--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
復習:ロールパン♪
先日習ったロールパン、早速家でも復習してみました
イースト臭さが気になるのですが、、とりあえず、レシピどおりに。(珍しい?)

0704283
0704284
[ロールパン(イースト)]
教室とは粉もイーストも違うけど、、まぁ、似たようなのが出来たのでヨシとしましょ。
うちのオーブンだと、しっかりとした焼き色がつきますね。
教室の時は、ふわふわのクラストだったけど、家でのはしっかりクラスト。
石窯って、とってもふんわり優しく焼き上げてくれるんだなーと実感。
あ、でも家の方がイースト臭さが少なかった。
よーく焼けた分(笑)、香ばしさに変わったのかな?

こっそり2つ並べてみたのは比べてみてるから、、デス。
左:下段(ターンテーブル)/ 右:上段(天板)
上段と下段で違いがでるかなーと思って比べてみたけど、あんまり違いはない?
少しですが、下段のほうが火のあたりが強いみたい・・・クラストが硬めでした。
底の部分は天板の方が色がしっかりとついてました。



そして、勿論?自家製酵母でも作ってみました。
八朔酵母の元種使用、佐原さんの本のレシピで、です。

0704281
0704282
[ロールパン(八朔酵母)]
わはー、イーストと同じように成形したつもりですがぁ、、形が変だねー
変っていうのか、なんていうのか、、酵母のせいなのか、技術のせいなのか
イマイチよくわかりませんが、ほぼ全員こんな形になりました。

これも上下段で比べてます。
左:下段(ターンテーブル) / 右:上段(天板)
下段の方が一回りぐらい小さいでーす。これは・・・多分、発酵不足気味。
上下段で、発酵させる場所が微妙に違ったため、、かと思われます。(比べる意味なし・笑)
酵母の時は、生地がだれてる?って思うぐらいまで発酵させても良さそう。
下段のは、まだダレ始める前にオーブンに入れちゃった・・。


あ、イーストと酵母、味が全然違いましたー。ま、レシピも違うから当然なのですが。
お砂糖の%は、どちらもほぼ一緒だったのに、甘味の感じ方が随分と違う
酵母の方が断然甘い!お砂糖甘い、、のとはちょっと違っていて
なんというのかなぁ、、なんか優しい甘味がするのです、フルーツっぽい?
これが酵母や粉の甘味っていうやつなのかなぁ??
相変わらず鈍感な私なので、なんとも言えませんが・・・・。

次回は少量イーストにも挑戦したいなー

2007.05.01 Tue 10:20:52   comment:22   trackback:0   [Bread@R]
パン・ド・ミ/カンパーニュ@紅茶酵母
あふれてきそうな勢いの紅茶酵母のプレッシャーに負けて(笑)
パンを焼くことに。久しぶりだなー、大きなパン。。。

0702021
0702022
[パン・ド・ミ]
スーパーキングとみのりの丘のブレンド。
できたての紅茶元種②を使用。まだ紅茶の香りがしっかりと残ってます!
焼いているときから、ほんのーり&ほんわか紅茶の香りが
うーん、やっぱり紅茶の香りはいいなぁ~

 more...

2007.02.03 Sat 18:30:19   comment:22   trackback:0   [Bread@R]
天然酵母スコーン3兄弟
nokkoちゃんのところで、とってもおいしそうなスコーン発見。
色々と教えてもらったので、私も作ってみることに。
でも、滅多に作らないスコーン君、、下手くそー
nokkoちゃんのようには行きません・・・。

x301[天然酵母スコーン]
左から
シナモンチョコ(ホシノ酵母)
プレーン(プルーン酵母エキス)
抹茶チョコ(プルーン酵母元種)

 more...

2006.11.02 Thu 06:13:36   comment:14   trackback:0   [Bread@R]
初ホシノ・・・(失敗)
初めてホシノ天然酵母を使ってパンを作ってみました。
本当は自家製酵母の前にやるはずだったんだけど、、、なぁ(笑)

本のレシピによると、一次発酵は6時間ぐらい、って書いてある。
夜にこねて、朝起きたらちょうど発酵が終わっているぐらい。
これはちょうどいいや、と思っていたのに、朝起きたら、、あーーん、
発酵しすぎてボールからあふれてました、、よ
朝からお化けに会っちゃった・・・。

ションボリしながら、冷蔵庫に入れておいて、夜、帰宅後に、
渋々、もしゃもしゃの生地を丸めて焼いてみた、、とさ。

 more...

2006.10.27 Fri 20:33:53   comment:10   trackback:0   [Bread@R]
紅茶オレンジパン(プルーン酵母)
久しぶりに焼いてますー。
新たにプルーン酵母の元種を仕込んだので、元気なうちにパン・ド・ミ。
ワンパターンだなぁ、、と思うけど、元気なうちに焼いておきたいし(笑)。

0610181 0610182

[紅茶オレンジパン]
いつものパン・ド・ミに紅茶とオレンジピールを入れてみました。
ちょっと発酵に失敗して、元気なはずが元気じゃないパンに(涙)。

 more...

2006.10.19 Thu 10:01:25   comment:12   trackback:0   [Bread@R]
back | HOME | next


