マイペースで頑張ってくださいです(≧∇≦)b
by: nokko | 2008.02.26 14:13 | URL | edit
チクテは食べた事ないよー!通販も出来るのだね~。知らなかったー!

ルミさんのガトーショコラ、作ってみたいなぁ~♪と思っていて、図書館で借りたものを
コピーしておいたのっ!^^
Rくんもオススメなら、尚更☆興味ありーー!!v-21

前に頂いた、Rくんお手製の激ウマv-238ガト-ショコラはルミさんレシピなのかな?
実は普段、チョコ系のケーキとかって好んで食べたりしないのだけど、『 もう一口!もう二口~♪ 』て手が止まらない位、ほんと美味しかったー^^
by: クリコ | 2008.02.26 15:07 | URL | edit
もう3月になるなんてほんと早いよね~!
少しづつ暖かくなっていくといいね♪
でも暖かくなるのは嬉しいけど花粉症の私には
辛い季節だわぁv-12

チクテのベーグル小さいのに超ムギュムギュっとしていて
ハードで噛み応えるよね!!チョコアーモンドのアーモンドがホールで大きく入ってるところが
好き♪レポみたら食べたくなっちゃった!
マフィンも凄く美味しいから是非たべてみて欲しいな!
通販ではマフィン買えなかったのかな?

っていうかRくん冷凍庫が空っぽって大変!!
早くパンを補充しないと!(笑)
by: yuki | 2008.02.26 21:20 | URL | edit
グランマルニエショコラが一番気になりました~♪
美味しいコーヒーと一緒にいただきたいわん。
調子にのって・・・最近コーヒー飲みすぎです(^^;

チクテは最近行ってないですね~
そうそう、おしゃべりしながら食べると味って忘れちゃうよね
・・・っていうかはじめから味わってない?
わかりますよ、よくあります、私。。。(^^;
マロンスティック、食べてみたいです~
by: fuuuu | 2008.02.27 21:00 | URL | edit
>たもちゃん
ありがとうね、のんびりがんばりまーす(笑)
そうそう、日差しはほんのり春っぽくなってきたよね♪
ほんと、早く春になって欲しいよ~~。

チクテ、前から頼んでみたいーと思っていたの♪
ベーグルのコツコツっと硬いクラストにはびっくりだったよ。
意外とすんなり包丁が入ったのにもびっくりだったけど(笑)
HPを見ているとあれもこれも、、と買ってみたくなって困ったよー。

チョコケーキは、オススメのルミさんレシピ!
たもちゃんも是非作ってみてー☆
・・・・っとこたもちゃん用にはグランマルニエ無しの方が
いいかな?
by: Rくん | 2008.02.27 23:21 | URL | edit
>Kiriさん
ありがとうございまーす。
おかげさまで、忙しいなりに、、元気です!
問題は寒さに弱いってことかしら、、(苦笑)

チクテ、うんうん、しっかりと焼きこんでありましたねー。
ベーグルのクラストにはびっくりでした(笑)
ノアレザンやマロンスティックみたいなのが自分でも作れた
ならいいなーって思っちゃった~。
Kiriさんはチャチャっと作れちゃいそうですね♪

グランマルニエショコラ、、オススメですよー☆
今度、レシピを持って行きましょうか?
そうそう、チーズケーキもチョコケーキもやっぱり濃厚なのが
いいですよねー☆☆
・・・またケーキ屋めぐり、しなくちゃですね♪

by: Rくん | 2008.02.27 23:22 | URL | edit
>annさん
ありがとうございますー。
適当にサボルのは得意なので、、えへへ(笑)、
てきとーにがんばっておきます♪

チクテのパン、、annさんも好きじゃないかなーと思いますよん。
ちまちまのパンとどことなく似ているし・・。

ショコラとグランマニエルの相性はばっちりですねー。
また作ってみたいなー、と思いつつ、型を買わなくちゃ、、とも
思ったりして、、(苦笑)

by: Rくん | 2008.02.27 23:23 | URL | edit
>nokkoちゃん
チクテ、やっとアップしてみたよー♪
ベーグル、超綺麗だよねー。しかもクラストが硬いっす。
コツコツっとカターイ音がしました。でも包丁はすんなり
入ったです、、びっくり・・・(笑)
ちまちまと似ている、、と思います。ちまちまのように酸味は
強くないけど、ネ。若干、チクテのほうが水分少なめな気が
したような、しないような、、。と相変わらずアテにならない
私の記憶力なのでした、、ワハ。
イングリッシュマフィンは通販してないのでー、nokkoちゃん、
お店に是非行ってみてねー☆

マカロン、、うーん、見た目は普通っぽいですが、食感は
イマイチ、イマニ、でした・・・(涙)
変な油染みも出来ちゃったし・・・・。まだまだ修行がたりーん、と
言いたいところですが、そうなのよね、作るのにお金がかかりそうな
雰囲気+かなり奥が深そうなので、もう卒業しておくことにします。

グランマルニエショコラ、是非是非作ってみてー。
ちょっと、アルミを巻くのが大変ですがぁ、、。今回5重?ぐらいに
してみたけど、お水が浸入してきたです・・・。

今まで以上にマイペースでがんばりますでーす。
nokkoちゃんも、マイペースでね!・・・とその前に、、酵母菌に
家を占領されないようにねー(爆)

by: Rくん | 2008.02.27 23:24 | URL | edit
>クリコちゃん
チクテ!通販も出来るのですよー。
クリコちゃんも是非是非、食べてみてみてー。
・・・あ、でもイングリッシュマフィンは通販してくれないので、、
お店に行った方がいいかも、です♪

ルミさんのショコラシリーズ、どれもおいしいー♪
クリコちゃんもコピー取ってあるのね!是非作ってみてみてー。

前にクリコちゃんに試食をお願いしたのは、ケーキ教室のレシピなの。
その後もう一回作ったのは、ルミさんのクラシックショコラ、で、
今回はグランマルニエショコラ、、この冬は3回も作っちゃったー(爆)
うしし、でもクリコちゃんにおいしいって言ってもらえて嬉しいわー。
また来年(来年かいっ!)、張り切って作りますー♪
(今シーズンのチョコモノは終了ってことで、、あは)
by: Rくん | 2008.02.27 23:24 | URL | edit
>yukiさん
わー、yukiさんも花粉症なのですねー。
実は私もなの・・・。だから寒さが去って、あったかくなるのは
嬉しいのですが、同時に憂鬱でもあるのですー。
でも、鼻かんで、がんばる!(爆)

チクテのアーモンドチョコのベーグルはびっくりでしたー。
アーモンドがホールで入っているのって珍しいですよね。
おいしかったのでまた食べたいなぁー。
マフィンは、通販してなかったのー。店頭販売のみみたいで、、
残念・・・・。yukiさんのオススメならば、いつかお店まで行かなくちゃ!

冷凍庫のパン在庫ゼロって、一大事ですよね!(笑)
自分でもびっくりでしたー・・・。
早く補充の旅に行かなくちゃ・・・・♪
by: Rくん | 2008.02.27 23:25 | URL | edit
>fuuuuさん
グランマルニエショコラ、是非是非作ってみてくださいー。
程よくしっとりでおいしかったですー。
共底の丸型がいりますけどね・・・(笑)
マシンでいれるコーヒー、おいしそうですねー。
いつかfuuuu's カフェにお邪魔させてくださいね☆

おしゃべりと味わうっていうのはなかなか共存できませんね。
実家に帰ると女3人のおしゃべり大会になり、
食べ物はあればいい、程度になってしまいますー(苦笑)
・・・やっぱりはじめから味わってないってことですね(爆)

チクテ、次はイングリッシュマフィンを目指してお店まで
行ってみたいですー♪
by: Rくん | 2008.02.28 19:45 | URL | edit
今日買った本でチクテのパンが出て通販できるみたいだったから考えてた所だったんですよi-184でも今この前ポチたブルンネンのベーグルがあるし来月にはブラウニーが届くかも~
でも食べたいけど冷凍庫がいっぱいだしi-182
by: きく | 2008.02.29 22:25 | URL | edit
>きくさん
とても遅くなってごめんなさい・・。

色んな人のブログや、本・雑誌で紹介されていると
あれもこれもー!と食べてみたくなりますよねー。
私も勢いにのって頼んじゃえーと思うことがしばしば
あるのですが、、冷凍庫のキャパを思い出して、
断念しちゃってます・・・。ついでに体重のキャパも
思い出してゾゾゾ・・・(爆)
by: Rくん | 2008.03.05 11:19 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/413-a9d25bfc
相変わらず・・・ケーキな生活| HOME | 遅い up ですが・・・


