--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
CAFE カフェ~♪
食欲の秋、ますます全開! 
というわけで、Kiriさんと一緒にカフェに行ってきました♪

まずは、coffee kajitaさん
0709199
0709200
地図を片手に、キョロキョロっと探しながら歩いていたら、
何やらコーヒーのいい香り。その香りにつられて歩いていったら、発見~!
大通りから少し入った静かな所に、シックな外観

早速、いい香りのコーヒーを♪
あえて苦手な酸味の少しあるタイプ、グァテマラを選んでもらって
いただいてみるとー、爽やかなフワっとした酸味で、とてもおいしい!
コーヒーと一緒に出てくる、キャラメリゼされたくるみも、おいしい

そしてもちろん、ケーキも

0709201
0709202
[左:チーズタルト  右:モンブラン]
ひゃん、雑誌でよく見かけたケーキが目の前に
興奮しながらも、迷わず選んだのがこの2つ♪

チーズタルトは酸味と甘みのバランスが絶妙。
サクっと香ばしい土台と、ジャリっと感のあるトッピングも
おいしさを引き立ててます。爽やかなんだけどコクのあるケーキでした

モンブラン、こちらも甘さは控えめながらコクがあり、
しかも栗の味がなかなか濃い~☆ 
久しぶりに、おいしいモンブランに出会いました

他のケーキも焼き菓子も、魅力的だったので、是非また行きたいな


そしてもう一軒、ロフェルさんにも。
0709204
0709203
こちらでは紅茶を。紅茶はさっぱりちっともわからないので、
詳しいKiriさんに教えていただき、クセのないキャンディ(だったかな)を
選んでみました。色も控えめ、渋みもなく、本当に飲みやすい~♪

そして、ケーキはパンプキンチーズケーキ♪この季節限定だそうです
思った以上にクリーミーで、とろけるおいしさ
オーナーさんの手作りだそうで、お話を聞いてみると色々とこだわりが
あるらしく、熱く?語ってくれました♪
次回は、評判のNYチーズケーキを食べに、行きたいです


Kiriさんからは、誕生日のプレゼントをいただき、happyな私です。
0709205
0709206
ハロウィーンな雰囲気もあって、可愛らしい~
お手製のsweetsは、さつまいものケーキ
お芋のホクホク感とパウンドケーキのしっとり感がマッチしていて
おいしかったです ありがとうございました~

楽しいおしゃべり+おいしいものでとても楽しい時間でした。
またカフェめぐりに行きたいな~

2007.10.23 Tue 22:30:57   comment:24   trackback:0   [お店Sweets]
ケーキ三昧♪
ひゃー、サボりまくってしまいましたー・・。
気がつけば、10月も半ば過ぎ・・早いな~。。。

最近食べたケーキの記録です・・・ぷぷ

まずは、南区にあるcafe teaserのケーキ。
イートインのパフェにも惹かれたけど、ケーキをテイクアウトしました。
0709173
[マロンケーキ]
ふわふわのスポンジにカスタード
クリームがサンドされ、一番上に
マロンクリームが。あまりマロン度は
高くないのがちと残念ー!


0709174
[チーズケーキ]
こってりな断面に一目ぼれ。
かなり濃厚だし、一切れも大きい!
食べ応えばっちりなケーキでしたー。
でも生クリームはいらないな・・(笑)



お次はフレーバー。意外にもはじめてだったのです。
えーん、、写真がどっかに消えちゃった、、ごめんなさい。画像は、HPで眺めてね☆

まずは、最近プチはまっているシフォンケーキ(メープル味)。
しっとりジュワっとなったー!(喜) 自作のはやっぱり微妙だったと
いうことが判明~(涙)
しっかりと甘いので、生クリームは無糖がいいなーと思ったです。


そして前から気になっていたチーズケーキ。見るからに濃厚ー
比較的柔らかい(ポロポロしない)ので、湯煎焼きかな?
トローンと口の中でとろける~、そしてかなり濃厚
結構好きなタイプだわーん 
1個が大きい、、というかずっしりとお腹にたまるので、
1切れで満足できるのも嬉しいー(ってどんな基準なんだか)。


最後は名古屋国際ホテルのケーキショップにて。
自分の誕生日祝いに(今月だったの)、買ってみました~。

0709172
[モンブラン]
ちょっと独特な形してます。
ちょっぴりフルーティな?味のする
モンブランクリーム
中は生クリームにバターケーキ?
アーモンドケーキ?のようなクラムに
栗の渋皮煮が1つ(だったと思う。)


0709171
[ショコラティエ]
上はキャラメル味のチョコムース、
下はかなり濃い目のビターチョコムース。
まわりにはカリカリにキャラメリゼされたナッツ。
オレンジ味がアクセントになっていて、
チョコ好きにはたまらないケーキです

でもね~、こちらのお店のケーキに共通しているのが、甘い!ということ。
多分、意識して甘さを控えていないのだろうな、とは思うのですが、
うーん、ちょっと甘みが強すぎるなー、私には。
とか言いながら、一度に2つ食べちゃったけど、、、オホホ。

甘いもの、食べすぎとは思うけど、やめられないよ~。
さてさて、次はどこのお店のを食べようかなー♪

 more...

2007.10.18 Thu 19:05:22   comment:10   trackback:0   [お店Sweets]
スコーン@キィニョン
きゃーん
手作り仲間(というより、ベーグルの師匠)の、nokkoちゃんより、
素敵なお届けモノが

0707241
貴重なキィニョン、阿佐ヶ谷、
ポム、そしてnokkoちゃんもいた~
そして、nokkoちゃんはラッピングが
超凝ってるー!てんとう虫もいたよん。

今回も、とってもcuteなカード?名札?付き。
いつも素敵なプレゼントに、心身共になごませてもらってます

nokkoちゃーん、ありがとうぅぅぅ
いつも、超忙しいのに、本当に感謝だよ~
こっそり横取りしちゃったベーグルも、大事にいただきます~

まずは、おいしいと評判のキィニョンのスコーン、いただきました。

0707246
0707248
[左:黒蜜きな粉 右:プレーン]
はじめましてのキィニョンスコーン。
まずはプレーンを。
そのままいただくと、、しっとり&どしっと。
軽く焼き戻すと、外がサクカリっとまるでクッキーのよう。
中はふわふわー。でも、しっとり・・というか、半透明の部分も
あったぐらいで、少しねっちょり感もありました。重い食感?!
生クリーム入りの生地らしく、なんだか、マフィン?を
思い出させる、、そんなしっとり感でした。

黒蜜きな粉はきな粉&ゴマの香ばしさに黒蜜のコク。
不思議と懐かしいお味でしたー。
こちらはきな粉ちゃんのせいか、ホロっと感があって、
私はプレーンよりこちらの食感の方が好き!

しかし、小ぶりな顔に騙されて、1度に2個も食べたら、後でズドドーンと
お腹に響いた・・・。なかなかのボリュームパワーです!

栗?!なんちゃって~。
0707247
後ろ姿が可愛いの~。
栗みたい♪

さてさて、まだまだ続くおいしいものたち~
次は何を食べようかな~
2007.07.31 Tue 22:20:10   comment:16   trackback:0   [お店Sweets]
ケーキ@ダウニー etc.
いいお天気が続いて気持ちがいいー!(ちょっと暑いけど・・笑)
一年中、こういう気候だと嬉しいのになぁ☆

先日、友人と久しぶりにダウニーへ♪
チーズケーキを食べたいなーと思って行ったのに、「期間限定」の言葉に
ちゃっかりと踊らされて?、こちらに・・。
0705011
[きなこと和栗のモンブラン]
期間限定、きなこ、和栗、モンブランと
魅力的な言葉がいっぱい並んでたよ、わわ。
きなこのサブレに生クリームと和栗クリームが
ドドンとのってました。
きなこの香ばしさがちょっと消えかかっていたかな?
和栗な割にはしっかりとした甘さがあり、あっさり、というよりも濃厚クリーム。
生クリームも濃厚で、かなりボリュームのあるケーキでした
とか言いつつ、直後に普通に夕ご飯を食べてたけど、、ネ

こちらは友人セレクト。
0705012
[ふわふわロール]
ふわふわしっとりロール。卵味たっぷりな
シートにカスタードと生クリームが巻き巻き
されてます☆ツインクリームって嬉しいね
フルーツとアイスも添えられて、なかなか豪華。
これに飲み物がついて690円はなかなかお得かな


どこに行っても「ケーキ」「ベーグル」と騒いでいる私、、。
ファミレスやFF店でもスイーツ食べちゃいますデス。

705010
[チーズケーキ]
こちらデニーズにて・・。
ちょっとばかし物足りない濃厚さですが
ファミレスにしてはがんばってるかな。
ストロベリーソース添え。


0705062
[マンゴー&ミルクプリン]
こちらはタリーズにて。
プリンというよりはゼリーに近い、
あっさりタイプ。
やっぱり物足りないかも、、ワハ。
タリーズでのお気に入りスイーツはパンプキンチーズケーキ。
まったり濃厚な感じで、スタ○のチーズケーキよりも好きです

はー、スイーツにベーグルに食べすぎな日々、、。
正直な体は私に何かを訴えてます、、しばらく控えようっと~
2007.05.08 Tue 21:40:02   comment:6   trackback:0   [お店Sweets]
スコーン@ベリーベジー
こちらもはじめましてのベリーベジーのスコーンちゃんたちです
先日、うっかり買い忘れたお間抜けな私です。nokkoちゃん、ありがとう♪

0704287
[黒ゴマクリームチーズ]
焼き戻していただきました。
外がサクホロ、中はしっとり
しっとり生地にプチプチのゴマ。
クリチはどこ?と思ったら練りこみかな。
口の中に、まったり濃厚な味が残ります。


0704288
[コーヒー]
そんなに苦くないコーヒー生地に
レーズン入り。こちらの生地は
中がかな~りとってもしっとり
すごいしっとり感にびっくり
ひゃー、クセになりそうです♪


0704289
[人参&レーズン]
綺麗な黄色!最初は南瓜かと思ったよ(笑)
人参のクセとか全然なく、嫌いな人でも
いけそう~。優しい甘味を感じます
こちらはサクホロっとした食感。
しっとり感が一番少なく、ホロっと
感が強かったかな。

ベリーベジーのスコーン、フレーバーによって若干、食感が異なりますが、
そのまま食べてもしっとり感あります。そして焼き戻すとさらにスゴイしっとり
でも、ホロっと感もあるのです。独特な食感でウマイなぁ
nokkoちゃん、本当にありがとうねー!
今度東京にお出かけしたら、、ボケっとホケっとせずに買い占めてきます♪

2007.05.03 Thu 20:50:48   comment:23   trackback:0   [お店Sweets]
back | HOME | next


