スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
相変わらず・・・ケーキな生活
3月に入り、春らしい暖かい日が続いていますね
・・・私は元気でピンピンしているのに、私のPCは相変わらず調子が悪く、
何をするにもノロノロっと動作・・・まるで冬眠しているかのようです
と、PCのせいにして(笑)、ブログの更新をさぼっている私ですー

さて、お友達と久しぶりにピエール・プレシュウズに行ってきました。
最近甘いもの食べすぎー(って私はいつもだけど)、てことで、2人で
1つのケーキをシェア。選んだのは・・・
08003012
[ドクゥール]
手前からカカオ分40, 50, 60, 70%の
チョコを使ったムースが4つ、乗ってます。
チョコの印が顔みたいで可愛らしい

土台のチョコケーキにはラズベリージャムも入っていて、おいしい
チョコの味は、、40%のはミルク感たっぷり、50%は後味にほんのり苦味。
60%は苦味と酸味が混じり、70%のは苦味もありつつ、酸味が強めに登場。
2人とも70%のが一番チョコらしくってお気に入りでした
うしし、こういう食べ比べチックなケーキって面白いね~


定番のモンブラン、こちらはテイクアウトしました。
08003011
[モンブラン]
中は薄いパイのようなクッキーが土台に
あり、その上にカスタードクリーム、栗の
甘露煮、たーっぷりな生クリーム、そして
外側にモンブランクリームシートが
巻きつけられてます。
姿は変わらないのですが、、うーん、、前と味が違う気がする・・・。
前はモンブランクリームにシナモンがきいていて、もっと栗の
風味もあったのですが、今回は、その風味は感じられず、
全体的に甘さも控えめ、ちょっとパンチが足りない?気が・・。
生クリームがとっても濃く、そちらの味の方が目立っていたかも。
うーん、こんな味だっけ?私の記憶力が悪いだけかなー?


モンブラン続きます、、オホ
08003013
[モンブラン]
こちらはcoffee kajitaさんのモンブラン。
下からチョコ、クッキー?タルト?の土台、
栗の甘露煮がたっぷり入った生クリーム、
そして外側のマロンクリーム。
形が変わっていたのにびっくりー!前はマロンクリームが蕎麦状では
なかったのに~。味は、、うーんと、あまり変わってはいなかったかも、
ですが、一人で一個食べたせいか(前回は半分)、甘味が強めに
感じられました。でも、相変わらず栗感たっぷりでおいしい~


もういっちょ、モンブラン!
前から気になっていたお店に、ようやく行ってみました。
08003010
[モンブラン]
サロンド テ ラ・カシェットのモンブラン。
画像が暗くてすいません・・・
下から薄いパイ生地、メレンゲ?、栗の甘露煮、
生クリーム、外側にマロンペースト、一番上にも
栗の甘露煮。

土台のパイ生地がなかなかいい味出してます。メレンゲの
サクサクな感じもよかったし、多すぎないっていうのも良かったし・・
甘さも程よく、全体的に綺麗にバランスよくまとまっているという
感じでした
この日はもうひとつのお目当てのチーズケーキが売り切れていたので
また近いうちに行ってみたいですー

さー、本格的な春が来る前に、、なまった&横に伸びた体を戻さなくちゃ・・・
花粉と闘いながら、テニスでも行ってこようかなー?
スポンサーサイト
2008.03.09 Sun 23:50:44   comment:20   trackback:0   [お店Sweets]
comment
Rくん、いろいろ連れて行ってくれてありがとう(^^)

詳しいレポを読んで、そう!そう!同じ感想だわ~と思いました。
ドクゥールの4つのチョコの食べ比べは面白かったね!
1つのケーキで4つの味が楽しめるのって嬉しいね♪

モンブランは私もkajitaさんのほうが好みでした☆
でも、前回より甘みを強く感じました。
プレシュウズさんのは栗のタルトのほうが栗度が高くて好みでした(^^)

サロンド テ ラ・カシェットさんのモンブランも気になります!
栗の味が濃厚そうに見るのは画像が暗いから?!(爆)

私もちょっと食べすぎ生活が続いているので、自粛しなくっちゃ~!?
by: Kiri | 2008.03.10 09:08 | URL | edit
Rく~ん!!生きてるか~い?!
そろそろ冬眠から起きておいで~(笑)

チョコのケーキ、凄く可愛いね♪
しかも、ケーキでカカオ分が色々試せるのって良いな~。
ラズベリーとの相性も最高だよね☆
私も、チョコは70%が一番美味しいと感じるよ♪

モンブラン、生クリーム無しのがあったら買いたい。。
Rくん、作って~(笑)
by: 苺 | 2008.03.10 09:27 | URL | edit
きゃーっケーキ生活、うらやましいです~。
私は完全復活してませぬ。。
一つのケーキでカカオ分の食べ比べができるなんておもしろい&嬉しい♪
モンブラン、最近食べてないです;;
期間限定で終わっちゃったお店が多くて、悲しいなぁ。
by: らび | 2008.03.10 10:18 | URL | edit
カカオの配合が違うチョコケーキ!
ぜひ食べてみたいです~♪
1つで食べ比べ出来ちゃうなんて、
とっても得した気分ですね♪^^

モンブランも、お店によって特徴があるんですね~☆
モンブランにメレンゲ生地、好きです~v-238

私も、冬の間ため込んだ肉じゅばんをどうにかしないと、、、、--;
by: frangipani | 2008.03.10 10:28 | URL | edit
Rくん、Rくん、Rくん、Rく~ん!
一緒にモンブラン食べたいよ~!
さびしいのだ~!
by: ココ | 2008.03.10 14:20 | URL | edit
ケーキな生活もいぃですね~♪
でも、春が、もぅそこまで来てるしな~???i-278

カカオの違いの・・食べてみたい!
モンブランもぜ~んぶ美味しそう♪
近くにあったら誘惑に勝てそぅにないです(笑)
by: sachann | 2008.03.11 21:49 | URL | edit
モンブラン大好きです~!!!
お酒?がたっぷり効いてるのが好みです(笑)
でもどれも美味しそうi-189

こんな夜中なんですけど。。。
なんか私もおいしーーーーいケーキが食べたくなってきました・・・
by: ぁー | 2008.03.11 23:40 | URL | edit
あ~ご一緒したかったな~
今回はごめんね~
また暖かくなって忙しさが落ち着いたら誘ってね♪♪
わたしも春からいろいろ忙しくなりそう~
子供のことで。。。。
でもストレス発散にでもまたいろいろお話したいな~
わたしもこないだモンブラン食べた~
コージーコーナーの普通のだけれど・・・
あんまり洋菓子食べないのに疲れからかすっごく甘いものが食べたくなって・・・
疲れには甘いもの・・・だよね~
運動しなくちゃ!!
by: ココナッツ | 2008.03.12 16:07 | URL | edit
>Kiriさん
こちらこそ、ご一緒していただきありがとう~♪
そして、ケーキの感想が一緒っていうのが、ウシシ、
笑えますね~☆☆

久しぶりのプレシュウズのモンブランは、、生クリーム度が
強いーって感じたのですが、、昔もそうだったのかなぁ?
イマイチ、曖昧な記憶力です、相変わらず・・・(苦笑)
そして!栗のタルトのほうが、、というコメントを読み
「しまった~」と思った私なのでした・・・。また行かなくちゃ(笑)

カシェットさん、、私もまた行きたいでーす。チーズケーキが・・・(笑)
また予定があうようなら、ご一緒してくださーい☆
by: Rくん | 2008.03.13 20:59 | URL | edit
>苺ちゃん
冬眠からようやく目覚めつつあるよ・・・・(苦笑)
いやー、寒い冬だった、、!

チョコのケーキ、、うんうん、可愛いし、おいしいし
申し分なかったです☆
ケーキでカカオ分が楽しめるのって珍しいよね。
苺ちゃんとはチョコの趣味が似てそうだわー☆

モ、モ、モモンブランですかぁー?
ひゃー、、山に栗狩に行かなくちゃ、、、えええ?
by: Rくん | 2008.03.13 21:02 | URL | edit
>らびちゃん
ケーキな生活、、えへ、不健康ってわかっていても
やっぱり、魅力的ですー(爆)
らびちゃんも早く完全復活してね~♪

カカオ分の食べ比べ、チョコではなく、ケーキで出来るって
面白いよねー☆

モンブランは、是非期間限定ではなく、年中出して
欲しいーって常に思うよ、、(笑)
by: Rくん | 2008.03.13 21:02 | URL | edit
>frangipaniさん
そうそう、1つのケーキで色んなカカオ配合が楽しめるのは
得した気分ですよね~☆

モンブランはお店によってかなり違いがあるみたい・・。
だし、お店も毎年?レシピを変えるところもあるみたいで。
早くお気に入りモンブランを発見したいなー、、とせっせと
探しています(笑)

仙台もかなり暖かくなってきましたか?
こちらはかなーりあったかくなり、、本当に嬉しいです。
あ・・・脂肪が目立つのは悲しいのですけどね、、トホホ。
by: Rくん | 2008.03.13 21:03 | URL | edit
>ココちゃん
ひゃーん、ココちゃん。
すっかり遅くなってごめんねー。

うししー、是非是非一緒にモンブラン食べましょ食べましょ~。
そうそう、メールしたので、時間のあるときにチェックしてね☆

by: Rくん | 2008.03.13 21:04 | URL | edit
>sachannさん
えへ、、春になっちゃったけど、、しつこくケーキな
生活してまーす。かなりヤバイでーす(爆)

カカオの違いやモンブラン、、なんて超魅力的ですよねー。
あ、でもsachannさんのコロネも魅力的~とヨダレを
垂らしながら、眺めてました!
私も手作り復活しなくちゃー・・・。
by: Rくん | 2008.03.13 21:04 | URL | edit
>ぁーちゃん
モンブラン、お酒たっぷりもいいよねー。
大人な雰囲気で、、うしし。
今回のはお酒は控えめバージョンだったので
今度はお酒たっぷりなのを探しに行こうっと~☆

夜中でも、、見ると食べたくなるよねー。
最近、夜中にみんなのブログを見るのは危険と
いうことがわかってきたよ、、あは。
by: Rくん | 2008.03.13 21:05 | URL | edit
>ココナッツちゃん
こちらこそ、今回は本当に申し訳なかったです・・・。
是非またご一緒してね♪

ココナッツちゃんも忙しくなるのねー。
私も当分忙しさは続きそうなので、、どこかで合間をぬって(笑)
ストレス発散しましょ☆

疲れたときにはギューっと甘みの強いものが欲しく
なるよねー♪
最近、洋菓子が続いたので、、和菓子な甘みも
恋しいな☆
・・・って結局甘いのが止まらない私なのでした(笑)
by: Rくん | 2008.03.13 21:06 | URL | edit
Rくん

楽しそうなツアーですね。
私も近くだったら参加したかったな。
モンブランも好きですがチーズケーキツアーなら
飛んでいきたいくらい(^^)
でも量が食べられないからまだまだ修行が
必要です・・・って修行する必要あるの?(^^;
いつかKiriさん、Rくんと名古屋から一緒に
東京に遊びに来てくださいよ~
パン&お菓子ツアーしたいです♪

花粉症なのね?マスクしてテニス?(^^;
お大事に~
by: fuuuu | 2008.03.14 13:58 | URL | edit
すごーい!Rくん!!
超モンブラン好き満開ですねー♪♪

ドクゥールのチョコケーキ・・・すっごい魅力的ですー☆色んなチョコ味食べられるって言うのがいいですねーーー(>▽<)b
ビターチョコ大好きだし~食べ比べてみたいにゃー☆

モンブランもいっぱいだけどお店によって表情もちがうし~土台が色々あるのですね~♪
個人的に・・・土台にマカロンって今まであまりHitしたお店が無いのですが・・・
マカロン土台でも美味しいケーキに出会ってみたいにゃー!!

栗味って・・・超ーくりくりなモンブランが良いですよねー♪

nokkoも只今花粉症と闘い中です(×_×;)
テニス・・・はーん。。nokkoも何かしないとです~・・・なまりすぎた体で更になまりそうです~。。。重いよーぉぉ・・
by: nokko | 2008.03.18 18:55 | URL | edit
>fuuuuさん
遅くなってごめんなさい~。

モンブラン&チーズケーキツアー(←なぜか2種類に
増えている・・・)、是非是非ご一緒してくださいー♪
私も前に比べて(笑)量が食べれなくなってきたけど、
色んな種類を食べたい欲張りなので、大勢でシェアして
食べ歩きたいなー。
うしし、沢山食べれるように「訓練」しておきまーす(爆)
いつかKiriさんと一緒に東京に突撃しますので、
そのときはどうぞよろしくお願いしまーす。

花粉症なのですが、、ティッシュ片手にテニスしてまーす。
マスクもしたいところですが、、さすがに息苦しい・・・(苦笑)
by: Rくん | 2008.03.18 21:27 | URL | edit
>nokkoちゃん
うししー、モンブラン大好き爆発中でーす。
本当にお店によって全然違うね。
それが面白くって色々と食べ歩いているのだけど☆
やっぱり、、、栗度が高いのがいいよねー。
栗っくりクリクリしているのがいいいなぁ~(笑)

ドクゥールのようなケーキ、、面白いよねー。
nokkoちゃんも是非、、食べに名古屋までおいで~(笑)

nokkoちゃんも花粉症なのねー。
いやだよね、、この季節。やっと寒さから解放されたーっと
ホっとする間もなく、、、(涙)
お互い、ティッシュを握り締めてがんばりましょー☆
by: Rくん | 2008.03.18 21:47 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/414-cb578133
すっかり春♪| HOME | チクテベーカリーのパン&ベーグル


