スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
キャラメルブラウニー@R
キャラメルブラウニー

ベーグルを送るついでに、、こちらも焼きました。
前から気になっていた、たかこさんのレシピ。
ブラウニーの生地にキャラメルクリームを混ぜ込むというもの。

今回、このキャラメルクリームは見事失敗しました、1回目
どうもレンジで生クリームを温めすぎたらしく、ドロドロに。
どうにかなるかなぁ、、と思って、そのまま使ったら、ハハ、どうにもなりませんでした
あっちゃ~
というわけで、慌てて生クリームを買いに走り、作り直しました。

2回目はなんとか成功♪よかったよかった~。

味はというと、ブラウニーらしい見た目とは違って、香ばしいケーキに。
チョコが苦手な人でもいけるかも、、っていう感じです?!

それにしても、久しぶりにブラウニーなんて焼いちゃいました。
なんだか新鮮な気分にひたっておりました~(笑)。
スポンサーサイト

thema:お菓子 - genre:グルメ

2006.03.26 Sun 17:44:35   comment:11   trackback:0   [Sweets@R]
comment
あ~!わかりますわかります!

先日久々にバナナケーキ焼いたときもそんな感じ!

お菓子って太るから、なかなか最近は^-^;

パンばっかりやってるから新鮮ですよね!なんか懐かしいような変な感じでした。
by: さよ | 2006.03.26 21:41 | URL | edit
こんにちは♪
またまたおいしそうなのいっぱい作ってますね~。ブラウニーにキャラメルクリーム、なんておいしそうなアイディア♪普通のブラウニーも大好きだけど、こういう変わったブラウニーも食べてみたいな☆香ばしいケーキってなんかわかる!キャラメルが香ばしくていい感じになってそう。

そうそう、下の雑穀ベーグルめちゃくちゃ気になってます~。私、キビとかアワとか雑穀大好き(笑)
by: クマモリ☆ | 2006.03.27 10:46 | URL | edit
私ブラウニー大好き♪
でも最近作ってないっ。
Rくんの美味しそうなブラウニーを見たら、ものすご~~く食べたくなってきちゃった!!!
それにしてもキャラメルだなんて、本当にそそられる。
この間たかこさんの本を立ち読みしてて、これを美味しそうだと思ってたところだったの・・・正にタイムリー。
で”本を買おうかどうか迷ってて、結局買わなかった。
だって、たかこさんのってみんな美味しそうで、どれを買っていいか決められないんだもん(笑)
貧乏性なので、1度に1冊しか買えないので(^_^;)
by: さつき | 2006.03.27 11:19 | URL | edit
おいしそうなブラウニー。
きれいに焼けてますね。
上手です。
下のベーグルもおいしそう。
Rさんはなんでも上手ですね。
私もいつかいただいてみたいです。
by: NAOKO | 2006.03.27 19:11 | URL | edit
>さよさん
お菓子って砂糖やバターの量に愕然としちゃうよね~(笑)
しかも、結構短時間一発勝負!みたいな。
それに比べるとパンはちょっぴりのどかだな、、なんちゃって。
こんなに苦しんで?いるのにねぇ、、ハハ~。


>kumamoriさん
同じく香ばしい系、大好きなので、キャラメルっていう言葉に
ひかれてしまいました♪
フロランタンとかも大好き~(^^♪

雑穀ベーグルも、私の好みにより、ごまをたっぷり入れたので、
これまた香ばしかったです♪
私って香りに弱いみたい、、、(笑)


>さつきちゃん
では、毎月1冊ってことで、5月までに3冊ゲットしましょう~(笑)
どれもお勧めですよーん。
3冊とも個性があるし、どれが一番とは言えない・・です、、はいv-356
あ、ついでにみかさんの本もお勧めだしー、みかさんとたかこさんの
コラボ本もお勧め、、、、あ、増やしちゃった(笑)
by: Rくん | 2006.03.27 19:16 | URL | edit
>NAOKOさん
いえいえ、なんでもなんてとんでもなーい!

NAOKOさんこそ、お菓子に料理になんでも作っていらっしゃるので、尊敬ですよ~。
マクロビもすごく熱心に取り組んでいらっしゃいますね~。
アレルギーの人が増えているので、これから先は必要になってきますよね。
私の友人の子供さんもアレルギーがひどくて、私の焼くお菓子は食べてもらえないのです。今度は食べてもらえるような工夫をしたいなーって思っています♪
by: Rくん | 2006.03.27 19:44 | URL | edit
キャラメルブラウニーおいしそう~^^わたしも以前たかこさんのレシピで作りました^^キャラメル風味が香ばしくっておいしいですよね^^キャラメルクリームを作ったときは一度にたくさんできてブラウニー、パウンドケーキ、マドレーヌいろいろつくりました♪キャラメルクリームは作るとき生クリームをいれた瞬間ぶわ~っと湧き上がってきたのがちょっとこわかったです^^;たかこさんのレシピはどれも簡単でおいしいですよね♪新刊でもいろいろ作ってみようと思って何作ろうかなぁ~ってよく眺めています^^
by: しばっち | 2006.03.27 23:02 | URL | edit
ブラウニー、私が小さい頃(って言っても中学生くらい?)に、
良く作っていたお菓子です。
混ぜて焼くだけで完成!
そしてクッキーより1歩大人なお菓子のイメージで
出来た後、得意げになっていたのを覚えてます・笑
最近、ずっと作ってないなぁ。。。

そして、Rくんの作ったブラウニーはやっぱりとてもおいしいんだろうなっ☆
by: sachi | 2006.03.28 10:51 | URL | edit
うほほ~(*´▽`*)
またまた美味しそうなRくんスイーツ☆

ホント、Rくんはベーグルもお菓子も綺麗に焼けてしまうから凄いよ~♪

私はベーグルとお料理って言いたいところだけど
今のところはまだどちらも得意とは言いがたい(_ _;)。。。

でも、失敗したらすぐさまリベンジしちゃうとこは
やっぱり共通してるよね^^

これは普通のブラウニーよりもちょっと甘さ控えめな
ケーキっぽい感じなのかな?
むふふ( ̄m ̄*)
またRくんスイーツ、パクリとかぶりつきたいです~♪♪
きっとお友達も喜んでくれただろうな★
by: ミネリ | 2006.03.28 14:07 | URL | edit
>しばっちさん
しばっちさんも作ったのですね~。
確かにキャラメルクリーム、余りますよね。私もまだ残っているので
何をつくろうかな、、と考え中です。
私の場合、失敗作のキャラメルクリームも捨てられずにとってある
ので、、倍量でーす(笑)
たかこさんの本は3冊とも飽きずに何度でも読めますね。
読んでいると同じ型が欲しくなって困ってしまいます・・・。

そうそう、最近はしばっちさんの影響で、天然酵母で作るお菓子、、に
興味が出てきちゃいました。パンを作って余ったら、作ってみようかな~。
(特にスコーンがおいしそうだったので!)


>sachiさん
ブラウニーやクッキー、私も子供の頃によく焼きました。
我が家は天板がなかったので、ターンテーブルで丸く焼いたことも
あったなぁ、、と懐かしく思い出してます。(今では型キチガイなので
四角い型がちゃんとありまーす)
sachiさんはオーブンを新しく購入する予定はあるのですか?
もし、あるとしたら、、何を狙ってますか?ひょっとしてガスオーブン?!
(↑突然の質問ですいません、、最近、オーブンに興味があって、みんなは
どういうところをチェックして、どんなのを買っているのかなと思って、、笑)
by: Rくん | 2006.03.28 16:03 | URL | edit
>ミネリちゃん
うほほーい!焼いちゃいました。
なんかねー、まだパンとかは慣れないせいか、お菓子を焼くと
ホっとするのだよ・・笑。

キャラメルのほろ苦さと香ばしさがあるので、ちょっぴり
甘さ控えめに感じるケーキでした。

今回はもう一つ、たかこさんの本にあった黒糖ココアケーキ?
だったかな、それとすっごく迷いました。が、結局こちらに
したので、次回は黒糖ココアを焼いてみたいな~。
↑結局、チョコ系な私・・・。
by: Rくん | 2006.03.28 16:15 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/63-3c32bce9
パン便 from Rocoさん| HOME | ベーグル3種類@R


