スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
枝豆/オレンジティーベーグル@R
ご無沙汰しちゃいました~
その間、結構ベーグルを焼きまくってました(笑)。

060310-1 060310-2
焼いていたのは枝豆ベーグルとオレンジティーベーグル。
初めて、人にプレゼントするってことでかなーり緊張。
(人に食べきれない分を、押し付けたことは多々ありますが・・)
練習してもしてもしても・・・何度やっても成形はうまくいかないし、
食感は毎回違うし、挙句の果てに、底のひび割れは悪化するし・・

とまぁ、散々でしたが、なんとか完成。
枝豆ベーグルは初めて米粉を入れてみました。そしてこだま酵母使用。
(人にあげるのに、結局実験チックになりました・(笑))
と、この米粉、大正解!なかなかもっちりとした食感になってよかったです、お勧め♪

オレンジティーの方はというと、よぉーく膨らんじゃって、、特にお尻の
あたりが、、(笑)。

ま、出来はともかく、心をこめて作ったので、普段からベーグルで(笑)お世話に
なっているミネリちゃん、sachiさん、まっきいさんに送らせていただきました~
お尻は見ないでね♪


ところで・・・肝心の底のひび割れの原因はいまだわからず、、。
よく言えば、釜伸び?ってことで、、
オーブンの火のあたりが悪いのかなぁ、、?
まだまだ手探り状態は続きそうです・・・。

スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.03.13 Mon 19:49:21   comment:17   trackback:0   [Bagel@R]
comment
うわ~(*゚▽゚*)
我が家にもやって来たRくんべーグルだぁ♪♪

私はまだ米粉使用の枝豆ちゃんとオレンジティーは
もったいなくて食べていないんだけど
近々じっくり味わいながら食べますね☆

それにしても、すんごくぷっくりでツヤツヤ(o´∀`人)
このぷっくり加減が本当に可愛くて、底のひび割れなんて
ちっとも気にならなかったよ~^^

でも、これってどうして割れちゃうのかな?
やっぱり釜伸び??
まぁ、細かい事は気にしない気にしない。。(笑)
by: ミネリ | 2006.03.13 22:57 | URL | edit
美味しそう~~!
さすがRくんだわっ♪
実は私も米粉を購入したんです~~。
今晩時間があったら作ろうと思っていたところ。
タイムリー!!
やっぱりお勧めなんだねっ。
よし、無理してでも焼いてみようっ!!!
私も少しでもRくんに近づけるようにがんばりまっすv-10
by: さつき | 2006.03.14 09:33 | URL | edit
我が家にやってきたベーグルたちは
こんな試練を乗り越えてやってきてくれたベーグルたちなのですね。
ますます愛着が湧いてきてしまいました!

そして枝豆ベーグル、もっちりで本当においしかったデス♪

それにしてもお尻のひび割れはどうしてでしょうね?
オーブンのせいなのかなぁ?
今度違うオーブンで作ってみるとかどうですか?
私も前にパウンドケーキがうまく焼けないときに友達の家の
オーブン借りて作ったことありますよ。
私の場合、オーブンのせいではなくて腕に問題があったみたいですが・笑


by: sachi | 2006.03.14 11:06 | URL | edit
そうだ!
Rくんは最近?
強力粉って何を使ってるの?
いつも同じモノ?
その都度、作るものによって変えてるのかな???
by: さつき | 2006.03.14 11:50 | URL | edit
>ミネリちゃん
ひび割れ、パッカーンとなかなか豪快だったでしょ(笑)。
ま、あれも私のベーグルの個性ということで開き直ってみました。

原因不明って一番イヤなんだよね、スッキリしなくって。うーん・・・。

最近、パン屋さんにいくと、トングで商品をひっくり返して見ちゃう、と
いうとんでもない客になってます、私。


>さつきちゃん
おお、タイムリーにも米粉を買ったのね!
米粉、お勧めだと思うので是非是非♪

白神こだま酵母とのWパワーでもっちりしてくれました。
米粉+イーストだとどうなるのか、、、ていうのは今度の
実験課題。いやいや、ひび割れ対策が先かしら?(笑)

粉はねぇ、、えーっと、枝豆は道春(春よ恋)がメイン、
オレンジの方はリスドォルがメイン、です、今回は。
毎回適当にブレンドしちゃうんだよね、なぜか・・。


>sachiさん
そうなのですー、不安で不安で、練習を何回もしちゃいました。
でも本番でも同じように元気にひび割れてたのですけどね(笑)
今度は米粉で違うバージョンも焼いてみます~。
私もあの食感、大好きなのでした♪

そうか、違うオーブンかぁ。なるほどね!!ありがとう!
今度、実家で焼いてみます。
↑実家はガスコンベクションなので全然違うだろうね。
しっかし、実家のオーブンのクセ、忘れちゃったなぁ、、。
by: Rくん | 2006.03.14 16:19 | URL | edit
おいしそうなベーグルにつられて、
またまたお邪魔します。
つやつやで美味しそうですね~
ρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャρ(゚○゚)σ(゚~゚)
あたしは買うばっかりで、ただいま冷凍庫はマンパンです。
やっとこさ、ブログを作ってみたので、
いろいろいじって見せれるようになったら、
是非のぞきにきてくださいね``r(^^;)ポリポリ。
オレンジティーのフレーバーたべたことないのです、美味しそうだぁ。
by: つっきん | 2006.03.14 17:22 | URL | edit
>つっきんさん
こんにちは~♪
おお、ブログの準備、進んでいるようですね♪
楽しみにしてます~。

つっきんさんは通販することが多いのかな?
お気に入りのベーグル店はどこですか?

私はまだ通販は2軒ほどしかしたことないのですが、ベーグルUも
nuts☆bagelもどちらもモチモチ系でお気に入りでした♪
by: Rくん | 2006.03.15 10:34 | URL | edit
なあ~るほど。
やっぱり、メインの粉を決めてブレンド系か!
私も、粉の違いがわかるほど、たくさんの粉で焼いたことがないので、今は模索中なんだけど。
落ち着く事ってあるのかなぁ?と思って。
やっぱり作るものによって粉を変えるのがベスト?

てか、私はRくんと違ってBAGELしか焼かないんだけどなぁ(笑)
他のパンも焼くんだったらいいんだけど。

いやいやGWまで我慢っ!
ケーズの本店にMKもNationalも売ってたからさらに迷うぅ。
MKが店頭購入可能って、かなり驚き♪

早く欲しい、一刻も早く。
喉から手が出るほど!!!
もう私は完全にRくんのBAGEL病?に感染しまくってるよΣ(゜д゜lll)
by: さつき | 2006.03.15 16:25 | URL | edit
こんにちは!
初めてコメントします。
Rくんさんの事は、さつきさんから「師匠」として、聞いていたので、遊びに来ていました。
でも、ほんと、「師匠」と呼ばれるだけあって、どれもおいしそ~!ベーグルなんか、とってもいいツヤとハリ!うらやましい~!
それに、いろいろなアレンジも研究しているようで、勉強になります。
これからもちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いしますね!
by: la nature | 2006.03.16 00:03 | URL | edit
>さつきちゃん
なんかね、私は浮気性なのか、、1つの粉に決められずに、
あれもこれもとブレンドしちゃうの。悪い癖?
今度の目標は、道春オンリーで焼くことなのでーす♪

HB、わなを仕掛けたのはやっぱり私?へへへ(笑)
でも、楽チンだし、きっとレパートリーが広がるよ♪
現在の候補、どちらをゲットしても聞きたいことだらけなので
私も楽しみにしてます、さつき家のニューHB♪


>la natureさん
コメント、ありがとうございます♪

師匠なんてとんでもなーい。
過去の失敗談を色々とさつきちゃんに披露しただけなんですよ(笑)

la natureさんこそ、天然酵母パンの数々、すごい~!
私も早く天然酵母(ホシノ)デビューしたいです。
そのときは、ヘルプをよろしくです~(*^_^*)
by: Rくん | 2006.03.16 20:40 | URL | edit
Rくんさん、お邪魔します!
うわうわー、ベーグルがいっぱいv-10
ベーグル好きにはたまらないブログですね☆
私も、おしりのトコ割れちゃいます~。
綴じ目が開いちゃってるのかと思ったけど、そうでもないんですよね・・・
あと、ツイストさせてわっかを作るのをやりたいのですが、どうもうまくできません。
ベーグル、奥深いですね~。
by: assam-milk | 2006.03.16 23:17 | URL | edit
ベーグルUさん、たべてみたいけど、通販注文一時停止されてますね(´;ェ;`)ウゥ・・・。
nutsさんも注文済みですが、メール待ち状態です。
まだできかえのブログですが、
バイオグラフィー(生い立ち)にベーグル購入歴のせてるので、よかったらのぞいてください(●´ω`●)ゞエヘヘ。
http://blog.drecom.jp/nimo227/
まだサイドバーとかいじり中で・・・ちゃんとできたらよかったら、お友達ブログとか
是非お願いします。(o*。_。)oペコッ
by: つっきん | 2006.03.17 09:12 | URL | edit
>assam-milkさん
コメントありがとうございます~♪
ほーんと、ベーグル奥が深いです。誰かにベーグルは
簡単だよ~って聞いてはじめたけど、とんでもない!
底のひび割れ、他のパンだったら、釜伸びしてる~って
大喜びなのになぁ、、(笑)。

これからもどうぞよろしくです!!
by: Rくん | 2006.03.17 23:40 | URL | edit
>つっきんさん
さっき遊びに行ってきたよ~。
かわいいブログですね♪
お友達ブログに追加される日を楽しみにしてます♪
これからもどうぞよろしくでーす。

そうそう、ベーグルUさんは今、通販停止中ですね。
人気がすごいのだろうなぁ、、、。
nutsさんを注文中なのですね、私はnutsさんも
大好きです♪きっとつっきんさんも気に入ることと思い
ますよ~。楽しみですね♪
by: Rくん | 2006.03.17 23:43 | URL | edit
こんにちは!
Rくんのオレンジティベーグル、どうやってつくってるんでしょうか?
じつは紅茶のフレーバー作ってみたいんですけど、これは普通の紅茶で練ってオレンジピール練りこみですか??
こういうときは紅茶はどのくらいの濃さで煮出せばいいですか??紅茶の葉も入っているのかなぁ。。。
もしRくんがよければ、レシピ是非おしえてください・・・・
by: ココナッツ | 2006.03.20 14:19 | URL | edit
>ココナッツさん
いつも適当に作っているのであまり参考にならないかもしれませんが・・。
上の写真のオレンジティーは、300gの粉に対して、紅茶の葉はティーパック
2つを直接練りこみました。で、水を紅茶に置き換えたのだけど、こちらは
ティーパック1個を使って紅茶液にしました。
オレンジピールの量は、確か、、B&Bのレシピ集を参考にして、
えーっと、たしか20g、、いや、30gかな?位、こちらも直接練りこみました。
と、こんな感じです~。
もし何か他にもあれば、メール下さいね~。
by: Rくん | 2006.03.20 16:23 | URL | edit
わぁ、ありがとうございます!
やってみますね~
Rくんのベーグルはとってもきれいでおいしそうですよ!
いろいろ聞きたいことたくさん、また教えてください☆☆
by: ココナッツ | 2006.03.21 07:29 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/48-3493359c
マロンマドレーヌ/クッキー@R| HOME | mineri@bagel


