スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
不思議な日本語
今週末は関東から友人が久しぶりに遊びに来ました♪
とっても久しぶり~!

名古屋名物?手羽先から始まり、ケーキ屋のはしご・・・と
土曜の夜から日曜の昼までしゃべりっぱなし、でした。
一緒に洋服の買い物ができなかったのが、ちと心残り。
(彼女のセンスは大変いいので、いつも助けてもらってます)

その友人の彼氏は、アメリカ人。
ゲゲ、英語なんてしゃべれんぜい、と思ったけど、彼は日本語が
大変お上手 助かりました~、ホ
なんでも日本にはまだ1年半足らずしかいない上に、日本に来てから
勉強を始めたとは、とてもとても思えないほど上手でした。
習うより慣れろ、の通りで周りに英語が話せる人がいなかった、のがよかったのかな?

でも時々不思議な日本語を発して、私たちを笑わせてくれました。
今回のヒット作は
「私の、髪の毛、今朝、ボスボスでした」
「・・・・違うー!ボスボス、じゃなくてボサボサ!!ウキャキャー!」

そんな彼に、私たちは一生懸命、名古屋弁を教え込みました(笑)
「やっとかめだなも」(=久しぶりだね~。)
「でら、うみゃ~」(=とってもおいしい)
「でら、えらい」(=とっても疲れた)
「きもい」(=小さい。←私も知らなかった)
「ナウい」(どさくさにまぎれて、死語も教えておいた、ぷぷ)

わざわざ名古屋まで来てくれてありがとうね~
また遊びに来てね~♪次回は是非、英語オンリーで、、(←ウソ)
スポンサーサイト
2006.04.30 Sun 22:02:38   comment:6   trackback:0   [日々のこと]
comment
随分、インターナショナルなお友達だねぇ!
どうやったらアメリカ人の彼氏なんて出来るのぉ???
その出会いのキッカケを知りたいよぉv-16
けど、やっぱり行った事の無い土地に行くと、やっぱりご当地グルメをいただきたくなるよねぇ。
名古屋は美味しいものたくさんあるから、食べっぱなしになったんだろうねぇ♪
いいなぁ、私も名古屋食い倒れの旅をしてみたいっ。

あと、私は日本人を28年間やってますが、未だにわからない日本語がたくさんあります(笑)
by: さつき | 2006.04.30 22:30 | URL | edit
>さつきちゃん
おはよー、出勤組さん(笑)。
なんでも彼らはボランティアを通じて知り合ったみたいだよ。

名古屋って、マヨネーズが大好きな人が多い。(←私の周りだけかしら?)
冷やし中華にこんもりとマヨネーズがのってきたときは
びっくりしました・・・。からしをくださいーとつぶやいていた
私なのです。
コンビニでおでんを買うと、味噌がついてくるっていうのも
名古屋ならでは、かしらね。
そんな食文化にそまりつつある自分がちょっと怖い今日この頃です(笑)
by: Rくん | 2006.05.01 11:53 | URL | edit
はろー!と英語で挨拶してみる。
ボスボス、最高だね。私のボスに教えたいよ。
あっ!やべー、髪の毛薄かったんだ(笑)

名古屋弁、でらうみゃーしか知らなかった!
えらいは疲れたっていう意味なんだね~。
ナウい、彼は使ってるかな?(笑)
ギャルとかアベックとかも教えとけばよかったね。ぷぷ。

by: なな | 2006.05.01 12:38 | URL | edit
>ななちゃん
ハゥ ワー ユー?と英語で返してみる(笑)

髪の毛の寂しいボスには笑えないジョークだねv-356

ギャルにアベック、しまったなぁー。思いつかなかった!
なんかね、いざ教えるってなると、パパっと浮かんでこない
もんなんだよね~。
ま、ナウい、は彼も死語っていうのを承知しているので
きっとイイ使い方をしてくれると思います(笑)

そうそう、名古屋弁のえらい、は疲れた、なんだよね。
最初聞いたときは「へ?誰が偉いの?何なに?」って
理解できなかったもの、、(笑)
by: Rくん | 2006.05.01 23:12 | URL | edit
名古屋弁、しっかり勉強させていただきました~。
すごいね、なんかわからないコトバだらけだよ。
ますます名古屋に興味あり☆


でら~ってのは知ってたけど、きもい=小さいなのね~。じゃ、小さくてきもい場合は?なんて余計な心配しちゃったりして。

by: Roco | 2006.05.02 11:33 | URL | edit
>Rocoちゃん
いやー、実は私も純粋なる?名古屋人ではないので、こっそりと
心の中で「へぇ、、そうなんだぁ、、」と勉強していました。(笑)
きもい、なんて初耳だよ、本当に。
小さくてきもいのは、、なんていうのかしら?きもきもい?
今度、名古屋弁の先生に聞いてみます(笑)
by: Rくん | 2006.05.02 14:20 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/96-8c033a60
今度は東京パン| HOME | ランチ@クッチョロカフェ


