スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
プレーンベーグル@R
060319

久しぶり(?)にベーグルを。(1週間あいただけか・・)
今日はプレーン。おまけに粉は春よ恋100%。
私にしてはとっても珍しい。←いつも浮気心満載でブレンドしちゃうから(笑)。
でも、プレーンはやっぱり寂しいなぁ、、と思い始めて(笑)、結局、中に
チーズやらブラックペッパーやらバジルを巻き込むことに・・。ってだめじゃん

味は、まぁ、予想通りでよかったのだけど、気に入らないのが、空洞
こうやってチーズとかを巻き込むと、チーズのまわりに空洞ができてしまう。
けど、先日食べたお店のチーズベーグルはチーズと生地の間に隙間はない。
なんでだろう?溶けにくい?チーズっていうのがあるのかしら?
ちなみに、私が巻き込んだのはスライスチーズ。(←これが間違い?)
うーん、、また新たなる課題を発見してしまったよ・・トホ。

そうそう、今日は、例のひび割れ対策として、天板を予熱の段階からオーブンに
入れて一緒に温めておくことにしてみた。
結果、ひび割れゼロ
ちょっと焼きすぎっぽいので天板の予熱の分、時間を短縮してもいいみたい・・。
次回もこの天板予熱作戦で行ってみるかな♪

スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.03.19 Sun 22:17:25   comment:22   trackback:1   [Bagel@R]
comment
うひょひょ~い(≧▽≦)
これまたツヤピカのぷっくりべーグルちゃん♪♪
私も今週末はべーグル工房をフル回転するつもりで
また先日富澤商店で大量に粉や具材を買って来たのに
結局焼けずに終わってしまいました(ノ_・。)

ふふふ☆結局中に何か巻き込んでしまうっていうの
凄く良く分かる~!!^^
てか、私も実はプレーンって焼いた事が無かったりします(苦笑)

あ、私はよくバジル&チーズを焼くけど
中に巻き込むチーズはプロセスチーズを
ダイス状にカットして使ってみてるよん♪
もしかしたらこっちの方が溶けにくいかもしれないけど
やっぱりチーズって空洞になりやすいんだよね(。ρω-。)

そして、天板も余熱をしておくという方法!!
ひび割れもゼロだったみたいで
ようやく抜け道が見つかった感じかな?
やったね(*ゝω・*)ノ
これでますますR@bagelがパワーアップする事
間違いナシだぁ~♪♪
by: ミネリ | 2006.03.19 23:34 | URL | edit
なぁんて理想的なベーグル!
私もこういうベーグルを焼きたいんだよなぁ。
でもどうしても、こんなツヤが出ないの。
なぁんでだろう?
ねぇねぇ、Rくんなんで?
モラセスで茹でてるんだけど・・・そういう問題では無さそう。
発酵?しわは出なくなったけど、ツヤが出ない。
どうして???
私はベーグルが焼きあがるたびに、それが疑問で仕方が無い(>_<)
R先生、教えて~~!!!
by: さつき | 2006.03.20 10:43 | URL | edit
わあ~~すっごいツヤツヤv-20
ほんとRくんのベーグルはきれい。
そうそう、私もやっと挑戦しました!!
ぼこぼこベーグルだけど、味、かみ応えはまあまあだったと思います。

Rくんのつやベーグル目指してがんばりまーすv-221
by: みに | 2006.03.20 11:46 | URL | edit
京都に行ってきたんだね~。新幹線使わずにいけるなんていいなぁ。
関西に行ってベーグルなしってムリだよね(笑)

このベーグルちゃんったらつやつやで美味しそう!
チーズ入りっていうのも惹かれるなぁ。
春よ恋ってどんな味なんだろう??

そうそう、ポムの新作はね、桜や小豆生地にうぐいすを組み合わせたのとか、まさに春らしいのが出るみたいだよ。
お姉さんの話を聞いてるだけで美味しそうだった!
来月も行かなくちゃだー!
by: なな | 2006.03.20 13:50 | URL | edit
>ミネリちゃん
底割れ対策、まだどうなのかちょっと不安もあるんだけど・・ね。
とりあえず、オーブンに問題があったらしいということが、見えてきました。
色々とありがとうね~、感謝です♪

そうか、チーズはやっぱり太めに切らないとだめだね。
今度はダイスにしてみます♪でもお店のってお見事!ていうぐらい
綺麗に入ってるよね。さすがだなぁ、、プロってすごい。

ミネリちゃんもプレーンはあまり焼かない派なのね。
ついつい何かを入れちゃうのだよね~・・・。へへ。


>さつきちゃん
ツヤ、、かぁ、、よくわからないんだよね、私も、、。
なんか、日によってツヤがあったり、ツヤ消しの日があったりと、、安定して
ないのです・・・。
でも、鍋に砂糖とかを入れるときに「ツヤがよ~く出ますように!」って念じながら
入れてる。これは毎回やる(笑)
でも、いつだったか、「ツヤが出ませんように・・・」ってやっても出たから効果は
イマイチと思われます。←なんじゃそれ・・。

あと思い当たるのが、オーブンの火のあたりかた。
うちのオーブンで言うと、上段で焼くと、ツヤはイマイチ。
下段(ターンテーブル)だと、つややかになる傾向が強い。下段は熱源に
近いの、多分ね。だからなのかなぁ、、とも思うけど、よくわかりませーん(涙)
さつきちゃんも今度、オーブンの中の位置を変えてみるっていうのはどう?
(やってみたら是非是非結果を教えてね♪)
by: Rくん | 2006.03.20 16:08 | URL | edit
>みにさん
おお、初ベーグル成功、おめでとう~!
早速見に行かなくちゃ!!
きっとみにさんも焼きだすと止まらなくなるよ~(笑)
ベーグル焼き焼き仲間、どうぞよろしくね~♪

>ななちゃん
最近、新幹線じゃなくてもいける距離じゃんっていうことに
気がつきました(笑)。
でもベストは高速バスだな、指定席だし、寝れるし!
(電車は乗換えがあるから、うっかり寝過ごしそう!)
というわけで、次回は高速バスにしてみます。あ、いや、ベーグルを
運ぶなら、自分で運転がベストかしら??(笑)

そしてー、ポムの新作、ええええ、ちょっぴり聞くだけでもすごく魅力的!
小豆?桜?うぐいす~!うほー!見たい、食べたい!
ななちゃん、ゲットしたら是非是非レポをよろしくね~♪
by: Rくん | 2006.03.20 16:13 | URL | edit
つやつやで綺麗なベーグル!おいしそう~♪
春よ恋、最近使ってないけど、好きなお粉です。
私もついついプレーンじゃなくて、何か巻き込みたくなっちゃう。
そしてチーズ巻き込みは、空洞になります~…ほんと、お店のベーグルはすごいと思います。
by: たもりん | 2006.03.20 23:31 | URL | edit
うわぁ~!な~んていいツヤなの~!
カンペキ!
そして、天板を暖めるという発想!なるほどです。今度、私もやってみよ~
by: la nature | 2006.03.21 00:18 | URL | edit
つやつやベーグルおいしそうですね~^^Rくんのベーグル、いつもすっごくおいしそうですごいなぁ~って尊敬しています^^わたしもプレーンはあんまり焼かないけど久しぶりに初心に帰ってプレーンベーグル焼こうかなぁ~♪つやつやベーグルできたらいいなぁ~^^
あ、Rくんも土曜日、いわさぶろうに行くんですね!わたしは15時前くらいになりそうです^^もしかしたらお会いできるかなぁ~?^^

by: しばっち | 2006.03.21 08:02 | URL | edit
なぁ~るほどぉ。
オーブンの火加減か!
わかった、やってみます!
やれる事は何でも挑戦してみまっす。
あと念を送ることだね(笑)
それもチャレンジっ♪
今週は・・・日曜日かなぁ?
土日両日作れればいいけれど、土曜はちょっと中途半端な時間に出かけなきゃならないし。

・・・あぁ、こうやってさらに引きこもりになってゆくのか?(笑)
by: さつき | 2006.03.21 09:08 | URL | edit
>たもりんさん
春よ恋、初めて使ってみたのです。そして初の100%。
こねているときから、今までとは香りが違っていたので、びっくりしました。
おいしかったし、それにとってもひきの強いベーグルになりました。
って、これは粉のせいじゃないかもしれないですが・・(笑)
また買いたいなって思う粉でした~。


>la natureさん
ありがとう~。
ちょっと焦げそうな勢いだった、、ということは高温で焼くと
つややかになるのかな、、?(よくわからないですが、、・笑)
天板予熱、ひょっとしてこげちゃうかもしれないので、注意して
くださいね~。(危うく焦げそうになったので・・)
by: Rくん | 2006.03.21 13:44 | URL | edit
>しばっちさん
いやいや、尊敬だなんてとんでもない!
私としては、早くしばっちさんのように天然酵母で焼けるように
なりたいのです~。
ところで、どうやってホシノの種起しをしてますか?
どうやったら20度ぐらいをキープできるかなぁ、、、と考えているところ
なのでーす。

土曜日、私は多分、昼過ぎすぐに行っちゃう予定なのー。その後にも
予定があるので、、。すれ違いですね、、残念・・・(涙)


>さつきちゃん
うんうん、念を送るのは重要だよ(笑)なんちゃって。
色々試してみてね~。多分、各オーブンによって違うと思うし・・・。
私も今週は焼けるかなぁ、、無理っぽいナ。
引きこもるには、もったいない季節になってきたし・・・(笑)
by: Rくん | 2006.03.21 13:49 | URL | edit
こんにちは~~お久しぶりです!

さて、チーズなんですが、雪印の6Pチーズは溶けにくいです。
プロのほど、溶けないかはわかりませんが、チーズを巻き込んで、バタートップを作ると、6Pだと隙間が出来なかったのに、他のプロセスチーズでやったらボッコリ穴になった経験があります。

機会があったら試されては?^-^
by: さよ | 2006.03.22 08:12 | URL | edit
この”つやつや”のこつは??

売り物より好みです・・・・
私、プレッチェルとか好きだし、このつやは好み!!
重曹とかでゆでたりしてるんですか??

ベーグルも喜ぶわ!
by: you | 2006.03.22 08:49 | URL | edit
>さよさん
毎度の事ながらありがとう~!今度は6Pチーズを買ってきます。
そういえば、6Pチーズって微妙に値上げされてるよね。値上げっていうか
1個のサイズが縮んだっていうか、、。あ、関係ないね(笑)。

さよさんは順調にホシノで進んでますね~。
私も~と思いつつ、まだ重い腰があがりません、、。
そろそろ、、そろそろ、、焼きたいな♪


>youさん
ツヤは本当に謎です。てか、ベーグル(パン)自体がとってもミステリアス。
たまに、色白に焼き上げてあげたいフレーバーの時にも、テカ!キツネ色!に
なってしまうのです、、えーん。
よくわからないよ~。誰か教えてください~!
by: Rくん | 2006.03.22 16:07 | URL | edit
こんにちは~
Rくんにお聞きしたいことが。。。
白神酵母を買ってきたのですが、白神酵母を使ったベーグルの作り方おしえてもらえませんか??
天然酵母だともちもちになってしまって・・・
もう少しハードで目が詰まった感じになるかしら??

天板。。。余熱のときにうちのオーブンは天板とらないと音が鳴るんですよ~
天板も一緒に温める方法やりたいな~・・・
by: ココナッツ | 2006.03.24 07:37 | URL | edit
へ~!

天板を暖める!
これは意外でした。
なんでだろう。どうしてなんだろう!

そうそうチーズは、原料が値上げになったのではなかったかな?うろおぼえですが~

ココナッツさん、モチモチを回避するには、1次発酵なしのレシピが良いと思います。
Rくんはどう思われます?
私はモチモチが好きなので、今日また、自家製のりんご酵母を1次発酵させて挑戦している所ですが・・・^-^
by: さよ | 2006.03.24 12:07 | URL | edit
>ココナッツさん
今、手元にレシピのURLはないのですが、、COOKPADで見つけた
レシピで焼いてます。
こだま酵母も天然酵母の1つなので、比較的もちもちに仕上がったように
感じましたよ。
さよさんがおっしゃるように1次発酵なしとかのほうが
効果があるかもしれないですね~。
しかーし、食感を求めるのって難しいですね、、。
最近、何でやっても同じようなものしかできませーん!どうしてだろう??(涙)


>さよさん
上からの熱が強すぎるのかなと思って、天板を先にあたためて
下からの熱を増やそうと思ったのですが、、。
私もよくわからないのでーす。たまたまだったかもしれません。
またやってみまーす。

一次発酵なし、だと確かに詰まった感じになりますね。
しかし、上にもかいたけど、、最近何をやっても変化なくて、、トホホ。
投げ出したい気分です、、(笑)

あ、チーズは原料だか燃料の値上げでしたね、そういえば!
by: Rくん | 2006.03.24 15:44 | URL | edit
Rくん、さよさん、ありがとうございます☆

わたし、一次発酵なし。。というか、発酵は一回でやってます~
イーストのときみたいに。。。
発酵時間はホシノなのでながいですけど・・・
でも~あんまり詰まってはないような・・・・
マルイチやはちべえみたいなの作ってみたいです~☆☆
by: ココナッツ | 2006.03.24 22:01 | URL | edit
>ココナッツさん

う~ん・・・ホシノで1次発酵なしだと、かな~~~りごっちごちになってしまいましたよ!2次発酵が足りなかったのかしら。市販のベーグルは殆ど食べた事がないので何とも言えないのですが、ホシノであれば、生種の量を減らすとかはどうなんでしょう・・・?あと、ガス抜きはがっちりと行うとか・・・?難しいですね^-^;

あっ。水分量を減らすと目が詰まるというのも聞いた事があります。私は60%ですが・・・いかがでしょう。


>Rくん

どこで見たか忘れたんですが、底割れを防ぐには確かに接続面を必ず下に入れ込んで、天板に当てて、オーブンに入れた初期の段階で焼き固めてしまう事は有効な方法なようです!
Rくんの考えは正しいのだと思います!
by: さよ | 2006.03.25 23:59 | URL | edit
>ココナッツさん
遅くなりました・・・・
http://cookpad.com/enocyann/recipe/216793/
を参考に作りました・・。
でも私はこの写真のようにピカピカにならないー。
生地がだれちゃうのです、、こだま酵母でやると(涙)


>さよさん
おお、そうなのね~!ありがとう♪

しかし、さよさん、すごーい。
いろんな情報をよく把握している!!!さすがです!(^^)!
おかげで、かなり『スッキリ』させていただいてます、感謝感謝(^^♪
by: Rくん | 2006.03.26 07:36 | URL | edit
>さよさん
そうだ、その後3回ほど、天板予熱をやりましたが、
ひび割れはゼロでした~♪
by: Rくん | 2006.03.26 07:37 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/54-e9071fde
チョコレートベーグル

冷凍庫の中のベーグル在庫が寂しくなってきました。ので?昨晩チョコレートベーグルを作りましたココア生地にチョコを巻き込んでみました~!

べーぐるらいふ。  2006.03.24 10:45
イカ墨チーズ/プレーンベーグル@ブラウニー| HOME | 京都へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。