スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
6日目
0406苺2

今日はカビはなし。
一応、ただ今って帰ってきてのぞいてみると、泡?らしきものが
ほんのすこーしだけ表面にあるのだけど、シュワシュワは言いません。

腐ったときも泡って出るよね、、(笑)

えーっと、今日はスーパーで苺が安かったので、ついつい出来心で買ってしまいました。
兄弟でも生もうかな、、。

追記:2人目が誕生しました、、、。アハ!
苺を見たら、止まらなかったのです・・・。
スポンサーサイト
2006.04.06 Thu 22:13:59   comment:7   trackback:0   [酵母@R]
comment
泡という言葉にちょっとジェラシー(笑)
兄弟誕生するのか否か!?

私のとこ、見た目といいRくんと似てると思うのです!今日無臭になったし!
苺安かったからってうちも今日また買ってきたんですけど、でも結構おいしそうなので苺酵母の失敗の危険性を考えると悩みます・・っ!
by: きっちょむ | 2006.04.06 22:33 | URL | edit
あれれ、無臭になったの、きっちょむ家の子も。
てことは、無臭になるものなのかなぁ、、?

買って来た苺、どうしようかなぁ、、はぁ、、。
そのまま食べるのが一番おいしいのだよね。
むむむ・・・。

ちなみに今日、借りてきた本によると、ある本では苺はつぶした方が
酵母になりやすい。
別の本では傷んでいても大丈夫。
もう1個の本では1週間かかることもある、、と。
うむむ、、明日で一週間を迎える我が子の運命はいかに、、、?!
by: Rくん | 2006.04.06 23:07 | URL | edit
なんだかとっても「育ててる!」って感じがするよね~。本によっても色々なんだね。どれを使うか迷っちゃうね~。
暖かいところにおいてるの?今度私もやってみたいな~。そしたら色々教えてね!!
by: Roco | 2006.04.07 06:49 | URL | edit
テレビの上とか冷蔵庫の上とか。ほんのり暖かい所に移してあげてはどうでしょう。そして、少しお砂糖を足す。

泡は、わたしはさいごまでしゅわ~~~~!なんてなりませんでした。最後の方は落ち着いて来ちゃったくらいで、ヨシ、これ以上にはならなさそうなら、元種作りにすすんでみよう!ってすすんだら、元種が少しずつ元気に泡を!というか、2倍に膨らんで!

って感じでした。

とりあえず、暖かいところに。
by: さよ | 2006.04.07 08:38 | URL | edit
2人目、誕生させてしまったのですね・笑
1人目の様子はどうでしょう?
無事、復活して2人の子供仲良く成長すると
いいのだけれど・・・
そしていちご酵母を使ったベーグルがupされる日を迎えて欲しいなぁ。。。
by: sachi | 2006.04.07 16:29 | URL | edit
>Rocoちゃん
おお、是非是非仲間入りしてください!
なんかね、本当に育ててる気分、my ペット気分です(笑)
朝起きて、のぞいて、帰宅してのぞいて、会社にいるときも
今日はあったかくしてるかしら・・?とか心配してみたりして。
ちょっと今度は一緒に出社しちゃおうかな、ぐらいな勢いです(笑)

25度~30度ぐらいがちょうどいいらしいよん、本によると。
夏は保冷材を使っちゃったりもするらしいし、、。
ホント、ペットですね。
あ、名前をつけてあげなくちゃ!!

>さよさん
なかなか暖かい場所って確保できなくて、、。
テレビの上には物を置けないし、冷蔵庫の上も×。
今は大きな水筒っていうのかな?なんかスポーツをやるときに
使うジョグの中にすっぽり入れてます。発泡スチロールの箱の
代わりにならないかしら、、と思って・・・(笑)

今日は暖かいから、室温に放置してます~。
今から帰るのですが、どうなってるかな~。
by: Rくん | 2006.04.07 16:42 | URL | edit
>sachiさーーん!
sachiさんの大好きな苺さま達はどうも私のことが嫌いらしく・・・(涙)

一人目は、なんとなーく泡があって酵母になりたがっている気配は
あるのですが、どうも腐敗と紙一重な感じ・・。どっちかしら?(笑)

2人目は今のところ変化なし・・・。

私も苺酵母で苺ベーグルを焼きたいのだけど、、なぁ、、。
by: Rくん | 2006.04.07 18:19 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/75-ea0eb38b
ドイツなパン@タンネ| HOME | 和栗と甘納豆のもちもちパン/いよかんスコーン@ラ・テール


