スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
4日目・・のわが子
0404

匂いが変・・・
苺の香りがしなくなりました・・。

そしてお水もにごってきました。
腐るっていうのはこういうことかしら?

ねばってみますか、あと1,2日・・・。
スポンサーサイト
2006.04.04 Tue 17:46:18   comment:11   trackback:0   [酵母@R]
comment
酸っぱいにおいがしたら・・・といいますよね、どうなんでしょう。
でもうちもしゅわしゅわ~とか一切ないんです。ああこれはまさか・・・いやいやまだ一緒に粘りましょう!!!
by: きっちょむ | 2006.04.04 19:03 | URL | edit
暖かめの所に置いて、1日数度、ふたを開けて空気の入れ換えをしてはフリフリしていますか?

しゅわしゅわは、1週間近くかかる事もあります
by: さよ | 2006.04.04 21:29 | URL | edit
>きっちょむさーん!
酸っぱい・・・の1歩手前のような気がしてならない心配性の私です(笑)

で・も・粘ります!がんばりましょうね!(^^)!


>さよさん
一日に2回ぐらいしか開けてないかな、平日は。
朝起きてすぐと、帰ってきてすぐ、、に我が子の面倒を?みてます。
あったかい場所がなくて、、。
うちのルーターの上は、でこぼこで置けなかった・・(>_<)
お布団かけても、、だめだよね?
直射日光(カーテンを通してね)は大丈夫かなぁ?あああ、復活して~!
by: Rくん | 2006.04.04 21:36 | URL | edit
きゃ-、Rくんいちご酵母チャン↓↓↓気味なのですね-・汗
Rくんの愛情パワーをたくさん注入して、元気復活することを祈ってます☆
それにしても↑のさよサンのコメント読んでいても
やっぱり天然酵母を手間暇をかけてあげないといけないんですね-!

*↓のコメントのお返事。
いちごジャム作りながら、私のことを思い出してくれるなんて
感動です☆
by: sachi | 2006.04.05 10:08 | URL | edit
酵母育成中なんだねー。
元気に育ってくれるといいね。
これで苺のベーグル作ったら美味しそう!!
香りがするのかなぁ。

酒粕の酵母は本当にお酒の香りがしたよ!
酵母っておもしろいね!!
by: なな | 2006.04.05 13:02 | URL | edit
う~ん。。自家製酵母って私もまだまだ勉強不足で
ちっともよく分かってないのだけど
やっぱり温かい場所に置いて、1日に何度かは空気を入れ替えたり
フリフリしたり。。ちゃんとお世話してあげないと育たないんだね。

となると・・・面倒臭がりの私には向かないのかしら~。ははは^^;
でも、Rくんの苺酵母ベーグル!
すんごい食べてみたい~(≧ω≦)
ベーグルの次は私の『酵母師匠』になって下さい!!(笑)

酵母ちゃん、復活してくれるといいね☆
by: ミネリ | 2006.04.05 14:39 | URL | edit
苺ちゃんどうですか~?
気になって遊びに来ました♪(^^)

元気がなかったら、少しのきびとうなど、
糖分を与えてあげると良いらしいですよ♪

ちなみに、、、お水はだんだんピンクになり、苺も白っぽくなりま~す♪

因みに、機械のそばには置かない方が良いと聞きます。電磁波、、?が悪いのかしら、、、?
あと、酵母に向いているお部屋ってものあるらしいですよ♪
パンをいつも焼いているなら、酵母なれしてるから、酵母も腐敗しにくいそうです♪
なので、苺酵母も元気になるはずです!
by: frangipani | 2006.04.05 22:18 | URL | edit
>sachiさん
どうも愛情を注ぎすぎて(うそ)、ダメっぽいなぁ、、。
シュワシュワも言わないし。。。
・・・と思ったら1個カビが発生。いやーん。腐ってる。

みんな、結構お手軽に作っているように見えるのだけど、
うーん、、やっぱり予習不足かしら?
うーん、うーん、、。


>ななちゃん
そうなのそうなの、こんなの育て始めちゃったの。
そしたらさー、これがまた、ペットを飼っている気分で・・・。
なかなか楽しい。愛着があっていいね。

しかーし、一人目は失敗っぽいだす、ぐすん。
これで苺ベーグル焼きたかったのになぁ、、ま、そんなに
簡単にはいかないものだよね。
めげずに、次、行ってみようー!(ふるっ!)
by: Rくん | 2006.04.06 09:35 | URL | edit
>ミネリちゃん
よく考えたらさ、私って観葉植物でさえも、よく枯らしちゃう人間
だったのに、こんな酵母ちゃんなんてもってのほかだったのかも(笑)。
というわけで、一人目はもうすぐ処分されそうな勢いですー。
(次のゴミの日は月曜!)
師匠なんて、無理っす~。ああああーん。

リベンジ精神がうずうずしてまーす・笑
次は、普通にホシノを種起しすべきか、一般的なレーズンにすべきか、
めげずに苺でリベンジか、、迷ってます。。。。


>frangipaniさん
おはようございまーす。

気にかけていただき、ありがとうございます!
ですが、、苺の香りがしなくなっちゃったのデス、、。
微妙にすっぱいような、何か苺じゃない匂いになりました、トホホ。
おまけに昨夜はカビを発見!あわてて取り除きましたが、、。
水の色はピンクだけどにごりまくっているし、沈殿物たくさんだし。
シュワシュワいわないし、、。うーん。
今回の失敗の原因は何かしら?
温度が低すぎたのかな、、?雑菌が入ったのかな?
反省会をやったら、リベンジしなくちゃー。
しかーし、原因がよくわかってない私、うーん、、。勉強不足だなぁ。。

by: Rくん | 2006.04.06 09:50 | URL | edit
そぉかぁ・・・残念でしたね。
でも、是非、リベンジして下さい。
りんごやレーズンは難易度が低いのでそこから、どうでしょう。レーズンは水を吸うし、水から出てしまうところがかびやすいので、水を多めにしてやるといいらしいです。
しかし私も未体験です(笑)

リベンジ期待しています!
by: さよ | 2006.04.06 22:00 | URL | edit
>さよさん
それが、、あのぉ、、苺をまた買ってきちゃったのです、懲りずに(笑)

あ、図書館で本も借りてきました。

もうちょっと気温が高くならないかなぁ、、。

ちなみに、、まだ捨ててないのです。まだ飼ってます♪
しつこい?
by: Rくん | 2006.04.06 22:27 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/73-570a0362
パン便 from ミネリちゃん| HOME | 枝豆/梅/Bioレットベーグル@Bioカフェ


