スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ベーグル3種類@R
今日は3種類!
お友達のRocoさんと、古くからの友人に送るためのベーグルたちですー。

トマトバジル トマトバジル2

1つ目はトマトバジルベーグル。
こちらは、トマト缶が余っていたので、入れちゃえ!
あ、トマトときたら、バジルだね。ペッパーも入れて、、。
チーズも入れたいなぁ、、でも人に送るので、やめておくか。(最近は気温が上昇してるので)
と、かなり適当な味付けですが、もう一つ適当なことに、成形して
一晩冷蔵庫に入れておいて、次の日に焼いてみよう、と実験してみることに。
冷蔵庫から出してどうやって2次発酵させたらいいのかわからず、これまた適当に
やっちゃいました。
そしたらー、見事に、失敗
表面にプツプツの気泡ができました、焼きあがったら。お肌はきれいな方がいいなぁ、、。
食感も発酵が進みすぎたのか、軽い感じ。失敗っぽいけど、まぁ、、食べてやってね。
(贈り物ベーグルで実験するな、っていう話もありますが、、、ネ。)


雑穀1 雑穀2

2つ目は雑穀ベーグル。
こだま酵母を使った生地に、雑穀とゴマを入れてみることに。
これまた適当な分量を入れたので、どうも水分量が多すぎたらしく、ダレっと
した生地に。うーん、、プックリ度が足りないなぁ、、
ま、でもこの雑穀、こだま酵母のおかげもあって、もっちりしっとりしていているので、
お気に入りに追加決定です!ゴマの香りも大好きだし♪なにより、ヘルシーな響きだし!(笑)


チョコオレンジ1 チョコオレンジ2
3つ目はチョコオレンジベーグル。
ポムのチョコの黒光りベーグルを目指してみました(笑)
生地にはオレンジピールを練りこみ、でもってチョコも巻き込んで・・。
でも、やっぱりココア生地は乾燥しちゃって難しいなぁ、、。
はがれるし、くっつけたところが、すぐにカサカサになっちゃうし、なかなか
黒光りしないし、チョコははみ出るし。課題多しデス。

どーも最近、問題点がちっとも改善されてません
とりあえずはこの2点↓、しばらくがんばって取り組むぞ
課題:ほどよく穴のある成形。もっちりムギュな食感。

そして、人にあげるっていうと、あんまり思うようにいかないものですね、緊張からなのかな?
ま、一生懸命焼いたので、送っちゃいます~。楽しんでね~♪
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.03.26 Sun 16:50:04   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
comment
Rくんはやっぱりすっごいなぁ~~。
あの黒光りのチョコオレンジなんて圧巻ですわ。
どうしたらあんなツヤが出るのかしら???
私も今度白神こだまにチャレンジしてみようとは思っているけれど・・・絶対にこんなにつやつやになる自信はないっ!!!

あとどれを見てもすごく美味しそうなのに反省してるRくん。
どうして?って思うけど(笑)
でもそのベーグルに取り組む姿勢に尊敬♪
うん、やっぱり私の師匠(笑)
これからも、Rくんを目指してがんばりま~す!
by: さつき | 2006.03.27 11:16 | URL | edit
こんにちは♪
すっごく綺麗に出来てますよぉ!
まるでお店のものみたいです!
ギャッツのお芋さんベーグル むっちりしてて美味しかったですよ♪
by: ann | 2006.03.27 12:16 | URL | edit
またまたベーグル、焼いてますね!
それも初挑戦モノにも!
どれもおいしそう~
チョコオレンジベーグル、見た目はポムと全然変わらないように見えますよー。
トマト&バジル。
トマト缶入れちゃうってスゴイ!
って言うか、それが普通なのかな?

by: sachi | 2006.03.27 12:19 | URL | edit
おいおーい!どれも美味しそうじゃーん!
特にチョコオレンジ!ポムさんかと思いましたです。
いつも上手に見えるのにRくん的にはまだまだなのね・・・

ちゃんづけで呼んでくれて嬉しいよぉー。
これからもそれでお願いね(笑)

by: なな | 2006.03.27 12:35 | URL | edit
チョコオレンジの黒光り、すごーい!おいしそう!
それに、このバラエティーの豊かさ!
すごい!尊敬!
どうしたらこんなの焼けるの~?
お友達もとっても喜びますね~!
私も食べたいわ~!
by: la nature | 2006.03.27 19:21 | URL | edit
>さつきちゃん
つやは、、デジカメ効果かも、、。実物はそんなに黒光ってなかったもの、、v-356
ほかのもね、実物よりは写真の方が見た目がよろしいの、、デス。
ま、でも外見は私も気にするのやめるー。
売るわけじゃあるまいし。(でも気になるなぁ、、(笑))

楽しくおいしく!をモットーにがんばろうね、これからも♪


>annさん
ほめていただき、ありがとう~♪
でも、お店のにはまだまだまだまだまだ、、遠いので、
気長にがんばりまーす。

ギャッツのお芋さん、気になります~。
店頭販売してくれれば、ドライブがてら買いに行くのになぁ、、(笑)
by: Rくん | 2006.03.27 19:33 | URL | edit
>sachiさん
なんかね、好奇心旺盛のせいか?同じものよりも初物に惹かれるのです(笑)

あ、トマト缶、、普通じゃないかも~(笑)
あ、でもトマトジュースの代わりに入れたってことで、、ありかな?
ちょっとバジル入れすぎたので、次回は控えめにしなくちゃ~v-356


>ななちゃん
いえいえ、ポムのには程遠いっすー(笑)
お肌がね、ポムのは18歳(微妙?)だけど、私のはうーん、45歳ぐらい?
それぐらいカサついていたのよ~。

あ、作り手のお肌年齢が反映されていたらどうしよー、ひぃ!


>la natureさん
作り出したらとまらない性格だと、こうなります(笑)
でも、la natureさんも同じところがあります、、よね?きっと(笑)

そうそう、さっき遊びに行ってきたところなんですよ。
オーブン、早くゲットできるといいですね~♪
じゃないとパンが焼けない~(>_<)


by: Rくん | 2006.03.27 19:41 | URL | edit
めちゃくちゃ美しくておいしそうなベーグル!
お店のものに見えますよ~♪
トマトバジルが素敵!
普段しょっぱい系のベーグルってなかなか作らない(アイデアが湧かない(苦笑))けど、これはぜひまねさせてもらっちゃおう♪
雑穀もチョコオレンジもおいしそうだぁ~。
by: たもりん | 2006.03.28 01:03 | URL | edit
ギャッツのお芋さんベーグルは1月ころのものなので今はないかもです。。。
再販されたら私もまた食べたいです!
お芋さんベーグルの画像のURL入れときますね♪
by: ann | 2006.03.28 11:44 | URL | edit
おぉ~(*゚▽゚*) !!
Rくんもじゃんじゃん焼いてるッ!!(笑)

そうそう、ホントにちょうど同じ時に同じ事を試そうとしてて
可笑しかったね^^;
あ、私は冷蔵じゃなくて冷凍保存させてから
焼いてみたんだけど・・・
やっぱり気泡は出来るし全くツヤのない
超ブサイクな子に仕上がりました(苦笑)

Rくんのも気泡はあるけど光沢は失っていない。
ツヤの無い干乾びたようなベーグルは
本当に食欲をそそらないという事が
よく分かったよ~。ははは^^;

そして、トマトジュースではなくて
ホール缶を入れてしまうあたりがさすがRくん!!

私もドライトマトを入れたイタリアンなベーグルを
作ってみたいと思ってたんだけど
ドライトマトを戻すのが面倒で・・まだ手を付けてません(笑)

あ、でもこのフレーバーもそうだし
雑穀のもチョコオレンジもめちゃくちゃ美味しそうだよ~♪

特にチョコのは本当にポムばりに黒光りしてるッ(≧ω≦)b
これって、やっぱり普通のココアパウダーじゃなくて
ブラックココアを使わないとこの色にはならないのかな?
by: ミネリ | 2006.03.28 12:45 | URL | edit
>たもりんさん
前にトマトバジルパンを焼いたことがあって、そのときはトマトジュースを
使ったのだけど、まぁ、少々トマトの実があってもいいか、というわけで
トマト缶をそのまま入れちゃいました(笑)
これにチーズをのっけてトーストするとピザトーストになるので、食事に
お勧めでーす!
是非是非作ってみてレポしてね~♪


>annさん
おお、今見てきました。芋いもな画像を!
芋がホクホクしていておいしそうだなぁ、、。
お店のって具が一杯入っていていいなぁ。自分で作るとなかなか
沢山巻き込めません、腕が悪いので、、ハハ。
でも、食いしん坊なのでがんばるぞー!(笑)
by: Rくん | 2006.03.28 16:21 | URL | edit
>ミネリちゃん
ははー、本当にミネリちゃんところに遊びに行って
吹出しちゃったよ~!同じことやってるし、同じことを
考えて冷凍やら冷蔵やらやってるし、、ククク~!

ドライトマトは高いので(私にとっては!)却下しました・笑。
ドライトマトって戻して使うのね、、知らなかった。
それを使って、次回はH&Hのサンドライトマトみたいなのを作りたいな~。

ココアはポムらしくなれぇぇぇぇ、とばかりに、ブラックココアを
使いました!あたり!
でも、ポムのようにはなかなかならないけどねぇ、、ま、雰囲気が
ちょっぴり出たかな、、ぐらいデス。

さってと、次は何ベーグルにしようかなぁ、、やっぱりよもぎかな?!
by: Rくん | 2006.03.28 16:39 | URL | edit
すごい、ツヤつやだぁ。
チョコv-238めちゃおいしそうやし!
ホント、Rくんのベーグルは、綺麗ですね!
あんなにチョコベーグルが濃い色なのは、
ココアがちがう?ですか?
マコーズのチョコは、なんか薄茶色だったもんなぁ。
Rくんのほうが美味しそうですv-218
by: つっきん | 2006.03.28 17:56 | URL | edit
>つっきんさん
そうなの、真っ黒にするために『ブラックココア』というのを
買ってきました。このココアは、オレオとかを作るときに使う
ココアらしいでーす。
友人が、こうもりのクッキー型でこうもりクッキーを作りたいーと
叫んでいたときに、一緒に真っ黒クッキーにするにはどうしたら
いいのかね、って話をしていたのを思い出して、、で、今回、
使ってみました。
効果バッチリ!

え?マコーズよりおいしそう?うひゃ!嬉しいお言葉をありがとう!(^^)!
おだてられちゃうと、、木に・・・登れませんけどね(笑)←あ、古い?
by: Rくん | 2006.03.28 22:55 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/62-b8cefbc1
キャラメルブラウニー@R| HOME | プレーン/ミックスシードベーグル@hohoemi


