スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
苺ベーグル@R
苺1 苺2
先日の苺ジャムを練りこんで、苺ベーグルを・・・。
と、ここまではよかったのだけど、ジャムの分の水分量がよくわからず、
妙にかたーーーい生地が出来上がりました
生地の様子を見ながら水分量を調節すればいいのですがー、慣れない手こねで
やったので(理由は簡単、HBを洗うのが面倒だったので・・)、様子がわからなかったのでーす。
結果、大変、悲しいことに・・・。

成形しようにも、硬くて伸びない。
くっつけようにも乾燥しまくりでくっつかない。
発酵させても、硬いので発酵してんだかよくわかんないー。
キィー!

おまけに、焼いたら、焼きムラができるし、シワっとなるし、いいことなし。
(硬いからと長時間発酵させたので多分発酵させすぎ。)

うーん、私って苺と縁がない?
やっぱり苺はそのまま食べるのが一番かしら~、ハーヒー
いつの日か苺酵母で苺ベーグルを焼くために、もうちょっと苺ちゃんと仲良くなりたいな~♪

あ、でもいいことが1つ。
ほんのりピンクのとーっても苺のいい香りのするベーグルちゃんでした、ブサイクだけどね(笑)。
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.04.07 Fri 06:24:57   comment:8   trackback:0   [Bagel@R]
comment
えぇぇぇ!
すんごい美味しそうだよぉ!!
このツヤ、成型も素晴らしいっすわ。
でもいちご練りこむの大変そうっ。
やっぱりなかなか馴染んでくれないでしょう???
そして最初は手がべたべたして。

それなのに、こんなに美味しそうなベーグルくんが。
やっぱりRくんはすごいなぁ。
私は最近失敗続きで凹み気味です。
昨晩なんて、ゼリーなんて作ってるし(笑)
by: さつき | 2006.04.07 10:07 | URL | edit
どうもRくんとは行動が似てるようです。
単に食い意地がはってるだけでしょうか。

私も昨日ベーグル焼いてたんです!
でも、私の焼きムラのほうが勝ちました、間違いない。
あとしわ寄ってるんですか?!
見た感じとてもそうは見えませんよー。
むしろつやッピカッでまぶしいくらいです。
by: きっちょむ | 2006.04.07 15:52 | URL | edit
いちごベーグル、見た目ツヤツヤだし、ほんのりピンクだし成功ベーグルにしか見えませんよ!
成型も大変そうだったみたいだけれど、その割には
綺麗なわっかになっているし。
でも確かに焼きムラになっちゃってますね。
これってどうしてなんでしょう?
生地の水分量とかが関係していりるのかなぁ?

これはまた新たなる課題が出来て、さらに燃えてしまうのでは・笑
なんとか、いちごチャンと仲良しになれると良いですね♪

by: sachi | 2006.04.07 16:49 | URL | edit
>さつきちゃん
写真には上手く映らないのだけど、しわアリ、むらアリでイマイチなのよー。
かたーい生地のおかげで、詰まった食感にはなっているけどネ(^^♪

さつきちゃん、失敗続いて・・・ないよね?
モチ粉バージョンとか色々作ってるじゃん~!

よし、私もめげずにがんばるので、さつきちゃんも一緒に
がんばろうーね~(*^_^*)


>きっちょむさん
ふふふ~、また同じもの、作ってますね♪
私もいっちょ、クッキーでも焼いておくかな(笑)

一番右の子の右側はシワシワなんですよー。
焼きムラになっているところがシワがひどい感じです。

酵母ちゃんは元気ですか?
うちの1人目は相変らず微妙です、腐敗と紙一重、、。
2人目は、まだ変化なし、、。
2人ともだめだったら、、どうしようかなぁ、、。


>sachiさん
焼きムラの原因、、なんだろうなぁ、、?
糖分が均等に混ざってないのかなぁ?
それか、生地を傷めちゃったかな?無理にこねすぎて。
適度な水分量って大切だろうなぁ、、トホ。

あとは発酵させすぎ、、かも。
硬いのをいいことに、1時間以上?発酵させていたかも、、。

うーん、めげずに焼き続けます(笑) 苺ちゃんにラブコールを送りながら・・・。
by: Rくん | 2006.04.07 18:28 | URL | edit
うひゃひゃー!
これが例の、失敗したいちごのベーグルですね、例の(笑)

でも…やっぱり失敗したことを知らなければ
普通の美味しそうなベーグルに見えるなぁ…。

HBって、この頃パスタが作れたり…と多機能なことに惹かれて
買っちゃおうかな~な勢いのことが多いのですが
洗うのって結構面倒なんですか??(^^;
by: コバト | 2006.04.07 19:07 | URL | edit
>コバトさん
わーい!いらっしゃいませ♪

そうなのそうなの、これが噂の@失敗のベーグルなのよーん。

HB洗うのが面倒っていうのは、えーっと実はたいして
面倒ではなくってですね、、(笑)
手こねで使うボールを洗うのとどっちが面倒か?って言われたら
微妙にHBの方が面倒、、かも?ぐらいなのです。
ので多分、一般の人は面倒とは感じないと思います。
私はカナリ例外・・・(笑)

買っちゃいますか?HB!!
by: Rくん | 2006.04.07 19:43 | URL | edit
苺ベーグルおいしそう!!
春らしくていいなぁ~。
それにしても、成形綺麗で尊敬…。
私のは、いつもごつごつです…。

苺酵母ちゃんも育ててるし、ホントすごい!
(やりたいと思いつつ、できてないの)
酵母ベーグルも見るの楽しみです~。
by: たもりん | 2006.04.07 20:56 | URL | edit
>たもりんさん
苺ってやっぱり春満載って感じですよね~。
ジャムにしたものだったので、ちょっぴり甘めですが、
春気分になりました~♪
今回のは硬い生地だったので、裏はかなり汚いですーv-356


苺酵母ちゃん達はどうなることやら、、。
半分以上、ペット感覚です、、(笑)
by: Rくん | 2006.04.08 22:44 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/76-f2026f8c
7日目と新入り1日目| HOME | ドイツなパン@タンネ


