--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
遅い up ですが・・・
どーも、最近またPC不調です。めちゃくちゃ重い・・・
そんなPCに触るのが嫌で、逃げてたら、すっかりUPが遅くなりました・・。
この間の週末の話になります・・(笑)

先週末は、「酒造に酒粕を買いに行くぞ~♪」と張り切ってたのに、
お昼前から雪が降り出し、あまりの激しさにビビって(車移動なのでね)、
出かけるのを急遽中止。
数時間後、外を見たら、あたり一面真っ白けっけ!ゲゲゲ
で、で、出かけなくてよかったぁ、、、ノーマルタイヤじゃ帰ってこれなく
なるところでした・・・・。

と、ヒマになった私、、、、パン焼き開始~
バレンタインの時期にぴったりなパンを教室で習ったので復習~。

0802014
[ボルドー・クラウン]
フェルミパン使用
すごい名前がついてます、、(笑)
このパン、成形がとっても楽しい
粘土感覚で楽しめるパンです。
ココア生地がベースで、中には洋酒漬レーズン&オレンジピール、
大納言&甘栗の2種類。どちらもココア生地と相性よかったです。
肝心のパンそのものの味や食感はあまり覚えてませんが・・・(爆)


もう一個バレンタインにちなんで・・・・?
0802013
[ショコラマカロン]
マカロンに初挑戦です。
先日のガトーデュラメールスリアンの
ショコラマカロンがおいしかったので、
作ってみましたー。
なんか、、変わった作り方するのね、マカロンって・・・。
せっかく立てたメレンゲをつぶし気味にしてみたり、乾燥させて
みたり、、微妙な焼き加減だったり、、、????なまま作業終了。
そして、中には、だーいすきなチョコたっぷりガナッシュをサンド。

食べてみると、、うーん、、こんなものなのかなぁ?よくわからない。
でも、、外がサクっとしてない。全体にねっちょり?
もうちょっと焼いたらサクっとするかも・・・?と思って焼いたら、、、
『マコロン』(←知ってる?)みたいにかたーく、芯までサックサクに
なりました。ワハ、やりすぎたー
表面がどうやったらサクっとなるのか、、、な?
ま、また気が向いたらリベンジしてみまーす。


さて、上の子達を手土産に翌日、お邪魔したのは、、お友達の家。
「一緒に作ろう&焼こう大会」をしました。
彼女のおうちは憧れの「ガスオーブン」なの~、ウホホ

前回は、同じ仲良し3人組でパウンドケーキを作り大成功!
教科書通り?!っていう出来栄えに大満足。3人合わせたパワーって
すごいかも~。(写真撮り忘れ・・・痛恨のミスです)

で、今回は、穴裂け原因が超気になる私の勝手なる希望により、
ベーグルを焼かせてぇ~とおねだりしちゃいました。大感謝感謝~

焼いたのは、レーズン酵母、サフ(お友達レシピ)、少量サフ(私の
レシピ)の3種類。
ウルサイ&マニアックな私の希望により、プレーン生地のみ。
おまけにあれこれ注文つけまくり。←これまたウザイ
私がいつも通りに作って、裂けるか?が知りたかったの・・・。
ご協力、本当にありがとうぅ~

さてと、焼きあがった子達は、というと・・・

0802072
0802073
[左:お友達のサフ、 右:私の少量サフ]
どちらのレシピのもツヤピカに焼きあがりました。
しかも!穴裂けはほとんどなし
ウキキ、、、ますますガスオーブンが欲しくなった私なのでした。
誰か買って買って買ってぇ~

・・・・と脱線しました。
サフベーグルたちを食べてみたところ、、、
ヒキの強さ: サフ<少量サフ
もっちり度: サフ>少量サフ
むっちり度: サフ<少量サフ 
と感じました、あくまでも私の個人的な意見ですが。
どっちが好きか?って言われると、困るなー。どっちも好き


こっちは失敗しちゃった・・・
0802071
[レーズン酵母]
私の見極めミスで発酵不足ちゃんで
シワシワ。焼きムラちゃん。
食感もモソっとしていて、もっちり感ゼロ。ゲゲ。すいません。

それにしても・・・こうやってお友達と一緒に作ると超楽しい
色んな発見もあるし、情報交換も出来るし、、、、クセになりそう
きゃーん、また是非お願いしまーす(←おねだり~!)
2008.02.13 Wed 23:01:19   comment:22   trackback:0   [日々のこと]
今年もよろしくお願いします♪
明けましておめでとうございまーす
今年もどうぞよろしくお願いします

今年の初打ちテニスは、天気予報どおり・・・みぞれ混じり
負けないぞーと思って、アリエナイほど着込んで、カイロを貼りまくってたので
寒いっていうよりも、動けないっていう感じでしたが・・・
そして着込んで動けない以上に、足が動かない!という恐怖の事実が判明。
どうやら、、ここ数ヶ月の運動不足がたたったようです・・。足がもつれるの~
こりゃ、マズイ!というわけで、今年は粉にまみれるのはもちろんですが、
黄色いボールにも、まみれよう!と決意しました。がんばるぞー

というわけで?今年も、昨年同様、粉にまみれ
黄色いボールを追いかけて、がんばりたいと思いまーす。
そして皆様ともおいしく楽しいお話を共有できたらいいなと思っています
どうぞよろしくお願いしま~す


[おまけ]
そうそう、年末に起こしたレーズン酵母ちゃんが超元気で、びっくり~
初めて、、瓶からあふれ出てきました・・・。
あふれ出てくる瓶を片手に、流しで「アワワ、もったいない、もったいない」と
ジタバタしていたワタクシです・・・ぷぷぷ
そろそろ元種も完成するので、、初焼きは何にしようかなーと楽しく悩み中でーす
ま、悩むまでもないっていう噂もありますけどね
2008.01.02 Wed 22:43:22   comment:24   trackback:0   [日々のこと]
紅葉&栗ツアー
毎年の恒例行事、お友達一家と一緒に紅葉&栗ツアーへ

0711015
0711016
寒くなったりあったかくなったり、、のよくわからない気候だったので
どうかしら?と思ったけど、、やはりチョッピリ見ごろは過ぎてました。
ほんのり枯葉混じりの紅葉、、でしたが、小春日和のいいお天気に
恵まれて、久しぶりにのんびり~。めっちゃ気持ちよかったよ~

そして、毎年恒例のお弁当
いつも豪華&おいしいおかずを作ってきてくれる友人に感謝
私は、、毎年、簡単おにぎり担当で、申し訳ないっす。来年はバージョンアップして
お稲荷さんぐらい作れるようにがんばりますデス。(←小さく宣言・・)


そして、栗きんとん食べ比べ~
ひゃっほ~!今回のメインイベントです(←私的には、です)
0711018
0711017

中津川駅前の「にぎわい特産館」で、6店舗の栗きんとんが入った、『食べ比べ
セット』があると聞いて、買いに行って来ましたー。
ついでに、近くにある「すや」のもゲット。
合計7種類の栗きんとんが大集合~!(+おまけ1個)

せっかくなのでそれぞれ、私の勝手なる一言コメントを・・・(笑)
上段:左から 
 満天星一休・・・しっとりなめらか。甘さは普通~控えめ。
 栗菓匠 七福・・・ダントツ黄色い!栗の粒々感が一番ある。甘い。
 川上屋・・・独特な甘みがある。お砂糖が濃い種類のもの?

下段:左から
 すや・・・しっかりと甘い。昔ながらの甘さって感じ。
 松月堂・・・栗の風味が一番強い。←これも結構好きだった。
 新杵堂・・・しっとり&上品な甘さ。
 信玄堂・・・渋皮の味が一番強い。←私的にはNo.1

写真はないけど
 恵那川上屋・・・甘さ控えめ。しっとりタイプ。

おまけに、帰りには、、恵那川上屋に寄って、栗ソフトも食べて、と、
完全に食べすぎな栗満喫な一日でした~
来年も、紅葉&おいしいものツアーに行こうね~!
2007.11.28 Wed 22:57:15   comment:13   trackback:0   [日々のこと]
お城より、、やっぱり食べもの
先日、滋賀方面にお出かけしてきました。

朝一番に行ってみたお店は、、、クラブハリエ@近江八幡
あれれー、やっぱり食べものですかい~

目指すは、もちろん『焼きたてバームクーヘン』
0709175
[バームクーヘン]
目の前で、大きな輪から切り取ってくれますー。
当然、ホッカホカ~。というわけで、
その場で早速いただきました。
ふわホワしっとりとした食感に、卵たーーっぷりな優しい味
どことなく懐かしいような、素直な素朴な味わいでした
んー、でも個人的には、、スパイスの少し効いた硬めのみっちりした
バームクーヘンの方が好きです。←あくまでもバームクーヘンとしてはね。


ついでにー、って本当はバームクーヘンがついでですが(爆)、
観光もしてきました。(写真がほとんどないのー、すいません)

0709176
0709177

まずは焼きたてバームクーヘンのすぐそばにある日牟八幡宮&八幡山へ。
げ、山登りぃ~?と思ったら、ロープウェイがありました、わーい!
頂上から見る琵琶湖、なかなか気持ちよかったですー
紅葉の季節は、一段と色鮮やかなんだろうな~

そして近くにある安土城址へ。

0709181
[安土城址]
こちらはね、見事に山しかなかった、、
いや、山と石段のみ。お城の気配は
ほとんど何も残ってない。でも山の
入り口で「何もないねー、でもここで引き返す
のもねぇ、、」というわけで、頂上?まで
登ってきましたよ~(笑) 石段の登り口に
『ご自由に』と書かれたツエが置いてあるのが
ちょっと怖かったけど、比較的短かった、ホ。



お次は、少し移動して彦根城へ。ちょうど彦根城400年祭をやっていて
結構賑わってました。
0709178
0709182

下のほうにある庭園からお城を眺めると、あんなに上にあるよー!
そう、、、ここでも石段たっぷり、、でした、あは
そういえば、お城って、、簡単に攻撃されちゃ困るもんね、
そりゃ、山の上にあるわね、、と妙に納得しちゃった私です(笑)
翌日筋肉痛になったのは言うまでもございません・・・。

あ、おまけでもう一個お城見学・・・。
0709179
[長浜城]
こちらは石段がほっとんどない平和な
お城だなーと思ったら、今残っているのは
比較的最近に作られた、博物館兼のお城とのこと。
お城の内部が歴史の展示室になっていて、最上階からは、
長浜の街と琵琶湖が一望できました

お城めぐりの後は、、彦根といえば、近江牛!だよね~
てなわけで「近江牛」と「和牛」で食べ比べてみたよー。

0709180
ちなみに、←これは「和牛」。
お値段は近江牛の方が1000円ほど高かったので、
どんなもん?と思ったけど、味覚音痴の私でも
その違いがハッキリとわかったよー。
見た目はほぼ一緒なんだけど、近江牛の方が柔らかく、上品
脂がくどくない、っていうのかなー?
なるほど~、値段なりだわ、と感心感心~

と、食べたのはこれだけー?って言われそうですが、写真を
撮ってないだけで、このほかにも色々と食べてまして
結局は食べすぎなのでしたー、きゃーん。
でも次は、、栗ツアーに行きたいなー、、、うしし


2007.10.19 Fri 06:10:16   comment:18   trackback:0   [日々のこと]
はじめましての皆様と♪
いつもブログでお世話になっている方ともお会いしてきました。
超緊張、緊張、緊張でした・・

待ち合わせ場所は丸ビル。ひゃー。ひゃー。都会です(笑)
みなさんとハジメマシテの挨拶をしても、、まだ緊張ー。
ドキドキ、、顔が固まる固まる~
でもみんなブログの雰囲気のまんま、とっても気さくで素敵な人ばっかり。
おかげで、人見知りな私でも、なんとか会話に参加できました、ホ。

さてさて、早速みんなでランチに!
私の体調がイマイチだったので、お腹に優しいランチをチョイス。
あ?お店の名前、「ななは」だっけ?やっぱり記憶力ないな、、しょんぼり

0704063
みんなで選んだランチは
偶然にも?一緒。
十穀米、って言う言葉に全員、
コロっと惹かれました
もちもちっとした十穀米、おいしい~!
「これって、ベーグルやパンに入れるのありだよねー」、なんていう
会話になるあたりが、さすがです(笑)
デカイお椀にたっぷり野菜のお味噌汁。お野菜の優しい甘みがたまらない~。
お米とお味噌汁を食べるとホッとするのですよね~。やっぱり日本人だわ。

(あの体調不良の原因は、、前の週に食べた「もずく」ちゃんということが判明。
腐っているのに気がつかずに(ええ?)、3日間も連チャンで食べちゃったの。あああ、マヌケ。
本当にご迷惑ご心配をおかけしてすいませんでした、、


 more...

2007.04.10 Tue 23:05:34   comment:22   trackback:2   [日々のこと]
back | HOME | next


