スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
キャラメルベーグル@R
060228

キャラメルクリームを混ぜ込んで焼いてみました。
どれだけ入れればいいかわからないので、テキトウに。
水分もそれにあわせて、テキトウに。

・・・このテキトウさがいけなかったのか、失敗に終わりました。
焼き上がりはプクっとはしてるけど、底がひび割れているのもあった。
いと悲し・・・。まだ、開眼してないみたい・・・

そして食べてみると、普通のパンのよう。もちっともむぎゅーっともしてない。
ひきも強くない。大変くちどけのよいパン。
なんでー?ガックシ

しょうがないのでパンとして食べてあげることにします・・

しっかし、最近、絶不調なり。
ベーグルさーーーーん、どうして~?

でも、めげずに焼こうっと、、。今度のフレーバーは何にしようかな?(←ヤケクソ
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.02.28 Tue 21:45:15   comment:11   trackback:0   [Bagel@R]
comment
糖分が多くなり、発酵が促進されたのでは?

ひび割れも、ふんわりも、全部それっぽい!
どうすべきなのかな~
イースト減らすとか?
by: さよ | 2006.03.01 00:57 | URL | edit
>さよさん
おはようでーす。

昨日考えてみて、油脂分のせいかな、、と。
キャラメルクリームにたっぷりたんまりと生クリームが入っていたので、、。
賞味期限がきれる~!とあせって、大量に入れたのがいけなかったみたい(笑)。

そういえば、生クリームパンってサックサクだったよなぁ、、ハハハ~。

糖分が多くても、発酵って進んじゃうの?
よくわからないのだけど、、耐糖イーストってあれは
発酵を抑えるためのイースト?・・ではないよね。
うーん?ある限界を超えると、発酵しなくなるっていう
ことなのかなぁ?
by: Rくん | 2006.03.01 06:19 | URL | edit
あのぉ、十分美味しそうなんですけど・・・。
でも中身がベーグルではなくて、普通のパンぽいって事???
Rくんは納得いってないんだぁ。
でもすんごく美味しそうだけどなぁ♪

けどここの書き込みたちを見ていると、本当に勉強になります。
ここを私のバイブルとしてこれからもがんばります。
あ”今日頼んだ強力粉たちが届くみたい。
早く週末にならないかなぁ~~~。
by: さつき | 2006.03.01 08:57 | URL | edit
>さつきちゃん
おはよう~。
昨夜はガックリきて元気なく寝ちゃいました。
ごめんね~・・。

上のパンはパンです、ベーグルじゃないー。
ひきは全然ないし、もちっともギュっともしてなく、
さくっと大変くちどけのよろしいパンです。

焼き上がりは普通に見えるけどね、、。
持ったときにいやに軽かったので、すんごく嫌な予感は
していたのですが、、、。
いやー、ベーグルの形をしていても普通のパンになるっていう
勉強になりました(笑)。

糖分と油脂には気をつけます。
でも、B&Bの黒糖ベーグルとかって、すんごい量の
黒糖を加えているよね、、あれでも大丈夫なのだから
やっぱり昨夜のは油脂のせいかなぁ?
わかんないことだらけでーす、トホホ。

さつきちゃんもベーグルモード、突入だね。
一緒にがんばろうー、おー!

by: Rくん | 2006.03.01 09:14 | URL | edit
コレもRくん的には、満足いかなさそうだけれど
パンとして考えても、こんなにキレイに焼きあがらない気がしますー!
キャラメルクリームパン。
コレはコレで食べてみたい☆

by: sachi | 2006.03.01 11:17 | URL | edit
油脂や糖分が多すぎてもいけないんですね~。作れないけれど勉強になります。私も将来ちゃんとオーブンとか器具揃えてベーグル作りしたいなぁ。

でも、おいしそうですよ~☆くちどけの良いパンなんてすごくおいしそうだし。きっと普通のパン作りまで開眼しつつありますよ、Rくん♪

キャラメルクリームが油っぽいなら、キャラメルだけならいいのかも?ナッツとか加えたらおいしそうだなぁと思いました。(自分の好みでスミマセン)
by: クマモリ☆ | 2006.03.01 11:27 | URL | edit
ああ!油脂ですか!
確かに、糖分と油脂は、パンにふくらみと柔らかさをもたらしますね!

フレーバーベーグルは結構難しいのかも。

イーストの発酵に関する砂糖の量は、砂糖はイーストが発酵する際にえさにするので、少なければ発酵が抑えられ、(フランスパンのように全く入らないと、発酵はかなりゆっくりになります。でも、ご存じの通りパンは時間をかけて発酵させた方が、味わい深い物になります)増やせば、促進されるそうです。しかしそれもある一定割合までで、多すぎると今度はまた発酵しにくくなるそうです。そういった物に対応するために、耐糖性イーストが開発されたのでしょうか。

黒糖ベーグル、確かに、相当な黒砂糖が入っていないとあの味にはならなさそうですよね。砂糖が増える分、イーストを減らすのでしょうか。そして発酵の時間や温度も控えるとか・・・?

それとも、香りや色を付ける添加物でしょうか・・・

ベーグルのレシピもいろいろあって、でも、油脂が全く入らないレシピの方が断然少ないように感じます。油脂が入った方が、生地が扱いやすくなるので、一般人向けには、油脂入りのレシピがよいと判断するためでしょうか。

確かに、フランスパンのレシピも、一般向けの物は、かなり減らしてはありますけれども、砂糖が入っていたりしますよね。これはフランスパンじゃないだろう!?とは思いますが^-^;

黒糖ベーグルのレシピ。謎ですね・・・
by: さよ | 2006.03.01 21:23 | URL | edit
>sachiさん
これがベーグルの形じゃなくてロールパンの形をしていたら
大歓迎なんだけどな~・・・っていう食感だったの(笑)

生クリームたっぷりのパンだけにおいしいことはおいしいです、はい。
しかもキャラメル味だし・・ね♪
今度キャラメル味にするときは、違う形にしておきまーす(^^♪


>クマモリ☆さん
ほんと、クマモリさんの言うように、キャラメルクリームじゃなくて
カラメル&ナッツ入りがいいですね、きっと♪
今度はそっちにします!

カラメルにあうナッツは何かなぁ?
アーモンドかなぁ?くるみかなぁ、、?


>さよさん
うん、油脂でした(笑)
余っていたのをいいことに、大量についつい入れちゃった~。
食パンだったらよかったのにね、、ははは~っと。

ある一定のところまでは発酵促進なんですね、お砂糖って。
そういえば、最大20%までってどっかに書いてありましたね~。

でも、黒糖ベーグルは軽く20%は超えているなぁ、、。
でもかえってイーストが抑制されてちょうどよくもっちりギュって
なるのかしら(笑)?
by: Rくん | 2006.03.01 22:49 | URL | edit
えー!こんなに美味しそうなのにぃー。
しかもキャラメルっていうフレーバーに目が
ないのですよ。
パンでもいいから食べたいっ(笑)
by: なな | 2006.03.02 10:10 | URL | edit
>ななさん
見た目はベーグル、中身はスイートパン、って感じです(笑)
誰かを騙せるな~、このベーグル!

今度は素直に普通のパンに入れてみます!
by: Rくん | 2006.03.02 19:39 | URL | edit
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。(^^)
by: RIN | 2006.03.06 16:39 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/42-a234cf7b
紫芋ベーグル@ポムドテール| HOME | モンブラン@ピエール・プレシュウズ


