スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
すっかり春♪
久しぶりの更新でーす。
すっかり春になりましたね
ポカポカしていて気持ちがよく、毎日午後になると睡魔との闘いに
苦労している毎日です(笑)・・・って私の場合、年中ですが

春らしいベーグルを焼いてみました。
08003027
08003028
[桜ベーグル(少イースト)]
生地に桜葉パウダーを練りこみ、甘納豆を巻き込んでみました。
この桜葉パウダーの塩気がたまらなく好きですー
子供の頃はキライだったのに、、大人になったものです

そうそう、左はオーブン下段、右はオーブン上段+下段を使って焼いたもの。
穴裂け度が左の方がひどいですよね・・・。
穴裂けとオーブンの火の当りは無関係ではなさそうです。


もう一個和モノを。
08003029
08003030
[ほうじ茶ベーグル(少イースト)]
ほうじ茶パウダーを練りこんだ生地に、黒豆&チョコ(左)と
黒豆&柚子ピール(右)を巻き込んでみました。
チョコ入りのは、、またもやチョコが強すぎたようで、、、
黒豆の味はどこかに消えちゃいました
柚子入りのは、柚子の爽やかさが私的にはお気に入りでした


春らしい色のケーキを・・・。
08003014[サントノーレ 
イースターバージョン]
今年度最後のケーキ教室で作りました。
練りこみパイ生地+シュークリーム+
カスタードクリーム+生クリーム+バナナ、
夏みかん、金柑、ブルーベリー、杏、と
豪華なケーキ
こんな豪華で手の込んだケーキは家では作らない・・・
じゃなくて作れないので、教室で作って満足しておしまい、ですねー(笑)
・・・たまにはケーキも復習しないと、トホホ

ケーキもパンもベーグルも、手作り度がガタ落ちしてますが、、
物欲は衰えることなく、、、次に欲しいものはガスオーブン、ニーダー、
スタンドミキサー、フードプロセッサー・・・・らしいです
うーん、ドサクサにまぎれて、何か1つ買っちゃおうかな~
スポンサーサイト
2008.03.30 Sun 07:02:50   comment:29   trackback:0   [Bagel@R]
comment
桜ベーグル地元のパン屋さんでまさに桜生地に甘納豆を食べましたよ♪
甘納豆は美味しかったけど桜の風味は、ほのか…
Rくんの手作りベーグルの方が美味しそう(#^.^#)
ほうじ茶のベーグルも食べたことないので気になります♪
黒豆&チョコ、黒豆&柚子ピールなんてどちらもステキすぎ!
by: ann | 2008.03.30 08:14 | URL | edit
桜ベーグル
も、もしや私がいただいたものも??
美味しかったですよー(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 。
子供の頃ダメで大人になってから大好きになったものってありますよね。

ベーグルって噛めば噛むほど味が出てくるから魅力的。
私わあまり咀嚼しない女なのですが(笑)、
ベーグルだけわよーく噛み噛みしてからいただきます。

今日も雨だから...きっと焼いてるよね(笑)。
by: ずぼらっち | 2008.03.30 17:58 | URL | edit
桜も咲いてすっかり春ですよね♪今日は雨で桜もかわいそうだけどe-330

桜葉パウダーに甘納豆の桜ベーグル、まさに春らしい~v-252
食材が変わって季節を感じられるって好きです♪笑
そしてめっちゃ豪華で美味しそうなサントノーレe-420e-420
Rくんが作ったケーキいつか食べてみたいです~!!
by: ぁー | 2008.03.30 22:11 | URL | edit
桜のベーグル。春らしくてとっても美味しそうですねー♪
私も昔食べられなかったものが今は大好きに~っての増えました(^^)
このケーキ、柑橘系であっさりしてるのかな?めっちゃ美味しそう♪ 食べたーい!(笑)
Rくんの手作りケーキって、いつも売り物みたいにきれいで憧れです~!
by: yuka | 2008.03.31 01:25 | URL | edit
桜のベーぐる。
美味しそう~。
この時期の醍醐味ですねぇ。
春ベーグル^^
by: なお | 2008.03.31 10:03 | URL | edit
桜ベーグルおいしそう!
桜葉パウダーって使った事ないなぁ…。
春らしくていい感じだね♪
ほうじ茶パウダーに黒豆も和風でおいしそう。
Rくんベーグルは相変わらずつやつやでいいなぁ~。
by: たもりん | 2008.03.31 13:23 | URL | edit
桜葉パウダー使って私も去年よく焼いたよ~
春らしくていいよね♪
甘納豆よく合う合う~♪
桜餅とかだ~いすきなの!!
わたしも手作り度はガタ落ち・・・・
ホシノ起こしたからちょっと作るかもだけれど、酵母はさよ~ならしたし・・・・
なかなか時間もなくなってv-355
でもパンは食べてるよ~☆
また時間の合うときがあったらいろいろお話しよ~ね♪
by: ココナッツ | 2008.03.31 15:50 | URL | edit
Rく~ん!またまたご無沙汰ね(笑)
私も毎日睡魔と闘いながら。。闘いに破れ仕事するふりして寝てます(爆)

春らしいベーグルどれも美味しそう♪
私も桜苦手だったな~。
桜餅なんて、食べてる人見て「葉っぱも食ってる!」とビックリしてたよ(笑)
でも今は大好きで、この時期は買ってしまうよね~。
是非!R君の春を食べさせて♪
by: 苺 | 2008.04.01 09:40 | URL | edit
桜味大好き♪
春限定と言わず一年中食べたいフレーバーだわ♪
ゴチソウサマ~♪
和物に目がないっす♪

サントノーレー!!
昔憧れたな~♪
飴がけしてあるプチシューが当時はたまらなくおいしそうに思えたの。。
タップリのフルーツが使えるのは教室の醍醐味だね~♪

by: nibeco | 2008.04.01 19:17 | URL | edit
キャッ。。Rくんベー◎だー♪
桜・・・nokkoも最近桜いっぱい使ってます~!ホント超おいしいいですよね!
でも・・・入れすぎると塩気が。。とか超悪戦苦闘中ですー・・・ムフッ。。

ほうじ茶に豆も和風だし~春らしいベーグルで美味しそうですー☆★

ケーキ・・・パイにシュー生地?!超豪華!!
おうちで作ろうと思ったら超大変そうですねーーーー!!!
フルーツにカスタード&生クリームって色々楽しめて美味しそうです~♪♪

ほしいものってホントいっぱいですよねーーームフッ。。Rくんが欲しいと思ってるもの全部欲しいですー・・・・
でも・・・食費がどうしても抑えられなく。。
全く貯金が出来ません・・・( ̄◇ ̄;)ァァァ。。
by: nokko | 2008.04.03 00:45 | URL | edit
桜葉パウダー&甘納豆・・・美味しそう♪
シーズンですから桜のパン焼かなくちゃ!
ほうじ茶もいいなぁ(^^)
ベーグルモードになってきた!

どさくさにまぎれて一つといわず二つも三つも買っちゃえー!
はずみがつくと糸が切れたように一気にいってしまいますよ。
経験者は語る・・・(^^;


by: fuuuu | 2008.04.04 13:23 | URL | edit
>annさん
遅くなってごめんなさい~。

ちょうど桜も満開な時期に、桜生地のパン、いいですよね☆
お店に行っても、ついつい桜ものを探してしまいます☆
あの甘じょっぱさがたまらないですよねー。
子供にはイマイチ人気がないところを見ると・・・ほんのり
大人な味なのかな?(笑)

ほうじ茶パウダー、結構気に入って使ってます。
そうそう、黒豆と柚子はよかったのですが、、黒豆+チョコは
イマイチ君でした。チョコが強すぎまして、、(爆)
どーも私はチョコを和に取り入れるのが苦手のようです・・・(苦笑)
by: Rくん | 2008.04.04 21:57 | URL | edit
>ずぼらっち
遅くなってごめんね~。

そうそう、この間押し付けたベーグルだよー、桜ちゃん☆
気に入っていただけて嬉しいわ~。
大人になって食べれるものが増えたよね、うんうん。
紫蘇風味、っていうのも苦手だったけど、今は大好きだし♪

先日の雨の日は、、残念ながら、焼けなかったのよー。
おかげで、ただいま我が家ではパン&ベーグルが切らしてます。
ありえなーい・・・。週末にどっかで買ってこようっと♪
by: Rくん | 2008.04.04 21:58 | URL | edit
>ぁーちゃん
遅くなってごめんなさい~。

そちらでは桜はどうかな?こちらではちょうど満開!
今日も帰りに桜の木の下にはブルーシートがたっくさん
ありましたー(笑)

サントノーレ、自分で作るのは最初で最後と思います(笑)
大変だったけど、カラメルとシューの相性がよくって
おいしかったので、満足~☆
いつか、ぁーちゃんのためにケーキを作ってみたいな☆
by: Rくん | 2008.04.04 21:59 | URL | edit
>yukaさん
遅くなってごめんなさい~。

ふふ、みんな大人になると食べられるものが増えるのですねー☆
桜餅なんて、典型的なものなのかしらん?(笑)

サントノーレは、柑橘系+クリームで結構あっさり、、、というか
食べ過ぎ注意報が出るぐらいでした、、。パクパク、スルスルっと
入っていっちゃって・・・(笑)

私が作るケーキはボロボロですよー。今回のは教室で
「先生と」一緒に作ったので、、ネ(笑)
by: Rくん | 2008.04.04 21:59 | URL | edit
>なおさん
遅くなってごめんなさい~。

関東も桜が満開かな?
この時期ならでは、、のフレーバーですよね。
・・・って言いながら、結構年中作ってたりもします、私。
春以外は季節外れだなぁ、、と思い、ブログに
アップはしないようにしてました、、アハ。
by: Rくん | 2008.04.04 22:00 | URL | edit
>たもちゃん
遅くなってごめんね~。

桜葉パウダー、なかなかいいよー!
簡単に桜風味が出せるし、お勧めです☆
春だけ、、と言わずに、年中使っている私でーす♪(笑)

今回のベーグルは、久しぶりに、ケトリングで糖分を入れて
みました。そのせいもあってか、ツヤっとなった、、、かな?

たもちゃんのいろーんな手作り品、どれもおいしそうだったよー。
たもちゃんのブログを見ていたら、スコーン食べたくなっちゃった♪
by: Rくん | 2008.04.04 22:00 | URL | edit
>ココナッツちゃん
遅くなってごめんね~。

桜葉パウダー、ココナッツちゃんもお気に入りなのだね。
いいよねー、あの風味、大好きー☆
桜餅はどっち派?私は断然道明寺派だなぁー。
って、まぁ、、どっちも好きだけどさ。

ココナッツちゃん、手作り度落ちてるの?
一緒だね、、(苦笑) 私もガタ落ち中・・・・。
酵母もホシノも冷蔵庫で寝てます、、。死んじゃわないうちに
使ってあげないとなぁ、、トホホ。

またおしゃべりしようねー☆
by: Rくん | 2008.04.04 22:01 | URL | edit
>苺ちゃん
ご無沙汰しちゃったのに、さらに遅くなってごめんね~。

仕事中って、どうしてあんなに眠くなるのかねぇ?(笑)
あ、春だからかなぁー?って私は年中眠いのだけどさぁー(爆)

そうそう!桜餅の葉っぱが特に苦手だった!
のに、今ではその葉っぱがおいしいって思うのだから、、
不思議なもんだよねー。

ワタシの春?ひゃーん、、、急がないと春が終わっちゃう~(笑)
by: Rくん | 2008.04.04 22:01 | URL | edit
>nibeちゃん
遅くなってごめんねー。

おいしく食べていただきありがとうね~、嬉しいわ☆
そうそう、桜風味って、、春に限らず、年中いただきたいよねー、
大賛成~!

サントノーレ、、手作りは最初で最後と思われます(爆)
あの飴がけのシューが、、おいしくってお気に入りー!
でも復習はしないと思うけどさぁ・・・。(面倒なんだもん)
フルーツたっぷりも、自分ではなかなか、、ねぇ、、(笑)
by: Rくん | 2008.04.04 22:02 | URL | edit
>nokkoちゃん
遅くなってごめんねー。

うしし、nokkoちゃんも桜大好きだよねー☆
そうそう、塩分があるので、どれぐらい入れればいいのか、、
悩むけど、結局はテキトーに入れてしまってまーす(爆)

サントノーレは、教室だから出来たって感じだななぁ。
作業工程的にも材料的にも・・・(笑)
作って食べて大満足な私でーす。

ほしいもの、、どうしよう、、どんどん増えていくよぉ・・・。
いい加減、1つずつクリアしていきたいけど、同じく、、
食べ物にお金が消えていってます、、、トホホン。
nokkoちゃん、そろそろミキサーいっとく?(笑)
by: Rくん | 2008.04.04 22:03 | URL | edit
>fuuuuさん
遅くなってごめんなさい~。

桜満開のこの季節に、是非是非fuuuuさんも桜パンを
焼いてください~☆
fuuuuさん、再びベーグルモード突入?うししー、どっぷりと
ベーグルにハマりましょうよー☆♪
で、穴裂けちゃんを解明してくださーい(笑)

経験者から悪魔のささやきが・・・(笑)
どさくさにまぎれて、、いっちゃおうかなぁ、、ウキキ。
はぁー、ほしいよぉー、欲しいよぉー・・・・。
by: Rくん | 2008.04.04 22:03 | URL | edit
桜&甘納豆もほうじ茶&黒豆バージョンもどちらも魅力的だわ~♪
私、桜スイーツは作るけど、桜のパンって焼いてないなぁ・・・

サントノーレはとっても奇麗な春らしいデザートだね☆
物欲ってまとまってくるよね~!
私は今、物欲より食欲を抑えるのが大変だわ~(^^;
by: Kiri | 2008.04.04 22:33 | URL | edit
>Kiriさん

桜スイーツもいいですねー☆
和な桜スイーツもいいし、スコーンやクッキーといった
桜スイーツもいいなぁ、、♪

サントノーレはイースターバージョンだけあって春満開って
感じでしたー。

物欲、、ほーんと、まとまってやってきてます。
そして同時に食欲もドドンときてまーす。
ストレス解消に食べまくってるかも・・・ヤバイ。
そろそろ、、、食欲を止めておかないと・・・
ピンチになりそうな気配ムンムンでーす(笑)
by: Rくん | 2008.04.04 23:12 | URL | edit
お久ぶりですが・・覚えてくれてますか??
桜ベーグル美味しいそうですね・・・
もうすっかり春って感じで嬉しくなちゃいますよねぇ~^^m

私もベーグル作ったりしては見てますがRさんの様に上手くはつくれないですが・・
頑張って挑戦してますよ~いつになったら上手くなるのやら~
ほうじ茶ベーグルも本当に美味しいそうで・・
食べてみたいですなぁ~
by: きく | 2008.04.06 08:56 | URL | edit
初めまして!以前から、拝見させていただいていたのですが、コメントは初めてです!
私も、ベーグルが大好きで、こちらのサイトを色々参考にさせていただいています。

どのベーグルも、本当に美しく、おいしそうなベーグルばかりですね!
時間のあるときに作ったりするのですが、いまいち理想の食感や形に仕上がらず・・・。
もちっむぎゅっと生地の詰まったベーグルを目指しているのですが、どうしてもソフトになってしまって><
粉200gに対し、水100gで作っているのですが、色々な方のレシピなどを見ていると水分量が少し足りないのかな?と・・・。
もちっむぎゅっのベーグルを作るには、どんな配分がベストなのでしょうか?

初コメントなのに、色々質問してしまいすみませんv-356
これからも、また色々お伺いしてしまうと思いますが、よろしくお願いします♪仲良くしていただけると嬉しいです☆
それと、私もブログを持っています。こちらのブログをリンクに貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
by: mai | 2008.04.07 00:02 | URL | edit
>きくさん
遅くなってごめんなさい~。

コメントありがとうねー☆もちろん、覚えてますよん♪

本当にずいぶんとあったかくなりましたよね。
寒い寒いというセリフがずいぶんと減りました(笑)

きくさん、最近ベーグル作りの調子はいかがですか?
きくさん作のベーグル、みてみたいなぁ~♪
私は、先日久しぶりに作ったら、超過発酵なブヨブヨ
ベーグルを誕生させちゃいました・・・トホ。

お互い、ベーグル作り、がんばりましょうねー☆
手作り情報、是非是非よろしくでーす♪
by: Rくん | 2008.04.11 19:52 | URL | edit
>maiさん
遅くなってごめんなさい~。
そしてコメント、ありがとうございます☆
めっちゃ嬉しいですー♪♪
リンクの件も、大歓迎です☆こちらこそどうぞよろしく
お願いします~。

ベーグル、、私もちっとも安定してないのですよー。
焼きあがってみないと、どんなのができあがるかわからない・・(笑)
数は沢山作っているのに、ちっとも上達しませーん(涙)

モチムギュっとしたベーグル、、うーん、そうですねぇ、、
モチっとした食感を求めるならもうちょっと水分を
入れてもいいかなーと思います。
私は毎回適当に入れてますが、50%は超えると思います。
55%まではいかないかなぁ?多分ですが。
発酵具合によってもずいぶん変わると思うので、、
そちらを変えてみるのもいいかな、と思います。
あとは、イーストか天然酵母かでも変わってくるかと思います・・。

と、あまり役に立たないお返事でごめんなさい・・・。
お互い、色々と試して好みのベーグルに近づけるよう
がんばりましょー!手作り情報を是非是非交換してくださいね~。
by: Rくん | 2008.04.11 20:00 | URL | edit
こんばんは!!めちゃお久しぶりです。
バイトでバタバタしていていつのまにかblogを更新できなくなってしまったまっきちゃです(><)
Rくんのベーグルはやっぱりとってもおいしそうですぅ(^_^)vお教室で作ったケーキ、お店のものかと思っちゃいました~☆豪華でビューティフルですぅ♪
by: まっきちゃん | 2008.04.26 19:02 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/415-173f3d41
またまたご無沙汰・・・| HOME | 相変わらず・・・ケーキな生活


