スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
失敗3連続@R
GW突入、待ってました!とばかりに自家製酵母でパンを・・!
しかーし、失敗作が3つも誕生しちゃいました

紅茶酵母

紅茶酵母なるものを起こしていたのですが、、どうも泡の出具合がイマイチ。
これはパンにしても膨らまなさそうだなぁ、、と不安いっぱいながらも
チャレンジャーで焼いてみました。
そしたら案の定、背の低いパンが、、ひえーん
正方形タイプの一斤型で焼いたのに、ずんぐり悲しい姿に・・・。
紅茶のとってもいい香りがするのになぁ、、残念。


レーズン酵母

こちらは先日買った本『「自家製酵母」のパン教室』を見ながらせっせとレーズン酵母を
起こし、それで作った元種を使っての、パン・ド・ミ。
レシピも本の通りに、、あ、違った。コーングリッツを混ぜました。
しかーし、どうも元種の段階から、膨らみが悪い。
酵母がちゃんと育っていなかったのかなぁ?膨らみの悪いパンになるかなぁ?と
不安だらけで焼き始めたら、あーん、こちらも膨らみがイマイチ。
紅茶酵母ほどではないけどー、明らかに本とは膨らみが違うー

とっても香ばしい匂いはするのですが、、うーん。
食べてみると天然酵母独特のもっちりしっとり感。
でも、重いパンなんだよなー。天然酵母といえども、もうちょっとふわっと
してもよさそうなんだけどなぁ、、。
おまけに、苺酵母の時のほうがもうちょっとふんわりしていたような、、気がします。

うーん、、なんでだろうなぁ、、。酵母そのものに問題あるのかなぁ?
もう一回、最初から作り直しかなぁ、トホホ。

よもぎ1 よもぎ2
そして、こちらは保険で焼いたよもぎベーグル(こだま酵母)。
保険だったはずなのにぃ、、保険にならずこちらも失敗。
久しぶりにこだま酵母で焼いたのはいいのですが、天然酵母のゆったりペースに慣れていた
せいか、スピードについていけず、モタモタしている間にあっという間に
発酵させすぎちゃいましたー。ふかふかなベーグル誕生。しょぼん
おまけに、KARINベーグルをイメージして(笑)、必死になってお豆をゴロゴロになるように
巻き込んだのに、出来上がってみればポツンポツンとしか入ってない。
あーれー?あんなに入れたつもりだったのになぁ、、。しょぼん
ついでに、オーブンの設定温度も間違えました、ありえーん


天然酵母、しばらく格闘の日々が続きそうですねー・・・。
めげずに今度はベーグルでも焼いてみるかなぁ、、。
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.05.03 Wed 23:02:59   comment:9   trackback:0   [Bread@R]
comment
天然酵母、やっぱり難しいのかなぁ…。
Rくんが買った本、注文しているのですが、眺めてるだけで終わっちゃうかも?(汗)
でも、紅茶酵母にレーズン酵母だなんておいしそう!
紅茶のベーグルとかも食べてみたいなぁ。
by: たもりん | 2006.05.04 00:13 | URL | edit
すごいなぁ~Rくんの探究心!
やっぱり尊敬しますわぁ。
私、紅茶酵母って今月に入って初めて知りました(笑)
何で紅茶で酵母が作れるの?って感じ^_^;

でも酵母によって、本当に発酵時間って全然違うんだねぇ。
今Rくんがイースト使ったらその威力にびっくりしちゃうかなぁ???
私は明日あたりホシノをおこす予定だけど、そののんびりサンぶりに驚いちゃうのかなぁ?
R研究室の今後のレポに期待しますっ。

では、これからニコラに行って来ま~すv-10
by: さつき | 2006.05.04 07:57 | URL | edit
すごいねRくんパン実験室!
紅茶酵母って初めて聞いたけれど、あの茶葉で酵母ができるの?
不思議だぁ。
まえ、生バジルでやったことあるけれど、失敗に終わり、それ以来葉っぱものは敬遠してるの…。

酵母で焼くと失敗する時ってあるよねぇ。
わたしはRくん以上に膨らみの悪いぺったんこでがちんがちんのヨーグルト酵母の食パンを焼いたことがあるの。
そういう時っても思いっきり凹みv-40

今度はどんなパンを焼くのかな?
楽しみにしてまーすv-238
by: とま | 2006.05.04 10:55 | URL | edit
>たもりんさん
天然酵母、上手な人はちゃんと作れているようなので、
ハハハ、きっと私のずぼらな性格が悪さをしていると
思われますv-356
(ついつい、面倒だー、と本の通りにやらずに勝手に
やることが多いのです・・・)

今回のでちょっと凹んだので、次回はレシピ通りにやります!
がんばるぞぉ~v-91

紅茶酵母はそれだけで、すごく風味抜群。
これで紅茶ベーグルを作ったらおいしそうだなぁーって
思います♪


>さつきちゃん
紅茶酵母は私もびっくりでした~。
でも糖分がないので、育てにくいかも、、。(と自分の失敗を
糖分のせいにしちゃう私(笑))

イーストのパンを焼いたら、その早さにびっくりする
だろうなぁ、、。

初ニコラレポ、楽しみにしてるね~v-218

by: Rくん | 2006.05.04 20:49 | URL | edit
>とまさん
楽しく実験室してまーす(笑)
ああ、学生時代にこれだけ熱心に勉強していたらなぁ、、ハハハ~。

紅茶酵母は、発酵するように、、、とお砂糖をかなり
入れました。
やっぱりハーブとかって、酵母が育ちにくいですよね、、。
先日は、はっさく酵母を、、と思ったのですが、皮ごと入れて失敗。
皮についていたワックスのことをすっからかんと忘れて
おりました・・・v-356

天然酵母パンは何が起こるかわからないですね、、。
いつも焼きあがりは祈るような気持ちで待ってますv-421
by: Rくん | 2006.05.04 20:52 | URL | edit
わぉ~♪またまたR実験室が熱いねッ!(笑)
そして、レーズンだけでなく紅茶酵母にまで
チャレンジしているとは!!
私が初回の苺酵母に失敗し撃沈(?)している間に
Rくんは随分先まで行ってしまったな~^^;ハハハ
私もすぐさまリベンジしたいところだったんだけど
GWに出かけたり、来週末も家を空けてしまう為
それが終わって落ち着いてから
今度は腰を据えて酵母と向き合ってみることにしました(笑)

よぉぉ~し!それまではまたRくんと同じ本と
睨めっこしながら勉強しとかなくっちゃ^^
2度目の失敗だけは避けたい。。。(苦笑)
by: ミネリ | 2006.05.06 21:41 | URL | edit
>ミネリちゃーん!
チャレンジャーな私ですがー、ちっともおいしいパンが
焼けません!(涙)
ので昨日はしょげて、ダーシェンカさんにおいしいパンを
買いに行ってしまいました(笑)

ミネリ家の酵母ちゃんは元気にしているかな?
(ひょっとして捨てちゃったかしら?)
酵母はなかなか時間がないと向き合えないのがちょっと
残念だよね・・・。

私も今回の失敗にめげずに、またリベンジしまーす。
(ちなみに昨日やったリベンジではまた失敗しました。)
ミネリちゃんも落ち着いたら、一緒にがんばろうね~♪
by: Rくん | 2006.05.06 22:44 | URL | edit
Rくん~!
よもぎベーグル、私も少しパサついてる感じに
なっちゃったっぽいです。
私は今回10グラムを投入し、なかなか生地がまとまらないので
更に水分を40cc追加しちゃいました。

でもそれでも、いつものシットリな表面じゃないというか、何かが違いました~;

次作る時は、先にヨモギ粉に水分を加えてふやかしてから
ベーグルの生地に加えてみようかなぁ。
ちょっと失敗したな…と思いながらも
人に配ってきた悪い子ちゃんです。苦笑
by: コバト | 2006.05.08 13:56 | URL | edit
>コバトさん
よもぎ君は水飲みですよねー。私のもかなーり水分を要求して
きました。

成形していても、無理にひっぱるとすぐにひきつっちゃうと
いうか、白っぽくなって、まさしく乾燥肌。
ココアに続き、苦手素材の仲間入りしそうです、トホ。

パン以外の時には、水で戻して使ってください、って書いて
あったよね。私も今度は戻してからにしようかなぁ、、。
(って、水分多すぎた!って叫んでいる自分が予想できるけど・笑)

ちなみに、私もよもぎ◎、実家に置き逃げしてきました。
by: Rくん | 2006.05.08 14:52 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/97-9a350906
パン焼きなGW@R| HOME | 今度は東京パン


