--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
やっと初焼き・・・
今年のお正月は意外とあったかかったですね
・・・・あ、元旦は超さぶかったですけどぉ・・・・

さて、年末から元種を作っていたレーズン酵母ちゃん、超元気に仕上がったのは
いいのですが、なかなか焼く時間がなく、出番がないままでした・・・・・・
が、やっとやっと焼きましたー。冷蔵庫を開けるたびにプレッシャーがすごかったよぅ

初焼きは、予想通り、てか、予想するまでもなくベーグル。
そして超シンプルに、プレーン。・・・・ありり、手抜き

0801014
0801015
[左:プレーン、右:柚子&緑茶]レーズン酵母使用、粉はうたまろ。
(写真撮る前に切っちゃったよ~(笑))
プレーンは綺麗にぷっくりと膨らんだのですが、、柚子&緑茶のほうは
成形の時に、緑茶パウダーと柚子ピールを巻き込むために、
せっせと伸ばしすぎて、、生地を傷めちゃったみたい・・
焼き色が悪くって、おまけに穴裂けもひどい。
てことは、、穴裂けは生地の状態と関係あるってこと、、ですかねぇ・・。うーむ・・


0801016
0801017
[山食] レーズン酵母使用、粉はうたまろ。
元種が作り立ての元気なうちに山食を!
・・・と思ったけど、お正月に私がサボっている間に元気がなくなっちゃった
ので発酵に超時間がかかり、、意地になって発酵させているうちに、
今度は過発酵気味になっちゃった~
元種を一度リフレッシュさせてから作ればよかったかなぁ・・・。
ちょっとがっかりな出来ですが、香りが超いいのですー。何の香りだろう?
あまーく香ばしいので、食べるのが楽しみです


そして、早くも今月のパン教室、行ってきました。
0801010
0801011
[グラハムブレッド] 生イースト使用
ツイスト成形がかなり醜いです、、アハ。こりゃ練習しなくちゃ・・

超しっとり&やわらかくって、さすがは石窯さん、いい仕事してます。
こちらのパン、ミルで挽いたペッパーも入ってます。
先生が「ペッパー、増量したい人?」と言った瞬間に「はい」と手を挙げて、増量してもらったので
たーっぷり大人バージョンになってます

ペッパーがピリリときいていて、クリームシチューとかと相性よさそう


0801012
0801013
[紅茶パン] 生イースト使用。
トップにクープを一本入れて、はちみつとバターを垂らして、焼きました。
これも超しっとりやわらかいの~。石窯っていいねいいねー
仕込み水代わりの紅茶液に加え、ミルで挽いた紅茶の葉も入っていて、
と~っても香りがいい 

今月のパンは、どちらも好みなので、、復習リスト入り決定!
ま、石窯では焼けないから、、しっとりを目指して酵母で作ってみたいな


それにしても、、小麦粉が値上がりしてますね・・。
まだまだ値上がりしそうな気配ムンムンだし・・
早く今の情勢が少しでも改善されるといいなぁ、、と願わずにはいられません。
上手に節約しつつもパン焼き生活、楽しみたいですね
2008.01.06 Sun 16:15:55   comment:32   trackback:0   [Bagel@R]
今年もお世話になりました♪
今年も明日で終わりですね。
振り返ってみると、、沢山のパンやベーグルを焼いたなぁ
今年のベーグルは今年のうちにアップしましょ、というわけで
最近焼いた子たちを~

0712071
0712072
[プレーン/柚子ホワイトチョコ] 少量サフ使用
シンプルに柚子ピール&ホワイトチョコを巻き込んで。(←楽チンなものをチョイス)
あ、新しい粉の味を確認、、とプレーンも。(←カンパ用に買った粉、ウーヴリエです)

灰分高めな粉だけあって、味が濃い。スーパーキングとブレンドしたけど
しっかり?粉の味が出ました。クラストはバリっ、クラムは結構しっとりな雰囲気が
ある粉です。プレーンとはいってもちょっと雑味のあるワイルドな?感じになりました。
焼き上がり直後の味はあまり好きじゃなかったけど、一日置いたらまろやかな
感じになり、結構好きな粉かも

しっかし元気に全員穴が裂けました。あーん、がっくしぃ


0712082
0712083
[柚子ベーグル] 少量サフ使用
初めて、レシピ通りにウーヴリエに少し薄力粉を混ぜてみることに。
うーんと、、味に大きな変化はないけど、少し強力粉100%のもの
よりもヒキが弱いかな?と感じました。
あと、クラストがバリバリになった・・・のは焼きすぎのせいかな、アハ
そしてこの子もガッツリ裂けたー


0712073
0712074
[ほうじ茶ベーグル] サフ使用
粉は、スーパーキングだったかなぁ?
クオカで買ったほうじ茶パウダーを混ぜてみました。香りがいいです
久しぶりにサフを普通量入れたら、よぉーく膨らみまして、びっくり
あっという間に過発酵にはなるし、成形が小さすぎたのか、イビツに
膨らむし、変なとこが裂けるし、穴もちゃんと裂けるし、、


0712080
0712081
[あまりものベーグル] ホシノ小麦酵母使用
冷蔵庫を一掃しましょ、と思ってのぞいたら、玄米粉がチョロっと。
ついでに大豆粉も入れて、わずかに残っていたジンジャーピールを巻き込んで。。。
妙にぷっくりちゃんになりました。一次発酵超たっぷりコースのせいかな?


0712078
0712079
[プレーンベーグル] ホシノ丹沢酵母
粉はsachannさんお勧めの石臼挽パン用強力粉、ミナミノカオリ
捏ねてみると、全粒粉入れた?っていう色に。ひゃー、面白い
それにしてもこの粉、すんごい水分を要求します。嘘でしょ?と思って
途中で与えるのをやめてしまったので、水分不足の超カサカサなヒドイ生地に。
ごめんねー、疑わずに生地の声を聞いてあげればよかったよぉ、、。
そしてー、穴も綺麗に裂けたよー、、、。最後の最後まで裂け続けたなぁ、ガックシ

お味は見た目どおり(笑)、雑味があり噛んでいるとじんわりと甘みが
増してくる私好みの粉クセのない粉とブレンドしても十分楽しめそうです。
クラストはバリバリっと、クラムは、しっとり、、、もっちり、というよりもさっくり?
焼きたてのせいかもしれませんが。今度はカンパーニュにしてみようかな。
あ、水分多目っていうのを忘れずに・・。


今年一年、穴裂け騒動+ベーグルスランプで始まり、、結局1年続いて
しまいました。しかも、何ら解決してないし、光さえ見えない、、
だいたいですね、穴が裂けている人って超超極少数派ですよねー
「穴裂け、ベーグル」で検索したら、自分のブログがヒットする始末
ある意味、私って貴重な存在

というわけで・・・来年も引き続きテーマは『穴裂け原因は何?』です。
みなさま、よろしくお付き合い願いまーす
是非ぜひ、アドバイス、ご意見などなど、救いの手を、よろしくでーす

そして今年一年も本当にお世話になりました
つたないブログですが、読んで下さる方がいるというのは、とっても
嬉しいことです。いつもみなさんのコメントに励まされ、パワーを
いただきました。本当にありがとうございました
また、今年はブログを通じて、色んな出会いのあった一年でもありました。
同じ趣味を通じて広がっていく素敵な出会いに感謝です

来年も、のんびりと、時にはムキになりながらベーグルを作って、おいしい
パンを食べて、みなさんと色んなお話ができればいいなと思っています。
引き続き、どうぞよろしくお願いします よいお年をお迎えくださいね~


追記
・・・焼き納めたはずだったけど、また焼いちゃった・・(笑)
0712091
[山食@ホシノ丹沢酵母]
スーパーキングとミナミノカオリの
ブレンドで。イビツだけど釜伸びしたらしい
これをもって実家に帰りますー
2007.12.30 Sun 21:45:14   comment:20   trackback:0   [Bagel@R]
さぼりまくっちゃった・・
ぎゃん、、、、、ブログやめちゃったの?、と思うぐらい
久しぶりの更新ぶりです、、。すいません・・・
一度サボリ癖がつくと、、すごいですねー、って感心している場合じゃ
ないですねー。どどんとまとめて(またかい!)アップしまーす

先日、台北にふらっと(笑)行って来ました。
現地集合現地解散のお友達と、おいしいものをいただき、
現地の人に負けないぐらいの大声でしゃべくりまくり、、、、
途中、現地在住のお友達も合流しての楽しい旅でした
観光っていうよりは、食べてしゃべって食べて、、って感じでしたが

そして、台北でも友達の冷たい視線にも負けずに、ベーグルをゲット(笑)

1つ目は福利麺包というパン屋のベーグル。
0710084
0710085
ちょっぴり塩味の強い、パンの延長なベーグル。2個でNT$60。(200円位)
台北のパン屋さん、日本とあまり変わらないかなー?
パンもあるし、お菓子もあるし、雰囲気も似てました


2つ目はNYベーグルカフェというお店のベーグル。
(どうやらH&Hのベーグルのようです。)
0710082
0710083
[プレーンとシナレズ]
意外と高くって、1つNT$58。(200円ぐらい)

ベーグルを持って帰ります、って言ったらですねー、待てども待てども
ベーグルが出てこない。何度か「まだですか?」って聞いても、言葉が
通じなくって、返事がないのよぉ・・。ぐすん。(日本語と英語です)
仕方なくレシートを握り締めて待っていたら、あっつあつのホカホカベーグルが
やってきました・・・。
ご丁寧に・トーストしてぇ、、スライスしてぇ、、くれたらしいです
あーん、、スライスはいらないって、、スライスは、、
と、帰り道ずーっと嘆いていたら、友達に「しつこいっ」って怒られた。。。

あ、肝心のお味は、、うーん、パサっと感があったかなー。でも、
焼き戻すとヒキもまぁあって、ムギュっと感もあっておいしかったです。
今度は、日本のH&Hのを買って、食べて比べてみまーす


こっからは自作シリーズ・・・。
0710086
[かぼちゃのパン]
みかさんの新刊に出てたかぼちゃの
角食のレシピで。蓋をする勇気は
なかったので、、イヤ、違った、
蓋付でない型だったので、山食に。
気持ちいいぐらい伸びてくれました。

けどかぼちゃ味が薄いのが残念ー
今度は倍増しちゃおうっと~。(←失敗の父になる気配がするね・・苦笑)
久しぶりにイーストのパンだったのですが、、やっぱり天然酵母と比べると、
パサつきを感じちゃうのですが、これって私だけなのかな?
私はやっぱり、天然酵母のあのしっとり感が好きなようです


0710092
[ジンジャークッキー]
たかこさんのレシピで。
レシピではジンジャーパウダーのみ、
でしたが、生姜の甘煮があったので、
それも入れてみました。

あ、アーモンドパウダーがなかったので(あったけど、1年半前に賞味期限が
来てたよ、ゾゾ)、大豆の粉を入れてみました。
思ったよりジンジャーが薄いけど、ホロホロっとしたほんのり甘い
クッキーになりました。


0710088
0710087
[とうもろこしベーグル@ホシノ丹沢酵母]
なかなか思うようなのが出来ませんー。
水分が少ないのがいけないのかと思い、水分増量タイプに。
一晩冷蔵発酵させようと思ったのにぃ、うっかり冷蔵庫に入れ忘れて
寝ちゃったので、オホホ、素敵なぐらい発酵しちゃってました
そのせいなのか?焼きムラが激しいー。穴も裂けたー。底も割れたー。
・・・・いい加減、まともなベーグルを焼きたいっす
あ、中にはペッパーを巻き込みました。


0710089
0710091
[マルチシリアルベーグル@梨酵母]
大好きマルチシリアル~!と思ったら、これも賞味期限切れ。
我が家の冷蔵庫って、ひどいなぁーとがっかりしてたら、
もう一袋買い置きがあったのを発見。
でもこれも賞味期限近い、、がんばって消費しなくちゃ。

中にはメープルシュガーを巻き込み。
でも、焼いているうちにほぼ全員出てきたなー


まだまだ我が家の冷蔵庫には期限切れの発掘品がありそうです・・・。
週末はがんばって、冷蔵庫一掃セール?しなくちゃ・・・です
2007.11.15 Thu 22:50:29   comment:26   trackback:0   [Bagel@R]
一気にまとめすぎ・・?
最近、作るのに必死でアップをさぼっちゃいました
ので一気に、、、最近作ったベーグルちゃんたちをご紹介。
せっせと作っていたのはプレーンベーグル。
ミチっと詰まったベーグル目指して、せっせと捏ねては焼きました

0710035
0710036
ダレまくりな子たち・・・(ホシノ丹沢酵母/梨酵母 1次発酵なし)
水分多目にしたら、横にだれちゃって、不細工になっちゃった
おまけに発酵不足ときたもんだ・・・


0710037
0710038
亀みたいな子たち・・・(少量サフ)
焼き上がり直後から、クラストがピキピキって鳴きまくったよ。。。
フランスパンじゃないのにぃ、、。どうやら焼きこみすぎたみたい


0710039
0710047
いつもの子達・・・(梨酵母 一次発酵あり)
いつものように、、一次発酵とったら、やっぱりヒキがつよーい子に。
私はどうやら、、好きなんだよね、このヒキが・・


0710044
梨一次なし
日焼けしちゃった子たち・・・(梨酵母 一次発酵なし)
いい発酵具合だなーと思ったのに、最後の最後にミスを。
タイマーをセットし忘れて焼きすぎたー。あわわ
でも、私にしては珍しく、クラムがみっちりと詰まってる、わーい


0710045
0710046
芋バージョン・・・(左:少量サフ、右:梨酵母)
さすがに飽きてきたので、焼き芋と金柑ジャムを混ぜたものを巻き込み


こんだけ作っても、買う私・・(笑)
0709207
0709208
[むらさきいもベーグル]
久しぶりにいわさぶろうへ♪
と、『むらさきいも』の言葉を発見!即、買っちゃいました(笑)
・・・紫芋色が薄いのがちょっぴり残念~


パンも焼いてみたんだった・・・♪
0709226
0709227
[パン・ド・セーグル いちじく入り(梨酵母)]
ライ麦入りの生地に、大好きないちじくを入れて。
相変わらず発酵具合がよくわからないけど、なんとか完成~。
生地がおいしい、っていうよりもいちじくがウマイ
・・・っていいのか、こんなんで?


そしてケーキも作ってたなぁ・・・♪
0710048[りんごのミルフィーユ]
今月のケーキ教室は秋~な雰囲気の
お菓子。カラメルムースとりんごの
ソテーを挟んだミルフィーユ。
このカラメルムースがおいしい!
ほろ苦さ+お酒の風味が大人な雰囲気を
出してます!
パイ生地は面倒だから復習しなさそうだけど(笑)、このムースは作ってみたいー☆

早いものでもう11月になりますねー。
まだあまり寒くないので助かっていますが、、
寒い冬はいやだな、、ぶるぶる・・・。
2007.10.30 Tue 22:30:45   comment:40   trackback:0   [Bagel@R]
食欲の秋~
秋らしくなりましたねー
食欲の秋ってことで、焼いては食べてまーす。あ、年中だけどね・・(笑)

0709139
0709140
[左:キャロブ@少量サフ  右:メープル@梨酵母]
はじめてのキャロブパウダーにキャロブチップ使用。
なんだか面白い独特な香りですね。焼いているときは、、熟成した
チーズの香りがしてきた、、ような、、気が、、気のせい?
私はあまり得意じゃないかも、、でした。
ココアとかと混ぜて使うといいかも!というわけで、要アレンジ

メープルシュガー巻き込みはnokkoちゃんのところで見ての真似っ子。
流出騒ぎで大変ですがー(私の場合、穴が裂けるので特にね)、なかなか
ウマイ!早速お気に入りに登録~

0709127
0709128
[デベソなライ麦ベーグル@梨酵母]
相変わらず元気な梨酵母ちゃん。
酵母の量を減らしてみたけど、それでもはちきれてますー。
ついでに水分も飛んじゃったらしく、、パサ子さん~


0709144
0709145
[とうもろこしベーグル@少量サフ&穴裂けちゃん]
これまたnokkoちゃんのところで知った「とうもろこしフレーク」。
なかなかお店で売ってない、、と思ったら、北海道物産展で発見ー
袋を開けたとたんに、とうもろこしのいい香りが~。
目の前に粒々のコーンがあるのか?というほどの香りでした。
焼いたら若干その香りは飛んでしまいましたがー、でもでも味はウマイ
甘くってもっちりなベーグルになりましたー
nokkoちゃん、いつも素敵な情報をありがとう~!


おまけ その1
0709143
[ポンデケージョ]
ポンデケージョのミックス粉を
貰ったので、作ってみた。
チーズがなかったので、ゴマと
カレー粉を投入。意外にいける
でもミックス粉ってあんまり好きじゃないの。次回は自分で作りたいな・・
ついでにね、お店で「ベーグルパンミックス」っていう粉を見つけたのですが、
ベーグルパンって何よー、と怒っていた私です。怒ってどうするー?ぷぷ。


おまけ その2
0709141
0709142
[パンプキンのケーキ]
こちら 失敗のない ケーキ教室で作ったものでーす。
今回はメニューを見て目がに!パンプキンですよー!
一番下にパンプキンプディング、その上にパンプキンジェノワーズを
乗せて、一番上がパンプキンクリーム
そして最後に、アーモンドヌガーを側面にペタペタっと。
すごーくパンプキンなケーキです。
1台に、、かぼちゃペースト300g位が入ってますー、いやっほ~


そうそう、、相変わらず穴裂けちゃんで悩んでますー。
よくなったり、元に戻ったり、、忙しい・・。早く上手に焼けるように
なりますように・・・




2007.10.02 Tue 22:30:53   comment:33   trackback:0   [Bagel@R]
back | HOME | next


