スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
黒糖/キャラメルチーズケーキ@R
チーズケーキ1 チーズケーキ2
クリチの賞味期限が1日ほど過ぎていたので、あわててケーキを作ることに
本当は、クリチ入りのクッキー生地を作って冷凍しておきたいところですがー、
冷凍庫にスペースはないし、賞味期限切れのクリチを冷凍するのはどうかね、、
と思い、チーズケーキに。

たかこさんのキャラメルマーブルチーズケーキと桑原奈津子さんの『お砂糖レッスン』に
あった黒糖チーズタルト、で悩みに悩んだけど、黒糖の方に決定!
でも、キャラメルも捨てきれない私は、半分をキャラメル味にすることに(笑)

型は10センチタルト型。小さくてなかなか便利。
で・も・タルトをしきこむのが面倒、いえ、大変。おまけにタルトは苦手。
今回もガタガタなタルトが出来上がりました。うーん、修行あるのみかなぁ、、。
黒糖の方はタルトの底に黒糖とあんずジャムを塗るってあったのでその通りに。
ついでに、くるみも散らしました。
キャラメルの方も、タルトの底にキャラメルクリームを塗ってみることに。

ただでさえガタガタなタルトは、生地を流して焼きあげると一層いびつに。
表面に段差がありまーす、なんでだ?ま、いいや。あまり深く考えない考えない・・。

味は、キャラメルはすっごく自己主張してます。ラ・フレシールのより断然、
キャラメル味強い
黒糖は、ほんのりやさし~い風味があとからやってくる、という感じ。

さてと、これ持って、久しぶりに実家に行って来ようかな~
(いつも賞味期限切れの材料でごめんね、実家の皆様・・)
スポンサーサイト

thema:スイーツ - genre:グルメ

2006.03.31 Fri 23:10:49   comment:9   trackback:0   [Sweets@R]
comment
いつも手作り美味しそうです!
実家の皆さんが羨ましい~。
イーストリートのよもぎあんベーグル食べたのですが美味しかったです!
今日upしたのでまたレシピの参考にして下さいね♪
by: ann | 2006.04.02 11:34 | URL | edit
私もタルト作りは苦手なの~。キレイな側面にならないよ~。けど、味変わるわけじゃないし、見た目は私も無視してる(笑)ついでに賞味期限ももっと無視しちゃう。1日くらいなんてそんな変わらないって!!

実家でのんびり週末になったかな?
by: Roco | 2006.04.02 17:56 | URL | edit
こんにちは♪
写真だけパッと見たらお店のタルトかと思いました~!めちゃくちゃ上手だしおいしそうですね♪
結局半分キャラメル味にしちゃったのもRくんらしい^^

実家のご家族も喜んでくれたことでしょう☆
by: クマモリ☆ | 2006.04.02 20:48 | URL | edit
賞味期限切れの材料でもいい。
食いたい(笑)。v-10
Rくんの実家の人々がうらやましいです。

あ、私のフランスパンランチはまだ続いています。
ダーリンにも「よく飽きないね」と言われつつ。
最近にはそれに菓子パンがプラスされました。
ぶたらっちに改名する日も近いっすo(T^T)o
by: ずぼらっち | 2006.04.02 22:07 | URL | edit
v-254おはようございま~す♪
早速、遊びに来ちゃいました★(^^)
お菓子作りすごいですね~!
私もチーズケーキ大好きです~♪
黒糖チーズタルト、私も食べてみたいです~!v-238
by: frangipani | 2006.04.03 08:02 | URL | edit
毎度ながら美味しそうなもの作ってるなぁ~。
キャラメルや黒糖なんて聞くだけでうっとりだよ。
タルトって手間がかかりそうで、私のようなずぼらには
縁遠いけど、やっぱり手作りっていいなぁ。
Rくんの家族になりたいよ・・・
by: なな | 2006.04.03 12:10 | URL | edit
>annさん
よもぎあん~!と叫びながら見てきました(笑)。
ベーグルで次に狙っているのは、よもぎ、なのですー♪
グッドタイミング!
ありがとうございまーす♪


>Rocoさん
タルト型にしきこんで、最後の最後に余分な部分を
削るのが苦手なんですー、トホホ。
でも、そうですよね、家で食べるのだし、見た目なんて
気にしないでおこうっと~(笑)。

週末は実家に行くはずでしたがー、親が不在のため
やめて家にこもってました・・・。だって雨だったんだもん・・(笑)。

by: Rくん | 2006.04.03 16:16 | URL | edit
>クマモリさん
お店のみたい、、だなんて、嬉しいお言葉、ありがとう~。
黒糖とキャラメル、本当に最後の最後まで決められなくて、
ひらめいたのです、半分ずつにすればいいのだ!ってね(笑)。
優柔不断な私らしいケーキになりましたー。
でも、洗い物は2倍、、でしたけどね。

結局実家には帰らず、家にこもっていたので、ケーキは
冷凍庫で寝てます。熟した頃に、また実家に行かなくちゃ!?


>ずぼらっち
お、フランスパン、続いているね~。
でも、見た目より軽いから、いくらでも食べれるよね、フランスパンって。
お勧めのパン屋さんとかってあるのかしら?

大丈夫、ずぼらっちはキチガイのように走っているので
ブタちゃんにはなれませんってば!安心してちょーだいナ。

by: Rくん | 2006.04.03 16:22 | URL | edit
>frangipaniさん
わーい、早速コメントありがとうございまーす。
お菓子作りの方が歴史が断然長いのです、パンよりも。
というかパンはまだまだひよっ子なのですー。ベーグルしか
作らないし・・。

これからもどうぞよろしくです~♪
また遊びに行きますね。


>ななちゃん
おー、いつでもWELCOMEだよ、おいでおいで~♪
でも、太っても責任持てませんのでよろしくー(笑)

タルト生地は、時間のあるときに作りだめして冷凍して
あるのでーす。だから作りたいときに解凍して作るだけなので
楽チンなのでした、エヘヘ。

手作りには手作りのよさがあるよね。
お店のには手作りにはできない高級感や繊細さがあるし。
うーん、どちらも捨てがたい(笑)

by: Rくん | 2006.04.03 16:27 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/67-ae0077b2
カシスといちごのカンパーニュ/カンパーニュ・オ・ユズ@フール・ドゥ・アッシュ| HOME | いもくりかぼちゃ/玄米あんぱん@ダーシェンカ


