スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
マロンマドレーヌ/クッキー@R
久しぶりにマドレーヌも焼くことに・・・。
うーん、久しぶりなのはマドレーヌっていうよりも、お菓子だなぁ。
最近、ベーグルばっかりだったから・・・。

060310-3
プレーンなマドレーヌにしようかなぁ、と思ったけど、マロンクリームが
あったのを思い出し、入れてみることに・・・。
あ、ラムを入れてもいいかも~。
あ、ちょうどよくラムレーズンがあるよ~。
シナモンも入れちゃおうっと~。
と色々と遊んでみました。
作った本人もどれがどれかわからなくなりましたけどネ

そして、随分前に買った、ハート型とシェル型で焼くことに♪
ハート型、なかなか可愛らしい、気に入りました

味の方はというと、あんまりマロンの味がしなかったのが残念。
色はとってもマロンっぽかったのだけどね・・。

ついでに、冷凍してあった、クッキーも焼くことに。
(ここまでくると勢いで焼いてます
この日は一日中、オーブンががんばってくれました


そんなこんなんで出来上がった焼き菓子も、ベーグル便に入れて
友達に送りました~。
そして、このマロンクリームをプレゼントしてくれた友人(の息子?)にも
マロンだよ~っとプレゼント。
久しぶりに自分で作ったお菓子を人にあげたなぁ~
スポンサーサイト

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ

2006.03.13 Mon 20:29:50   comment:14   trackback:0   [Sweets@R]
comment
マロンペーストで私もタルトを作ったことありますよー。でも同じくあんまり主張してなかったんですよねー。市販の甘栗むいちゃいました♪とか入れたらいいのかなーと思ってるんですけど。栗はもっとくりくり!って感じのがいいですよね~。
by: きっちょむ | 2006.03.13 20:56 | URL | edit
Rくん、ご無沙汰でっす♪
すごいね、ベーグル作りに励んでいたのね!
このハート型マドレーヌ、焼き色が濃淡あって、模様みたいでかわいいね!(マロン効果なのかなぁ?)

勢いでお菓子作り、私もあるある~。
作り終わった時に「オーブンお疲れ!」って気分になるよね!

by: Roco | 2006.03.13 21:28 | URL | edit
Rくんさんは、お菓子作りもお上手なんですね~!!
アレンジをテキパキできてしまうところを拝見すると、パンやお菓子に限らず、お料理全般的になんでも作れてしまうんでしょうね♪
マドレーヌって私はまだ一度も作ったこと無いけれど、溶かしバターや贅沢に卵なんかも沢山使うんでしょうかね??
オーブンで出来上がりを待つ間、部屋中にいいにおいが漂うんだろうな。。^^
by: たむ | 2006.03.13 21:31 | URL | edit
>きっちょむさん
そうかぁ、やっぱりペーストではイマイチなんですね~。
今度は甘栗むいちゃいましたを、ゴロンゴロンと入れなきゃ!(笑)

>Rocoさん
ハート型、これがデビューだったので、よくわからない
のですが、、もうちょっと満遍なく焼き色がついて
欲しかったなぁ、、というのが正直なところ。
でも、まぁ、これはこれで可愛いかな、、と、エヘ。

勢いってありますよね~、よかった、同じ人がいて。
あれも焼こう、これも、いやー、こっちもいいなぁ、とかって
やっているうちに、材料がなくなってようやくやめる、、
みたいなね(笑)。


>たむさん
お帰りなさい~♪
残念ながら、私は料理はしないのでーす。
(粉もの以外は興味がない、とも言います(笑))
マドレーヌは卵に溶かしバターにたぁーーっぷり
使います。カロリーを考えたら作れませんね・・(笑)
シンプルな材料のみで作るので、素材の味がでる
お菓子ですね~。
by: Rくん | 2006.03.13 22:08 | URL | edit
このハート型とシェル型のマドレーヌは
ホント、売り物かと思いました^^
焼き色も凄く綺麗で食べるのが勿体無かったよ~☆
(でも、もう2つは胃袋に消えてしまいました^^;)
今回はR@bagelだけでなくスイーツまで食べられて
とっても嬉しかったな♪

それに、お味の方もメチャクチャ美味しかった~(≧▽≦)
べーグルも焼き菓子もこんなに上手に作れてしまう
Rくんはやっぱり凄いッ!!

マロンとラムとレーズンと。。。
欲張りフレーバーは私も大好きなので(笑)
大満足でした~♪♪

ホントにたくさんのR作品をどうもありがとう!!
また機会があったら是非是非食べさせてくださ~い(*^人^*)
by: ミネリ | 2006.03.13 23:33 | URL | edit
かわいい~!ハートとシェル、女の子らしくってイイですね^^こんなかわいいのプレゼントされたら誰でも笑顔になっちゃいそうですねー。
フレーバーもおいしそう☆

Rくん、お菓子も上手でスゴいなぁ~。
by: クマモリ☆ | 2006.03.14 08:54 | URL | edit
↑でミネリさんも書いていますが、どのお菓子も本当に本当においしかったですよ!
私はクッキーとマドレーヌを会社の子と食べたのですが
友達もおいしいっって言ってました☆
こんなお菓子、作れるなんてすごいねーという言葉まで!

そしてまだマロンマドレーヌが1個残っているので
今日のお茶に頂きます♪
by: sachi | 2006.03.14 11:09 | URL | edit
ベーグルだけじゃなくてスイーツまで・・・
しかも売り物みたいにキレイな仕上がりだよー。
やるなぁ~!
マロンとバターの香りを想像してうっとりしてます・・・
by: なな | 2006.03.14 15:14 | URL | edit
>ミネリちゃん
いえいえ、喜んでもらって私も嬉しいです~!

マロンマドレーヌは私が食べたいフレーバーでもあったのです。
ミネリちゃんとは好みが一緒ってことだね~。

今回初めてハート型を使ってみたけど、、他の人が同じハート型で
焼いたのを見てみたら、もうちょっと綺麗な焼き色がついている、
ということが判明。
次回は満遍なく焼き色をつける、というのを課題にしてみます♪
というわけで、また食べてやってね~♪


>クマモリさん
ハート型、今まで苦手意識があって、好んで買ったことが
なかったのです。
なんとなく私にハート型っていうのは似合わない!と思ってね。
ま、私にあうあわない、というよりも可愛ければいいか、と
思って今回買ってみました。で、気に入りました~(笑)。

結構、型は衝動買いするので、家にあふれてます、、。
置き場に困るんだよね~、ハハハ。


>sachiさん
お褒めの言葉をありがとう~。
ほんと、喜んでもらえると、私も嬉しいよ~♪

私も今日のお茶は、余ったマロンマドレーヌでした。
今日は上司がいなくて、さらにハッピーな気分になれました(笑)


>ななさん
実は、パン(ベーグル)よりもお菓子歴の方が全然長いのですー。
ブログ始めてからはベーグルばっかり焼いているけどね。
お菓子は中学生の頃ぐらいからせっせと焼いてまして、、へへ。
ニキビ&ダイエットと闘いながらも、焼き続けてます(笑)

ベーグルは去年の夏ぐらいから、かな?一度、熱は冷めた
はずなんだけど、、ね。
でも、お菓子にしろベーグルにしろ、作るのって楽しい~。
ななさんも、やろうよ♪

by: Rくん | 2006.03.14 16:39 | URL | edit
昨日は書き込み、ありがとうございました♪
早速遊びにきました~!

Rくんはいろんなベーグルを焼いてるんですね!すごいなぁ~。
いろんなベーグルを見て、目をまんまるくさせてました。どれもおいしそう~。

↑のマロンマドレーヌも美味しそう!
ラムも、ラムレーズンも、シナモンもどれも大好き。
マロンの味はあまりしなかったとのことですが、これって絶対わたし好みの味だわ~とひとつ、つまんじゃいたくなりました(^^)

これからもまた、Rくんのベーグルにお菓子、楽しみにしていますね~♪
by: けいと | 2006.03.14 17:12 | URL | edit
マドレーヌおいしそうですね~♪
ハートの形がすごく可愛い!
マロンにラムレーズンに…想像しただけでよだれが出てきます(笑)
ベーグルもすごく綺麗に焼けてておいしそう!
最近手作りしてないのですが、作りたくなってきちゃいました~。
by: たもりん | 2006.03.14 21:53 | URL | edit
マロンマドレーヌとラムレーズンマドレーヌ、どっちもすっごくおいしそう~^^わたしもシェル型とハート型持っててマドレーヌたま~に作ってます^^マドレーヌって焼きたてもおいしいけど一日おくと生地が落ち着いてよりおいしくなるしちっちゃい型で焼くとたくさんできてプレゼントにピッタリですよね~^^Rくんはベーグルやお菓子、いろいろ自分でアレンジしててどれもおいしそうな組み合わせでアイディア豊富でセンスあるなぁ~って感心してます^^
by: しばっち | 2006.03.14 22:22 | URL | edit
こんにちはー
smile lifeのrikaです
トラックバック、トライしてくださってありがとう
私のブログはエキサイトなので、ちょっとやり方
がちがうかもしれないけれど、やり方は・・・

まず、Rくんの投稿でトラックバックしたい投稿を
「編集」のモードにします。そこに、トラックバックのURLを記入できるところはありませんか?
そのブランクに、http://SmileLife.exblog.jp/tb/4106134を入れて、「送信」します。

このURLは私の最近のベーグルクラブの投稿のトラックバック用のURLなんです。
これでできるはずなんだけどねー
by: rika | 2006.03.15 07:55 | URL | edit
>けいとさん
早速来てくれてありがとう!
本当に好みが一緒で、なんだかめちゃくちゃ嬉しいです♪
きっと持っている本も似ているのだろうな~。

こちらこそどうぞよろしくです♪

P.S.勝手にブログリストに載せちゃいました。事後承諾で
すいません~・・。


>たもりんさん
私も久しぶりにお菓子を焼きましたヨ。
たもりんさんも久しぶりに焼きましょうよ~!
たもりんさんは何が好きですか?
私はデコレーションは苦手なので、たいてい焼きっぱなしの
焼き菓子が多いです。
大好きなモンブランは、自分で作ることはなく、買ってくる専門です(笑)


>しばっちさん
うれしいお言葉をありがとう~♪

しばっちさんも同じ型、持っているのですね!
私も初のハート型、意外と気に入ってしまったので、今度はシャープな
ハート型も欲しくなってきました・・・。
本に型に、、、収納スペースがどうやっても足りません!!

焼き菓子、特にパウンド系はちょっと時間をおくと、しっとりして
また違った味が楽しめますよね~。


>rikaさん
お久しぶりです♪

詳しく説明してくれてありがとう~。
この説明に従って、もう一度TBしてみました。
・・・・でもどうもダメっぽいですね、、。おかしいなぁ、、。
exblogと仲が悪いのかしら?ムムム、、、。
by: Rくん | 2006.03.15 10:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/49-4689a501
味噌ベーグル@ポムドテール| HOME | 枝豆/オレンジティーベーグル@R


