スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
苺酵母ベーグル@R
まだまだ続いてます、苺酵母。

今回は、前回すっぱいパンができちゃった、お姉さん苺酵母の中種を
使ってのリベンジ。水分量を控えめにして、ベーグルを作りました。

0416-1 0416-2
一次発酵は、様子を見ながら、、見ながら、、見ながら、、なのですが、
発酵具合がよくわからない私は「見てるだけー」状態!!
いやいや、これでは前回と同じになってしまう!と思い、フィンガーテストを
してみたものの、これまたよくわからないー
もともと、イーストパンも適当に作っていた私。(てか数少ないし)
イーストベーグルには一次発酵なんてものは存在しないし。
・・・・・・困りました

ので結局は「まぁ、いっかぁ、これぐらいで」の4時間半ほど経過して
なんとなーく2倍?になったところで切り上げることに。
で、ベンチタイムをとって成形して、2次発酵。
(2次発酵はただテーブルの上に放置しておいただけ)

というわけで、なんとなくできました、なんとなくベーグル君。
今回は穴大きめ。焼き上がりはなぜか梨肌ちゃん。
そういや、前に食べたhohoemiのもプツプツがあったなぁ。天然酵母特有なの(笑)?

なんだかー、イーストの時とあまり変わらない見た目です。(梨肌をのぞいてね。)
うーん、、。なぜに?  ←もっとゴツゴツしてようぅぅ。
おまけにー、最初の2個のケトリングには砂糖を入れ忘れました。
けど、残りの3個と変わりなくツヤがございます。
ううーん、、、。なぜぇ~?  ←今まで入れてた砂糖はムダってことぉ

食べてみると、酸味はなし!よし、これは合格
ですが、相変わらずクラストが硬い。
硬いっていうのか、噛み応えがありすぎるっていうのか、、
食いちぎるのに一苦労してます。
クラムは、まぁ、もっちり、かな。
↑だんだん自分の舌がわからなくなってきましたー。
イーストベーグルってどんなんだっけ?みたいな・・・(笑)


でーもー、nutsさんのようなしっとりもっちりしたベーグルがいいよー!
ああああー、せっかく天然酵母にしてみたのに、すぐには上手く
いかないものなのね(当たり前だ)。

しばらく、格闘が続きそうです。
あ、ちなみに昨夜の夢の中で「ベーグルの食感が、、、、むにゃむにゃ・・」とかいう
セリフを言った覚えがあります(笑)

む、めげずにがんばるぞぉー
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.04.18 Tue 22:13:31   comment:16   trackback:0   [Bagel@R]
comment
自分はサボってますけどね、
Rくんを応援してまする!
確かに天然酵母の発酵ってイマイチ私もわかりません。(2回しか作ってないけど。)
むっちゃくっちゃ時間かかるんでしょかね。
今度酵母の本でも見て調べてみますね(^^;
by: きっちょむ | 2006.04.18 23:28 | URL | edit
こんにちわ。
いちご酵母、すごいですね~
いちご酵母はかおりがよくって私も好きです。
でも、今年はまだやってない・・そろそろやらないといちごがなくなってしまうかな><

パン作りって難しいですよね。ベーグルは私にもまだまだ未知な世界です。
by: いちじく | 2006.04.19 06:49 | URL | edit
おはようございま~す♪
すごい!頑張ってますね(^v^)

梨肌は天然酵母特有みたいですよ☆
私の、ホシノも、他の
自然酵母も梨肌です~(^o^)

なんだか、イーストの軽い食感のベーグルも食べたくなってきました~☆
by: frangipani | 2006.04.19 08:50 | URL | edit
苺酵母道、突き進んでいますね-
写真見る限りはとってもおいしいそう☆
クラストもそんなに固そうには見えないけれどなぁ~
でも天然酵母のベーグルで、クラストやクラムが全体的に固いのがありますよね。
チクテベーカリーのベーグルもしっかり固めのベーグルでしたよ-。
なんで同じ天然酵母のベーグルでもあんなに違うんでしょうね?
方法が違うのか、何か特別な材料を使っているのか?
ますますベーグル作りにハマっていってしまいますね-
でも実際やってみるのが1番の解決方法かもしれませんね!
頑張れーーー!
by: sachi | 2006.04.19 10:33 | URL | edit
>きっちょむさん
なんだか中種がすっぱくなったらイヤだなぁと思って
せっせと作ってます(笑)(←エキスのままなら1ヶ月は
大丈夫らしいですが)

ほんと、時間がわからなーい。なんか、本に書いてある通りって
いうわけでもないみたいで、、。さすがは生き物です、はひぃ(笑)
もし、耳寄りな情報があったら、よろしくでーす♪


>いちじくさん
うんうん、本当にパン作り、難しい~。
でもいちじくさんは上手に作ってますね~。いつもブログを
眺めては「おおー、すばらしい~」と拍手してます♪
いつかいちじくさんのように、ハード系のも焼いてみたいな!

いちご酵母、是非是非♪春らしいこの香り、気に入ってます。
by: Rくん | 2006.04.19 11:50 | URL | edit
>frangipaniさん
ナシ肌は天然酵母特有のものなんですね、やはり・・・。
でもfrangipaniさんのベーグルは、あまりそういうふうには
見えないなぁ(←うらやましがってます)。
Frangipaniさんのベーグルを目指して、がんばりまーす♪
大好きなんですよ~、あのゴツゴツっとした感じ♪


>sachiさん
突き進んでいるというよりも悩み立ち止まってます(笑)。

一概に天然酵母といってもいろんな表情がありますね、確かに。
方法やレシピなどの違いなのかなぁ?
こうやったらこうなる、そちらでやったらそうなる、みたいに
理由が知りたいなー。作り分けられるようになりたいなー!

GWも近いことだし、めげずに焼き続けてみます♪
しっかし、当分、夢にベーグルが登場しそうです・・・(笑)
by: Rくん | 2006.04.19 11:57 | URL | edit
おぉ~Rくん酵母も元気でなによりです☆

やっぱり酵母って生き物のみたいに天気や湿度にもその成長が変わってくる、扱いが難しいですよね~
酸味がでちゃう。。。私も経験しましたーー:
でも研究熱心なRくんさんは凄いなぁ~
もう完璧直前ベーグルができ上がっているじゃないですか!!
夢の中でも研究してるなんて。。。。もう職人さんの粋ですぞ^^
by: たむ | 2006.04.19 13:07 | URL | edit
kokoko酵母でベーグルって、
発酵時間、そんなちがうのですか???

そろそろレーズンちゃん、
出来そうなのです(;゚д゚)ァ.... 。
ベーグルできるかなぁ。
by: つっきん | 2006.04.19 13:53 | URL | edit
おー、科学者のごとく頑張ってるね~!
寝言でも言っちゃうなんてプロ顔負けだね。
ちなみに私の妹はパン職人だけど、そこまでの
気合は感じられないよ(笑)

今後が楽しみ~。
いつかRくんの苺酵母で作った苺ミルクベーグル、食べたいなぁ。
by: なな | 2006.04.19 15:31 | URL | edit
研究してますね~!!
すごいなぁ…尊敬しちゃいます。
夢にまで出てくるとは!
もう、極めちゃって下さい♪
Rくんベーグル、これからも楽しみにしてます~!
by: たもりん | 2006.04.19 22:59 | URL | edit
>たむさん
ほんと、酵母は生き物ですね、なかなか扱いが難しいわ。
年頃の子供みたい?!

ま、気長にのんびり、焼いてみます~。
(内心、早く早くと焦ってますが(笑))

たむさんも落ち着いたら、また酵母生活、始めようよ~♪


>つっきんさん
レーズン君のご機嫌はいかがかしら?

作り方によって発酵時間が違うみたい、、だす。
よくわからないことだらけなんだけどさ(笑)

ま、1つ言えるのは、何とか食べれるものになる、って
ことかしら?(笑)
by: Rくん | 2006.04.20 06:23 | URL | edit
>ななちゃん
ええ!妹さんはパン職人なの??!!
なんてうらやましい・・・。是非、私の先生になってくださいって
こっそりお願いしておいてくださいマセ(笑)

苺ミルクベーグル~。おいしそうな響きだなぁ。
こんなのがポムにあったっけ?(ない?!)
この調子でいくとさ、実験用プレーンばっかりで苺酵母ちゃんが
終わってしまいそうな勢いなのよー。
いやいや、何かフレーバーものも作らなくちゃ・・・。


>たもりんさん
研究だなんて、、ハハハー、とんでもないっす~。
多分、私が無知すぎて、酵母ちゃんについていけないだけ
なのですよ~。
でも、楽しいので(笑)、しばらくは酵母ちゃんと仲良く
していこうかと思ってます~♪
by: Rくん | 2006.04.20 11:09 | URL | edit
おーいちご酵母ベーグル!!
すごいですねーっ!いちごの香りしましたか?
最近色々なところでいちご酵母を見かけることが多いので
私も気になってきてしまいました(笑)
あざやかないちご色がきれいでいいですよね。
ところでいちじくちゃんの先生の本買いましたか?
いちご酵母のことものってましたよー。
すごいかわいい本だったです!ぜひぜひ。
by: baaaaagel! | 2006.04.21 14:38 | URL | edit
>baaaaagelさん
さすがは苺の季節、たくさんの人が苺酵母を起してますね。
ほのかな苺の香りと苺色のベーグルでした♪
苺あんぱんとかもおいしそうだなぁ、、と狙ってます(笑)

いちじくさんのところで、本のことを知り、baaaaagelさんの
ところでも記事を読み、今日の発売日を待っておりました!
帰りに本屋に直行してみまーす。楽しみだなぁ♪
でも、東海地区の発売日は今日じゃなかったりして、、(笑)
↑ありえる話だなぁ、、トホ。
by: Rくん | 2006.04.21 16:25 | URL | edit
>Rくんさん
東海地区も今日だといいですね!
でもなんだか冊数がそんなに多くないというウワサを聞いているので、、。
通販で買うほうが早いかもー。
でもすでにAmazonが在庫切れ。
注目度の高さがうかがえますー。
by: baaaaagel! | 2006.04.21 17:24 | URL | edit
>baaaaagelさん
今日、私がいった本屋さんでは発見できなかったのですが、
友人が発見してゲットしてくれたとのこと!
週末には取りに行ってきます♪
楽しみだなぁ、、ルンルン♪

しかし、すでに在庫切れとはすごいですねー。
びっくりびっくり!

P.S.東海地区も今日でした♪よかった(*^_^*)
by: Rくん | 2006.04.21 22:21 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/86-35b16a2d
お散歩&ベーグルたち@B&B/ジョアン| HOME | 苺酵母パン その2@R


