スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
初自家製酵母パン@R
もうだめかなぁ、、と諦めかけていた1人目の苺酵母、元種を作ってみると意外にも
発酵している感じだったので、残っていた液種でパンを焼いてみることに!

苺酵母1 苺酵母3 苺酵母2
何を焼こうかと随分迷いましたが、結局普通の全粒粉入り丸パン。
でも、途中でどーしてもどーしてもベーグルも焼いてみたくなり、同じ生地で
半分は無理やりベーグルにしちゃいました

丸パンは、イーストパンよりもクープが綺麗にパッカンと開きました
理由は不明です・・・(笑)
中はほんのりかすかに苺の香り。
そしてもっちり←おお、これぞ天然酵母っていう感じ。

ベーグルは、初めて一次発酵の後に成形したとあって、苦労しましたー。
へにょへにょで扱いにくいったらありゃしない
無理やり成形して、2次発酵を短めに切り上げ、ケトリングして焼きました。
こっちは苺の香りがあまり感じられなくなっちゃってました
そしてー、クラストが硬い、てか硬すぎます。
クラムは、ほどよくもっちり、、かなぁ。でも上の丸パンのほうがもっちりしてるって感じでした。
あ、でも噛み応えはバッチリありました。

とりあえずー、初自家製酵母パンは成功、ということにしておきます。
まだ手探り状態で何がなんだかよくわかってない、というのが現状ですが、
これからどんどん課題が見つかっていくのだろうな~。
1人目と2人目の違いにも興味があるし・・・。今後の実験な日々~、楽しみ楽しみ♪
苺ちぎり1 苺ちぎり2
一応、保険として?こだま酵母でも焼いておきました(笑)。
だって、失敗パンしかなかったら、いやだもーん

こちらはみかさんのかぼちゃのちぎりパンを勝手にアレンジした苺バージョン。
苺ジャムを練りこんでみました。
ジャムのせいで、水分量がよくわからなくなり、ちょっと柔らかめでしたがなんとか完成ー。
焼きすぎて焦げましたが、クラムはこだまちゃんのおかげでもっちりしてます。


明日は、これらを同僚に味見してもらってきまーす♪

スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.04.11 Tue 22:52:28   comment:25   trackback:1   [Bread@R]
comment
おめでとうございま~す♪(^o^)
こちらから見た感じだと、2つとも、
と~っても美味しそう~★
クープも凄い勢いですね♪
私も、久しぶりにベーグル焼きたくなって来ました♪
by: frangipani | 2006.04.11 23:16 | URL | edit
やりましたね!いきなり大成功!

クープは、できたての自家製酵母って元気みたいなんですよ☆
私もすごい釜伸びの元気さにびっくりしました。
ただし私は初回だけ(涙)

ちょっと酸味が出てきちゃって微妙になってきました・・・イーストの方が扱いが楽で確実かも・・・T=T
by: さよ | 2006.04.12 02:50 | URL | edit
発酵すご~く時間かかりますよねぇ。
時間が短くていいパンはともかく、ふわふわのパンは厳しそう・・・。
丸パンいいなぁ。私は他のパンも作ったけどなぜかそちらもベーグル仕立て。茹でてないのに!!おかしい!!
by: きっちょむ | 2006.04.12 07:32 | URL | edit
おめでとうございま~す!!!
すごぉい、いきなりの大成功っ♪
さっすがRくんっ。
これは目指そうと思っても無理だなぁ(笑)
自家製酵母には糖分手を出すつもりがないし、手を出しても成功しそうな気が全くしないので(^_^;)
しばらくは、safと白神でがんばりますぅ。
気が向いたらホシノにチャレンジしてみるくらいかなぁ???

とりあえず今月はHBをゲトりますっ♪
入手したら、連絡するのでまたいろいろ教えてくださいませませ!!!
by: さつき | 2006.04.12 08:46 | URL | edit
やーすごい!大成功じゃないですか!
すごいこんなふくらむんだぁ!
びっくりしました。
あこれすごい楽しそう!
by: グリ | 2006.04.12 11:00 | URL | edit
Rくんさんへ久しぶりに遊びにきたら、なんとっ!!自家製天然酵母使用してるじゃないですか??
しかもこの季節の苺♪♪ かすかな苺の香りというのもならではで、さすがRくんさんですよ!!
まるパンのクープもホントきれいに割れているし、大成功だぁ^^*
私も前にレーズンで酵母を起こしベーグルを作りましたが、想像以上に扱いづらく、酸味が妙に強くて断念><
by: たむ | 2006.04.12 13:14 | URL | edit
おっとーー!しょっぱなから大成功!さすがだね。
やっぱり苺の香りがするんだ~。
そしてもっちり?きゃーステキ♪

保険(笑)のパンもすごく美味しそう。
苺ってそそられるねー!
by: なな | 2006.04.12 14:19 | URL | edit
おめでとうございますっ☆☆☆
丸パンもベーグルも、そして保険パンも全部おいしそうだね☆
酵母作り初めて、実際パンが出来て、今どんな気持ちですか?(←プチインタビュー)

by: Roco | 2006.04.12 14:21 | URL | edit
記念すべき初自家製酵母は大成功に終わりましたねっ♪
いちごのにおいがここまでしてくる~~!!

ほんと、丸パンのクープも「これぞクープ!」というぐらいスッキリ入っててスゴイ…。

こんなの見ちゃったら、今週はたかこ@さんの本も出るのに
自家製酵母の本も欲しくなって仕方ないですー><
by: コバト | 2006.04.12 15:00 | URL | edit
\(・o・)/ワア!
すごい、苺で何を作ってつのかなぁとおもってたら
酵母でしたかv-238
いい匂いがしてきそうです(T-T*)フフフ…
ところで、
ベーグルやくなら、
safのかわりに酵母はどれくらいいれるのですかねぇ???
わたしもいきなり自家製酵母ちゃんにちゃれんじしようかと(●´ω`●)ゞエヘヘ
by: つっきん | 2006.04.12 15:06 | URL | edit
>frangipaniさん
ありがとう~、frangipaniさんのおかげです~。
何度捨てようかと思ったことか、、(笑)
そして、発酵中や焼いているときも変なにおいがして
いたので、ちょっと焼き上がりが怖かったのですが、
意外にも、本当に意外にも普通に焼きあがりました。
でもって匂いもちゃんと苺に変身!
色んな果物で作ってみたくなりました~♪

>さよさん
もうもう本当に嬉しいよ~、色々とアドバイス、ありがとうござい
ました!!おかげさまで、元気な子が誕生~♪

最初の頃は酵母が元気なんですね、、ってことは歳を取ると?
元気がなくなっちゃうのかなぁ?
今度は中種バージョンに挑戦してみまーす。これは休みの日じゃないと
無理そうです・・・。
まったく同じレシピで焼いて、液種バージョンと比較してみようかなぁ。
by: Rくん | 2006.04.12 16:00 | URL | edit
>きっちょむさん
普通のパンがベーグル仕立て?!うんうん。
私も丸パンとベーグル、食感はかなり似てるよ~。
しいていうなら、ベーグルの方が、若干、目が詰まっていて、ひきが
強いっていうのか噛み応えがあるって感じです~。
もちもちしっとりが大好きなので、丸パンのこの食感は大歓迎なのです(笑)。


>さつきちゃん
ありがとうぅ~♪
イーストと随分違うことが多くて、戸惑ってばかりでした・・・。
最後は、「ええい、もういいや、これで」みたいな・・・(笑)

ついにHBがさつき家にもやってくるね!
結局エ○ケーのにしたんだっけ?
天然酵母対応型だったよね。だったら、ホシノでも自家製でも
なんでも来い!じゃない?
一緒にハマろうよ~!(←悪魔のささやき・・・)
by: Rくん | 2006.04.12 16:12 | URL | edit
>グリさん
元気よくはじけてくれました、我が子(笑)。
そして、絶対楽しいよ、これ。
グリさんもハマると思うよ~!
というわけで、イーストと同時進行で始めようよ~!


>たむさん
お久しぶり~!社会人生活、順調かな?
GWまであと一息、がんばれ~。

そうなの、苺をいただいちゃったことから不意に始めた
my酵母ちゃん。ハマってまーす(笑)
たむさんはレーズン酵母をやったことがあるのね~。
そうか、酸味が出ることもあるんだね、、、気をつけます~!
ま、そのうち、私も奇妙なパンを焼くと思うので期待しててね~(笑)
by: Rくん | 2006.04.12 16:23 | URL | edit
>ななちゃん
うん、本当に苺の香りがするの、なんだか妙に嬉しくって
1人ニヤニヤしながら食べちゃいました、ハハハ~。
ちょっぴり親バカの気分が味わえたよ(笑)

保険のパンはたっぷり苺ジャムを入れたので、菓子パンみたい。
苺ジャムをいちいち塗る必要がないので、横着な私向けだわ~。
いちご、万歳~♪


>Rocoちゃん
あはー、インタビューされてる、、(笑)。
んとねぇ、焼きあがったときは意外にあっさり普通に焼けたので
何も感じなかったのだけど、「そういえば10日間ぐらい育てたんだ
よなぁ、、」とかって思い出して、後からじんわりと嬉しくなってきたよ~。

ああ、いろんなものの酵母で焼いてみたいよ~!
by: Rくん | 2006.04.12 16:30 | URL | edit
>コバトさん
苺の香りは無事に届いているかしら?(笑)
なんかね、今回、クープがすんなり入ったの。
見た目はダレダレの生地だったので、「クープがひきつりそうだなぁ」と
思っていたんだけど、意外にスっと。
逆に今までのイーストパンのは発酵させすぎていたんだなっていうのを
実感させられました。
そして、見た目と実際の生地状態のギャップに戸惑ってます、全体的に。
これがイーストと天然酵母の違いなのかなぁ、、よくわからないけど。

で、コバトさんのデビューはいつかしら?レーズンでやる?(笑)


>つっきんさん
おお、つっきんさんもいきなりデビューしますか?!
是非やろうよ~、楽しいよ!

ベーグル、今回は超テキトーに丸パンのレシピのまま
成形を変えて、ゆでただけなので、、よくわからないのでーす。
でも図書館で借りた本では、特に水分量が少ないとか発酵時間が
少ないってことはないみたい・・・。
これからベーグルレシピを探していってみたいと思ってます~♪
よさそうなのがあったら、教えてね♪
by: Rくん | 2006.04.12 16:36 | URL | edit
Rくんすごいね~!苺の酵母、めちゃくちゃおいしそう~!春ならではの酵母って感じですね^^ベーグルも丸パンもちぎりパンも全部おいしそうっ☆ほんのり苺色なのも綺麗。
見た目も「もちもちっ」とした感じがすごくよくわかります~^^

初めてなのに大成功なんてさすがRくん♪

by: クマモリ☆ | 2006.04.12 20:56 | URL | edit
大成功おめでとうございます~!!
苺酵母ちゃん、とってもおいしそうです♪
もっちりのパンとベーグル…うぅ、食べたい!明日だけ同僚さんになりたい!(笑)
私もいつか、天然酵母デビューしたいなぁ~。
by: たもりん | 2006.04.13 00:05 | URL | edit
ぬわ~んとw(*・o・*)w
酵母ちゃん不調(?)というコメントをよそに
大成功じゃないですか~♪♪
凄いよ~Rくんッ!!

どちらもすんごく美味しそうだし。。
う・うぅぅ~食べたい(≧▽≦)
(いきなり率直なコメント。笑)

やっぱり初回からちゃんと仕上がってしまうあたり
さすがRくんだね☆
まだ自家製酵母には手を出せずにいる私ですが
そのうち挑戦してみたいとは思っているので
その時には是非!Rくん講座の通信教育を
受けさせてもらわなくっちゃ^^

まずは大成功、おめでとう~!!
by: ミネリ | 2006.04.13 00:10 | URL | edit
わわっ、私が新潟へ旅立っている間に苺酵母チャンはこんなに成長していたんですねー!
1人目もなんとか無事にパン作りにまで持っていくことが出来て
良かった良かった☆
2人目もなんだか元気そうだし、この後が楽しみです♪
2つの酵母作ったことで、比較対象が出来て結果オーライ!になりましたね。
やっぱり何事も挑戦ですね!

それにしても苺酵母のパンて、なんtね魅惑的な響きなのぉ・笑

by: sachi | 2006.04.13 11:11 | URL | edit
こんにちは☆

もし以前の過去のブログに書いてあったらゴメンナサイ。
イチゴの酵母で焼いたパンって、イチゴの香りがするんですか!?驚きです!!
私はあいかわらずインスタントイースト+ちぎりパンから進歩せず(汗)

Rくんのおいしそうなパン見てたらおなかすいてきちゃいました・・・。

ところで、Bagel@Rのネット販売はいつ始まるんですか?なーんて(笑)
by: みに | 2006.04.13 11:49 | URL | edit
>クマモリ☆さん
季節の果物酵母でパン、だなんて、想像もしていなかったので
かなりびっくりしてます・・・。
酵母は起しているときも、焼いているときも苺の香りがして
今でも部屋はかすかに苺の香りが残ってます(笑)
ほんと、春にぴったりなパンでした♪


>たもりんさん
同僚も、苺の香りにびっくりしてました。
苺の姿が見えないのに、苺の香りがするよ!って。
てことは、りんごでやったらりんごの香り、レーズンならレーズンの
香りになるのかなぁ、、?
酒粕っていうのにも興味がありまーす。あ、決して呑み助では
ないですよーん(笑)

たもりんさんもデビューしちゃいましょうよ~♪
お待ちしてます♪♪
by: Rくん | 2006.04.13 16:09 | URL | edit
>ミネリちゃーん!
歯は大丈夫かな?ベーグル食べてる?

一人目の酵母ちゃんはほんっとうに元気なくて、ちょっぴり
怪しい匂いもしていたので、ダメモトでやってみたのでした。
そしたら、ちゃんと膨らんだので、私もびっくり~。
ドキドキしなくても普通に(笑)焼けるようになったら送ります。
食べてやってね♪(その頃には何の果物になっているかしら?)

ミネリちゃんのデビューもお待ちしております、ワンワン!


>sachiさん
そうなのー、いつのまにやら、、でしょ(笑)
きっと、このパン、sachiさん、大好きだと思うよ。苺の香り満載なんだもん!

なんか本当に不思議だよね、、、こんなのでパンが焼けるだなんて。
自然の力って偉大だわ~・・・と感心している私なのです。

2人目も元気なうちにパンにしなきゃ、、です。週末にがんばりまーす♪
by: Rくん | 2006.04.13 16:15 | URL | edit
>みにさん
苺酵母は起しているときも苺の香りがプンプンするし、
苺酵母で作ったパンも苺の香りがするのですよ~!
ほんと、いいにおいです!

ちぎりパン、初めて作ってみたのですが・・・なかなか16個を
丸めるのが大変で。
というか16個に均等に分割するのが大変で・・。
随分と不公平になり不揃いな頭がポコポコとありますー(笑)
でも、楽しいですね、ちぎりパン。また色んな具材を入れて
作ってみたいな、と思う1品でした。さすがはみかさんだな~♪
あ、みかさんやたかこさん、ネット販売してくれると
いいのになぁって思いません?(笑)

by: Rくん | 2006.04.13 16:21 | URL | edit
あひゃ~出遅れちゃったけど、いちご酵母成功おめでとう!
イチゴの香りがするパンなんだね~
酵母パンははまると奥が深いゾー
わたしは一度もいちご酵母に成功していないの。
全然ぷくぷくしないのよ(>。<)
今度は無難にレーズン酵母で。って思ってるの~
by: あきとま改めとま | 2006.04.15 22:58 | URL | edit
>とまさん
ありがとう~!
苺の香りで幸せな気分になりました~(笑)

酵母パン、もう十分にはまってます・・・(笑)
とまさんの苺は元気のない子だったのですね。
何が違うのかわからないけど、元気なこと層じゃない子が
いますね・・・。甘みの違いなのかなぁ?

私もレーズン、挑戦したいな~っと思ってます♪
どんなのが出来るか、ワクワクしちゃいますね!
by: Rくん | 2006.04.16 11:42 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/83-c7e52973
春よ恋プレーン

またまたプレーンベーグルを作りました今回は、以前作って失敗した国産小麦リベンジ大会っ!!!以前はキタノムギで大失敗だったので?今回は『春よ恋』で作ってみましたっ。例のごとくレジェールをちこっとだけ混ぜ込んで!いつも、穴の開き具合が甘いの...

べーぐるらいふ。  2006.04.13 08:32
色んなパン@オパトカ| HOME | 4日目~5日目


