スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
パン焼きなGW@R
GWもあと1日、早いなぁ、、。ああ、会社は週休5日ぐらいでお願いしたいです(笑)

さてと、GWもパン焼きな日々を過ごしてます。

チョコオレンジ1 チョコオレンジ2
自家製酵母の元種で作ったベーグル。(チョコオレンジ)
本のレシピの通りに作ってみたのですがー、うーん、イマイチ。

焼き上がり直後はつややかでいい感じだなぁ、と思ったけど、食べてみて
でした。
発酵が足りないっぽい。→ケトリングで底に沈んだまま戻ってこない(笑)
→粉っぽい食感、って感じです。
おまけに底割れ復活。嬉しくない・・・。うむむー。

やはり私の作った元種に原因があるのかな?元気のない子だったので。
レシピより、相当発酵時間をとらないとダメみたいです。
パンドミでそれはわかっていたので、多めに発酵させたのだけど、それでも
まだ足りなかったみたい・・・グスン。

イーストと違って、元気加減で調整が必要なんですね、酵母って。
何事も学習です(笑)


レーズン2-1 レーズン2-2
そしてー、一回目に失敗したパンドミ。早速リベンジもしました。
そしてまたもやリベンジが必要な結果に終わりました。
膨らまないのです、おもーく背の低いパンができあがりました。
食べてみても、やっぱり重い。
元気のない酵母のせいかなぁ?

ちょうど元気のない元種がなくなったので、残っているエキスで次の元種に
挑戦しなくちゃ!


イギリスパン

で、背の低いパンを2回も焼いて、凹んだので、イーストでも焼いてみました。
こちらは元気よく膨らみました~ (上の失敗パンドミと同じ型です(笑))
って、別に私のおかげではなく、イーストのおかげなのですがね(笑)

久しぶりにイーストで山食を焼きました。が、天然酵母に慣れてきたせいか、
イーストのにおいが気になる。
こねているときから、なんだか気になる。
食べてみると、今度は匂いというよりも、味が気になる。
天然酵母の方が、味わいが深いっていうのかな。イーストパンは深みがないと
いうのか、なんというのか、、。
イーストパンしか食べたことがなかったときは、気がつきませんでした。
なるほどなぁ、これが天然酵母の魅力なのかもしれないですね。

よーし、がんばって、天然酵母でもおいしいパンが焼けるようにするぞ~
ところでー、このパン焼きの間にですね、時計も焼いちゃいました
オーブンの庫内で生地を発酵させているときに、温度が気になっていたので、
時計も一緒にいれておいたのです。

この時計は卓上タイプで湿度・温度計がついている小さいサイコロ型。
で、何度か発酵具合をチェックしながら、生地は取り出したものの、時計を
取り出し忘れてそのまま予熱スタート。あわわ

予熱完了で、さぁ生地を入れて焼こう!とオーブンを開けたら、時計様と
目があいました・・・(涙)。
「ウゲェ!」と慌てて取り出しましたが、すでに手遅れ。

変な臭いがする中、泣く泣くゴミ箱に捨てました・・・。はぁ、、。
ありえませんって、、
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.05.06 Sat 23:24:30   comment:13   trackback:1   [Bread@R]
comment
R研究室、すごい稼働率ですねぇ!!!
てか、やっぱり天然酵母に慣れちゃうとイーストの匂いって気になるんだぁ。
そういう話はよく聞くけれど、Rくんから聞いたほうが真実味があるっ!!!
私もそういう明確な違いがわかるようになりたいなぁ。

とりあえず初ホシノは起こしてみました。
明日、何かしらは焼いてみたいと思いますっ。
今日の18時半に24時間経過して、それから直ぐにでも焼いてみたい気持ちもあったんだけど。
ホシノさんなどの天然酵母さんは発酵に時間がかかることを思い出し、明日ゆっくりやろうと心に決めたのでした。
あと、天然酵母の本も買ってみました。
これからいろいろとお勉強してみたいと思いますっ。
Rくん、またいろいろ教えてくださいませm(__)m
by: さつき | 2006.05.07 00:03 | URL | edit
着実に酵母パン作ってるではないですかー!
ぎゃーさすがRくんだよう。それに比べ・・・・てへ。
下のベーグルの巻き込み具についてはわかりますです!私もいっぱい巻いたつもりがなぜかカットするとそうでもないという。お店のはどんだけの量&どんな入れ方してるんだ!って思いましたもん。
あとソーダブレッドレシピ、高山なおみさんのなら一度作ったことありますよ~。薄力粉のパンですよね?ただもっちりだったかどうか記憶が・・。
by: きっちょむ | 2006.05.07 00:10 | URL | edit
こんばんは~(^o^)♪
凄い!レーズンと紅茶にチャレンジされたのですね~!
元気のない酵母だと、マズパンになっちゃうんですよね、、、(ToT)私も経験ありです。
でも、美味しく焼けた時って、とても嬉しいので、
何回もチャレンジしちゃいます♪
本当、自然酵母って奥深いし、面白いですね♪
by: frangipani | 2006.05.07 00:46 | URL | edit
わたしもつくりました~☆
底割れしました~!
発酵は3時間くらいとったんですけど、一種類はパンっぽかった。。。ゴマ入れたから油分のせい??
ついでに一次発酵してからのもつくってみました~
発酵が足りなかったか沈んだ沈んだ・・・なんかあまり発酵させるとパンになるかな~って早めに切り上げちゃって・・・でもむっちりはまあまあしていたような気もします。底割れはしなかったです~でも底じゃなくてつなぎ目が!!
by: ココナッツ | 2006.05.07 06:45 | URL | edit
>さつきちゃん
さつき家のホシノちゃんは順調に育っているかな?
パンにちゃんと変身してくれているかしら?

イーストパンと酵母パン、正直いってこんなに違いが出るとは
思わなかったので、びっくりしてます。
サフにしてからはイースト臭も気にならなかったのに、
今ではそれすらも、、。
面白いものですね~(笑)


>きっちょむさん
お帰りなさい~♪
家にこもって(笑)、パン焼いてました、ハハハ。
失敗作品ばっかりで、かなり不機嫌でもあります(笑)。
気長にがんばりまーす・・・。

ソーダブレッド、今まであまり興味がなかったのもあって、
レシピをちゃんと読んだことがないのですよ。
薄力粉で作るのですね、って思ったぐらいで(笑)。
図書館にでも行ってこようかな!
by: Rくん | 2006.05.07 08:11 | URL | edit
>frangipaniさん
紅茶で酵母なんて面白いな~っとfumiさんのところで
見かけて真似をしてみたのです。
http://www.geocities.jp/fumi_homes/koubo.html#teakoubo

ま、失敗してしまったけど、なかなか香りがよかったので
また作ってみたいな~。

酵母の元気度によってやはり出来上がりが違うのですね。
はひー、やっぱり酵母って奥が深いな・・・。


>ココナッツさん
うーむ、やはり一次発酵させたほうがいいのかなぁ?
ちなみに底割れベーグル君たちは粉っぽかったですか?

いまいち、今回のベーグルの敗因が元種にあるのか
工程にあるのかよくわからないなぁ、、とブツブツ
言っている私なのです(笑)

元種使い切ったので、また起こしてみなくちゃ!
また色々、教えてくださいね~♪
by: Rくん | 2006.05.07 08:19 | URL | edit
やってるね!
実験室♪
あわわ、時計も焼いちゃったんだぁ。
わたしも前にやったことあるよー
発酵中の温度を正確に測りたくて入れっぱなしのまま、予熱、焼成までやっちゃた(>。<)
溶けた温度計の中身がパンにも付着。。
はけも間違って焦がしたことあるしね。
by: とま | 2006.05.07 09:49 | URL | edit
Rくんって、ほんとに好きなんですね、パンを焼くことが。そしてパンが。
天然酵母との戦い、いや違うな、仲良しになること。まだまだ人見知りの酵母たちですね。難しいんだなぁ。でもイーストで焼いた途端にこの仕上がりになるところがさらにびっくりですよ!
にゃんでこんなにムラなく焼けるのか!ほんとwすばらしい色、香ばしくておいしそうです!
by: グリ | 2006.05.07 18:48 | URL | edit
同じく週休5日にならないかなーと願う1224です。
あっ、週休3日でも構わない。。。
…と現実逃避(笑

Rくん、すごいですっ!!
失敗といえども、酵母を扱うなんて、私には遠い未来の話…。
でも酵母で焼いたパンて、やっぱり味わいも香りもいいですものね。
手作りって奥が深い。
Rくんお手製BREAD楽しみにしてまーす^^
by: 1224 | 2006.05.07 21:02 | URL | edit
>とまさん
珍物焼きの仲間、発見~(笑)。
そうか、とまさんは温度計やハケを溶かしてしまったのね・・。
今度から、「オーブン内、異物なし。よし!」って声出し確認でも
しようか?!(笑)

自家製酵母で山食をめでたく焼けるようになったら、
とまさんのような角食を焼いてみたいな~。


>グリさん
そうなのそうなの、まさしく、グリさんの表現どおり、人見知り
されてます。(さすが、グリさん、ナイスな表現だわ!!)
人見知りっていうのか、私がおっかなびっくりいじりまわすので
迷惑がってるのかも、、トホ。
考えてみれば、イーストパンとの付き合いはかれこれ8ヶ月
ぐらいになるからなぁ、、。
がんばって壁を崩してもらえるようにしてみまっす♪

イギリスパンは今までで一番いい焼き上がりでした♪
きっとね、このクラスト、グリさん好みだよ♪しーっかりと焼いたから。
by: Rくん | 2006.05.08 14:43 | URL | edit
>1224さん
コメントありがとうございます~♪

いやー、本当に天然酵母も含めて、パンって奥が深い。
お菓子も奥が深いな~って思ったけど、こちらもすごいです。
イーストでも焼きあがりはドキドキで、安定して焼けない私なので
天然酵母ではそうそう簡単に成功はしないですよね、当然。

めげずに焼き続けますので、これからもよろしく~♪

P.S. 1224さんも天然酵母デビュー、しちゃいましょうよ~♪
by: Rくん | 2006.05.08 14:48 | URL | edit
めちゃくちゃたくさん焼きましたね~!
すごいわぁ、本当に尊敬です♪
天然酵母に慣れると、イーストの匂いって気になってくるんだ…今はあんまり気にならないけど、私も酵母パン作ったらそうなるかなぁ。
Rくんをお手本に、夏を越えた頃にでもやってみようかな~、と思っています。
(本は注文したの~!)
これからも、Rくん作パン&ベーグル、楽しみにしてま~す!
by: たもりん | 2006.05.08 22:29 | URL | edit
>たもりんさん
おお、本を注文したのですね!とってもかわいらしい本ですよん♪
私は失敗続いていますが、初心者にも親切な本です。
(きっと私が横着しているから失敗していると思われます)

夏はパンにとっては地獄の季節ですよね、、。去年の夏に(といっても
9月とかに)失敗ベーグルを大量生産しました、、ハハ。
夏が終わってのデビューを心待ちにしております♪
by: Rくん | 2006.05.09 16:27 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/98-061c9d4c
チョコオレンジベーグル@R

早速、Rくんからいただいたベーグルをいただきましたもちろん最初の1個はRベーグルっ♪自家製レーズン酵母のチョコオレンジベーグルです!!!本当に売り物みたいですいや、売り物です(笑)このつやつやぷっくり、形もきれいな美人さんっ何て素敵なベ...

べーぐるらいふ。  2006.05.09 18:28
エッグベーグル&山食@ダーシェンカ| HOME | 失敗3連続@R


