スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
失敗&適当ロールケーキ@R
今日は久しぶりにロールケーキを。
前からずーっと作ってみたかったチョコロール(たかこさん)を作ってみたのですがー、
見事失敗
生地を焼き上げるところまでは、まぁ、よかったのだけど、依然課題となっている
「巻き」でまたもや失敗。
巻けば巻くほど、ヒビが入るのでーす。ヒビなんてもんじゃなく、、折れまくる
ヒビのおかげで『まぁるく』なるはずが『三角』のおにぎりになりました↓

チョコロール1 チョコロール2
ちょっとお皿に並べるにはヒドイ姿だったので、プラスチックのカップに入れて
上から生クリームをかけて隠しちゃえ作戦に。
このチョコロールの生地、まるでガトーショコラのようにしっとり濃厚で味はとっても
いいのですがー、うーん、私の腕では巻けません。リベンジするか迷うところです。
カロリー高いし・・・(笑)

ちなみにこのケーキの正しい姿はこちらです。

それからもう1個、こちらは米粉のロールケーキ。

米粉ロール

辻口さんのレシピを本屋で立ち読みしてがんばって覚えてきたのですがー、肝心の
卵の量が不確かで、、適当に作ってしまいました。
でも普通に焼きあがったのでホ・・。
焼きあがったときから、小麦粉とは違って、ちょっぴり香ばしいようなお米の香りが
する生地。食べてみるとしっとりもっちり&ちょっと素朴な感じ。
なかなかおいしいですねー、米粉。←お菓子に使うのは初めて♪

今度はちゃんとレシピを覚えなおしてきて、正統派レシピで再挑戦してみます
(ん?本を買えって?たかこさんの新刊を買っちゃったのでしばらくおあずけです(笑))
この日は友達の家で、餃子&タコスパーティ
みんなで包みました!(私はさぼってたけど(笑))
(写真を撮り忘れた~

餃子は通常バージョンの他に、カレーポテトチーズ、トマトチーズも!
意外にもトマトチーズもおいしかったし(トマトがめちゃ熱かったけど)、カレーポテトもGOOD
あ、誰かがお漬物やアボガドも入れてたけど、それはイマイチ
そして、タコスキットを買っていって、タコスも作ったのだけど、こちらもなかなか好評!

みんなで食べるご飯はやっぱりおいしい~!
ダブルRちゃんのママ、またやろうね~
スポンサーサイト
2006.04.15 Sat 23:36:30   comment:13   trackback:1   [Sweets@R]
comment
は~いは~い!
私もこのチョコロール作った事あるけど、巻けませんでした(><)
Rくんは綺麗にできてるよ~!
私はどう頑張っても「楕円形」にしかなりませんでした…。
たかこさん、新刊でたんだ!見に行かなくっちゃ♪
米粉のロールケーキ美しいわぁ。おいしそう!
by: たもりん | 2006.04.16 13:48 | URL | edit
Rくーん、私も作り終えました!!
なんていうかなんていうかなんていうか…。

これは、駐車禁止みたいな、
もうあと一歩足りないロールケーキに。苦笑

米粉のロールケーキは大成功ですね♪
いちごももうすぐ終わりだし
私もイチゴで一仕事したいなぁ…(^^)
by: コバト | 2006.04.16 15:43 | URL | edit
おにぎり、ほほえましい・・。
けど腕がお上手なことは米粉ロールの方でわかります!なんだこりゃ!ってくらいきれいにまん丸くる~りですもん!!
たかこさんレシピしっとりすぎておれるんですかね?いやもうそれは最初からガトーショコラだったということで。うんうん。
by: きっちょむ | 2006.04.16 16:44 | URL | edit
>たもりんさん
仲間だったのですね~。
悲しいですよね、ロールケーキのはずなのにぃぃい、
ボキボキケーキだなんて。。。
たかこさんはあんなにきれいに仕上げている、、と
たかこさんの写真を見ては、ショックが深まっていく
私なのです(笑)

そうそう、新刊でました、昨日発売です!
おいしそうなのがたくさん載ってますよ~♪


>コバトさん
早速作ってくれてありがとう~!
さすがはコバトさん、ほんのちょっぴりのヒビで終わって
いるなぁ、、パチパチ!

コバトさんのと見比べて、私は小さく巻こうとしすぎなのかな?と
反省中。
うーん、リベンジするべきかなぁ、、とお財布とカロリーと
相談しています(笑)


>きっちょむさん
ほんと、ガトーショコラでっすぅ~っと宣言したいぐらいの出来で(笑)
おにぎり写真もかなりためらったのですが、まぁ、
実験記録ブログらしく載せておきました♪
(ある意味、開き直り?)

米粉ロールは「珍しく」きれいに巻けました。
こうやって苺を真ん中にして作ってみたかったのですよ~♪
苺の季節っていいですね~。
by: Rくん | 2006.04.16 18:20 | URL | edit
Rくん、お久しぶりです。。
覚えていますか?mintです。。(笑)
いやぁ~三角ロールおいしそうですよん。
きっとこれは巻くのが難しい生地なんでしょう。

米粉のロールケーキ、ものすごくきれい♪
すばらしいですっ。
あたしもよく立ち読みして来るのですが、
帰宅するとキオクが曖昧に。。歳か?(笑)
いちご酵母、成功ですね。すごいなあ。
ではでは~♪
by: mint | 2006.04.16 21:25 | URL | edit
米粉のロールケーキ美味しそうです~♪
レシピを覚えてしまうなんて、、、
すばらしい暗記力です~!
私も,たかこさんの本ちょっと気になってまして、本屋でいつもちらっと見てます(^o^)
結局、まだ1冊も購入してないの
ですが、、、。(^^;
by: frangipani | 2006.04.16 21:46 | URL | edit
私もこのチョコロール、形はおもしろい形になってしまったけれど
味はおいしいんだろうなぁ。。。
このロール、たかこサンも巻くのが難しいって言ってませんでしたっけ?
やっぱり微妙な生地の状態によるんだろうなぁ~。
そして下の苺米粉ロールもおいしそう~♪
こちらはとても上手に巻けていますね!
それにしても、Rくんの会社の人とかは羨ましいなぁ。
いつもおいしいベーグルやお菓子が食べられて!
私の周りにもいないかなー・笑
by: sachi | 2006.04.17 14:00 | URL | edit
また美味しそうなもの作ってるー(笑)
ロールケーキってたまに食べたくなるよね~。
私みたいな食いしん坊が作ったら中身入れすぎて巻けないに違いない!
米粉のロールケーキって食べたことあるんだけどしっとりしてておいしかったなぁ。
米粉ってパンにも使えるよね?
by: なな | 2006.04.17 14:04 | URL | edit
>mintさん
お久しぶりです~。いつも読み逃げして帰ってきてます(笑)
チョコロール、確かに難しい生地だけど、ちゃんと『丸く』巻いて
いる人もいるので、やっぱり私の腕に問題アリですね、ナハハ~。
米粉の方は年末年始にアホのように焼いて練習したのが
よかったのか、めでたく『丸く』なりました!

記憶力、衰える一方です。本屋で携帯だして、写真を撮りたい
衝動に何度かられたことか、、(笑)←犯罪ですってば!


>frangipaniさん
レシピになると、他のことより数段いい記憶力を発揮します。
なぜかなぁ、、不思議です(笑)。
ま、でも今回は結局覚えきれずに、、でしたけど、ネ。

たかこさんの本は全部買ってしまいました。
なぜか図書館にはおいてないのですよね、このシリーズ。
なんて言い訳してみたりして・・・。
by: Rくん | 2006.04.17 15:58 | URL | edit
>sachiさん
たかこさんも難しいって言ってました、確かに。
でもたかこさんは見事に巻いてしまうのです、くるくるっと~。
あああ、お手本のように巻いてみたいな。

巻きにくいですが、生地は絶品。濃厚なチョコ生地で
まるでガトーショコラのようです。
うーん、何に気をつけてリベンジしたらいいのかなぁ、、。
悩むところです(笑)


>ななちゃん
そうなのそうなの、人の家にお邪魔するっとなるとどうしても
何かを焼きたくなってしまうのでーす。
最近はロールケーキばっかりですけどね。
お邪魔した友人の家にロールケーキの本があったので、
思わず借りてきてしまいました(笑)
いや、チョコ生地の正しい巻き方っていうのが載っていないかなと
期待してね・・・。

米粉の生地はしっとりもっちりですね~。
パンにも使えます、はい。でもパティシエ曰く、お菓子に使うと
しっとりもっちりするけど、パンに使うとサクっとするとか・・。
てことは、先日私が米粉効果でもっちりベーグルが出来た!と
思ったのはこだまちゃん効果だったってことなんだな、、、と
学習させてもらいました(笑)

by: Rくん | 2006.04.17 16:05 | URL | edit
あ、私もロールケーキ苦手だよ~。
なんだろうね。上手に出来る人がうらやましいよ。米粉のほう、どんな味がするんだろう?食べてみたいなぁ。

ギョウザタコスパーティー、いいね。
オリジナルものはやっぱみんなで挑戦?して食べなきゃね。
by: Roco | 2006.04.17 22:18 | URL | edit
うひょひょ♪
久々にR@ロールケーキの復活だね(*^ー゚)v

チョコロール、今回はちょっと三角になってしまったけど
きっとRくんの事だもの、2度目はまん丸の可愛いコちゃんに
仕上がるんじゃないかな~^^
てか、失敗!?どころかムチャクチャ美味しそうで
私だったら喜んでかじりついちゃうよ~☆

そして、米粉使用の方はパーフェクトな出来栄えじゃないっすか(≧▽≦)!!
Rくん、また腕を上げましたね♪
苺の回りにも隙間なくクリームが巻かれていて
こりゃ売り物より綺麗な断面図だよ~^^

あ、それから本屋でレシピを覚えるのは私も苦手なの(*x_x)
前はベーグルレシピを片手にブツブツと何度も復唱し、
本屋を出るなり携帯のメモ帳に猛烈なスピードで
入力するという怪しい行動を取ってたからなぁ~^^;
これって..ギリギリ犯罪セーフ?(苦笑)
by: ミネリ | 2006.04.18 00:33 | URL | edit
>Rocoちゃん
米粉の方、味はわからないかもしれないけど、食感がもっちり
しっとりとしていて、ベーグル好きな人にはいいかも(笑)

ロールケーキって本当に巻くのが難しいよね。
よく「巻き寿司の要領で・・」っていわれるけど、料理をしない
私は巻き寿司すら作ったことないしー(汗)。
ま、練習あるのみ、というわけで、最近はこればっかり作ってます。


>ミネリちゃん
おにぎりロール、見かけはヒドイけど、味はバッチリだったよ。
ガトーショコラ@ロールケーキ、みたいな。ってなんじゃそれ?!(笑)

米粉ロールはレシピが適当な割には巻きやすかった!
まぁ、先にチョコを失敗していたので、何がなんでも
まともに巻きたかったのもあって、半分にして巻いたから、って
いうのもあるけどね♪
あ、もちろん写真は一番の美人さんを撮りましたよーん。

ああ、毎回全部をこれぐらいに巻ければいいのになぁ、、。

レシピ暗記はみんなやっているのね、笑える~。
分量のみならず、温度や時間も、、となると大変なんだよね。
ま、脳内トレーニングってことで、これからもがんばろう、ん?!
by: Rくん | 2006.04.18 14:58 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/84-6a5a20de
チョコレートロール

尊敬する稲田多佳子さんのレシピ本より「焼き菓子シリーズの3冊目」も発売されたというのに(右カラム広告参照)1冊目の「チョコレートロール」に挑戦しました。これ、コ

vivid*face mode blog  2006.04.16 23:44
苺酵母パン その2@R| HOME | 色んなパン@オパトカ


