スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
苺ジャム/おまけ@R
お友達に苺をたっくさんいただきました♪
甘くっておいしい~!とぱくぱくっと~食べてましたが、さすがの私でも
こんなに沢山は食べれない
ので、誰かにおすそ分けしようかな、、とも思ったけど苺のベーグル作りたい、な、
と思いまして、、えへへ。とりあえず、ジャムにしました。
(偶然にも、きっちょむさんと同じことしてまーす♪)

苺

手作りのジャムなんて初めてでーす!
たかこさんの本(3冊目)に、そういえば作り方があったなと思い出し
本を片手に作ってみました~。

手作りジャム+ヨーグルトの組み合わせが大好き
ベーグルの分を取っておかないと、全部食べちゃいそうな勢いです(笑)
0403酵母

そ・し・て・・・
苺酵母育成中でーす。今日で3日目。(これもきっちょむさんと一緒なの~・(笑))
でも、不安なことに、1日目が一番元気だった、、。1日目はプクプクと泡が出てたのに、
今日は何もいいませーん。あーん、、、死んじゃったのかなぁ・・?
きっと今日は寒いからだ、ということにして、完全に腐るまでは(?!)お世話します・・・。
いえ、元気にさせてみせます

しかし、無謀すぎますね
ホシノもやったことないのに、突然自分で作ろうとは、、。
仮に、この酵母が出来ても、これを使ってどうやってパンを作ったらいいのかも
よくわかりませーん。
本を買いに行ったのですが、しょぼい本屋にはそんな本はなく、泣く泣く
手ぶらで帰って来ました。
さてはて、、どうやってお世話してあげよう(笑)
きっちょむさんー、行き詰ったら聞きに行きます!よろしくね

さて、酵母が出来るのが先か、私が天然酵母パン作りの予習ができるのが先か、競争です
スポンサーサイト

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ

2006.04.03 Mon 20:54:56   comment:10   trackback:0   [Sweets@R]
comment
うわ~すごいね☆
きっちょむさんも酵母始めてるね。(←さっきコメントしてきたばかり)

あ、関係ないけど、プリンセステンコーさんはいちごのつぶつぶが嫌いだからって赤い部分をむいて食べるってこないだテレビで見たよ。もったいないなぁ~。(プチトリビア笑)

成功するといいよね!これから毎日どきどきだね~v-10

by: Roco | 2006.04.03 21:03 | URL | edit
Oh~なんてこった!
酵母入れてる瓶、ペックのでは!?私がジャム入れてるのと同じ瓶ですよー!
し・か~も!私も仮に酵母出来たからってパンへの利用の仕方わからないのです、だっふんだ。ストレート法?中種法?む、むずかしー!
でもRくんとこの状態変化を見れるだけで今は充分励みになります、ハイ。
by: きっちょむ | 2006.04.03 21:05 | URL | edit
>Rocoさん
ほんと、偶然で、、さっき、きっちょむさんのところに行って
びっくりでしたー。で、慌てて私も写真を撮ってみました。
いやー、誰がどう考えても失敗するでしょー、と思って
1,2日目の写真は撮ってないの、、(笑)

苺の次はレーズンと決めているので、どちらにせよ、楽しみ♪


>きっちょむさーーーん!
うっひょー、何から何まで一緒ですね!
こりゃ、ハート型でマフィンを焼かなくちゃ。(型がないけど、、(笑))

私も毎日きっちょむさんとこの子を眺めに行きます♪
がんばりましょうね~!(^^)!
by: Rくん | 2006.04.03 21:35 | URL | edit
ルータの上に乗せてみたらいかがでしょう?私は今回ルータのお世話になり、成功しました♪
by: さよ | 2006.04.03 23:06 | URL | edit
>さよさん
なるほどね!ありがとう♪
今夜は一緒にお布団に入れてあげようかと思っていたのです、、(笑)
まだまだ寒いんだろうね、苺ちゃんにとっては・・。
by: Rくん | 2006.04.03 23:20 | URL | edit
今朝、蓋を開けたら、悲しいことに変なにおいがしました・・(>_<)

・・・えーっと、次の生ゴミは、、木曜日だな、、v-356
by: Rくん | 2006.04.04 06:26 | URL | edit
おぉ!
Rくん、私はいちごの酵母は作りませんが。
いちごジャムを作ろうと、昨晩下準備をしてたとこです(笑)
うちにも、ちょっといちごがあって(^_^;)
で”そのまま食べるにはちょっとすっぱかったんだよねぇ・・・だから、私はcuocaレシピで作ってみようと思って、いちごさんに砂糖を振り掛けて一晩寝かせている最中です。
今晩作りま~~す!
Rくんはヨーグルトにかけて食べるの?
ベーグルに混ぜ込むの?
by: さつき | 2006.04.04 08:59 | URL | edit
いちご満載だぁ~!
でもでも、Rくんがジャム作り初めてなんて意外デス!
ジャム作りがまたベーグルやお菓子つくりに活かされていくかな?

そしてコレがうわさのいちご酵母ですね!
元気復活してきましたか?
無事復活して、そしてこの酵母を使ったパンのレシピも
手に入れられると良いですね☆

私もいちごジャム作ろうかと思うのですが、どうもそのまま食べちゃってます・笑
by: sachi | 2006.04.04 11:04 | URL | edit
イチゴジャム。
おいしそうにできてますね~~。
これはやっぱりトースト!?
それともヨーグルト!?
自分でつくるとなおさらおいしいのかな!!
by: NAOKO | 2006.04.04 13:40 | URL | edit
>さつきちゃん
やっぱりいちごの季節なのねー、みんな同じことやってる(笑)
クオカにもジャムレシピがあったのね、知らなかった~。
お砂糖をかけて一晩寝かせるといいんだ~、これまた初耳!

我が家のは、小さいジャムの瓶に3つほどできたので
1つはヨーグルト専用、もう1つはベーグル用、もう1個は、、
考え中。たかこさんのケーキもいいなぁ、、。ババロアにかけるのもいいなー。
・ ・・けど、きっと面倒くさくなって、ヨーグルトにかけて食べちゃうな!(笑)


>sachiさん
ジャムを作りながらいちご大好きのsachiさんを思い出していました~♪

実家では母親が作ってくれるのを、専ら食べる係だったので、今回が初トライ!
実家のよりも甘めに仕上がりましたが、やっぱり手作りはおいしいー!

ところでー、酵母ちゃんは、どうもダメっぽいです。
うー、悔しいから(笑)、苺を買って来ようかな、、ハハハ~。


>NAOKOさん
NAOKOさんだったらどういうジャムを作るのかしら?と興味津々です♪
マクロビでジャムってことは、お砂糖は使わないのかな?

売り物は色んな添加物が入っているからか、手作りのもののほうが
素材の味がちゃんとして、おいしいなって感じますね~♪
by: Rくん | 2006.04.04 15:56 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/70-fada2893
枝豆/梅/Bioレットベーグル@Bioカフェ| HOME | カシスといちごのカンパーニュ/カンパーニュ・オ・ユズ@フール・ドゥ・アッシュ


