--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
9日目と新3日目
060409-1 060409-2
一人目はそろそろいいかなということで、今朝、漉しました。
で、中種作りに入ってます。

二人目はあまり変化なし。微妙に泡?がある程度ですね。

どうなっていくのかなぁ、この子達・・♪



060409-3
昨日はようやくお花見に行ってきました。東海地区は今が満開。
(ちょっと散りかけてる、、かな?)

残念ながら、超強風+曇り空、でイマイチなお天気でした。
でも土曜日のせいか、名所と言われるところは、宴会や陣取り合戦が行われていて
随分とにぎわっていました~。

私たちはのんびり大学構内にて花見。←縁もゆかりもない大学にお邪魔しちゃった。
久しぶりに大学なんていうところに、侵入してちょっぴり懐かしいなぁなんて
感傷にひたっておりました(笑)。


そうそう、強風のおかげで、桜が散りまくってました。
そんな散っていく花びらを見ながら、
「ああ、あの子たちからも酵母が取れそうだなぁ、、」と思う私は完全に病気かしら
2006.04.09 Sun 18:12:41   comment:6   trackback:0   [酵母@R]
comment
こんにちは~(^o^)♪
苺ちゃん、元気に育つと良いですね~♪
酵母作り出すと、はまっちゃって、なんでも出来そうな気がしてきますよね!
ちらっとブログで、桜の花から酵母を作ってる方もいたような、、、?!
紅茶でも出来るみたいですよ~!
私が試した中で、苺の他には酒粕酵母が美味しかったです!

by: frangipani | 2006.04.10 14:32 | URL | edit
>frangipaniさん

おかげさまで、なんとか、、って感じです。
ありがとうございまーす♪

今朝、起きたら、2人目は勝手にシュワシュワいってるし、
1人目はちゃんと2倍になっていたので、ちょっと感動しちゃいましたー。
自然の力ってすごいー。

桜の酵母ってあるのですね、やっぱり~。
やってみたいけど、、もう散っちゃいましたね。
残るは桜の葉っぱかしら?(笑)
by: Rくん | 2006.04.10 16:15 | URL | edit
中種作りって、なんか職人さんみたいな響きがするよ~。かっこいいっす♪

あの子達から酵母が取れるかも・・・。なんて考えちゃうってのが酵母にハマるってことなのかもしれないね!

まだまだ楽しみが続くね~。わくわく☆

by: Roco | 2006.04.10 20:01 | URL | edit
ふんふふふ~ん♪
何が出来るか楽しみだなー♪
by: きっちょむ | 2006.04.10 22:44 | URL | edit
お~苺酵母ちゃんからついに中種!
これは楽しみだー。
苺酵母を使ったベーグルやパンを一人で妄想中(笑)
ホワイトチョコや練乳が合いそうだな~とかね。。。

桜の酵母なんてステキー。
もちろんあんこ入りだよね(笑)
by: なな | 2006.04.11 12:40 | URL | edit
>Rocoちゃん
私も同じくワクワクドキドキしてます~
なんかね、中種ってグチョグチョだから、本当にこれがパンに
なるの?って感じです。でもプクプクと泡がでてまーす。

もう1人も随分元気よくって、びっくり。
一人目と偉いちがいます~。この調子で行くと、この子で
焼いたら、めっちゃ膨らみそう、、って感じだよ(笑)


>きっちょむさん
ストレート法で、1つ生地をこねました、昨夜。
帰ったら、発酵が終わっている・・・ハズ。ていうか
過発酵かも、、ハハハ~。
で、この生地で何を焼こうかまだ決まってないのデス。
なるようになれ~!


>ななちゃん
やっぱり苺にはミルク系だよね、うんうん。
そういえば、先日の苺ベーグルにはホワイトチョコを入れたなぁ。
あ、苺大福もありかしら?
(すでにパンじゃないし・・・笑)

桜、そりゃ勿論!餡入りですよ!!
桜餅ぃぃぃ~♪
by: Rくん | 2006.04.11 16:22 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/81-a6bfaa73
4日目~5日目| HOME | 8日目と新2日目


