スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
苺あんぱん@R
あんぱん1 あんぱん2
苺酵母がなくなるまえに、、、と作りました、苺あんぱん。
あんぱん初めてです。てか、フィリング系、初めて。
丸めてポイっと天板にのっけて焼くだけー、しか作ったことありません(笑)
↑面倒くさがり屋です

買ってきた餡子を丸めて、みかさんのHPで見た、切り込みバージョンで。
せっかくなので、先日の苺ジャムの実も入れよう!と欲張ることに。

なかなか餡子を包むのが上手くいかず、かなり強引に閉じて、切込みを
はさみでジョキっと入れて、、、と楽しい作業、でも疲れました
初めてやることって、どうも加減がわからず難しいですね、やはり。

で、焼くときに生地の上に天板を乗せて焼く、とあったのですが、うちには
そんな余分はない。ので、空いてるケーキの型にタルト用の重石を乗せて代用。

ようやくオーブンの中に突っ込み、やれやれ・・と思っていたら、オーブンから
ズズッ、ジャリンッ、と異音が。
見てみるとー、パンの力に負けたケーキ型がずり落ちてるー。
当然、中の重石は散乱事件
幸い、石は他のパンに突撃していなかったので、そのまま無視。

焼きあがってみるとー、うーん、切込みが下手なのか、餡子が多いのか、柔らかいのか、
餡子が顔を出してるー
ま、誰が見てもあんぱんとわかるっていうことで・・・

味は、、酵母特有のもっちり生地+ほのかな苺の香り+大好きな餡!(もちろん粒餡!)
というわけで、おいしくないわけがない!
餡子万歳♪・・・あ、違った、苺酵母ちゃん、万歳!

疲れたのであんぱんは当分いいや・・・(笑)

スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.04.22 Sat 11:27:14   comment:10   trackback:0   [Bread@R]
comment
苺酵母も残り少なくなってきているのですね~
苺酵母あんぱん、とてもおいしいそう♪
でもあんぱん作るのって、結構大変なのかな?
上に天板乗せて焼くなんて・・・あんまり膨らまないように
するための方法?!


by: sachi | 2006.04.23 17:45 | URL | edit
悪戦苦闘するRくんが浮かんで笑っちゃった~。
パンの膨らむ力ってすごいんだね!
苺入りの餡と苺酵母のもっちり生地!
ホント、美味しくないわけがないっ。
見て食べた気になるから、またチャレンジしてー(笑)
by: なな | 2006.04.23 18:26 | URL | edit
可愛いアンパンの成形ですね~!v-238
私もまねっこしても良いですか~、、、?(^o^)
あ、、、でも私も天板2枚もなかった、、、(ToT)
by: frangipani | 2006.04.24 10:15 | URL | edit
>sachiさん
苺酵母ちゃんはあと1回分、あるかないか、、程度を残すのみと
なりました・・・。
酸味が出る前に何か作らなくちゃ!(笑)
あんぱんは難しいというより、私が不慣れすぎなのですー。
しかも、ぶきっちょ、なのでこういう何かを包む、みたいな
作業は苦手だし・・・(苦笑)。

天板を乗せるのは、ぺったんこのお焼き風な焼き上がりに
するため、らしいです~。
イングリッシュマフィンとかも天板を乗せるらしいよ。
天板がもう一枚欲しくなっている私です(笑)。


>ななちゃん
そうそう、焼きあがった後に、オーブン内に散乱した石を
拾っていたのですが、熱いから怖くって、軍手をして、上手く
つまめないー、とひぃひぃ言いながら拾ってました。
でもさー、よく考えたら、庫内が冷めてから、素手で拾えば
よかったさ~。←マヌケ。

そしてよく考えたら、餡子があと1回分あります。
疲れが取れた頃に(笑)、再チャレンジしますー。(それまでに餡子が
消えませんように・・←餡子だけ食べるのも得意なのよん)
by: Rくん | 2006.04.24 11:04 | URL | edit
>frangipaniさん
是非是非作ってみて~♪
成形は4月5日のみかさんの日記を参考にしました。
正確には、天板ない上に、せっかく乗せたケーキ型もずり落ちたので
ちょっと違うけど、、(笑)。

きっとfrangipaniさんが作ると、あんこがはみ出ずに、もっと
美人さんになるだろうな、と期待しております♪
by: Rくん | 2006.04.24 11:27 | URL | edit
わぁ~♪この切り込みが入った形、
可愛くって好きなんだぁ~(o´∀`人)
よく胡桃パンとかでは見かけるけど
餡がちょこっと顔を出してる姿がこれまた可愛いッ☆

それにしても、生地の上から天板をかぶせて焼く方法があるなんて
知らなかったよ~。
そうか、膨らまないようにするにはこうやって焼くのね^^
一応ウチには天板が2枚あるから出来そうだけど・・・
う~ん、ベーグル以外のパンを全然焼いた事がない私は
絶対に上手く出来る自信がないわ(苦笑)

そして、苺酵母ちゃんもそろそろなくなってきたみたいで
次は何酵母がお目見えするのか楽しみだな~♪

あ!そうだ。
↓の日記でbaaaaagel!さんのコメントで出てきた天然酵母の本。
実は土曜日に何かいいレシピ本ないかな~?と
本屋に行った時に「おぉ!これは!!なんてセンスのいい本なの~?」と
一目惚れして即座に買ってしまったの^^

まだ作ってもいないのにモノばかり揃えてしまう私って・・・(苦笑)
宝の持ち腐れにならないように
私も頑張ってチャレンジしなきゃ~!!
by: ミネリ | 2006.04.24 20:28 | URL | edit
すごい!イチゴあんぱん美味しそうですね~!
あんの中にイチゴが入ってるのですか?
甘酸っぱくて苺大福みたいですね♪
by: ann | 2006.04.25 11:41 | URL | edit
うきゃ。。。餡子って漢字読めなくて、餃子(ギョウザ)って読んで、ど、ど、どうしたRくん!って思っちゃったよ(爆)
写真見て、ギョウザ+苺ジャムは黒くなるんだぁってすっごい勘違い。

早速五月病かも?

あんこ残ってるのなら、私だったら、抹茶ベーグルにクリチとあんこを挟んで即効消費しちゃうな~。
by: Roco | 2006.04.25 13:39 | URL | edit
>ミネリちゃん
くるみパンとかでもよく見るね、この切り込み。
なかなかチョキ、チョキって切るのは楽しかったです(笑)

私もさー、天板乗せるのは知らなくって、最近、イングリッシュマフィンの
作り方を見ていて、初めて知ったのでした。
そうかー、今思ったけど、ロールケーキ用の天板なら代用できるね。
よし、ここは1つ、ロールケーキ用のを買おうかな!
(作らないくせに、すぐに欲しがる私・・・)

ミネリちゃんも本、買ったのね!私も買ったよ!
かわいらしい本だったし、懇切丁寧に書いてあったし、これなら
できるかなぁ、、と思って。
で、早速、昨日、はっさく酵母に見切りをつけて(笑)、レーズンを
育ててます。
今日はちょっと冷え込んでしまったので、寒くないかなぁ、、と
心配。早く家に帰りたいなー(おいおい・・)。
by: Rくん | 2006.04.25 15:13 | URL | edit
>annさん
そうなのです、苺(ジャムの実ですが)を入れてみました。
色が餡に混じってよくわからないけど、一応、断面図にもチラっと
顔を出してます。
苺大福!まさにそんな感じですね~。
今度はベーグルでやってみようかな(笑)?


>Rocoちゃん
餃子と餡子!確かに似ているよ、漢字が!!(笑)
てか、餡なんて、私も手書きでは書けませんし・・・。
じゃあ、今度は餃子パン、いってみます!(いきませんってば・・)

抹茶◎にクリチ&餡、いいね~。おいしそうだよ。
我が家には抹茶◎がないので、桜◎で代用してみようかな?!
・ ・・違った、アンパンのために、取っておくんだった、、ハハ。
by: Rくん | 2006.04.25 15:18 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/88-54d30efe
比べてみようベーグル@R| HOME | お散歩&ベーグルたち@B&B/ジョアン


