--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
またまたご無沙汰・・・
またまたご無沙汰してまーす
4月も終わりに近づき、世間ではGW突入~!
・・・・でも私はまだGW突入組ではありませーん(涙)
早く私も突入したいな~

さて、最近、無性にプレーンベーグルが食べたくて、、
せっせと作っては消費してます

0804031
少量サフにて
なんだかツヤなしの元気のない子に
なりました・・・(笑)
私が作るサフのベーグルは
ツヤなしが多いのだよねー。なぜかな


0804031
有機天然酵母イーストタイプ
・・なんていうのを買ってみました。
開けたとたん、納豆くさいの~
納豆くさい子になるかと心配したけど、そんな
こともなく、まともな匂いでした。
でーもー、焼きムラあり&焼き色微妙で、
様子が変・・。


0804030
再び有機天然酵母イーストタイプにて
今度は一次発酵をたっぷり取ってみました。
と、おお、天然酵母チックな焼き上がりに変身
焼き色もいい感じ。・・・・1回目のは発酵が
足りてなかったのかな?


0804032
レーズン酵母エキスにて
残っていたエキスをストレートで使って。
てか、元種作る気合がなかっただけです(笑)
うしし、やっぱり自家製酵母べーが一番好きかも。
大好きな焼き上がりになったよ~



やっぱりケーキは欠かせない・・・(笑)
0804010
久しぶりのカルチェ・ラタン
大好きモンブランとチョコドーム。
甘いものはやっぱりいいねー


お知らせ
来月、お引越しすることになりました。といっても、隣の町へ、ですが・・・(笑)
引越し後は、いつネットが開通するか、まだわかりませーん。
ので、今まで以上に更新がのんびーりになると思われますが、
どうぞよろしくお願いします~♪
それにしてもぉ、、この家にあるものを、ぜーんぶ移動するのかと思うと
ゾゾゾーっとするよぉ、、あああ、、

2008.04.26 Sat 00:58:55   comment:22   trackback:0   [Bagel@R]
comment
ガンバレ!!引越し!!
その先には幸せが待ってるのだから~♪

自分用にべーちゃん焼くなんてエライ!!
お財布のエコだよ~♪
私は・・自分用にパン焼いたらいつになっても冷凍庫が空かないわー。。
by: nibeco | 2008.04.26 18:33 | URL | edit
有機天然酵母って納豆臭いんですね~!
でも出来上がった子が臭くなくてよかったですね♪
モンブランも美味しそうっっ
最近ケーキ食べてないので食べたくなってしまいました^^♪

Rくんお引越し頑張ってくださいね~!!
by: ぁー | 2008.04.27 20:15 | URL | edit
ご無沙汰・・です^^;

プレーンはやっぱり美味しいですよね~♪
ゆっくり更新でしたが><
しっかり研究(実験!?)してますね~さすがです^^

有機天然酵母イーストタイプってドライになっているんですか~?
パネトーネマザーみたいな感じなのかな?
酵母起こす時間が取れないときとかに良さそうですね♪

お引越し頑張ってねi-278
で、UPもっとi-278のんびりになっちゃうんですか~><
淋しいですi-237


by: sachann | 2008.04.27 21:27 | URL | edit
プレーンベーグルどれもおいしそう~!
食べ比べしたら楽しそうだな♪
ケーキもおいしそう。
最近ちょっとだけケーキご無沙汰だから食べたくなっちゃった。

引越し決まったのね~!おめでとう!
大変だと思うけど頑張ってね。
ほんとに…荷物動かすのって大変だよね…。
by: たもりん | 2008.04.27 22:04 | URL | edit
Rくん、元気~!? 
引越し先決まったのねーv-35 おめでとうっ!!
・・・って、これから荷造りかぁ~。。 ファイトですぞーー!!
その後もまたまた忙しくなるのだろうけど、うひひー!楽しみだよー♪(←勝手に^^)

Rくんべーグル、相変わらず美味しそうっ! ケーキな日々も続いてるのね~。
忙しい日々の中でも、ほっ。と美味しい一息(一口?(笑)入れて、リフレッシュしてねん ^^
by: クリコ | 2008.04.27 23:42 | URL | edit
↑OH!NO--!! ごめん、絵文字チョイス打ち間違えてるーー!! ><
v-35 これでなく、 → これっv-20 なのよ~~!!
あれっ。。 あ・・の・・  どうでもよかったかな・・・ ???(笑)
by: クリコ | 2008.04.27 23:48 | URL | edit
お引越し~♪
大変だけど、楽しみだねぇ~。
引越しを機会にいろんな型の整理が出来るよ~(って私はできなかったけど。)
ふふふ。
楽しみねー。
落ち着いたら名古屋へ遊びに行くのでランチしてね~。
by: ココ | 2008.04.28 09:55 | URL | edit
お久しぶりでーす。
Rくん、相変わらずせっせと研究熱心で関心です~。
私大学に入ったらパン焼きする予定で粉かったのに、意外に忙しくて全然焼いてません(泣
でも最近落ち着いてきたから始めようかな?

忙しそうだけど、がんばってください~。
お引越しも★
by: らび | 2008.05.02 17:03 | URL | edit
ごぶさたです。

ベーグル焼いてますね。
酵母によって食感や風味がまったく違って・・・
ほんとにベーグルは面白いですね。
私も昨日焼いてみました。レーズン酵母の中種法だけど
皮のバリっとした硬さとクラムのもっちりしっとり感が好みだわ(^^)
酵母ベーグルもやっぱりいいなぁ。

最近ケーキはご無沙汰だったので・・・私もモンブラン
食べたくなりました♪

お引越し大変ですね~ 私も思い出しただけでゾーっとします(^^;
がんばってね。部屋は汚くても死ぬことはないので(^^;
のんびり片付けてくださいね!ファイト~
by: fuuuu | 2008.05.06 09:42 | URL | edit
こんちわ。
その後お引越しの具合わどーですか(笑)。

ケーキもベーグルもすっかりプロ級ですね。
道具もさぞかし増えていることでしょうからやっぱりお引越しが大変?

落ち着いたら遊んでね(^_^)/~~~
あーそうだよテニスもしなくちゃ(笑)。
by: ずぼらっち | 2008.05.14 10:45 | URL | edit
>みなさまへ

こんにちはー☆
コメント、ありがとうございます~。
引越しは雨の中(笑)、無事に終了。
ですがぁ、、ネット開通まで1ヶ月ほど
かかるとのこと、、、(涙)
↑のお返事、しばらくお待ちください、、すいませぬ。
by: Rくん | 2008.05.14 16:05 | URL | edit
お久しぶりです。覚えてますか?
つづきっちです。

もう2年ぶりくらいになるでしょうか?
いろいろあってブログを休止してたんですが
また再開しました。心機一転新しく開設してます。

良かったらのぞいて見てください。

この2年の間に3人目も産まれて我が家は
毎日バタバタ過ごしてます
by: つづきっち | 2008.05.20 06:26 | URL | edit
>nibeちゃん
ひゃー、、大変とっても遅くなりすいません。
引越し、なんとか終わりました・・・やれやれ。
でもぉー、まだダンボールと仲良しですけどね(笑)
そして、、自分用のベーグルすら焼かなくなりました。
けど、不思議と毎日ベーグルは食べてたりもしますが(爆)

nibeちゃん、専用冷凍庫があるはずなのに、、常に満員
なのね(笑) でも、パンの量って、ちゃんと冷凍庫の容量に
従っちゃうのよねー、ワハ・・・。
by: Rくん | 2008.06.11 19:16 | URL | edit
>ぁーちゃん
大変とっても遅くなってごめんね~!

有機天然酵母、袋を開けたときに香りがなんとーも
いえませんが、焼いてしまうと飛んでしまう気がするので
食べる分には問題なしー!と思いました。
何よりもお手軽に天然酵母な気分を味わえるし~!
ぁーちゃんも機会があったら、是非試してみてね~☆

引越し、おかげさまで無事に終わりましたー。
・・・でも、近所においしそうなケーキ屋さんがないのー。
つまらないなぁ・・・(笑)
by: Rくん | 2008.06.11 19:16 | URL | edit
>sachannさん
ひゃーん、、大変ご無沙汰しちゃいました、、すいません(涙)

プレーンはやはり、、おいしいですよね♪
でも、作るのが難しいですよねー(苦笑)

有機天然酵母イーストタイプはドライになっていて、扱いとかが
イーストとほぼ同じです。発酵時間も同じっぽいです。
これまた低温で長時間発酵させたほうが、味わいが深くなり
おいしいー、、というのも一緒っぽいです(笑)

引越し、無事に終了しましたー。
でも、なかなかパンを焼く時間が復活しませーん・・・。
つまらないなぁ・・・。
一日も早くパンを焼ける環境にしなくちゃー。
復活したらまたよろしくね~♪
by: Rくん | 2008.06.11 19:16 | URL | edit
>たもちゃん
大変遅くなっちゃって、、、ごめんね~(涙)
ちょっぴり浦島太郎な気分です・・・(苦笑)

引越し、無事に終わりましたー。やれやれ。
でも、まだまだやることが山積みで、、トホホです。
早くパン焼き生活に復活したいよー・・・。

そうそう、引越し先ではケーキ屋が少なくて、、
これまたつまらないでございます・・・。
おいしいケーキ屋さんも開拓しなくっちゃ~☆

by: Rくん | 2008.06.11 19:17 | URL | edit
>クリコちゃん
ひゃーん、、とっても遅くなってごめんねー(涙)

引越し、、なんとか終わったよー。
あまりのガラクタの多さに唖然としつつ、ジャンジャン
モノを捨てまくりましたー。必要なものまで捨てちゃって、
ちと焦りましたが、、ワハ。

パン焼きにはまだ復活できてませんが、、
必ずベーグル生活に復帰してやるぅーと息巻いてます(笑)
またパン話、しましょーね~♪

P.S.うしし、絵文字チョイスミス、笑っちゃったー。
   てか、わかりにくいよね、、私も何気によくやります、オホ。
by: Rくん | 2008.06.11 19:17 | URL | edit
>ココちゃん
ぎゃー、、とっても遅くなりごめんねー。

ココちゃん、その後体調はいかがかな?元気になりつつ
あるかな?
私のほうはヤットコサ、、引越しが終わりホっとしてますー。

型の整理?いえいえ、、しませんでしたよー(爆)
大切に全員、持ってきました・・・。
お菓子・パンの型とレシピ本だけは、何一つ捨てることなく、、、
でした、、ウキキ。

また名古屋に来る予定、あるの?嬉しいなぁー。
是非是非声をかけてねー☆お待ちしていまーす♪
by: Rくん | 2008.06.11 19:18 | URL | edit
>らびちゃん
ぎょぎょ、、こんなに遅くなってごめんね・・(涙)

引越しが終わり、すこーし落ち着いてきました、、。
らびちゃんの新生活はいかがかな?
6月に入り、そろそろ落ち着いてきた頃かな?パンも
焼き始めたかな?
慣れるまではきっと時間がなかなかとれずに
大変だよね、お互いがんばりましょー。
by: Rくん | 2008.06.11 19:18 | URL | edit
>fuuuuさん
ひゃん、、とっても遅くなりすいません・・・(涙)

引越し、なんとか終わりましたー、ホ。
荷物ってどーしてあんなに増えるのかしら?と不思議な
ぐらいな荷物の量で、びっくりしましたー。
あー、二度と引越ししたくない・・・(苦笑)

ベーグル、焼きたくてウズウズしています。
酵母だけは冷蔵庫にあるので、毎日焼きたいという
衝動に駆られるのですが、、なかなか実行できず、、です。
一日も早くパン焼き生活に戻れるようがんばりまーす☆
by: Rくん | 2008.06.11 19:18 | URL | edit
>ずぼらっち
ぎょ、、返事が遅くなってごめんよ~(涙)
そしてこの間はメールありがとうね☆

引越し、やっと落ち着きを見せ始めたよ、、やれやれ。
ネットもつながったし~♪

そうそう、ケーキやパンの道具、かなり多いです、、自分でも
びっくり。てか、「あんた誰?」っていう型も結構あったりして、、
使ってあげなくちゃ、と反省中でーす(苦笑)

えー、落ち着いたら是非遊びに来てねー。
そして、、テニスもしましょー、てか、しなくちゃー(焦)
by: Rくん | 2008.06.11 19:18 | URL | edit
>つづきっちさん
お返事、、とっても遅くなりごめんなさいー。
そして、コメント、ありがとう~!めっちゃ嬉しかったです。
ブログ、再開されたのですねー。
後でじっくりと遊びにいかせていただきますー。

そして3人目のご誕生、おめでとうございます。
3人いらっしゃると、、かなりにぎやかな毎日に
なっていそうですね~☆
そして食べ手が増えて、パンもお菓子も
作り甲斐が出ますね♪
これからもどうぞよろしくでーす♪
by: Rくん | 2008.06.11 19:19 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/416-06371493
まだお休み続いてます・・・| HOME | すっかり春♪


